学校ニュース

カテゴリ:4年生

グループ 4年生「総合的な学習の時間」成果発表会

お知らせ3月19日と本日の2回に分けて、4年生が「総合的な学習の時間」で学習した成果を発表しました笑う

動物身近に起きる災害やその対策・防災について、「自分だったらどうするか」という視点で調査し、新聞にまとめました。

遠足家庭でできる防災については、授業参観で「非常用持ち出し袋の中に何を入れるとよいか」の学習をしましたにっこりその時にグループで話し合った学びも含めて、しっかりと原稿を作り上げていましたよキラキラ

花丸今回の発表は、小さい子にも分かるように考えて新聞を構成し、発表原稿を作っています。

 

了解発表を聞いた1・3年生が、「ダンゴムシのポーズ」を実演していましたよ。きっと、よく分かったからでしょうねキラキラキラキラ

ハート学習の集大成、お見事でした!!

美術・図工 【4年1組】待ちに待った図工 「つながれ ひろがれ 段ボール」

延期していた図工の「つながれ ひろがれ 段ボール」の学習を本日行うことができました。

 子供たちは朝からやる気満々!給食室や保護者の皆さんに協力していただいて集めた段ボールたちを、協力して会議室に運び込みました。

 作業の注意事項や、終了時間を伝え、いざスタート!!

 子供たちはいっせいに段ボールの山に飛びつきました。

「これ、使えるかな?」「この大きさなら〇〇に使えそう!」

段ボールの山から理想の段ボールを持っていきます。

 

取り合いけんかになるか?と思いましたが、ならないのがこのクラスのよさですね(笑)

  

さあ何ができるのか期待しながらみていますが・・・なかなか形がみえてこないですね

結束バンドで段ボール同士をつなげるのにみんな苦戦しているようです。

時間内に完成しなさそう・・・

 

 

 

と、思っていましたが、だんだんと作りたいものの形が見えてきたのか、後半は思い思いに段ボールをつなげていきます。

  

 

 

個性豊かな作品が完成しました!

ドラゴンチーム 恐竜チーム

  

船チーム ロボットチーム

  

家チーム

 

 

ショベルカーチーム

 片付けもみんなで協力して行いました。

「もっとやりたかった」「家でも作ってみよー」

「壊しちゃうのもったいない」「今日のこと日記に書こう」

などなど今日はみんなにとって特別な日になったようで先生も幸せです!

美術・図工 4年生 段ボール工作

お知らせ図工で、段ボールを使った工作を行いました!お知らせを聞いてからずっと楽しみにしていた工作だったため、子どもたちは朝からソワソワした様子でした喜ぶ・デレ

 

星結束バンドを使って上手に段ボールを繋げたり、段ボールカッターで大きな段ボールに切り込みを入れたりするなど、分担しながら作業していました。

 

花丸班ごとに協力し、みんなで1つの大きな作品を作り上げていく姿がとても素敵ですね!真剣な表情で取り組む瞬間もあれば、アイデアを出し合いながら笑顔溢れる瞬間もあり、自分たちの力でメリハリのある活動を行っていました!

 

お祝い完成!

 笑う今日は、2組が制作活動をしました。来週は、1組です。1組の作品も楽しみですね。 

美術・図工 図工「名画鑑賞」

美術・図工4年生が、図工の時間に、名画2作品を鑑賞しました。

お知らせまず、絵に描かれているものを発表しながら、絵画の見方や作者の思いを考えるために、じっくり話し合いました。

動物その後、鳥をモチーフに、自分の思いを伝える絵を自由に描きました美術・図工

星そして、出来上がった作品に込められた思いを発表しました。

花丸個性的な作品がそろいました笑う

一部ご紹介しますが、このほかにも面白い作品がたくさんできましたよ喜ぶ・デレ

グループ 楽しい外国語授業

音楽児童に大人気の外国語授業。

小学生は、外国語を使ってコミュニケーション力を養う学習をしています笑う

外国の歌を歌ったり、発音の基礎(フォニックス)を練習したり、ゲームをしたりしています期待・ワクワク

1時間に使ってほしいセンテンスは、ALTの先生と担任との簡単な会話で示し、児童が練習をしてから発話するようにしています。

(文法や英作文は軽く触れてはいますが、本格的に学ぶのは中学校です。)

今日の授業では、

「What do you want ?]

「I want ~(果物の名前)」

「How many ?」

「(欲しい数~)please.」

を使って、オリジナルパフェを完成させましたハート

花丸やり取り中は、大きな声で伝えたいことを話すことができましたね期待・ワクワク

どの児童も、とても活発に楽しく活動していましたよ。ピース

※児童が苦手意識をもたず活動できるように、ALTと担任の打ち合わせも、しっかり行っていますキラキラ

鉛筆 習字の時間

お知らせ4年生が習字の授業をしていましたにっこり

先週書いた作品をみて、めあてとなる部分ができているかどうかを振り返り、お手本や教科書で大切なところを確かめながら書き入れていました。

キラキラただ書いて提出するだけでなく振り返ることで、改めて、ねらいとなる部分が確認できますね笑う

ハートこの後、清書(本番)に挑戦します。振り返りのポイントが押さえられるといいですね…期待・ワクワク

晴れ 4年生 親子ふれあい行事

朝は小雨が降っていましたが、5時間目は晴天の中、ニュースポーツ体験をすることができました晴れ

本日行ったニュースポーツの一つ目「BAGGO」は、アメリカ発祥のゲームです!ルールが分かりやすく、何度かビーンバックを投げるうちに感覚を掴むことができたため、試 合が白熱していましたにっこり(中には、何度もホールインワンをするプロが…!)

 

 

二つ目のニュースポーツは、フィンランド発祥の「モルック」です!

点数の合計が50点になるように、スキットル(木製のピン)を倒さなければならないので、どのチームも作戦を練りながら楽しんでいましたキラキラ

(ピタリ賞がなかなか難しく、親子で協力して次の一手を考える姿も…!)

  

 

最後の感想タイムでは、様々な視点から今日の活動を振り返り、「知っている遊びだったけど、友達やお家の人とするともっと楽しい。」や「楽しかったからまたやりたい。」という積極的な言葉を聞くことができました花丸

  

 

子どもたちの素敵な笑顔をたくさん見ることができ、非常に嬉しく思っています喜ぶ・デレ

保護者の皆様、お忙しい中、学年行事にご参加くださりありがとうございました!

   

  

会議・研修 4年生 山本有三についての講話

社会科の学習で、ゲストティーチャーをお招きし、栃木市で活躍した先人である「山本有三」について講話をしていただきました!

子どもたちは、ゲストティーチャーが用意してくださった本やプリント、「路傍の石」の動画に夢中の様子…驚く・ビックリ

休憩中もゲストティーチャーの周りに集まり、質問をしたり山本有三が編集した教科書等の資料を読んだりと、興味津々で目が輝いていました!講話中もゲストティーチャーのお話に、「え~?!」「お~」など、様々な反応をしながら、学ぶことを楽しんでいたようです花丸

 

「路傍の石」の漫画が大人気!図書室で探そうという声もありました!

講話の終わりには、たくさんの子どもたちが質問や感想をゲストティーチャーに伝えていました!(教室に帰っても、山本有三や路傍の石について話している様子から、とても充実した時間になったことが伝わりましたキラキラ

 

体育・スポーツ 4年体育「投げる」

体育・スポーツ体育エキスパートティーチャーを指導者にお招きしての2回目。

今日も、校庭で投げ方のご指導をいただきましたにっこり

お知らせ体重移動や腕の回し方等を教えてくださり、20メートル近くまで投げられるようになった子が、たくさんいましたハート

晴れエキスパートティーチャー様、今回も丁寧なご指導をありがとうございました。

動物 4年生 盲導犬出張講演

お知らせ東日本盲導犬協会から、講師の先生と盲導犬のシンディーが西方小に来てくれました!

驚く・ビックリ初めての場所でもリラックスしている様子のシンディーを見て、子どもたちは「さすが盲導犬…!落ち着いているね!」と感心していました!キラキラ

 

 

 星実際に行っている訓練の様子や、目の不自由な方の視界を再現した画像を見せていただきながら、盲導犬だけではなく、様々な支援の仕方があることを学びました。

   上

手で作った狭い視界で、担任の先生を必死で探している子どもたち虫眼鏡

 

笑う講演の最後には、実際に盲導犬のサポートを受けるという特別な体験をしました!

      

動物カラーコーンを避けたり、曲がり角で必ず止まって安全を確かめたりしながら誘導するシンディー花丸

子どもたちは、盲導犬の立派な姿に釘付けでした!

バス 4年宿泊学習の仕上げ

イベント宿泊学習で杉板焼を体験した4年生。今日は、作った焼き板に絵付けをしました笑う

ハートとても楽しみながら描き、友達に見せて「すご~~~い!」「いいね~~~!」を連発し合っていましたよ興奮・ヤッター!ステキ!!ハート

イベント早く持ち帰って飾りたいそうです期待・ワクワクどこに飾るのかな?

遠足 4年宿泊学習⑲

期待・ワクワク楽しかった2日間も、あっという間に退所式となりました。

キラキラ退所式では、代表児童が、思い出を発表しました。

生活の中では、反省することもありましたが、その都度、友達と話し合って解決しました動物全員、元気で、やる気いっぱいに、笑顔で過ごせたのは、さすが、西方っ子ですね笑う

2日分のステキな思い出を抱えて、学校に帰ります花丸

 星これで、宿泊学習は終わりです。

バス 4年宿泊学習⑰

星第一チェックポイントの六角堂に着きました。

花丸左に行くのか、右に行くのか。迷ったときは、地図を見たり、友達と相談したりしながら、自分たちで解決してね笑う

ゴールまでがんばってねニヒヒ

 

グループ 4年宿泊学習⑯

虫眼鏡ネイチャービンゴに出発しました。

グループごとに、自然散策をしながら、自然物や聞こえてくる音を見つけてきます笑う

友達と地図を頼りに、探検してきましょう了解迷子にならないでね〜!

 

昼 4年宿泊学習⑭

昼おはようございます。4年生が宿泊学習2日目の朝を迎えました。笑う

星皆、よい目覚めで、元気にスタートですハート

6時に起床し、荷物の整理と館内清掃を済ませました合格

ルームチェックは、なかなかクリアせず、苦戦したようですよ苦笑い

これから、朝食をいただき、ネイチャービンゴに挑戦しますピース

バス 4年宿泊学習⑬

期待・ワクワクお風呂に入り、部屋でゆっくり過ごしています。お風呂のときには、5年の担任と教務主任の先生が、応援に来てくれました笑ういつも会っている先生なのに、違う場所で会うと特別感があって、嬉しいですね。

会議・研修室長は、今日の反省と明日の予定を確認しましたキラキラ

イベント今日は、たくさん歩きました。皆、眠そうです。すぐに寝るかな?明日に備えて、早く寝ましょうね。明日も楽しい一日になりますように笑う

星どうぞ皆様、おやすみなさいお辞儀

 

雨 4年宿泊学習⑫

ハート校長先生が、ナイトハイキングの応援と激励に来てくださいました〜〜〜ピースピース

一緒に行ってくださるので、皆大喜びでした興奮・ヤッター!

キラキラ暗い足元でも懐中電灯の灯りと友達の励ましに、勇気をもらって歩きました了解

夜景がとても綺麗でしたね。

 

バス 4年宿泊学習⑪

給食・食事夕食をいただきました。柔らかいハンバーグとおいしい白米。デザートに出たブドウゼリーもしっかり食べました花丸(ごちそうさまでした。)

星このあとは、ナイトハイキングに出かけまーす笑う

 

音楽 4年宿泊学習⑧

星杉板焼きをしています。

自然の家の先生から説明を受けたあと、火おこしです興奮・ヤッター!

初めてマッチを擦った児童、どんどん大きくなる火に歓声をあげた児童、『一緒にやろう』と声をかけ合った児童。貴重な体験をしています期待・ワクワク

そのうち、顔が真っ黒になりますね〜ニヒヒ

 

 

車 4年宿泊学習⑤

お昼になりました急ぎ

愛情弁当をありがとうございましたお辞儀

余程お腹が空いていたのか、あっという間に食べてしまいましたにっこり

先生たちのお弁当は、どんな感じかな〜??

遠足 4年宿泊学習③

お知らせ雨にも負けず、風にも負けぬ4年生たち。大中寺から、遊歩道を上がってきました。

『お腹空いた〜』『疲れた〜』と叫びながら、ニコニコ笑顔で歩いていましたよ。

これから、自然の家に入ります。

出張・旅行 4年宿泊学習②

うれし泣きうれし泣きバス大中寺に着きました。バスに酔うこともなく、みんな元気です。

会議・研修大中寺の七不思議の話を聞いてから、境内を見学しました。

鉛筆総合的な学習の時間に太平山について調べているので、現地をしっかり見学していましたよ。ピース4年生の皆さんは、七つの不思議を覚えてこられるかな??

雨が降り始めたので、荷物をバスで運びました。そのため、写真を載せることができません疲れる・フラフラすみません我慢

 

 

遠足 4年宿泊学習①

笑うお知らせ今日から、4年生が、太平少年自然の家へ宿泊学習に行きます。1泊2日です動物

あいにくのお天気になってしまいましたが、西方っ子パワーで雨雲を吹き飛ばしましょう!!

王冠今朝、4年生たちは通常登校し、室内で健康観察をした後に、体育館で出発式をしました。

バス保護者から離れて、初めて友達とお泊まりします苦笑いちょっと緊張しているようですが、ワクワク感もあって、笑顔で「いってきます!!」のあいさつをすることができましたよ。

キラキラ今日は、大中寺の見学と杉板焼き、ナイトハイキングを予定しています。☔️の状況によっては、屋外での活動は難しいかもしれませんね。(予定通り、進められますように‥と願うばかりです我慢児童の体調を気遣いながら、状況を的確に判断して活動を進めてまいります。)

 

笑うそれでは、行って来まーす♪♪

 

 

 

遠足 4年生が宿泊の準備

昼4年生が、来週の宿泊学習に向けて、布団のたたみ方や入所式等の練習をしました。

お知らせ担任の「はい、かけ毛布のたたみ方をやってみて~。」「次の人は、敷布団たたみ方をやってみて~。」の指示に沿って、きれいにたたんでいましたよ笑う

花丸使ったもの(場所も)は、使う前よりきれいにするのが約束です。今日、しっかり練習したので、当日も安心ですね。

イベントこの週末に、お泊りグッズの用意をするのかな?

苦笑いあらあら、リラックスムードですね。仲がいいんだね動物

 

体育・スポーツ 4年生 投力向上授業

体育・スポーツ25日(月)1・2時間目に、4年生が体育の特別授業を行いました体育・スポーツ

 

実は!栃木県は、2年前まで体力テストの投力が全国ワースト1位だったそうです疲れる・フラフラ(しかも9年連続…)本校も例にもれず、投力が低い傾向にあります衝撃・ガーン

お知らせそこで今回、栃木県教育委員会から体育エキスパートティーチャーをお招きして、子どもたちの投げる力を高めていただく授業を実施しました。

 

【始めに、理論編】

【校庭に出て、実践編】

星軸の取り方や体重移動、肩の回し方等丁寧に教えていただいたので、どの子もいいフォームになってきました笑う児童も、「最初より、ずっと遠くまで届くようになった」と喜んでいましたよ了解

晴れこの授業は、もう1回あります。引き続き練習を重ねて、次回までにもう少し距離を伸ばせるといいですね期待・ワクワク

花丸エキスパートティーチャー様、ご指導をありがとうございましたお辞儀ハート 

 

花丸 4年校外学習~栃木上下水道局・とちぎクリーンプラザ~

 ☆クリーンプラザ☆

施設の方の話を一生懸命聞いてメモをたくさん取っていました。

 

施設内の見学では、見たことも無い機械に興味津々。

 

 

お昼は班のみんなと一緒にお弁当を楽しく食べました。

 

私たちの出すごみのゆくえや、分別の大切さに気付くことができました。

 

 

 ★薗部浄水場★

 施設の方の話を一生懸命聞いてメモをたくさん取っていました。

家庭用の配水設備の模型も見せていただきました。

  

様々な機械を使っていることに驚いていました。

 

 

 

給水車で冷たい水のサービスもありました。

 

私たちが安心・安全に水を飲むために、様々な工夫があることに気付くことができました。

 

 

わたしたちの暮らしを支えてくれている仕事の工夫と努力・大切さを、たくさん学ぶことができました。

 

バス 4年校外学習出発!!

雨あいにくの小雨です我慢が、4年生が社会科校外学習に出発しました笑う

今日は、とちぎクリーンプラザと栃木市上下水道局を見学します遠足

児童は、元気な探検隊となって、とても嬉しそうにバスに乗り込みましたよ花丸音楽

【まず、2組が出発】

【時間差で、1組が出発】

虫眼鏡市の施設を調べることによって、様々な場所や人が自分たちの生活を支えてくれていると、実感できるでしょうキラキラキラキラ教科書では分かりにくいところも、直接お話を聞いて確かめるよい機会ですね。にっこり「百聞は一見にしかず」ですハートハート

遠足それから、どの児童も「お弁当も楽しみ~~興奮・ヤッター!」と言っていましたよ。

星いってらっしゃ~~~~い!!

会議・研修 学校課題研究 国語の公開研究授業

笑う5時間目に、4年2組が国語の公開研究授業を行いましたグループ本校職員のほか、西方中や真名子小からも参観に来ていましたよ。

1ツ星本校の学校課題は、「主体的に読み解く力を高め、考えを深める子の育成~読み解いたことをもとに自分の考えを持ち、伝え合う授業づくり~」です。

2ツ星今までに習ったことや叙述をもとにして文章を読み取り、根拠をもって自分の考えを伝え合う活動に力を入れていますキラキラ

3ツ星今回の授業では、自分の考えを深めさせたり、考えを整理させたりする手立てとして、グループや全体での話合いの時間をしっかりと確保しました笑う

 

ハート若手教員の挑戦です。先輩の先生達と何度も話合い、練りに練った授業を行いましたにっこり

晴れ話し合ったことは、全体で共有します。いろいろな考えを受け入れながら、自分の考えを深めていきます。

動物たくさんの先生が見ている前でも臆することなく、集中した授業をしていましたねキラキラキラキラ発表できなくても、授業の中に、たくさんの呟きがありました。この呟きをつないで、児童の中に共有していく指導力を向上させたいと思います期待・ワクワク

美術・図工 4年生も協力

お知らせ5・6年生が中心となって「1年生を迎える会」の準備をしてきましたが、そこに4年生も協力しようということになりました笑う

重要図工「学校もり上げキャラクターをつくろう」という学習を活かして、1年生が見て喜んでくれるキャラクターづくりをしました。できた作品は、校内に飾って楽しい雰囲気づくりの一助としました了解

花丸4年生たち自身、描くのも飾るのも楽しかったようです期待・ワクワク 

美術・図工 4年生図工の時間(2)

にっこり今日は、4年2組が、絵の具を使った絵画に挑戦しました。

2組さんも、漢字一文字のテーマが早く決まり、やる気満々で製作に入りましたよイベント

星制作中の様子です星

「網を使って、粉雪を作ろうよ。」

「手でカニを作ったの。すご~い。」

「黄色とオレンジを混ぜてみようよ。〇〇っぽくなるんじゃない?」

など、まだまだ たくさんの言葉が飛び交っていましたよキラキラ

星振り返りでは、みんなが「楽しかったで~す」と言っていたので、ホッハート笑う

 

【さて、またまた問題です】児童が作った絵のテーマはなんでしょう。答えは、お子様に聞いてくださいね興奮・ヤッター!

 

 

美術・図工 4年生図工の時間

1ツ星4年生の図工は、「絵の具で楽しもう!」です。今日は、1組が活動していました。

↓↓学習のめあてを確認し、先生の模範を見てから、作業に入りました。グループで絵の図案を考え、模造紙に表現していきます。

「どんなテーマにする?」

「何を使って描くといいかな。」

「僕は、こうしたいんだけど、どう?」

「それ、いいんじゃない?」・・・・・

いろいろなつぶやきが出ていて、上手にコミュニケーションをとっていましたよ笑う

 

美術・図工今回は、筆で描くだけでなく、様々な道具を使って(もちろん、手や指もです)表現していきました。筆にはない描写ができていて、いい感じ了解

 

星初めた頃は、思い思いの表現をしていましたが、言葉を交わす中で、友達がどんな表現をしたいのかに気づき、友達と自分の表現を合わせていく姿が見られました。まさに、協同性が育まれた活動だったと思います期待・ワクワク

 

花丸出来上がった作品です!!すばらしいでしょう笑う

星作品のテーマは、漢字1文字です。当ててみてください。(正解は、お子様に聞いてくださいね苦笑い

 

花丸来週は、2組が挑戦します。2組さんは、どんな活動になるでしょうか。どうぞお楽しみに!! 

体育・竹馬

 全校児童が休み時間や昼休み、体育の授業で使えるように
竹馬10セットを購入しました。
 
 昨日学校に届いたので、本日4年生が体育の授業で活用しました。
  
初めは、バランスを取ることが難しく、乗ることも難しい様子でしたが、
何度もチャレンジしていくうちに、体重の乗せ方や竹馬の傾き具合を上手に調整し、
3歩・4歩・・・10歩近くまで歩くことが出来る児童も増えてきました。
  

補助に入って倒れないように支えてあげて歩行を助ける様子もたくさん
見られました。
 

今後も竹馬にチャレンジし、ぜひ乗りこなせるようにがんばって欲しいと思います。

水のあたたまり方

 4年生の理科は「もののあたたまり方」を学習しています。
今日は、水のあたたまり方について学習しました。
まず、準備物と実験の方法について確かめました。

その後、ビーカーの中に絵の具を落とし、アルコールランプであたためていきます。
 (絵の具実験後、削り節を使った実験も行いました。)
  

タブレットを活用して、変化の様子をビデオ撮影。考察時に確認もできます。

水が温まってくると絵の具が溶け出し、、どのように動いていくのか観察。水が上の方に上がっていくのが絵の具で色を付けることで分かってきました。
 
 分かったことをプリントに個人でまとめ、発表しました。 
→ 
 水が温まるとまず上に上がっていきました。横に広がって下に動きました。

2学期からの学習で、水はあたためられると体積が増え、さらには上に上がっていく性質があることが分かりました。

4年保健教育


 思春期を迎える4年生では、「育ちゆく体とわたし」の単元の中で
大人に近づく体、体の中で起こる変化(性教育)について学習しました。
 

 思春期に起こるさまざまな体の変化に個人差はあるものの、
誰にでも起こること、大人に近づいていくしるしであることを理解できました。
また、心も同様に変化が起こることも学びました。
 
 授業の最後には、周りの友達が体の変化や異性との関わり方について
どのように声掛けをしたり接したりすればいいのか、振り返り考えることができました。

杉板焼き完成

 先週の校外学習でマスクや顔を真っ黒になりながら最後まで頑張って作ってきた杉板に絵付けしています。
  

ついに完成絵文字:重要   世界に一つしかないオリジナル作品です。
  
とても素敵な作品が出来上がりました。

4年 校外学習⑤

 天候にも恵まれ、ケガや体調不良もなく、
時間通りに太平少年自然の家を出発し、無事戻って来られました。
学習中、バスの運転手さんや太平山への観光客、地域の方々への挨拶も
積極的に行い、話しを聞く態度もよく頑張りました。
 

 本日の校外学習は、
どの活動も一人一人がいきいきしており、
充実した校外学習となりました。
また、杉板焼き作りなど形に残る思い出作りもできました。
この校外学習を“体験”で終わらせず、
学校での学習や生活にいかしてほしいと思います。

ゆっくり休むとともに、是非お家の方へお土産話を
してもらえたらと思います。

4年校外学習④


 本日のメインイベント、杉板焼き!!
太平少年自然の家の先生はとても分かりやすく面白く説明をして下さり
食い入るように話を聞けました。

マッチで火をつけたら、やけどに気をつけながら
「新聞紙に近づけるんだよ。」「火が弱いかなぁ、だいぶ焼けてきた!」
「もうそろそろいいんじゃない。」など、協力する声もたくさん聞くことができ、
満足のいく杉板焼きを作ることができました。
   
 
 学校に戻ってから言葉を入れたり絵付けをしたりして完成させたいと思います。

4年校外学習③

大中寺での見学が終わり、
いよいよ少年自然の家へ出発です。

 途中、疲れた〜、まだですか〜。 という声もちらほらありましたが…
 車に気をつけ、大平の街並みを楽しみながら
ハイキングができました。
 
 謙信平到着後には、お待ちかねランチタイムとお買い物!
それぞれ用意してもらったお弁当を満面の笑みで頬張りました。
市内への眺めも良好です。
 

食後はおやつとお買い物。
お買い物では、持ってきたお小遣いを上手にやりくりして買っていました。
 

4年校外学習②

大中寺での見学です。
3つのグループごとに分かれて行っています。

枕返しの間

不断のかまど               馬首の井戸            
 
油坂                   不開の雪隠
 
東山一口拍子木              根なしの藤
 
とても一生懸命メモを取ったり見学できました。
この後のハイキングも頑張ります。

4年校外学習①

 楽しみにしていた校外学習となりました。

元気な声が揃い、無事予定通り出発することができました。
午前中は大中寺の七不思議見学とハイキング。
午後は太平少年自然の家にて杉板焼きを体験してきます。

これまで調べたことを実際に見たり、触ったりして、
実り多い校外学習にしたいと思います。
 

リーフレットづくり


 「伝統工芸のよさを伝えよう」の学習で、和紙について学びました。
和紙で学んだことを生かして、信楽焼や益子焼き、京扇子など自分で興味を持った伝統工芸について調べています。
百科事典の使い方を学習し、必要な情報を選びながらリーフレット作製に励んでいます。
 
 

完成したものは廊下に掲示予定です。
ぜひ来校の際には、ご覧下さい。

友達いっぱい


図工の絵の授業で、友達をたくさん描きました。

自分のマークや色づかい、表情、大きさなどを思い思いに工夫し、とてもすてきな絵となりました。
枠にはマスキングテープやシールを用いて色鮮やかに華やかな作品に仕上げました。