教育研究所所在地
〒328-8686
栃木市万町9-25
TEL:0282-21-2474
FAX:0282-21-2690
 
 モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。

栃木市教育研究所
http://tm2.tcn.ed.jp/kyouken/
 
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

教研ニュース


2019/02/05

教育研究所研究員研修会 最終回が行われました。

| by 教育研究所管理者
 2月5日(火)今年度最後回となる教育研究所研究員研修会が行われました。
 
3年前、5つの部会を新たに編成してスタートしたこの研修会ですが、今回で最終回となりました。
5つの部会とも、3年間という時間をかけ、多くの学びがありました。
部会のリーダーから、これまでの3年間の研究の思いを発表してもらい、改めて5つの部会が、子どもたちの学びにとって不可欠であり、つながりの深いものであることを確認できました。

それぞれの部会の研究の成果については、1月24日に行われた栃木市教育研究発表会でも3部会が口頭発表したところですが、5部会すべての取組については、今後本ホームページにて掲載の予定です。ぜひ、ご覧ください。
 
今日の研修会における先生方の振り返りを紹介します。

【授業づくり部会】
松本先生のお話にあったように、授業づくりは教材開発、児童生徒指導、特別支援、学級づくり部会の内容に密接に結びついていることを実感しました。多くのことを学ばせていただいた一年間でした。ありがとうございました。
【教材開発部会】
自分自身は1年間の参加となりましたが、改めて、研究で目指す、子どもの様子を実感し、成果と課題を考えることで研究の必要性を感じました。今回のテーマでの研究はまとまりましたが、私自身の課題としてこれからの教育実践に活かしていきたいと思います。
【学びに向かう学級づくり部会】
今まで行ってきた研究を振り返り、子どもたちを育てることは自分たち自身の成長につながっていることを感じることができました。他の部会と関わっている部分が多くあり、さらに継続して学び続けられればいいなと思いました。
【児童生徒指導部会】
3年間を振り返って、今までを改めて振り返ることができました。異校種間での交流や各機関との連携を確認することができ、大変勉強になりました。ありがとうございました。
【特別支援教育部会】
3年間、「すくすくシート」の効果的な活用の在り方について考えてきました。教育研究発表会でもまとめの発表を実施することができ、すくすくシートの活用について具体的に示すことができ、大変よかったと思います。
18:16 | 投票する | 投票数(1)