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教研ニュース


2017/12/11

第4回教育研究所研修会

| by 教育研究所管理者
12月11日、第4回の教育研究所研修会が行われました。研究も2年目を迎え、研究員同士の親睦も深まってきており、短時間でも活発な話合いが行われました。



[学びに向かう学級づくり部会]
先日行われた研究授業の振り返りと2年間の研究のまとめを行なった。大きな目標に向けて昨年度から一貫した研究ができたなと感じた。授業後の子どもたちの様子を聞くことができ、めあてに向かって頑張っていることが確認できた。
[教材開発部会]
1月の教育研究発表会に向けての発表内容についての協議を行った。学期末の慌ただしさの中であるが、発表に向けてのまとめも頑張っていきたい。
[授業づくり部会]
道徳の授業について、話合いをどのような形態で行うか。登場人物の立場に立ち、その後自分の考えをどのように表すか。話合い活動を十分確保するために導入をコンパクトにするには。など、たくさんのアドバイスをいただいた。今日学んだことを1月の実践で生かしてみたい。
[児童生徒指導部会]
これまで話し合ってきたことをもとに、不登校の予防や未然防止のためにできそうな取組について考えた。小学校のときには予兆のなかった子が、中学校で不登校になるようなケースもあることから、小中連携も視野に入れて、今後も研究していきたい。
[特別支援教育部会]
個人の研究テーマの確認その現状についてと今後の取り組みについて、すくすくシートを中心とした取組を確認できた。今後のまとめに向けてさらに研究を進めていきたい。

1月の教育研究発表会では、教材開発部会と学びに向かう学級づくり部会が口頭発表します。多くの先生にご参加いただき、研究に対する忌憚のないご意見をいただければ幸いです。他の研究員は受付係や駐車場係などで運営に携わります。
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