新着情報
RSS2.0
4月26日(金)  今日の5校時に、6年生が、体育館で「野口英世」の出前授業を行いました。講師は、野口英世記念館の鍋谷正則 様です。総合的な学習の時間で「ふるさと学習」を行っていますが、小平浪平翁との比較として取り上げています。5月の修学旅行で訪れる記念館の予習としての扱いです。       みんなワークシートにメモを取りながら、真剣に話を聞いています。野口英世の生い立ち、左手の大やけど、それによるいじめ、恩人との出会いで医学を志したことなど、伝記で読むものとは、違う印象がありました。自分の手を手術て治してくれたように、自分も医学の道で人のために尽くす決意を、「志を得ざれば、再び此地を踏まず」と表したそうです。       今後1000円札になる北里柴三郎との出会いなど、多くの人とのかかわりで研究を実らせ、多くの命を救うことになりました。その支えには、母シカとの絆がありました。黄熱病の研究で自らの命を落とすことになりましたが、「目的・正直・忍耐」の精神は、子どもたちの心にも響くものとなりました。       最後に感想を発表して、お礼のあいさつをして終わりとなりましたが、これから課題...
ブログ
04/25
今年度、はじめての「クラブ」がありました。 合戦場小は、「屋内スポーツクラブ」「創作クラブ」「屋外スポーツクラブ」 「サイエンスクラブ」「日本文化クラブ」「ホームメイドクラブ」 「室内ゲームクラブ」の7つのクラブがあります。   クラブ活動では、異学年の児童同士で協力しながら 共通の興味・関心のあることについて自分たちで計画を立て、 楽しみながら主体的・実践的に取り組む力を育成していきます。   今回は第1回目なので、どのクラブも クラブ長を決めたり、活動を計画を立てたり、 これから必要なものを考えたりしていました。   サイエンスクラブは、タブレットでどんな実験をしたいかを調べていました。   創作クラブは、クラブ長・副クラブ長が中心になり、出欠確認をしていました。    ホームメイドクラブは、クラブ長、副クラブ長について話し合っていました。   屋外スポーツは、先生から昨年はどんな活動をしていたかの説明を聞いていました。   室内ゲームクラブは、どんなゲームをしたいかを話し合っていました。   日本文化クラブは、今日、話し合うことについて確認していました。   屋外ス...
4月25日(木)  今日の2校時に、4年生が体育館で5/15(水)に予定している「体力テスト」の確認をしました。「体力テスト」は、50m走、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、握力、上体起こし、20mシャトルラン、ソフトボール投げの8種目です。今回は、全体で「上体起こし」と「立ち幅跳び」の練習をしました。先生から、測定の仕方や動きのポイントなどの説明を聞いて、実際に「上体起こし」をやってみました。30秒間で何回出来るかを測定します。         続いて「立ち幅跳び」です。腕の反動をうまく使ってできるだけ遠くにジャンプします。            みんな一生懸命練習していました。「体力テス」トは、自分の体力がどのくらいなのかを知ることが目的となります。これからも、体力向上を目指してがんばりましょう。 
放課後、アクションカードを使ったエピペン研修を行いました。 緊急時のエピペン対応について理解し、 ロールプレイを通して実践力を養うことが目的です。 養護教諭の池澤先生が中心となり研修をすすめてくださいました。   職員室でアナフィラキシーについて学んだり、 エピペンの打ち方の練習をしたりした後、教室でロールプレイをしました。 児童役、教師役、みなさん迫真のロールプレイでした。     緊急時でも落ち着いて行動できるよう、 この研修で学んだことを大切にしていきたいです。  
4月24日(水)  今日の4校時に6年2組で外国語の授業がありました。ALTのセーラ先生と、教務主任の越沼先生が担当しています。あいさつをして、「気持ち」「天気」「曜日」「日付」を確認していきました。続けて、歌を歌ったり、いろいろな「スポーツ」や「教科」の英語表現をリズムに合わせて発音したりしました。       次に、ビンゴケームを行いました。「スポーツ」や「教科」の英単語を、教科書を見ながらビンゴカードに書き写します。記入が終わったら、指名された出席番号順に次々と発表していき、ビンゴになったらシールをもらいます。       その後は、先生のデモンストレーションを見て、友達と「好きな教科」を伝え合う活動をしました。みんなで楽しみながら交流することができました。            最後に、教科書にある登場人物の好きなものを、聞き取る学習をしました。セーラ先生が発音する内容をしっかり聞き、教科書にある2つのイラストのうち、正しい方に〇印をつけていきます。       全体で答え合わせをして、今日の学習の振り返りをワークシートに記入しました。何人かの友達が発表して、あっという間に...