トップページ

2020年10月の記事一覧

にっこり 朝の集会…図書委員会の発表と表彰

 今日の朝の活動「話そう集会」は、計画・図書委員会による発表でした。体育館に全校児童が集まって、“密”にならないように間隔をあけて並んで行いました。あまり交流をしないように、マスクを付けて、「◯✕クイズ」をしました。
 
 
 
 
 図書室の利用についての問題で、楽しみながら、大切なことを確認することができました。感染拡大を予防して飛沫のとばない『新しい生活様式バージョンの集会』を工夫してくれました。

 発表が終わってから、表彰を行いました。
 
 

 今回は、「下都賀地区読書感想文コンクール」の優良賞5名、「校内読書週間の標語」の優秀賞12名と、「下都賀郡市 歯と口の健康週間ポスター作文標語展」の『標語の部 最優秀賞』5年生1名、『ポスターの部 優良賞』4年生1名、3年生1名、そして、『よい歯の児童生徒』6年生1名が、全校児童の前で賞状を授与されました。
 みんなで大きな拍手を贈りました。おめでとうございます。

 最後に、全員で、賞状のいただき方の練習をしました。
 
 これで、いつでも賞状の伝達をされても大丈夫ですね絵文字:良くできました OK

ノート・レポート 辞書引き大会開催!!

 校内読書週間のイベントの一つとして、今年度“初”の試みで、「大南小辞書引き大会」を行いました。中学年の部、高学年の部と2日に分けて、昼休みに図書室で開催しました。  
 この「辞書の早引き」を通して、自分から進んで調べたり学んだりする楽しさを知り、必要な情報を自ら得る習慣を身に付けるきっかけになれば…と、計画しました。

▼27日(火)3・4年生の部
 
 
 3年生は、辞書の引き方を学習したばかりなので、濁音や拗音を探すのが難しそうでしたが、よく頑張っていました。4年生は、さすがに慣れてきて、短時間で調べることができるようになっていて、驚きました。

▼本日29日(木)5・6年生の部

 
 
 5・6年生になると、ずいぶんスピードアップしますね。出題される言葉の意味を、あっという間に探して、解答用紙に記入していました。制限時間内に全問引けた「辞書引き名人」として、『認定カード』をいただき、うれしそう絵文字:笑顔絵文字:良くできました OK


 最近は、インターネットでの検索や「電子辞書」が手軽で、頼りがちですが、文字の並びから探したり、ページ内の似ている語句についても確認したりすることができる「辞書」を使うことは、一見時間がかかるようですが、脳の発達や語彙を増やすためにも、大変有効だと言われています。小・中学生のうちに、たくさん辞書を使っていくよう、授業中にも自分専用の『マイ辞書』を使う時間を作るようにしています。
 「〇〇って、どういう意味?」何かわからない言葉があったら、「『辞書』で調べてみよう」を合い言葉にして、家庭での自主学習にも、お勧めですよ絵文字:ノート

ノート・レポート 読書週間の朝は・・・

 今週は読書週間なので、毎朝、登校して荷物の片付けが終わると、朝の活動で『読書』をしています。15分間ぐらいの時間ですが、静かにじっくり『本』に向かって、落ち着いた心で一日をスタートするのは、とても気持ちがいいなあと思います。 
 
 

 普段の生活の中でも、早めに活動が終わったときや、ちょっとした待ち時間など、隙間の時間を見つけて、『本』を手にする習慣を身に付けるといいですね。子どもたちばかりでなく、私たち大人も、病院の待ち時間などに『読書』ができるよう、バッグや車の中に読みかけの本を用意しておくといいなぁと思っています。

 読書週間の行事をきっかけに、子どもたちの『本』への関心を今よりもっと高めたいと考えています。期間中に『家読(うちどく)』へのご協力もお願いしています。週末など都合のよい日に、家族と一緒に好きな本を読んで、感想を話し合ったり紹介し合ったりするのも楽しいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 もうすぐ、「朝の読書」が終わり、朝の会が始まります。

ニヒヒ 5年生で授業研究会

 2時間目に、5年生で国語の授業研究会をしました。「カンジー博士の暗号解読」という単元の学習です。

 前時の活動を振り返り、今日のめあてを子どもたちと一緒に掲げました。「同じ音をもつ漢字を組み合わせて、漢字暗号文をつくろう」

 
 同じ読みの漢字を集める活動では、個人作業で、漢字辞典を使って調べながら、いろいろな同音異義語を見つけていました。そして、その漢字に〇△▢の暗号をあてはめた文をいくつか作る活動は、グループになって案を出し合って考えました。
 
 
 さらに、2グループずつ組んで、その暗号の漢字を当てるという、ゲーム感覚の学習で、子どもたちは、意欲的に取り組んでいました。
   
 授業の最後には、今日の振り返り・・・この、『学習の振り返りがとても大切』と言われています。

 その学年で習った漢字を練習して覚えることも大切ですが、それだけでなく、その漢字を文の中で用いることで、生活に生きる“学び”になります。今日は、いろいろな漢字や熟語を使いながら、意味の通る文を作るために、友達とやりとりをしながら苦戦する姿が見られ、とても有意義な学習が成立していました。
 
 放課後に先生方で、今日の授業について話し合います。
 楽しく学びながら、語彙力や表現力を高めていけるよう、これからも授業改善に努めてまいります。

笑う 人形劇を楽しみました。

 アシストネットボランティアの「ふれんどの会」の皆様による『人形劇観賞会』を3時間目に行いました。例年は、ふれあいルームで行っているのですが、今年度は体育館で、1・2・3年生が“密”にならないように間隔をあけて座って観賞しました。
▼朝早くから、大道具などを運んで、準備してくださって…
 
▼いよいよ、始まりはじまり~!!
 
▼『かに子ちゃん と さるどん』のお話を、8名の皆さんが、黒子(くろこ)になって、役になりきって演じてくださいました。
 
 
 
 それから、第二部として、手品のグループ 3名の皆様さんが、いろいろな手品を披露してくださいました。
 
 
▲ロープやスカーフを使った手品で、子どもたちもゲストでお手伝いをさせていただき、うれしそう絵文字:星絵文字:一人子どもたちは「わぁ、すご~い!!」と、目を丸くしていました。

 
▲名残惜しいですが、ボランティアの皆さんに手を振って「さようなら・・・」

 いつも、昇降口の掲示物や清掃・消毒作業、授業へのサポートなど…いろいろなところで、子どもたちを見守り、ご支援いただき、本当にありがとうございます。これからも、大宮南小の子どもたちのために、どうぞよろしくお願いいたします。
 

にっこり 栃木図書館に行ってきました


今日は、2年生の校外学習がありました。

みんなで使う町の施設(公共施設)の使い方やよさを学ぶために
市有バスに乗って「栃木図書館」へ行ってきました。


▼まずは、図書館の職員の方に事前に考えてきた質問をしました。
本の数は34万冊!!学校の図書館が約1万冊なので、それと比べるとびっくりする数ですね。どんな本に出会えるのかわくわくします。

 

▼他の利用者の方もいらっしゃるので、移動は静かに・・・。
図書館の中にはどんなものがあるのか、案内してもらいました。
そして普段は入れない「ひみつのへや」、本の倉庫へ。

 

▼図書館のしくみを学んだ後は、本を借りました。
読みたい本を、職員の方も一緒に探してくれたので、みんなお目当ての本を借りられてとても嬉しそうでした。

 

▼いつも学校の図書館でやっているように、本のバーコードと図書館カードをそろえて出しました。借り方は同じでしたね絵文字:笑顔上手に借りられました絵文字:笑顔
 



校内では、読書週間の真っ最中です。
市の図書館もうまく利用して、これからもたくさんの本に出会ってほしいです。絵文字:星

笑う 校庭の植木の剪定をしています。

 朝から、技能員の先生が、高いはしご型の脚立を担いで、校庭南に向かいました。最近天気のよい日には、フェンス近くの植木の枝を切ってくださっています。

▲慣れた手つきで、枝を切っていきます。

 午前中も午後もかけて、ずっと作業をしてくださって、こんなにきれいになりました。手前の樹木の下枝もすっきりしました。
 

 すると、正門の周りをほうきで掃きながら、「モクレン」の花芽が出ていることを教えてくださいました。
 
▲よ~く見ると絵文字:虫眼鏡…葉の間に、花芽がたくさん!!

「この花の赤ちゃんが、もっと膨らんできて、葉っぱが枯れ落ちて、暖かくなる頃に、花が開くんだよ!」
 草木のことにも、とても詳しい技能員の先生です。

ノート・レポート 校内読書週間です。

 今日10月26日(月)から30日(金)までの1週間、「校内読書週間」です。今週は、子どもたちに『本』に親しんでもらうためのいろいろな取組を行う計画です。楽しみですね。
 今日は、その一つで、読書感想文コンクールに出品した作品の中から、給食の時間の放送で、発表してもらいました。
▼1年生の発表
 
▼2年生の発表
 
▼委員会の児童による進行
  
 計画・図書委員会児童の進行で、放送での朗読をしましたが、二人ともとてもよく書けている感想文で、マイクの前での朗読もよくできました。

 今週の朝の活動は、毎朝『読書』にしました。明日の給食の時間の放送や、昼休みのイベントも楽しんで、少しでも本に親しんでほしいと思っています。
 また、明日は2年生が校外学習で「栃木市図書館」に行きます。学校の図書室と似ているところや、違うところなど、たくさん学んできて、後で広めてくださいね絵文字:ノート絵文字:鉛筆

にっこり 6年生「租税教室」

 栃木市市民税課の方を講師にお迎えして、5時間目に、6年生が「租税教室」を学びました。
 


 では、ここで問題です!
市に納めた税金は、昨年1年間でいくらだったでしょうか?
答え A 約 20億円
   B 約120億円
   C 約220億円

正解は・・・
 


 クイズを交えながらの、わかりやすい話で、私たちの生活の様々なところに、税金が使われていることがわかりました。今日学んだことは、家に帰って、家族にも伝えましょう。将来大人になっても役に立つ学習でしたね。

 市民税課の皆さん、ありがとうございました。

鉛筆 授業改善に取り組んでいます。

 水曜日の放課後は、先生方で会議や研修をしています。主な内容は、学校行事についての検討や、授業改善のための研修です。先生たちも、みんなで話し合って、一つのものを作り上げたり、アイデアを出し合い工夫したりして、子どもたちのために「子どもたちのよさが伸びる取組」「心に残る行事」「わかりやすい授業」「より学びを深める授業」づくりに励んでいます。
 昨日は学校課題の「国語」の授業について検討しました。

▼1年生の国語の授業について話し合っています。

 

 先日は、道徳の授業について話し合いました。
▼4年生の道徳の授業について振り返り、成果や課題、さらに今後の改善策について話し合っています。
 

喜ぶ・デレ 昼休みは、みんなで遊ぼう!!

 今日の昼休み「さわやかタイム」は、なかよし班ごとに遊ぶ「みんなで遊ぼう」の時間でした。今年度3回目になるので、子どもたちは慣れてきて、時間になると、校庭になかよし班ごとに並んで集まってきました。

 
 おにを決めたり、ラインを引いたりして…準備も協力して行い、班ごとに仲よく遊び出しました。
 
 青空も広がり、外で遊ぶのにもちょうどよい天気でした。定番の「ドッチビー」や「ドッジボール」、さらに「けいどろ」「かくれんぼ」・・・など、それぞれ楽しいひとときを過ごしました。

笑う 2年生が国語で…

 2年生の国語で、「主語と述語」を学習しています。主語・述語の役割を知り、それに気を付けて話したり書いたりする学習です。特に長い文の中で、どれが「主語」で、どの言葉が「述語」なのかを意識することは少ないのですが、この学習を通して、日常生活の中の会話を見直したり、本で読んだ文章を理解しやすくなったりできるとよいと思っています。
 
 
 大人にとっては、当たり前のことも、初めて学ぶことには、戸惑いや疑問があります。わからないことは、納得するまで先生に質問したり、どうしてそう考えるのかを詳しく教えていただくと、理解につながりますね。

 2年生は、算数でも「かけ算」の学習に入り、新しい考え方を学んでいます。この単元では、「九九」を唱えられるようになる前の「かけ算のしくみ」を理解することが大切です。図や式などを用いて計算の仕方を考えて、「かけ算」を使う便利さ・よさに気づき、生活や学習に活用できるように、育てていきたいと思っています。

にっこり 大南祭の作品を体育館に…

 土曜日の大南祭では、お世話になりました。たくさんのご家族の皆様のご参加、オープンスクールへのご参加をいただきまして、ありがとうございました。
 雨が降り、気温も低かったので、その後の子どもたちやご参加いただいた皆様の体調を心配していましたが、いかがでしたか。今日は、体調が優れず、欠席している児童がいます。気温の変化が激しい今日この頃…コロナ感染症予防はもちろんですが、風邪やインフルエンザの予防のためにも、手洗い・うがい・消毒、マスクの着用、衣服の着脱、そしてお互いの健康を保つためにも、“密”にならずにソーシャルディスタンスなどを守って、過ごしていきましょう。体調不良のときは、無理をせずに、ゆっくり休んで体調を整え、元気になったら登校してくださいね。
 ご来校の際にも皆様にご協力いただき、ありがとうございました。
 
 「みんなで作ろう」のコーナーで、なかよし班ごとに手形や指先で描いた絵を、体育館の2階手すりに掲示しましたので、ご来校の際には、どうぞゆっくりご覧ください。
▼西側(1~5班の作品)
 
 
▼東側(6~10班の作品)
 

【お知らせ】とちぎケーブルテレビで放送されます。
1 運動会の模様
10月20日(火)14:00~「情報ワイド」にて
2 大南祭の模様
10月22日(木)16:00~「とちぎHOTステーション」
 再放送 当日18時/20時ほか
     翌日 8時/12時ほか

花丸 大南祭


本日は本校のオープンスクールを兼ねた行事の「大南祭」でした。
午前中開催の今年の大南祭は、学年ブロックごとに学習発表をする「ステージ1」、縦割り班(なかよし班)で大きな絵画を完成させる「みんなで作ろう」、そして音楽鑑賞会の「ステージ2」の三部構成で行われました。

▼5年生(写真左)は組体操です。ハイスピードでどんどんと繰り広げられる技の数々はまさに圧巻でした。
クラスのみんなの息もぴったりで、チームワークのよさが感じられました。
1,2年生は(写真右)歌や群読の発表をしました。元気いっぱい大きな声で発表をすることができました。とても可愛らしかったです絵文字:笑顔

 

▼3,4年生は(写真左)ボディーパーカッションの発表でした。
リズムがそろっていて息もぴったりでとってもかっこよかったです絵文字:笑顔
6年生は(写真右)児童が作詞作曲した「6年1組のmemory」を歌いました。
それぞれがクラスメイトの一人ひとりを大切に思っている、そんなメッセージを感じるとても感動的なステージでした。
 

▼なかよし班での活動「みんなで作ろう」
今年初の試みです。手を使って大きな紙に本校のシンボルでもある
ひまわりをえがきました。どの班も協力して楽しく活動できていました。
 
 

▼栃木市アウトリーチ事業の「音楽鑑賞会」では、フルートとピアノの演奏を聴きました。
クラシックの名曲を始め、子どもたちからのリクエスト曲を演奏してくださいました。
いつも歌っている校歌やひまわりの約束も、プロの方の演奏に乗せて歌ったら、ひと味もふた味も違った感じになりましたね。
 

▼最後は、記念写真をパチリ!


半日の開催でしたが、とても充実した行事になりましたね絵文字:笑顔
子どもたちのキラッと光る「よさ」もたくさん見つけられました。

保護者のみなさまも、足下の悪い中にたくさんお集まりいただき本当にありがとうございました。

笑う 栃木市産牛肉のパワー全開!!

 今日の給食は、「栃木市産黒毛和牛」で作った牛丼でした。


 とってもおいしくて、大満足だった子どもたち・・・昼休みには、パワー全開で、思いっきり校庭で遊んでいます。朝はかなり肌寒くて、冷えた手をこすったり、ポケットに入れて温めたりしていた子どもたちでしたが、気温も上がり、上着を脱いで『半袖』になっている子も見られました。

▼だるまさんがころんだ・サッカー・一輪車(先生よりも、とっても上手!!)・・・

 
 
 みんな、それぞれの遊びを楽しみながら、友達とかかわり、交流を深めています。時々けんかやトラブルも起こりますが、「なぜ、行き違いが起こったのか」「どうすればよかったのか」をしっかり考え、『解決の仕方』や『仲直り』の方法を学ぶ、よい機会だと考えています。『遊び』は、子どもたちにとって大切な“学び”の場なのです。

▼「大きなバッタをつかまえたよ~」と、見せに来てくれました。


 遊びや生活の中で、いろいろな“秋”を探すのも、楽しいですね。子どもたちの鋭い“気付き”絵文字:虫眼鏡に、いつも驚かされています。

にっこり 大南祭ステージⅡの歌の練習をしました。

 明日は、いよいよ「大南祭」・・・今日は、朝の活動の時間に、ステージⅡで、「フルートとピアノの演奏」の方々へのお礼の気持ちを込めて歌う『ひまわりの約束』の練習をしました。

 
 
 音楽主任の先生の言葉で、声の出し方や姿勢・表情が変わり、1回目よりも2回目はとっても素敵な歌声になりました。
 明日は、鑑賞させていただいた「お礼の気持ち」を込めて、全校からの歌声の贈り物を届けましょう。
▼明日のプログラムです。6年生が作ってくれました。


 最後に、「安全指導」担当の先生から、朝晩の冷え込みのため、ポケットに手を入れて登校する子を見かけるようになったので、「なぜ、いけないのか」「転んだときに手を付けないと危ないから・・・」などの注意がありました。
 

笑う 廊下や教室の掲示物

 各学年、校外学習や様々な体験活動が充実してきたり、授業での作品が完成したり・・・廊下や教室内の掲示物も、“秋の実り”が感じられるようになってきました。
 
  
 
 
 
 
 ご来校の際には、どうぞご覧ください。

笑う 大南祭の練習をしました。

 さわやかタイムの時間に、「大南祭」ステージの練習をしました。
▼5年生

▼1・2年生
 
▼3・4年生
 
▼6年生


 「練習」といっても、出入りの確認と、並ぶ隊形移動の練習です。各学年の発表は、当日のお楽しみ・・・
 今年度は、コロナ禍のため、お家の方に、日頃の子どもたちの様子を見ていただく機会が少なくなってしまっているので、この「大南祭」でのステージ発表は貴重な場です。今まで学習してきた成果の、ほんの一部ではありますが、見て楽しんでいただきたいですね。

▼教務主任の先生の話を、よい姿勢で聞いています。
  
▼「なかよし班」ごとの並び替えも、素早くできるようになりました。しっかり注目して話を聞くことができますね。
 
 金曜日(前日)の朝の活動の時間には、「フルートとピアノ演奏 鑑賞会」のときのお礼の歌として、全校で「ひまわりの歌」を歌うので、その練習をします。心を込めて歌いましょうね。

にっこり 避難訓練を行いました。

 2時間目の終わりから業間の時間に、避難訓練を実施しました。今回は、放送の合図で「緊急地震速報」、その後「火災発生」のよる校庭への避難を行いました。
 1学期の訓練のときよりも、とてもスムーズにでき、短時間で避難が完了しました。

 
 
 栃木消防署の方が来校してくださり、地震や火災のときの「避難」についてや、特に「煙火災時の避難」について、詳しくご指導いただき、「煙体験」もさせていただきました。
 
 
 
 
 


 近くに大人がいるときに、災害が起きるとは限りません。学校では先生がいなくても、さらに家では、家族がいないときに地震が起きるかもしれません。また、教室や部屋の中ではない場所にいるときに、火災が起こったらどうしたらよいか…など、「いつでも・どこでも・ひとりでも」自分の命を守ることができるように、しっかり訓練しておくことが大切です。
 今日の学習を、家で家族といっしょによく話し合っておきましょう。

 消防署の皆さん、いつも私たちの安全を守ってくださり、ありがとうございます。そして、今日もご多用のところ、丁寧にご指導いただき、大変勉強になりました。お世話になりました。

笑う 学習指導員・SSSのサポートで…

 今日は、初めて学習指導員とスクール・サポート・スタッフ(SSSと表記)が、一緒に勤務する火曜日です。

▼学習指導員の先生には、授業の支援や、宿題の丸付けなどもしていただいてます。



▼SSSの先生には、配膳室で、給食を運ぶサポートもしていただいてます。



 学校でのいろいろな仕事を教えながら、私たち教職員も、学生さんから学ぶこと・気づかされることもたくさんあります。気がついたことを進んで動いていただき、大変助かっています。

花丸 スクール・サポート・スタッフが配置されました。

 本校に配置された「スクール・サポート・スタッフ(以後「SSS」と表記します)」が、本日から勤務になりました。

 健康観察の取りまとめや、家庭との連絡業務、校舎内の換気や清掃・消毒などの感染症対策、配膳室の準備・片付け・清掃等の業務を中心にサポートしていただきます。全学年児童とのかかわりがあるので、業間の時間に体育館で「臨時集会」を行い、全校児童に紹介しました。


 小学校の教員を目指して勉強している大学生で、週3日来校してくださいます。10月号の学校だよりでもご紹介します。どうぞよろしくお願いいたします。

修学旅行速報 パート15

日光 二荒山神社、東照宮の見学は、雨の中…
 
 
 
 
グループごとの見学は取りやめ、傘をさして、みんなで一緒に回っています。しっかりお参りもしました。
 
 
足もとや靴の中、ズボンの裾など、かなり濡れてしまいましたが、みんな、元気です!!
ほぼ予定どおりの日程で進んでいます。ご家族の皆様、お迎えの用意も、よろしくお願いいたします。

今年度第1回目の「読み聞かせ」が、ありました。

 毎年、朝の読書の時間に、地域や保護者による「読み聞かせボランティア」の皆様にお世話になっています。
 ところが、今年は新型コロナウイルス感染症への対応として、子どもたちと関わる学校支援ボランティア活動は、一切依頼しないようにとの方針が出され、ずっとお願いできませんでした。それが2学期に入ってから徐々に緩和され、今回今年度初めての「読み聞かせ」を実施することができました。
 子どもたちにとって久しぶり(1年生にとっては初めて)の読み聞かせ・・・。
 マスクやフェイスシールドを着用したり、間隔をあけるために机を寄せずに聴いたりと、これまでとは違う形のところもありますが、子どもたちは、熱心に聞き入っていました。





修学旅行速報 パート14

2日目の最後の見学先である、日光に到着しました。雨が降っているので、カッパは置いて傘を持ってバスからおりました(*・ᴗ・*)و 風があるので、体感は少し寒く、みんな上着を羽織っています。

まずは、昼食タイム…この旅で、みんなで食べる最後の食事です。たっぷり満喫します!! “ゆば御膳”
 
そして、その後は、最後の買い物の時間。お土産を選ぶのも、早くなりましたね!!
 

修学旅行速報 パート13

長い移動時間…バスの中では、アニメや歴史物のドラマを鑑賞する子と、ぐっすりお昼寝をする子がいました。体調は、みんな良好です。バスのフロントガラスに、当たる雨の量が多くなってきて、少々心配しながらも、「お腹が空いた〜」「おやつが食べたいなぁ」などと言っています。でも『日光名物 ゆば御膳』を楽しむために、何も食していません(*^^*ゞ

もうすぐ日光に到着します!!

修学旅行速報 パート12

ホテルの方にお礼の挨拶をして記念撮影をして出発し、「野口英世記念館」に到着しました。雨は降っていません!!子どもたちの気合いで、雨雲を吹き飛ばしたかな?!


先日の出前講座の時にいただいた『缶バッジ』を付けて、見学しています。

野口英世の生家が、保存されています。英世の運命を決めた囲炉裏や、母シカが洗いものをしていた小川も、感慨深いです。

修学旅行速報 パート11

余裕をもって部屋前の廊下に集まって、朝食タイム!!

今朝は、ご飯のおかわりをした子もいます!!夕食の時間がいつもよりも早かったので、お腹がすいたようです。


2日目も、元気にスタートできました。
歯磨きと荷造りも、自力で頑張ります!!

ご家族の皆様、大きな荷物の中がどうなっているか…どうぞお楽しみに〜
ヽ(^0^)ノ

修学旅行速報 パート10

おはようございます。6:30の起床時刻に各部屋を回ると、もう、みんな検温も済ませて、体調チェック表の記入をしていました。

ベッドや布団、荷物の片付けもしっかりして、12名全員、元気です!!

これから、朝食会場に向かいます。


修学旅行速報 パート9

浴後、各部屋ごとに1日の振り返りを済ませてから、室長会議を行いました。


振り返りで出た意見や、1日を通して感じた「よかったこと」と「直したいこと」を出し合い、明日の予定を確認しました。

明日は、今日よりももっと、よい1日になりますように…

21:30には消灯・就寝です。明日に備えて、1日目の疲れをしっかりとるように、早めに休んでくれるといいのですが…

皆さん、お休みなさい…zzz〜

修学旅行速報 パート8

豪華な夕食をいただいています!!

しっかり間隔をあけて、席が配置されています。マスクをはずしているので、黙って食事しています。
食べきれないぐらいの量で、みんな大満足(人´∀`*)


この後、各部屋で入浴タイムです。コロナ禍のため、大浴場ではなく、ユニットバスを上手に使って、入れるかな?!
よ〜く疲れをとって、明日に備えてね!!

修学旅行速報 パート7

ホテルリステル猪苗代に到着しました。たくさん歩いたので、少し疲れたようですが、みんな元気いっぱいです!!

雨が心配でしたが、ホテルに到着したときは上がっていました。

部屋の使い方の注意や説明を聞いて、生活班ごとに仲よく過ごしています。



修学旅行速報 パート6

鶴ヶ城に到着しました。記念撮影の後、全員で見学し、その後グループごとに回ります。


お城の中の展示がたくさんあったのですが…子どもたちの関心は、やっぱり買い物…お土産店が見えると、目が輝きます!!

寄り道しないで、順路どおりに進んでね〜!!

修学旅行速報 パート5

飯盛山にて、見学中です。ほとんど傘をささずに見学できるぐらいの天気です。

山P主演の「白虎隊」のドラマを見てきたので、イメージがしやすいようです。お土産店の方に案内していただき、説明を聞きながら、回っています。

修学旅行速報 パート2

バスレクで盛り上がっていた子どもたち…みんな元気です(^^♪

江戸時代の学校…日新館に到着しました。白虎隊も学んだところです。教育水準の高い学校で、会津藩の幼年者教育・什の掟が有名です。学校給食が始まったところと言われているそうですよ。

笑う 修学旅行に出発しました!!

6年生が、修学旅行に出発しました。お天気は、やや小雨模様ですが傘をささずに、バスに乗ることができました。12名の子どもたちと、3名の引率教員、全員元気にそろって出かけられることが、何よりうれしいですo(^o^)o


2日間、健康と安全に気をつけて、仲よく楽しく過ごしたいと思います。

ご家族の皆様、朝早く子どもたちの送迎やお見送りにご協力いただき、ありがとうございます。



できるだけ、現地からHP更新してまいりますので、時々のぞいていただき、↓↓の投票をポチッとしていただけると、励みになります!!よろしくお願いいたします。

大南祭「みんなで作ろう」話し合い②


今日のさわやかタイムは、なかよし班で1枚の大きな絵を描くための、
「みんなで作ろう」の下描きをしました。


▼なかよし班ごとに、どんな絵を描くか話し合います。


▼「こんなのがいいんじゃない?」「ひまわりのまわりに○○をかこうよ!」
とみんなで言い合って、鉛筆をすらすら走らせます。
 


大南祭当日は、今日の下描きをもとに、手形でひまわりをえがきます。
(手指用の絵の具を使います。)
これまでやったことがない活動なのでどんな作品が完成するか、ドキドキ・ワクワクしています。
1年生から6年生までみんなで協力して、思い出に残る行事になればいいなと思います。

笑う 5年校外学習

 今日、5年生が校外学習で栃木県立博物館と栃木県防災館に行ってきました。 
   

 県立博物館では、日光の動植物のスロープ展示の説明を受けたり、歴史や昔の人の暮らしなどの展示物を自由に見学したりしました。

 昼食は県立博物館のレストランでカレーを食べました。

  

 昼食後、中央公園を散歩して、遊びました。


 午後は防災館で体験です。大風、煙、地震体験をして、自然災害の恐ろしさや日頃の備えなどを学びました。
 
 コロナ禍のため、見学先の変更をしましたが、充実した1日になりました。

笑う 5年生が、校外学習に出発しました!!

 絵文字:晴れ朝から、とてもよい天気です絵文字:晴れ
 今日は、5年生の校外学習の日です。子どもたちは13名全員そろって、市有バスに乗って、元気に出発しました。

▼昇降口前で、出発式

 
▼運転手さんに、しっかりあいさつをして、バスに乗りました。
 
 校外での見学や体験は、学校ではできない貴重な経験です。5年生の、校外学習での様子については、また帰校後にご報告したいと思います。有意義な学習をしてきてくださいね~絵文字:重要いってらっしゃ~い!!

 2年生の教材園では・・・
▼「サツマイモ」が、ずいぶん育ってきました。土の中は、どうなっているのかな??いも掘りが楽しみですね。



▼夏野菜の「ナス」は…まだ花が咲き、実がなっています。
 
 植木鉢に植えた野菜の苗は、もうずいぶん前に枯れてしまったのに…何が違うのかな?? ようく観察して、違いを考えてみよう絵文字:虫眼鏡絵文字:ノート絵文字:鉛筆気づいたことがあったら、メモしておいて、先生に教えてね~絵文字:笑顔

ひらめき 4年 へちま・ひょうたんの実の観察

 4月にまいた、へちま、ひょうたんに実がなりました!
子どもたちは、「小さい!かわいい~!」「たくさんなってる!」
「小さいスイカみたい!」などと、自分たちで育てた
へちま、ひょうたんの成長を喜んでいました絵文字:笑顔

 

  

この後、どんな種ができるのか楽しみですね絵文字:笑顔

喜ぶ・デレ 5年生の授業を参観していただきました。

 栃木市教育委員会 学校教育課から、先生方をお迎えし、授業を参観していただき、ご指導いただきました。
 3時間目は、国語「よりよい学校生活のために」の単元の学習で、今日は、個人での活動→4~5人グループでの活動→全員での活動と、学習形態を変えながらの授業でした。

▼真剣な表情で学習に集中しています。
 
 
▼グループに分かれて、意見を交換しながら、まとめていく活動も、それぞれの役割を意識して、学習に取り組みました。
 
 
▼グループの「発表」担当の人が、前に出て紹介しています。
  

▼全体で話し合って、「議題」を一つに絞りました。
 
 
▼「まとめ」と「振り返り」をして、次時の学習につなげます。
 


 授業の後に、ご指導をいただきました。今後の授業改善と、児童への支援の手立ての工夫に生かしてまいります。

笑う 大南祭「みんなで作ろう」の相談をしました。

 今年の大南祭は、例年とは活動内容が大きく変わります。体育館での“密”になる時間をできるだけ避け、短時間でも思い出に残る活動…本校ならではの“よさ”が表れる活動として、「みんなで作ろう」の時間を考えました。
 今日は、朝の活動の時間に、なかよし班ごとに体育館に集まって、その相談をしました。

▼担当の先生から、どんな製作をするのか、今日話し合うことについての説明を聞いて・・・
 

▲これは、2年生7名で、図工の時間に作ってくれた「見本」です。
 
▼なかよし班ごとに、円くなって(間隔をとりながら)・・・6年生がリーダーシップを発揮して、話し合っています。
 
 
 先日、計画委員会で話し合って、今年の共通テーマは「ひまわり」になりました。どんなひまわりができるのか、楽しみですね。次の準備の時間にも相談して、各なかよし班ごとに工夫していきましょう。 

にっこり ハンドボール練習

 課外活動のハンドボールの練習をしています。4·5年生の中には、まだ少し疲れがとれていない子もいるようですが、みんな朝から集まって、頑張っています。
 今週は校外学習や修学旅行も控えているので、怪我のないように気をつけて練習しています。
 基本の練習から、ゲーム形式での練習も、少しずつ形になってきましたね。体調を整えながら、上達を楽しんでいるようです。

 

花丸 就学時健康診断がありました。

 本日、就学時健康診断がありました。午後1時20分から受付を始めました。昨年度までは、大宮北小学校を会場に、大宮北小と大宮南小の合同で健診を行っていましたが、今年度から、大宮南小を会場に、行うことになりました。
 
 
 
 保護者の方には、お子さんと分かれていだだき、健診が終了するまでの待ち時間を利用して、図書室で「子育て講座」を開催しました。生涯学習課の家庭教育学級のご担当の方と、オピニオンリーダーCARPA(カルパ)の方々を講師にお迎えして行いました。例年は、保護者の方同士の情報交換や交流をしていただくプログラムなのですが、コロナ禍のため、短時間で交流の時間をとらない形に変更してくださいました。
 
▼健診が早く終わった子どもたちも、お絵かきやパズル、動画鑑賞などをしながら、しっかり待っていてくれました。

▼養護教諭を目指している短大の学生さんがお二人、ボランティアでお手伝いしてくださいました。検査の記録を取ったり、誘導をしたりしていただき、大変助かりました。ありがとうございました。


星 昨夜は十五夜でした

 昨日10月1日は、「十五夜」でした。とてもきれいな“まんまるお月様”が出ていましたが、皆さん、ご覧になりましたか。“月”を見上げていると、とても心が落ち着きますね。十五夜には、満月が見える場所にススキやお団子、里芋や栗などを飾って、月をながめる風習があります。

 昨日学校では、給食の時間に“十五夜気分”を味わいました。
 
メニュー:ミニはちみつパン、スパゲティナポリタン、ハンバーグ(ナント!!うさぎ型♥)ゆで野菜サラダ、牛乳、十五夜デザート

 
▲まるで、夜空に光る“お月様”を表しているような、ブルーベリーとみかん味のデザートでしたよ!!

 とってもかわいらしい献立に、「1・2年生(校外学習でした)にも、食べさせてあげたかったなあ…」と思いました。でも、ご家族の愛情たっぷりのお弁当にはかなわないかな~絵文字:笑顔

 いつも、季節感たっぷりの食材を使った工夫した献立で、給食を提供していただき、ありがとうございます。感謝して、いただいています。

興奮・ヤッター! 1,2年生校外学習


子どもたちが楽しみにしていた「宇都宮動物園」への校外学習に行ってきました!

▼校長先生にあいさつをして、元気に出発!


▼バスの座席は一人ずつで、しっかり間隔を空けて…。
手指消毒をしてから乗りました。
 

▼到着!どんな動物がいるかな。みんな興味津々です。
 猛獣もいろんな種類がいました。
 
▼ニホンザルの赤ちゃんが、お母さんのおっぱいを飲んでいて
 子どもたちも「かわいい~!!!」と顔をほころばせていました絵文字:笑顔
 

▼一人ひとつえさの袋を抱えて、えさやりもしました。
キリンの舌がとっても長くてびっくり!
初めは怖がっていた子も、えさをあげることができました。
 


▼待ちに待ったお昼の時間♪
グループごとにおいしいお弁当をいただきます絵文字:うーん 苦笑
 

▼午後は遊園地へ。
グループで行動しました。ジェットコースターに初めてチャレンジした子もいたようです。友だちとなら、こわくないね絵文字:笑顔
どの班も、仲良く遊べましたね。
 
 

▼児童たちが降りた後のバスは、手すりやシートベルトなど、時間をかけてしっかり消毒しました。


子どもたちからは、「すっごく楽しかった!」「また来たいな」「いろんな動物が見られて嬉しかった!」などの声があり、帰りのバスの中でもその余韻を楽しんでいました絵文字:泣く
心配されていた雨にも降られず、本当に楽しい一日となりました。
また、教室ではできない貴重な学びを経験して帰ってくることができました。

笑う 卒業アルバム写真撮影~委員会~

 6時間目の委員会の時間に、卒業アルバム用の写真撮影をしました。6年生だけでは寂しいので、4・5年生にも入ってもらって、今年度それぞれの委員会活動を一緒に頑張ってきたメンバーでの撮影をしました。
▼放送委員会
 
▼保健・給食委員会
 
▼美化ボランティア委員会
 
▼計画・図書委員会

 
 4・5年生で、今日欠席した人もいるので、また全員そろったときに撮影する予定です。

 撮影した後、いつもの委員会活動も、しっかりリードしながら頑張る6年生…さすがです絵文字:重要絵文字:重要

喜ぶ・デレ 野口英世記念会の方による出前授業

 3時間目に、福島県猪苗代町から「野口英世記念会」の方が来校し、出前授業をしてくださいました。来週、修学旅行で「野口英世記念館」に見学に行くので、その事前学習のために希望しました。
 
 
 
 6年生児童12名と、引率する3名の先生方が参加し、一緒に学ぶ時間になりました。野口英世の人がらや生き方、そのお母さんのかかわり、周りの方々の支えなどに触れることができました。
▼最後に、質問したり、感想を発表したりしました。 
 
 
 今日の授業と修学旅行での見学を通して、日本を代表する偉人である「野口英世」から、多くのことを学び、自分の生き方や将来について考える機会になると思います。
 野口英世記念会の方には、貴重な時間を作っていただき、感謝いたします。ありがとうございました。

にっこり 学習指導員さんの紹介

 今日から、新しい「学習指導員」が配置になったので、朝のパワーアップタイムの前に、児童に紹介しました。
 小学校の教員を目指して勉強している大学生で、週2日来校し、いろいろな学年の支援にあたってくださる予定です。


 校外学習に出かける前に、1・2年生にも自己紹介していただきました。


 顔と名前を覚えて、一緒に遊んだり、勉強したりしましょう。どうぞよろしくお願いいたします。