ブログ

令和7年度 学校ニュース

持久走記録会

 

持久走大会に参加できなかった1・2年生のために校内で記録会を開催しました。

青空の下、一斉にスタートすると、大小のトラックを変則的に周回するコースを走りました。

 

手作りの横断幕を手に応援する3年生、コース全体に散らばって切れ目なく応援する4・5・6年生。

たくさんの保護者の方も駆けつけてくださり、持久走大会に劣らない盛り上がりでした。

 

全員が最後まで全力で走りきり、拍手がわきました。

佐草を吹き飛ばすほど元気いっぱいの姿に感動しました。

対話的な学び

 

本校では「対話を通して、自分の考えを深められる児童の育成」をテーマに掲げ、

日々の授業を通して研究を進めています。

1年生の算数での場面。長さ比べをしていますが、対話をしながら体験的に学んでいます。

 

5年生の算数での場面。教え合いをしているところです。

自分では気付けなかったミスを見つけてもらって、答えにたどり着けました。

3年生の国語での場面。とてもよい写真だったのですが、あまりにもしっかり顔が写っていたので、

AIでイラスト風にしてみました。

文章を読んだ後に、設問への答えをAIに確認させ、アドバイスをもらっているところでした。

よいところは褒めてくれますし、問題点も指摘してくれます。

さらにこうするともっとよくなると考え方を示した後、模範解答も示してくれました。

まるで家庭教師のようです。

児童と児童、児童と先生、児童と先生とAI、さまざまな対話が授業に溢れていました。

具体的操作で思考力向上

昔からよくある問題で、全国学力・学習状況調査でも似たような問題が出題されたことがあります。

この写真でいえば「白い部分の面積を求めなさい」という算数の問題です。

長方形の面積を求める式を素直に使おうとすると、4回計算しなければなりません。

でも工夫すれば1回の計算で求められます。

この方法を考えるために・・・

じゃまな部分を切り抜いて、必要な部分を並べ直せばよいのです。

後々、この作業を頭の中でできるように、まずは実際にやってみます。

やりながら「あっ、そうか!」「こうすれば簡単」と気付いていきます。

こうやって学校のさまざまな場面で思考力も鍛えられていきます。

人権集会

今週は校内人権週間です。

さまざまなことに取り組む予定ですが、今日は全校人権集会を実施しました。

 

人権について簡単に説明した後、先生方が寸劇を披露しました。

題して「教えて!ぽかぽか名人さん」です。

教室で起こりそうな出来事を、人権の視点で考えてもらおうというねらいです。

 

ほぼ即興ですので台本を見ながらですが、

児童は何がよくなかったのか、どうすればよかったのか考えることができました。

帽子を被ったぽかぽか名人さんが時間を巻き戻してくれたお陰で、

お互いの思い違いを解決することができました。

アイロード

2回の渡り廊下に「アイロード」が登場してしばらく経ちました。

児童の発案により命名されたアイロードには学校への思いが込められています。

〔原文ママ〕

アイロードのアイはあいさつのあいのほかに、

アイ(目)、愛(気持ち)の意味があります。

アイロードではあい手の目を見て気持ちをこめてあいさつをしましょう。

みんなであいさつのすてきな寺尾小にしましょう!

 

今日から校内人権週間が始まりますので、このアイロードから

さまざまなアイが広がっていくように願います。

町たんけん

2年生の生活科の学習で町たんけんに行ってきました。

今回は、寺尾小の近くの髙田製作所さん、高田総合衣料店さん、福ぞう商店さんを

見学させていただきました。

大きな声で質問したり、聞いたことを熱心にメモする姿が見られました。

ご協力いただき、ありがとうございました!

  

おいしい給食

今日の給食のメニューは、タコライスの具・角切り野菜スープ・梨ゼリーのフルーツあえです。

タコライスはメキシコ料理の「タコス」をご飯にのせて食べる沖縄県が発祥の料理だそうです。

給食は、子供達の多くが楽しみにしている時間です。当番の子供達は、手際よく給食を分けていきます。

 

みんなでそろって「いただきます!」

おいしい給食に笑顔がはじけます。

 

 

 

先日、6年生が家庭科で、一食分の献立を考える学習をしました。

考えた献立は、4~6年生と職員で投票が行われ、投票数の多かったものが、実際に給食のメニューとして

出されることになります。どの献立が選ばれたのか、とても気になりますね。

 

持久走大会と学校保健委員会

 

持久走大会は、体調不良が多い1・2年生は参加せず、3~6年生の部分実施としました。

まずは3・4年生の部。まぶしい日差しの中でのスタートです。

ゴール直前までもつれるレースから、児童の本気度が伝わります。

 

3・4年生のがんばりを見せつけられた5・6年生も気合いが入ります。

こちらは5年生が追随を許さないほど大きな差を付けて記録を伸ばしました。

先導役の先生(先生も走りました)を追うことで頑張れたのかもしれません。

3・4年生や保護者の皆さんの声援が背中を押して、こちらもよいレースとなりました。

 

引き続き、学校保健委員会を実施しました。

「早寝早起き朝ごはんで毎日すっきり」というテーマで、生活習慣を見直す内容でした。

話し合いや目標設定の時間もあり、今後の生活にすぐに役立つ情報を得ることができました。

リズムとイマジネーション

曲に合わせて、打楽器でリズムを楽しむようすです。

楽器を交換しながら何回も試しているうちに、体全体でリズムを取るようになります。

どんどん楽しくなって盛り上がっていました。

図工で立体的な作品を仕上げていました。

絵本のワンシーンから着想を得て制作した作品です。

2Dを3Dにするにはイマジネーションが必要になりそうです。

教室は静かですが、みんな楽しそうでした。

タブレットとにらめっこ

 

5年生がタブレットとにらめっこしています。

理科の時間ですが、地図を見ながら何かを探しています。

何を探しているのか尋ねたら、「川です」と答えが返ってきました。

理科では、水の流れに着目して、そのはたらきについて学習します。

実際の川の上空写真を観察することで、上流から下流までの特徴をつかめます。

すぐそばの永野川も寺尾地区、吹上地区、皆川地区と様子を変えながら下っていきます。

太平地区当たりではずいぶん雰囲気が変わります。

それを教室にいながら確認できる便利さと、実際に観察したときの実感と両方味わって欲しいと感じました。