文字
背景
行間
学校ニュース
2015年9月の記事一覧
ラスト1日!!
いよいよ私がかわいい2年生と過ごすのも、ラスト1日となりました。
昨日はスーパームーンご覧になられましたか?
私は校庭から撮ってみました。雲があり、幻想的で眩しかったですね。
さて、今日は練習に練習を積み重ね、アイディアを出し合いながら作り上げた
創作ダンス発表の日。
まずは発表前に、一踊り♪
ダンスが決まらず、昨日放課後、お友達の家で一生懸命考えた
グループもあるようで・・・見てください、これ!
あるおうちのお母さんが、一緒のグループの子に教えられるようにと
ノートに絵で書いてくれたそうなんです。愛情が感じられました
ありがとうございます♪
音楽を操作しながらだったため、本番の写真は撮れませんでしたが、
発表が終わった子供たちの『いい顔』見てください!
ちなみに、ポーズも決めたようです(笑)
ちなみに、1組だけ明日発表予定になっています
そして、今日の算数の時間。
今、三角形と四角形という単元をやっていまして、今日は長方形・
正方形・直角三角形を使って、いろいろな形を作る作業をしました。
みんなもくもくと取り組みます。
全員が大きな正方形を作ることができました♪
残りあと1日、笑顔で過ごそうね
音楽の様子。85
2学期になって、音楽室に行くことが増えました。
まずは歌を歌いました。
体を動かしながら歌います。
(写真ではなかなか伝わりにくいですが。)
そして、鍵盤ハーモニカ。
音の大きさ、タンギング、指の使い方などを、いろいろな活動を通して学んでいます。
みんな、タンギングがなかなか上手でした(^^)/
遠足に向けて。84
10月6日は、宇都宮動物園への遠足です。
あと約1週間と近づいてきました(*^_^*)
遠足に向けて、グループでの役割決め、バスの座席決め、乗りたい乗り物、めあて…
しおりを用いながら、着々と決めています。
34人全員で。
怪我なく無事に、楽しく行きたいです。
楽しみだなあ…(*^_^*)
おしくらまんじゅう?
おしくらまんじゅう、押されて泣くな!
をやっているだけではありません。
算数の学習で、面積をやっていて、1㎡を学びました。
そこで、1㎡の上に何人乗れるかを試してみました。
結果は、約20人!!
正確には数えられませんでした!笑
実体験は、良い学びにつながりますね。
今日も良い天気でした。
時間を大切に
ほけん・れんらく会社(係)さん、毎日工夫しながら
掲示板作りを頑張っています。
今日の目標は、「時間を大切に」
朝、学校へ来てから、パワーアップタイムが始まるまでの時間も無駄にしていません。
着替えが終わったら、グループの人と宿題チェックが始まりました。
もう少しで10月。1年の半分が過ぎます。
残りの半年も、こんな姿を大切にしながら頑張っていこう!
日産自動車栃木工場 見学終了
感動の連続でした!
これから学校に戻ります。
これから学校に戻ります。
乗っちゃた!
1000万円以上する車ですが…
乗ってしまった!
乗ってしまった!
日産自動車栃木工場 到着
いよいよ自動車工場見学です。
ワクワク…!
ワクワク…!
キャラ弁
食べるのがもったいない…
ランチタイム
見学終了で、芝生の上で昼食です。
ミヤコタナゴ発見!
絶滅のおそれのある魚です。
なぜそうなったか、どうすればよいのか、考えていきたいですね。
なぜそうなったか、どうすればよいのか、考えていきたいですね。
カブトエビとホウネンエビ
四小の近くの田んぼにもいる、身近な生き物です。
体のつくりもしっかり観察。
体のつくりもしっかり観察。
骨にさわる
ツキノワグマ、カモシカ、キツネ、タヌキ…
大きさはみんなちがいますが、共通点も。
大きさはみんなちがいますが、共通点も。
スロープ展示
リアルなジオラマに夢中です。
博物館到着!
説明を聞いて、これからグループ見学スタートです。
赤とんぼ
音楽の授業が始まりました。
話し合いながら、集会に向けて鍛えます!
話し合いながら、集会に向けて鍛えます!
出発しました
県立博物館に向かっています。
バスではいつもの朝の会。
質問タイム、盛り上がっています。
バスではいつもの朝の会。
質問タイム、盛り上がっています。
いいノートって?
みんなでホワイトボードを持ち、いろいろ記録していますが・・・
台風についてまとめたみんなのノートをじっくり読み、どのようなまとめ方がよいのかを考えています。
みんなそれぞれの工夫がありますが、学習をまとめるために必要な書き方を考えました。
記録をした後はノートを見ながら話し合いました。
これからのノートのまとめ方が、より自分のためになるといいですね。
おまけ・・・
満月、撮りました!
台風についてまとめたみんなのノートをじっくり読み、どのようなまとめ方がよいのかを考えています。
みんなそれぞれの工夫がありますが、学習をまとめるために必要な書き方を考えました。
記録をした後はノートを見ながら話し合いました。
これからのノートのまとめ方が、より自分のためになるといいですね。
おまけ・・・
満月、撮りました!
木々を見つめて
今日は、とても良い天気だったので、外にお出かけではなく、
外にお絵かきに行きました。
秋が感じられるようになったので、学校内にある木の中で自分が好きな木を選んで、絵の具で描きました。
様々な木があり、子どもたちも迷っている様子でした。
選んだら、さっそく描き始めます。
選んだ木は同じでも、人によって、見える表情は違うことが子どもたちの様子を見ているとわかります。
自分だけの「木」を描いていきましょう!!
今日は、スーパームーンです。
観察できているかな?
(写真は今日のデザートです。)
外にお絵かきに行きました。
秋が感じられるようになったので、学校内にある木の中で自分が好きな木を選んで、絵の具で描きました。
様々な木があり、子どもたちも迷っている様子でした。
選んだら、さっそく描き始めます。
選んだ木は同じでも、人によって、見える表情は違うことが子どもたちの様子を見ているとわかります。
自分だけの「木」を描いていきましょう!!
今日は、スーパームーンです。
観察できているかな?
(写真は今日のデザートです。)
ミッション!
切り替えスピードを意識して生活できるようになってきています!
今日は、国語「へんとつくり」の授業で、
「へんやつくりを探しだし、漢字を完成させる」というをミッションを行いました。
「へん」や「つくり」が書かれているカードが教室のどこかに隠されているます。
それを、見つけてカメラで記録。
そこに、教科書やかんぺきくん、国語辞典で漢字を調べながら、できるだけ多くの漢字を完成させます。
さて、どれだけの漢字を完成させることができたかな?
結果発表は、明日の授業で。続く・・・