文字
背景
行間
学校ニュース
2015年3月の記事一覧
本当に一年生修了!!!
修了式が終わって、ちょこっと休憩。
・・・の時間のはずが、いつの間にかみんなでつながって列車???
1人2人が始まると、ぼくも、わたしも、とそれに続くかわいい子供達。
仲良し1年生 子供達に癒やされる・・・
2年生になっても、お互いを認め合い、温かい心で相手と関わり合ってくださいね。
一年生修了!
ついこの前入学式を迎えたばかりと思っていたのに、
あっという間に一年が過ぎてしまいました!
一年生は最後に「おみせやさんごっこ」をしたい、ということで、
(国語の学習でやったおみせやさんが楽しかったみたいです)
お楽しみ会では、それぞれ思い思いのお店を開きました。
文房具屋さん。勉強に必要な道具が何でもそろっていました。
ペットショップ。かわいい動物がいっぱいです。「なみお」まで売ってる!?
魚釣りやさん。きれいな魚、おいしい魚、いろいろありました。
妖怪ウォッチやさん。折り紙で作ったキャラクターやイラストがいっぱいで、大人気でした。
お腹が空いたら寿司屋さんへ。大きないくら巻きがおいしそうっ!
おもちゃやさん。
かざぐるまやかざわ、糸電話などなど、工夫されたおもちゃがたくさんありました。
くじもありました。
お金は、1、5、10 の数字を書いたお金カード。しっかり、たし算、ひき算ができたかな?
もちろん、売り上げは山分けでーす!
お客さんとして楽しみ、店員さんとしても楽しみ、
充実したひとときを過ごせました
担任も密かに出店・・・ みんなに喜んでもらえてうれしかった
あっという間に一年が過ぎてしまいました!
一年生は最後に「おみせやさんごっこ」をしたい、ということで、
(国語の学習でやったおみせやさんが楽しかったみたいです)
お楽しみ会では、それぞれ思い思いのお店を開きました。
文房具屋さん。勉強に必要な道具が何でもそろっていました。
ペットショップ。かわいい動物がいっぱいです。「なみお」まで売ってる!?
魚釣りやさん。きれいな魚、おいしい魚、いろいろありました。
妖怪ウォッチやさん。折り紙で作ったキャラクターやイラストがいっぱいで、大人気でした。
お腹が空いたら寿司屋さんへ。大きないくら巻きがおいしそうっ!
おもちゃやさん。
かざぐるまやかざわ、糸電話などなど、工夫されたおもちゃがたくさんありました。
くじもありました。
お金は、1、5、10 の数字を書いたお金カード。しっかり、たし算、ひき算ができたかな?
もちろん、売り上げは山分けでーす!
お客さんとして楽しみ、店員さんとしても楽しみ、
充実したひとときを過ごせました
担任も密かに出店・・・ みんなに喜んでもらえてうれしかった
避難訓練?
春休みの期間を利用して、2階からの避難の確認をしました。黒川、中里先生が避難に挑戦。安全が確認されました。
1年間を終えて
4年生としての生活も今日が最後でした。
クウちゃんも何か感じ取っているみたいですね。
改めて1年間お世話になった環境を感謝の気持ちをもって、清掃しました。
自分たちのが使っていた場所だけではなく、進んで他の学年の場所も清掃する姿を見て、大きな成長を感じました。
1年間で、子どもたちの成長を感じるとともに、私自身も子どもたちのおかげでいろいろ学ぶことができた1年でした。
1年間、本当にありがとうございました!!
クウちゃんも何か感じ取っているみたいですね。
改めて1年間お世話になった環境を感謝の気持ちをもって、清掃しました。
自分たちのが使っていた場所だけではなく、進んで他の学年の場所も清掃する姿を見て、大きな成長を感じました。
1年間で、子どもたちの成長を感じるとともに、私自身も子どもたちのおかげでいろいろ学ぶことができた1年でした。
1年間、本当にありがとうございました!!
鑑賞
版画を刷り終わったので鑑賞をしました。
ひとりひとりの絵のいいところ、すてきなところをふせんに描いていきます。
どんどん集まってきます。そして、感想をかくのが楽しくなって
こんなふうになりました。
たくさんすてきな感想が集まりました。
ひとりひとりの絵のいいところ、すてきなところをふせんに描いていきます。
どんどん集まってきます。そして、感想をかくのが楽しくなって
こんなふうになりました。
たくさんすてきな感想が集まりました。
第3学期修了式
いよいよ今日で1年間の学習の終了です。1時間目に体育館で修了式を行いました。
まず、校長先生から学年の代表者に修了証を渡しました。
1年生(代表栗田さん)
2年生(菊地さん)
3年生(小田さん)
4年生(岸さん)
5年生(添野さん)
修了証授与が終わると、児童代表の作文発表。
1年小倉さん 3年猪瀬さん 5年木村さん
そして校長先生からは、
「気持ちのこもった良い卒業式ができたなど3学期に頑張った様子や、小学生が1番伸びるときなので、本を読んだりいろいろな経験をしたりして、脳みそをたくさん使い、自分の力にしていきましょう。」というお話がありました。
最後に児童指導の中島先生と、春休みの過ごし方についての大切な話合いをしました。
さあ、約束をしっかり守って楽しい春休みを過ごし、また元気に全員揃って会いましょう!
学校がしばらく寂しくなります。
まず、校長先生から学年の代表者に修了証を渡しました。
1年生(代表栗田さん)
2年生(菊地さん)
3年生(小田さん)
4年生(岸さん)
5年生(添野さん)
修了証授与が終わると、児童代表の作文発表。
1年小倉さん 3年猪瀬さん 5年木村さん
そして校長先生からは、
「気持ちのこもった良い卒業式ができたなど3学期に頑張った様子や、小学生が1番伸びるときなので、本を読んだりいろいろな経験をしたりして、脳みそをたくさん使い、自分の力にしていきましょう。」というお話がありました。
最後に児童指導の中島先生と、春休みの過ごし方についての大切な話合いをしました。
さあ、約束をしっかり守って楽しい春休みを過ごし、また元気に全員揃って会いましょう!
学校がしばらく寂しくなります。
4年生ともお別れ
春の訪れをこんなところで感じました。
カメのクウちゃんも活動が活発になってきています。
明日で、4年生として過ごせるのも最後となりました。
今日は、4年生お別れ会をやりました。
まずは、プレゼントもかねての…
ポップコーンです。
みんな、弾ける様子見たさに、
こんな状態になってしまいました。
ポップコーンを五感で楽しんだ後は、フットベースをしました。
慣れない遊びも楽しくできました。
次に、ウォーボールをしました。
これも初めての遊びでしたが、助け合いながら、行うことができました。
1年間、いろいろな経験を積んできた4年生。
今後も、もっと様々な事に挑戦していってほしいですね!
カメのクウちゃんも活動が活発になってきています。
明日で、4年生として過ごせるのも最後となりました。
今日は、4年生お別れ会をやりました。
まずは、プレゼントもかねての…
ポップコーンです。
みんな、弾ける様子見たさに、
こんな状態になってしまいました。
ポップコーンを五感で楽しんだ後は、フットベースをしました。
慣れない遊びも楽しくできました。
次に、ウォーボールをしました。
これも初めての遊びでしたが、助け合いながら、行うことができました。
1年間、いろいろな経験を積んできた4年生。
今後も、もっと様々な事に挑戦していってほしいですね!
ストーブの片付け
3学期が明日までという今日、教室のストーブを5年生が片付けてくれました。かなりの年代物で、もう修理もできないという種類ですが、今年も子どもたちの暖をとってくれました。
今日の給食は・・・
「つなぐ」という意味で、今日はとてもうれしい光景が見られました。
今日の給食は、こんな感じでした
一人では寂しいので、どこかに行こうかなと・・・
よし、ここに決めた!
とっても楽しいクラス。みんなとにかくよくしゃべる!
はい。がんばってみんな完食です!
おまけ。校庭で見つけたといって、1年生からいただきました。
春はそこまで来ています。
今日の給食は、こんな感じでした
一人では寂しいので、どこかに行こうかなと・・・
よし、ここに決めた!
とっても楽しいクラス。みんなとにかくよくしゃべる!
はい。がんばってみんな完食です!
おまけ。校庭で見つけたといって、1年生からいただきました。
春はそこまで来ています。
お世話になった教室
4年生としての生活も、あと2日になってしまいました。
今日は、教室環境をみんなで整えました。
協力して、掲示物を外しました。
給食委員は、配膳台もきれいにしました。
自分たちの教室だけではなく、他に教室の配膳台もきれいにします。
Before After
1年間、お世話になったすべてのものに感謝して、残りの2日間も過ごしていきたいですね。
今日は、教室環境をみんなで整えました。
協力して、掲示物を外しました。
給食委員は、配膳台もきれいにしました。
自分たちの教室だけではなく、他に教室の配膳台もきれいにします。
Before After
1年間、お世話になったすべてのものに感謝して、残りの2日間も過ごしていきたいですね。
伝統を引き継ぐ
6年生が卒業しました。
朝パワーアップタイムの前に5年生が、ボランティア清掃を自分たちで決めて始めました。運営委員だけでなく他の児童も階段や廊下を清掃していました。
5年生の児童たちは、6年生の毎朝のボランティア清掃をしている姿に感動したと別れのメッセージに書いている子が多かったです。
5年生が、自分達で考え、最高学年としての一歩を歩き出しました。
先輩方のいい伝統をひとつひとつ引き継いでいく5年生。
応援しています。
朝パワーアップタイムの前に5年生が、ボランティア清掃を自分たちで決めて始めました。運営委員だけでなく他の児童も階段や廊下を清掃していました。
5年生の児童たちは、6年生の毎朝のボランティア清掃をしている姿に感動したと別れのメッセージに書いている子が多かったです。
5年生が、自分達で考え、最高学年としての一歩を歩き出しました。
先輩方のいい伝統をひとつひとつ引き継いでいく5年生。
応援しています。
太鼓きれいに
以前から革が破れている太鼓をどうにか使ってきたのですが、今年度、貼り替えさせていただきました。
カビが生え、ガムテープで補強してはいても、穴がしっかり空いてしまっていました。
これが!
↓
こんなにきれいになり、
台まできれいにしていただき、バチも新しくなりました。
これで、いい音が聞けそうです。
来年度の予算で、もう片方も取り替える予定です。
校庭の桜のつぼみはまだ堅そうですが、昇降口の桜は満開です。
6年生が卒業してしまって寂しい昇降口を、明るくしてくれています。
カビが生え、ガムテープで補強してはいても、穴がしっかり空いてしまっていました。
これが!
↓
こんなにきれいになり、
台まできれいにしていただき、バチも新しくなりました。
これで、いい音が聞けそうです。
来年度の予算で、もう片方も取り替える予定です。
校庭の桜のつぼみはまだ堅そうですが、昇降口の桜は満開です。
6年生が卒業してしまって寂しい昇降口を、明るくしてくれています。
誰もいない・・・?
いつもの時間だ お腹もすいてきた
でも、配られた場所は、職員室
そして、いつもの場所へ・・・
でも、そこには誰も・・・
ん?
誰か、いる!
でも、配られた場所は、職員室
そして、いつもの場所へ・・・
でも、そこには誰も・・・
ん?
誰か、いる!
卒業式
3月18日(水) 第79回卒業式が開催されました。43名の卒業生が本校を巣立っていきました。
ケーブルテレビで、3/30 13:30、4/1 21:30、4/4 9:30 から放映されますので、ご覧ください。
卒業、おめでとう。
3月18日。
卒業式当日。
昇降口で、「卒業おめでとう」の胸章をつけ、
どんな表情、雰囲気で、教室にいるのかと思いきや・・・。
教室に子どもたちがいない!
なんと、制服姿でいつものように、朝ボランティアをする子どもたちの姿が。
卒業式当日も、いつもと変わらぬ子どもたちでした。
これには、「感激」の一言です・・・。
ボランティアの後は、学活、学年集会をし、
無事、全員で卒業式を終えました。
思い出のたくさんつまった教室から、43人の子どもたちが巣立っていきました。
何気ない、日常の中にこそ、たくさんの成長がつまっていたと思います。
そして、支えてもらっていたのは、むしろ、担任の方だったのかもしれません。
すてきな思い出をありがとう。
優しくて、人なつっこくて・・・大好きな学年、大好きな子どもたちでした。
「最高」な仲間を大切に、中学校でも活躍していってください。
卒業式当日。
昇降口で、「卒業おめでとう」の胸章をつけ、
どんな表情、雰囲気で、教室にいるのかと思いきや・・・。
教室に子どもたちがいない!
なんと、制服姿でいつものように、朝ボランティアをする子どもたちの姿が。
卒業式当日も、いつもと変わらぬ子どもたちでした。
これには、「感激」の一言です・・・。
ボランティアの後は、学活、学年集会をし、
無事、全員で卒業式を終えました。
思い出のたくさんつまった教室から、43人の子どもたちが巣立っていきました。
何気ない、日常の中にこそ、たくさんの成長がつまっていたと思います。
そして、支えてもらっていたのは、むしろ、担任の方だったのかもしれません。
すてきな思い出をありがとう。
優しくて、人なつっこくて・・・大好きな学年、大好きな子どもたちでした。
「最高」な仲間を大切に、中学校でも活躍していってください。
卒業前日
新聞社の方からうれしい取材を受け、思いがけない集合写真を撮った6年生です。
最後の給食は、それぞれのクラスで丸くなって食べました。
当たり前の風景とも
思い出の風景とも
明日でお別れです。
いよいよ・・・ですね!
最後の給食は、それぞれのクラスで丸くなって食べました。
当たり前の風景とも
思い出の風景とも
明日でお別れです。
いよいよ・・・ですね!
iPadを使って
1年間、iPadを使って、学習してきましたが、4年生の始めの頃と比べると使い方が上手になったなと感じます。
2時間目は、国語で、物語がどこから幻想の世界に入ったのかを考え、みんなの考えを整理するためのツールとして使いました。
たくさんの考えを書き込んで整理できるのは、iPadの良いところですね。
3時間目は、理科で、実験をiPadに記録していたので、それを見ながら、まとめをしました。
実験の記録を取るのにiPadは使いやすいので、それを見ながら、実験を振り返ることは、グループ内のコミュニケーションにもつながりますね。
4時間目は、社会で、グループごとに作った資料を発表し合いました。
発表のツールとしても、iPadはとても便利ですね。
まだまだiPadの使い道はたくさんあると思うので、いろいろな使い方を学んでいってほしいですね。
2時間目は、国語で、物語がどこから幻想の世界に入ったのかを考え、みんなの考えを整理するためのツールとして使いました。
たくさんの考えを書き込んで整理できるのは、iPadの良いところですね。
3時間目は、理科で、実験をiPadに記録していたので、それを見ながら、まとめをしました。
実験の記録を取るのにiPadは使いやすいので、それを見ながら、実験を振り返ることは、グループ内のコミュニケーションにもつながりますね。
4時間目は、社会で、グループごとに作った資料を発表し合いました。
発表のツールとしても、iPadはとても便利ですね。
まだまだiPadの使い道はたくさんあると思うので、いろいろな使い方を学んでいってほしいですね。
最後の・・・
今日もまた、いろいろな最後がありました。
まずは、最後の「総合的な学習の時間」
地域への感謝グループの提案で、市内に出かけました。
そして、取材で今までお世話になったところや観光客の方に、みんなで作ったパンフレットを配って来ました。
環境グループは、相変わらず巴波川でのゴミ拾いをがんばりました。
続いて午後は、最後の社会授業。
6つのテーマ(論題)を設定して、自由討論会を行いました。
iPadを駆使して、1分間賛成側の立論。
その後、2分間の自由討論を行いました。
なかなか白熱した、楽しい時間になりました。
まずは、最後の「総合的な学習の時間」
地域への感謝グループの提案で、市内に出かけました。
そして、取材で今までお世話になったところや観光客の方に、みんなで作ったパンフレットを配って来ました。
環境グループは、相変わらず巴波川でのゴミ拾いをがんばりました。
続いて午後は、最後の社会授業。
6つのテーマ(論題)を設定して、自由討論会を行いました。
iPadを駆使して、1分間賛成側の立論。
その後、2分間の自由討論を行いました。
なかなか白熱した、楽しい時間になりました。
体育の時間
体育ができる時間も残りわずかとなりました。
今日は、サッカーをやりました。
パス練習やドリブル練習を行い、自分の力を高めつつ、チームの力も高めることも頑張っています。
4年生になって、サッカーを始めたころより、ボールを操るのが上手になりました。
あと何回かのサッカーも頑張っていきましょう!!
今日は、サッカーをやりました。
パス練習やドリブル練習を行い、自分の力を高めつつ、チームの力も高めることも頑張っています。
4年生になって、サッカーを始めたころより、ボールを操るのが上手になりました。
あと何回かのサッカーも頑張っていきましょう!!
小学校最後の外国語活動
卒業まで4日。
今日の3時間目は、英語の授業。
小学校最後の授業は、6年生全員で。
1組2組、関係なくチームを作り、
ティム先生が考えてくださったゲームを全員で楽しみました。
最近、卒業式の練習はもちろんですが、合同で授業をすることが多くなりました。
クラス、男女関係なく盛り上がれるところが、最高です!!
そして、いよいよ、来週は卒業式ですね・・・。
今日の3時間目は、英語の授業。
小学校最後の授業は、6年生全員で。
1組2組、関係なくチームを作り、
ティム先生が考えてくださったゲームを全員で楽しみました。
最近、卒業式の練習はもちろんですが、合同で授業をすることが多くなりました。
クラス、男女関係なく盛り上がれるところが、最高です!!
そして、いよいよ、来週は卒業式ですね・・・。
昨日の続き
昨日、みんなで作っていたものは、1年間お世話になった先生方へのお礼のお手紙です。4年生の力だけで、作ってみたのですが…
喜んでいただけたでしょうか?
1年間お世話になりました。
卒業論文発表会
小学校最後の授業参観を4時間目に行いました。
卒業論文発表会。
小学校生活を振り返って考えたこと、将来の夢、感謝の気持ちなど、
それぞれの思いを語り合い、
聴き合いました。
そして、親子交流給食。
今日の献立は、6年生が考えたメニューをおいしく、楽しくいただきました。
心も、体も成長した6年生。
保護者の方からも、子どもたちの成長を喜んでくださる言葉を
たくさん聞くことができ、嬉しかったです。
この学年で過ごせるのも、あと、5日かぁ・・・。
卒業論文発表会。
小学校生活を振り返って考えたこと、将来の夢、感謝の気持ちなど、
それぞれの思いを語り合い、
聴き合いました。
そして、親子交流給食。
今日の献立は、6年生が考えたメニューをおいしく、楽しくいただきました。
心も、体も成長した6年生。
保護者の方からも、子どもたちの成長を喜んでくださる言葉を
たくさん聞くことができ、嬉しかったです。
この学年で過ごせるのも、あと、5日かぁ・・・。
みんなでやれば・・・
何かを作っている様子です。
何を作っているかはまだ説明できませんが、協力して活動しています。
グループごとに工夫をしていましたがどんなものができたのかは、後日お知らせしたいと思います。
ことわざ新聞
今日は、完成したことわざ新聞をみんなで読み合いました。
ただ読むだけではなく、感想も伝えあいました。直接口で言うのが一番いいのですが、限られた時間の中で新聞の良かったところを伝える方法として、付箋紙に感想を書いて、伝えあいました。
友達の新聞の良いところを認め合える姿に改めて成長を感じました。
ただ読むだけではなく、感想も伝えあいました。直接口で言うのが一番いいのですが、限られた時間の中で新聞の良かったところを伝える方法として、付箋紙に感想を書いて、伝えあいました。
友達の新聞の良いところを認め合える姿に改めて成長を感じました。
美しい姿勢で
4年生として過ごす時間も残りわずかになってきました。
今日は、書写を行いました。今まで学んできたことを復習しながら、取り組みました。
文字には性格が出ると言われるように、姿勢でも文字は変わってくると思います。
自分では良い姿勢だと思っていても、実は違ったなんてこともあるので、机から30㎝目を離すことを意識付けました。
これからも、良い癖がつくように意識していきたいですね。
「継続は力なり」なので、頑張っていきましょう!!
今日は、書写を行いました。今まで学んできたことを復習しながら、取り組みました。
文字には性格が出ると言われるように、姿勢でも文字は変わってくると思います。
自分では良い姿勢だと思っていても、実は違ったなんてこともあるので、机から30㎝目を離すことを意識付けました。
これからも、良い癖がつくように意識していきたいですね。
「継続は力なり」なので、頑張っていきましょう!!
時代はパソコン・・・
卒業がいよいよ迫ってきた6年生。
明日は最後の授業参観です。
子どもたちは、「卒業論文」としてパソコンで文章を打ち、明日、発表します。
どんな出来事が子どもたちを成長させたのか
これからどんな人間になろうと思っているのか
みんなに伝えたいのはどんなことか
一人一人が真剣に考え、時には友の力を借りながら、がんばりました。
明日の発表、楽しみにしていてください。
明日は最後の授業参観です。
子どもたちは、「卒業論文」としてパソコンで文章を打ち、明日、発表します。
どんな出来事が子どもたちを成長させたのか
これからどんな人間になろうと思っているのか
みんなに伝えたいのはどんなことか
一人一人が真剣に考え、時には友の力を借りながら、がんばりました。
明日の発表、楽しみにしていてください。
図工から
6年生と5年生がブリジストンこどもエコ絵画コンクールに応募しました。
「みつけようおもしろいしぜん」というテーマで子どもたちが描きました。特に6年生は、いままでの総合の学習ともリンクしてひとりひとり思いをこめて描きました。
参加賞にひとりひとりの絵がスッテカーになって戻ってきました。また、エコ絵画賞に入った児童は自分の作品がエコバックになって戻ってきました。
おめでとうございます。
「みつけようおもしろいしぜん」というテーマで子どもたちが描きました。特に6年生は、いままでの総合の学習ともリンクしてひとりひとり思いをこめて描きました。
参加賞にひとりひとりの絵がスッテカーになって戻ってきました。また、エコ絵画賞に入った児童は自分の作品がエコバックになって戻ってきました。
おめでとうございます。
卒業論文作り
校庭には、まだ桜は咲いていませんが・・・
農園を見ると、季節はすっかり春。
卒業まで残り7日。
授業も最後のまとめです。
そして、今日の5時間目。
メモ帳やホワイトボードに、たくさんのメモを書いています!
総合では、「卒業論文」も進めています。
この内容は、授業参観でのお楽しみ♪
農園を見ると、季節はすっかり春。
卒業まで残り7日。
授業も最後のまとめです。
そして、今日の5時間目。
メモ帳やホワイトボードに、たくさんのメモを書いています!
総合では、「卒業論文」も進めています。
この内容は、授業参観でのお楽しみ♪
社会のまとめ
社会は4年生の締めくくりとして、CM作りを始めました。
栃木県内の土地にあわせたくらしをCMでまとめ、同じグループの人と共有します。
かなりiPadの操作にも慣れてきました。
同じテーマで調べている仲間と、手際よく資料を作っています。
CMを作るときには、音声を入れるので、静かな場所でやっているようですね。
時には、廊下でも…笑
どんなCMが出来上がるのか楽しみですね!!
栃木県内の土地にあわせたくらしをCMでまとめ、同じグループの人と共有します。
かなりiPadの操作にも慣れてきました。
同じテーマで調べている仲間と、手際よく資料を作っています。
CMを作るときには、音声を入れるので、静かな場所でやっているようですね。
時には、廊下でも…笑
どんなCMが出来上がるのか楽しみですね!!
栃木市ことばを育てる会親子レクボウリング大会
3月7日(土)「栃木市ことばを育てる会」親子レクボウリング大会がおこなわれました
サンプラザボウリング場に、歓声が響きました。
ボウリングの後は、ランチを楽しみながら、6年生のお別れ会とボウリングの表彰式をしました。
保護者の部で優勝したのは、栃木第四小ことばの教室代表のお母様、2ゲーム合計267でした。2年連続の優勝です。なんとお子さんも子どもの部3位でした。おめでとうございます。
今年度の親子レクも終了、また、来年度も、親睦を深める楽しい企画を考えております。
来年度も「根気、元気、のんき」を合言葉にがんばりましょう。
役員の皆様、1年間大変お世話になりました
サンプラザボウリング場に、歓声が響きました。
ボウリングの後は、ランチを楽しみながら、6年生のお別れ会とボウリングの表彰式をしました。
保護者の部で優勝したのは、栃木第四小ことばの教室代表のお母様、2ゲーム合計267でした。2年連続の優勝です。なんとお子さんも子どもの部3位でした。おめでとうございます。
今年度の親子レクも終了、また、来年度も、親睦を深める楽しい企画を考えております。
来年度も「根気、元気、のんき」を合言葉にがんばりましょう。
役員の皆様、1年間大変お世話になりました
玄関壁飾り
月の暦に合わせて変えている玄関の壁飾りは、2月は豆まきでしたが、節分が終わってからはひな祭りの飾りにしていました。
折り紙でも作ってみました・。
そしていよいよ卒業に向けての壁飾りに変えてみました。
6年生の皆さん、今日を入れてあと8日で卒業ですね。
寂しくなりますが、とても嬉しいことです。
卒業式には、四小の体育館に、全校児童の心のこもった呼びかけや歌・態度で、満開の桜を咲かせましょう!
折り紙でも作ってみました・。
そしていよいよ卒業に向けての壁飾りに変えてみました。
6年生の皆さん、今日を入れてあと8日で卒業ですね。
寂しくなりますが、とても嬉しいことです。
卒業式には、四小の体育館に、全校児童の心のこもった呼びかけや歌・態度で、満開の桜を咲かせましょう!
ラスト8
今日の日めくりカレンダー。
それぞれの思いが伝わってきます。
これを見て、一日がスタートします。
1,2時間目
卒業式を来週にひかえ、毎日練習を頑張っています。
形式だけでなく、気持ちや思いを伝える卒業式にしようと、
細かいところまでこだわり、向上心をもって取り組む姿が立派です。
昼休み
在校生との交流。今日で最後でした。
5年生とウォーボールを行いました。
卒業式の練習や授業など、やるべきことはたくさんです。
しかし、1つ1つの活動が価値あるものになっていれば嬉しいです・・・。
掲示物から「成長」をふり返る
小学校生活も残り9日。
今日は、それぞれの教室の掲示物から、子どもたちの成長の跡をふり返りたいと思います。
「関所」を通るときに、「公」の仮面をかぶることができる(1組)
自分たちで決めた「学級憲法」を、自分たちのよりどころとしている(1組)
「成長」のために必要なことを常に意識している(2組)
そのために、身につけたい力も明確にし、意識してきた(2組)
係活動のめあてが、当番としてのめあてではなく、「どんなクラスにしたいのか」が明確になっている(1組・2組)
自分の目標とする言葉、現在の心境が素直に表されている(1組・2組)
どんな姿が「成長」を表すのかを、みんなで共有することができる(2組)
みんながクラス、学年のあるべき姿を共有し、それに向かって努力するとき、「絆」が生まれるのだということを実感します。
今日は、それぞれの教室の掲示物から、子どもたちの成長の跡をふり返りたいと思います。
「関所」を通るときに、「公」の仮面をかぶることができる(1組)
自分たちで決めた「学級憲法」を、自分たちのよりどころとしている(1組)
「成長」のために必要なことを常に意識している(2組)
そのために、身につけたい力も明確にし、意識してきた(2組)
係活動のめあてが、当番としてのめあてではなく、「どんなクラスにしたいのか」が明確になっている(1組・2組)
自分の目標とする言葉、現在の心境が素直に表されている(1組・2組)
どんな姿が「成長」を表すのかを、みんなで共有することができる(2組)
みんながクラス、学年のあるべき姿を共有し、それに向かって努力するとき、「絆」が生まれるのだということを実感します。
四小バンドライブ
今日の5時間目に、校長先生のお仲間でもあり、四小時代の同級生だったり四小出身者だったり四小の保護者だったり職員だったり・・・四小に何らかの関わりのある方たちで結成された「四小バンド」のライブが行われました。
ビートルズの名曲やコブクロの「桜」、小泉今日子の「学園天国」、アナ雪の「LET IT GO」などを、エレキギターやベース・ドラムなどで迫力ある演奏を聴くことができ、今までの音楽鑑賞とは違った魅力を感じることができました。
子どもたちもお客さんたちもノリノリで楽しんでくれていました。
アンコールでは、6年生の峯岸凜果さんに歌ってもらう場面も作っていただき大いに盛り上がりました。
四小バンドの皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。
何より音楽を楽しんでいる様子が私達を楽しませてくれました。
また、是非お願いします!
ビートルズの名曲やコブクロの「桜」、小泉今日子の「学園天国」、アナ雪の「LET IT GO」などを、エレキギターやベース・ドラムなどで迫力ある演奏を聴くことができ、今までの音楽鑑賞とは違った魅力を感じることができました。
子どもたちもお客さんたちもノリノリで楽しんでくれていました。
アンコールでは、6年生の峯岸凜果さんに歌ってもらう場面も作っていただき大いに盛り上がりました。
四小バンドの皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。
何より音楽を楽しんでいる様子が私達を楽しませてくれました。
また、是非お願いします!
ラスト10のカウントダウン!
今日は、学年で集まって
自分たちの記念品について話し合いを行いました!
その記念品には、どんな言葉を入れようか・・・
意見を出し合いました。
「集団」「公」「絆」「友情」「夢と希望をもて」
「努力」「成長」「自信」「一生懸命」「仲間」
6年生らしい言葉が並びました。
さて、どんな記念品を作るのでしょう・・・。
楽しみですね。
自分たちの思い出も、しっかり残さなきゃ!
自分たちの記念品について話し合いを行いました!
その記念品には、どんな言葉を入れようか・・・
意見を出し合いました。
「集団」「公」「絆」「友情」「夢と希望をもて」
「努力」「成長」「自信」「一生懸命」「仲間」
6年生らしい言葉が並びました。
さて、どんな記念品を作るのでしょう・・・。
楽しみですね。
自分たちの思い出も、しっかり残さなきゃ!
先生方への感謝会
今までお世話になった先生方に、感謝の気持ちを伝えるための会を開きました。
お忙しい中、たくさんの先生に来ていただきました。
6年生ならではの会にしようということで、
プレゼントは、図工の作品を入れたカレンダー
出し物は、「今日のシャワー 先生編」
それに、「遙か」のリコーダーアンサンブルと「ありがとう」の合唱でした。
先生方からもあたたかい歌のプレゼントをいただきました。
たくさんの美しい涙あふれる会になりました。
さあ、いよいよあと10日!
お忙しい中、たくさんの先生に来ていただきました。
6年生ならではの会にしようということで、
プレゼントは、図工の作品を入れたカレンダー
出し物は、「今日のシャワー 先生編」
それに、「遙か」のリコーダーアンサンブルと「ありがとう」の合唱でした。
先生方からもあたたかい歌のプレゼントをいただきました。
たくさんの美しい涙あふれる会になりました。
さあ、いよいよあと10日!
どこへ行ったの?
いつも掃除の時に、ぞうきんをぬらして机をふいている子どもたち。
次の日になると、ぞうきんが乾いていますよね?
水を含んでぬれたぞうきんなのに、水はどこに行ったのかを考えました。
久しぶりに付せん紙を使ったワークショップを行いました。
まずは、自分の予想を付せん紙書きました。
書きながら、昨日ぬらして乾いたぞうきんを実際に触りました。
なかなか面白い予想を立てていました。
次に、画用紙に意見を貼っていきます。
似たような意見はまとめて貼っていきました。
何回もやっているので、作業がスムーズに進みました。
その後に、グループ分けされた付せんたちに名前をつけました。
初めてやった時に比べて、協力して出来るようになりました。
これら予想をもとにどんな実験をすれば確かめられるのかを考えて、調べていきたいですね。
次の日になると、ぞうきんが乾いていますよね?
水を含んでぬれたぞうきんなのに、水はどこに行ったのかを考えました。
久しぶりに付せん紙を使ったワークショップを行いました。
まずは、自分の予想を付せん紙書きました。
書きながら、昨日ぬらして乾いたぞうきんを実際に触りました。
なかなか面白い予想を立てていました。
次に、画用紙に意見を貼っていきます。
似たような意見はまとめて貼っていきました。
何回もやっているので、作業がスムーズに進みました。
その後に、グループ分けされた付せんたちに名前をつけました。
初めてやった時に比べて、協力して出来るようになりました。
これら予想をもとにどんな実験をすれば確かめられるのかを考えて、調べていきたいですね。
3学期の貸出期間の最終の週です
3学期の貸出は、今週が最終です。
図書委員の放送や、先生方の呼びかけもあって、
2時間目の休み時間に、本を借りる児童がたくさん来ています。
図書室の窓の近くに鳥(シロハヤブサ)が飛んできました。
図書委員が鳥の顔を修理しました。
今年度は、児童がたくさん本を借りに来てくれました。
全校貸出総冊数が、昨年度で6,932冊でしたが、
今年度はすでに、10,086冊です。
あとわずかの日数ですが、本が大好きな児童が
図書室で本を借りたり、読んだりします。
来年度も、栃四小の図書室で、卒業生は中学校の図書室で、
本を借りたり読んだりしてくださいね。
ことわざ集め
国語では、ことわざ第2弾として、ことわざ新聞を作ろうとしています。
その材料となることわざ集めを行いました。
iPadを使って、同じ特徴を持つことわざを集めたり、
隣の人と協力しながら、辞書や本を見て探したりしました。
どんなことわざ新聞が出来上がるか楽しみですね!!
その材料となることわざ集めを行いました。
iPadを使って、同じ特徴を持つことわざを集めたり、
隣の人と協力しながら、辞書や本を見て探したりしました。
どんなことわざ新聞が出来上がるか楽しみですね!!
昼休み
今週から始まりました!
「在校生への感謝グループ」が、
昼休みに下級生と遊ぶ企画をしています。
この企画は、卒業前に、下級生との絆をさらに深めたい!
という、目的で始めたようです。
月曜日は、1年生とドッジビー。1年生、強し!!
今日は、2年生と長縄遊び。2年生のみんなにも楽しんでもらえたみたいです。
一緒に遊び、時には優しく声をかける6年生。
6年生はもちろん、1,2年生の笑顔も増えて、よかったですね。
遊んでくれた下級生に、後でしっかりお礼もしないとね!
「在校生への感謝グループ」が、
昼休みに下級生と遊ぶ企画をしています。
この企画は、卒業前に、下級生との絆をさらに深めたい!
という、目的で始めたようです。
月曜日は、1年生とドッジビー。1年生、強し!!
今日は、2年生と長縄遊び。2年生のみんなにも楽しんでもらえたみたいです。
一緒に遊び、時には優しく声をかける6年生。
6年生はもちろん、1,2年生の笑顔も増えて、よかったですね。
遊んでくれた下級生に、後でしっかりお礼もしないとね!
準備・・・
みんなでホワイトボードを使い、何やら話し合っています。
便せんらしきものが見えますが・・・
悩んだり、辞書を引いたりしています。
いったい何を・・・。
一方、こちらはパソコン室で、なぜかお絵かき?
最近、内緒めいた内容が多くてごめんなさい。
詳しくは、また後日!
土地にあわせたくらしはどんなようすなの?
早いもので、あっという間に3月になってしまいました。
社会は、今年度最後の単元に入りました。
今回は、グループ内でどこについて調べるかの役割を決めて調べ始めました。
同じグループの人に調べたことを知らせなくてはいけないので、みんな必死で取り組んでいます。
同じ場所を調べる人は、協力して取り組むことができます。
4年生で培ってきたことをフルに生かして、仕上げて行ってもらいたいと思います。
社会は、今年度最後の単元に入りました。
今回は、グループ内でどこについて調べるかの役割を決めて調べ始めました。
同じグループの人に調べたことを知らせなくてはいけないので、みんな必死で取り組んでいます。
同じ場所を調べる人は、協力して取り組むことができます。
4年生で培ってきたことをフルに生かして、仕上げて行ってもらいたいと思います。