学校ニュース

カテゴリ:5年生

ピカピカに〜体育館編〜

  昨日は掃除についてでしたが、今日も体育館をきれいに清掃しました!
卒業式を素晴らしいものにする第一歩は、会場を整えることです。そのために、隅から隅まで水拭きをしました!

Beforeです。光っているように見えますが、真っ白でした!

 
 

真剣に取り組んでいる姿は、たのもしく感じました!


afterです。
きれいにすることで、気分もよくなりますね!

この後、6年生がワックスをかけてくれました!

ピカピカに

  家庭科では、掃除の仕方について学びました。
グループで、掃除する場所とどのように掃除するかを考えて、取り組みました!
 

振り返りにも、自然と協力している姿が見られたと書いてありました!
目的をしっかり理解していると、こんな姿が当たり前のように出てくるんですね!

仲間とともにきれいにした後は、気持ちよかったですね!

ゆるやかに

  友達と関わり合う場面は、学校生活の中でたくさんあります!
もちろん授業の中でも、関わり合いながら、互いにわからないところを聞いたり、効率よく行うために助け合ったりします!

この関わりは、時と場合によって大きく変わってくるものだと思います。

固定化された関係ではなく、ゆるやかな流動的な関係がより成長へのポイントですね!

自分のものに

  算数は、あと少しで5年生の内容が終わろうとしています。
日々学んでいる様子を見ると、自分で学び方を選んでいると感じています!
 
 
 

振り返りを呼んでいると、目標に向かって、どのように学んでいきたいかが書かれていました!
まさに、学びを自分のものにしようとしています。
さらに、もっとこうすればよくなると考えている人もいました!

残り少ない時間ですが、最後まで成長し続ける授業にしていきたいですね!

自学で復習

  学校での学習では、学びを進めていきますが、人は忘れてしまう生き物です。
学んだ1日後には、74%も忘れてしまうそうです。

それを防ぐために、大切になるのが復習です!
 

定期的な復習が大切になってきます。

自主学習ノートに、大切なことをまとめてみる
改めて問題を解いてみる
などもう一度確認することで、自分の力になります!

学校だけでなく、家でも「まナビ」続けられるように慣れるといいですね!

まナビ

  自分から学び続けられることが、これから大切だと思います。

理科では、自分たちで出した疑問を解決していくために、実験をスタートしました!
 
仲間と協力しながら、課題解決に励んでいました!

もちろんですが、一人でもしっかり取り組んでいます。

休みの人にも伝えられるように準備して、来週全員で「まナビ」たいですね!

習慣

  自分自身や集団を成長させることで、大切になってくるのは、よい「習慣」だと思います。
 
学びにおいても同じです。
学校でも家庭でも、自分から学ぶ「習慣」をつくることが、成長への近道になります。

 
  自分の力だけでなく、みんなの力を高めるために、時には一人で学び、時には仲間と学ぶことを自分で選んでいく「習慣」が身についてきています!

清掃でも、
 
自分から清掃できる場所を探して、きれいにしていました!
主体的に動くことが「習慣」になった時、さらなる成長が生まれると思います。

「はじめは人が習慣を作り、それから習慣が人をつくる」
まずは、よい「習慣」をたくさん作りたいですね!

フォロー

  6年生を送る会は、来週に延期になりました。

想定外の中で、お互いを「フォロー」し合えたかは、大きな課題になると思います。
やはり、必要なのは「想像力」になると感じました。

想定外の中でも、落ち着いて学べる様子に成長を感じます。

実際に作って確かめる人

友達にアドバイスを求める人など、それぞれがゴールを目指して学習しています!
みんなで高め合うそんなクラスがいいですね!

さあ、顔晴ろう!

  平昌オリンピックで金メダルを取った小平奈緒選手は、ずっと「顔晴」という言葉を大切にしてきたそうです。
「本当のガンバレは顔が晴れたこと。つらくても笑顔を忘れちゃいけない。」
ということを考えて取り組んできたのだと思います。

四小でもよく「顔晴」という言葉は聞きます。

見たい景色を見るために、「顔晴」のです!

もちろん家でも、
 
  
 
しっかりとアウトプットして、自分の力にしようと心がけているのが感じられます!
これも、「顔晴」れるといいですね!

オリンピックから学ぶ

  現在、平昌オリンピックが盛り上がっていますね!
そのオリンピックからも学びにつなげています!
 

オリンピックに出る選手は、「さいこう」の結果を残すために、日々練習しています。
常に本番をイメージして、準備しているわけです!

学校でも同じだと思います!
準備にゴールはありません。
「さいこう」の結果を得るために、準備し続けるわけです。