学校ニュース

学校ニュース

ハート モルモットの赤ちゃん

飼育小屋のモルモットが5匹の赤ちゃんを産んでいたことが分かりました。以前からお腹の大きなモルモットがいて、「いつ生まれるかな?」というわくわくした子供たちの声が聞こえていました。お母さんのお腹の下に潜っているのもいますが、少しずつ外の世界が気になっているようで、ちょろちょろしだしました。とってもかわいいです!
 

 
                  教頭先生の持っている物に興味津々
 

パワーアップタイム

月曜日から木曜日までのパワーアップタイムの時間は、
読書を行っています。


15分間という短い時間に



学級文庫や図書室の本など、自分の興味にあった本を読んでいます。


短い時間ですが、集中して読むだけでなく、心も落ち着く時間にもなっているようです。


そして、中には読書中にメモをとっている人も!

学力向上だけでなく、心も豊かになるような読書ができればいいなと思います。

栃木地域手をつなぐ親の会総会

先週、栃木地域手をつなぐ親の会総会が行われました。約50名の方が参加しました。研修で「栃木市こどもサポートセンター」についてお話しがありました。
 とても心に残った言葉があったのでのせます。
  「世界でたった一人のその子をたくさんの目で理解したくさんの手を掛け日本人みんなで子どもとして育てること」

病院 心肺蘇生法研修

今日は栃木市消防本部救急隊の方々に来ていただき、職員全員と安全ボランティアの方々も参加していただき、心肺蘇生法と食物アナフィラキシー対応の研修を行いました。

はじめに「心肺蘇生法」と「AED」使用研修を行いました。
 

  
安全ボランティアの方々も職員も全員実践します。

  
次に、教室で食物アナフィラキシーが発生したと仮定した、エピペンを使用する研修も行いました。
改めてたくさんの職員が対応に当たることの必要性を知るとともに、救急隊の方からのご指導もいただくことができ、共通理解することができました。
本当には起きない方が良いことですが、「いざ」に備えての準備はしっかりしておきたいと思います。
とても良い研修ができました。
消防署の方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。

ひらめき 運動会実行委員

4月はじめに、6年生を、そして四小を盛り上げるために多くの実行委員を立ち上げました。
(詳しくは4月11日の学校ニュースをご覧ください)


運動会を来週末に控え、現在は「運動会実行委員」が活躍中です。

考えているのは障害走「炎と森のカーニバル」の中身です。

テーマ曲となる「炎と森のカーニバル」の歌詞をみんなで読みました。
続いて、その歌詞に合う障害はどのようなものがあるかを出し合いました。

そして、ようやく構想が固まってきました!


みんなで考えた障害走をみんなで楽しむ・・・。
実現に向けての道具作りや本番が楽しみです。

続いて、徒競走の編成について考えました。
背の順に走るのか、走力順に走るのか、どちらも一長一短あります。

 
各々がホワイトボードに考えを書き、それをもとに納得できるまで話し合います。
一人一人にとって、最高の運動会にするために・・・。