学校ニュース

学校ニュース

卒業式 


 3月18日(水) 第79回卒業式が開催されました。43名の卒業生が本校を巣立っていきました。
              
 ケーブルテレビで、3/30 13:30、4/1  21:30、4/4 9:30 から放映されますので、ご覧ください。

卒業、おめでとう。

3月18日。
卒業式当日。

昇降口で、「卒業おめでとう」の胸章をつけ、
どんな表情、雰囲気で、教室にいるのかと思いきや・・・。
教室に子どもたちがいない!


 
なんと、制服姿でいつものように、朝ボランティアをする子どもたちの姿が。

卒業式当日も、いつもと変わらぬ子どもたちでした。
これには、「感激」の一言です・・・。

 
ボランティアの後は、学活、学年集会をし、


無事、全員で卒業式を終えました。

 
思い出のたくさんつまった教室から、43人の子どもたちが巣立っていきました。

 
何気ない、日常の中にこそ、たくさんの成長がつまっていたと思います。
そして、支えてもらっていたのは、むしろ、担任の方だったのかもしれません。
すてきな思い出をありがとう。
優しくて、人なつっこくて・・・大好きな学年、大好きな子どもたちでした。


「最高」な仲間を大切に、中学校でも活躍していってください。

卒業前日

新聞社の方からうれしい取材を受け、思いがけない集合写真を撮った6年生です。


最後の給食は、それぞれのクラスで丸くなって食べました。
 

当たり前の風景とも


思い出の風景とも

明日でお別れです。

いよいよ・・・ですね!

iPadを使って

  1年間、iPadを使って、学習してきましたが、4年生の始めの頃と比べると使い方が上手になったなと感じます。

2時間目は、国語で、物語がどこから幻想の世界に入ったのかを考え、みんなの考えを整理するためのツールとして使いました。
 

たくさんの考えを書き込んで整理できるのは、iPadの良いところですね。

  3時間目は、理科で、実験をiPadに記録していたので、それを見ながら、まとめをしました。
 
実験の記録を取るのにiPadは使いやすいので、それを見ながら、実験を振り返ることは、グループ内のコミュニケーションにもつながりますね。

  4時間目は、社会で、グループごとに作った資料を発表し合いました。
 

発表のツールとしても、iPadはとても便利ですね。

まだまだiPadの使い道はたくさんあると思うので、いろいろな使い方を学んでいってほしいですね。