学校ニュース

学校ニュース

理想と現実


「狼さん」から学んだ、
「理想と現実、反対の意味に使われるけれど、
そんなに遠くはないのではないか」
という話をしました。

大切なのは、いかに理想を現実に近づけるか、ということです。


教室で学ぶ姿


図工室で学ぶ姿

理想に現実は近づいているのかもしれません。

ふれはばを変えると・・・?

 今日も曇天の中、外で理科の授業です。


 ふりこが1往復する時間は、どのようにしたら長くなるのか?について予想しました。
 
予想をしたら、意見交換タイムです。

 
いろいろな友達と話すことで・・・

 
意見が変わっていく人がたくさんいました。

 最後に実験方法を考えます。

確かめたいことを調べることができる方法が考えられたかな?

友達の考えを大切に


失敗は、成長の材料になりますよね。
言葉だけでなく、行動に表せるように頑張ろう!

 
さて、今日は自主学習をお互いに見合って情報交換をする時間を取りました。


一人一人が友達の自主学習ノートを、真剣に熱心に読んでいます。


読み終えたら、コメントを付箋で渡しました。

友達の考えを大切にできる心が、成長しているな・・・と、嬉しくなりました。

さあ、この学びを自分の自主学習に生かそう!

雨の日も楽しく☆1年☆

今朝のMIMは、「ぎゃ」「ぎゅ」「ぎょ」のような濁る音&ねじる音などを手拍子を交えながら学習しました。手拍子をひねるところがコツです。1年生のうちから体でひらがなを覚えることは有効な手段ですね。



国語では、くじらぐもの白い黒板パート2。くじらぐもとのお別れのシーンの気持ちを読み取りました。またまた黒板いっぱいに子どもたちやくじらぐもになりきって、書くことができました。くじらぐもと子どもたちがすっかり仲良くなった様子が読み取れました。




昼休みに、ふと外を見ると、久しぶりに雨がふっていました。イベント係を中心に遊びを考えていたのですが、残念。

その代わり、教室で遊べる「あいこじゃんけん」をしました。じゃんけん列車の要領で負けた人が勝った人の後ろにつながっていくのですが、このままでは、負けた人はつまらないものです。そこで、グーであいこだったら、「グるっと」後ろを向いて、後ろの人が先頭に変身。チョキであいこだったら、「チョキっと」先頭の人だけが離れられます。パーであいこだったら、「パッと」散って、リセット。誰もが楽しめるルールで大喜びでした。

折り合いをつける

 
今日は1週間のスタート。
時間を大切にいきましょう!

さて、今日の学活は宿泊学習に向けての班会議を行いました。
 
班会議の内容は、役割決め。

そのときに、「折り合いをつける力」を成長させようという言葉が出てきました。

自分の意見を言いつつも、相手の考えも受け入れることができれば・・・


時間内に役割も決まっていくんですね。