学校ニュース

学校ニュース

ICTのあり方

  もののとけ方もいよいよ終盤に入っています。
今日は学んでいる最中に、子どもたちからこんな言葉がありました。
「iPadを使ってもいいですか?」
 
 

最近授業の中で子どもたちは、積極的にiPadを使っていなかったのですが、子どもたちからこの言葉が出てきたのは驚きでした。

課題達成のために必要ならば使うという考え方をしていたことは、これからのICTのあり方として大切なことだと思いました。

最後のなかよし班活動

  今日は、6年生となかよし班で遊べる最後の日です。

  外で集まっている姿も早く遊びたいなと思っている感じがしました。

  なかよし班活動の終わった後、休み時間に6年生が5年生の教室に来ました。
何を話しているかな?と思ったら、

6年生と5年生が「ありがとうございました!」の言い合いをしていました。

たくさんの人が集まって、今までの感謝を伝え会っていました。

とても温かい空間でした。

「文化」の大切さを感じた日

外国語の時間は、英語を使って、たくさんの「国」やその国旗、歴史、食べ物に親しみました。
たくさんの先生方とも、交流することができましたね。
 

そして音楽の時間は、伝統的な楽器である「琴」を演奏させていただきました。
世界のさまざまな地域でもつ「文化」のすばらしさや大切さを実感できた日になりました。
 

自分の「名前」も大切にしたいですね。

授業参観3年

3年最後の授業参観



そして次の日  家の方のメッセージ紹介

みんなたくさん褒めてもらってうれしそうでした。

そして 6年生を送る会の協力をしてくださった6年生に  手作りの感謝状を届けに行きました。

そして 教室の飾りを貸してくださった4年生にも 手作りの感謝状を届けに行きました。

みなさん本当にありがとうございました。

冬を楽しくしました☆1年☆

生活科の「ふゆをたのしもう」では、冬の特徴を使って、寒い冬を吹き飛ばすくらい、楽しくしました。

風グループでは、紙飛行機や大きな袋でまず遊びました。透明なセロファンのかげがカラーで感動しました。その後、たこあげにレベルアップ。風が強い日が楽しみになりました。




氷グループでは、色水を凍らせて、カラフルブロックを作りました。アイスみたいで、きれい。



自然グループでは、枯れ葉や花びらなどを使って製作をしたり、さくさく踏んだりして遊びました。




子どもたちは遊びの天才ですね。子どもは風の子、元気に凧のように羽ばたけ!