ブログ

R8学校ニュース

4年1組 外国語活動「文ぼう具」

9月28日(月)
 今日の6校時に、4年1組グループの外国語活動の授業汗・焦るがありました。「文ぼう具星」の学習です。いろいろな文ぼう具イベントの英語での言い方について、ゲームをしながら音楽楽しく学習しました笑う。
 まず、いろいろな文ぼう具イベントの発音練習ですお知らせ。pencilお知らせ、eraserお知らせ、scissorsお知らせ・・・みんなでグループ、元気よく発音していきます汗・焦る。
    

 続いて、「ミッシングゲーム星」です。黒板に掲示した文ぼう具のカードノート・レポートから、1枚抜き動物、それが何のカードか?!を当てます。

    

 レベルが上がり汗・焦る、カードの枚数が増え!、抜くカードも2枚ピースです。

    

    

 次は、「仲間探しゲーム星」です。各自ににっこり配られたカードをもとに、やり取りをしてお知らせ、同じ文ぼう具カードを持っているOKと友達期待・ワクワクと出会ったら、先生に報告了解して、新たなカードキラキラをもらい、やり取りお知らせを続けていきます汗・焦る。担任の先生笑うとALTの先生期待・ワクワクのやり取りを見てOKゲームのやり方を確認しました虫眼鏡。

    

    

 笑うDo you have a pencil? 、(持っていれば)興奮・ヤッター!Yes、(持っていなければ)我慢Noで、仲間を探していきます汗・焦る。

    

    

 仲間が見つかったらOK、新たに汗・焦る別のカードを受け取ります了解。 

    

 最後は、「文ぼう具探しゲーム星」です。プリントノート・レポートに英語で書かれた文ぼう具星をイラスト内で探して虫眼鏡〇印をつけます鉛筆。

    

 できたら、先生にっこりからシールをもらいました花丸。

    

 あっという間に時間が過ぎ急ぎ、振り返り鉛筆をして、終わりのあいさつをしました了解。

    

 4年1組のみなさんグループ、楽しみながら音楽文ぼう具星を学習することができましたね花丸。習ったことをOK普段の生活でも使ってみましょうキラキラ

図書委員会イベント 「カードケースづくり」その3

9月28日(月)
 今日の昼休みに、図書委員会グループによる「カードケースづくり星」イベントがありました汗・焦る。図書室発行本のいろいろなカードイベントを入れるのに「使ってもらおう!」と企画したものですOK。今回は、3年生グループ対象です了解。まず、図書委員児童グループが受付でノート・レポート参加者笑うを確認します虫眼鏡。
    

 手順書ノート・レポートをもとに作り始めます汗・焦る。各自笑うで用意した折り紙星を上手に折っていきますピース。 

    

    

 今回は、6年2組のボランティアグループもたくさん協力してくれました花丸。

    

    

    

 図書委員会児童グループは、通常の貸出の仕事も汗・焦る行いました了解。

    

 「カードケース星」の完成です!。 

    

 図書委員会グループのみなさん、楽しい企画星をありがとうございました花丸。6年2組のボランティアのみなさんグループ、自主的なサポート汗・焦るを、ありがとうございました花丸。

 この後は急ぎ、9/30(水)に2年生期待・ワクワク、10/1(木)に1年生ニヒヒの予定です。参加希望の児童のみなさんグループ、楽しみにしていてくださいねキラキラ。

2年3組 校外学習「でんしゃで としょかん」

9月28日(月)
 今日の午前中に、2年3組グループの校外学習鉛筆がありました。図書館本見学です。移動手段急ぎとして電車電車を利用しました汗・焦る。あいにくの雨小雨でしたが、見守りボランティアにっこりの方にお世話になり、元気よく「いってきますお知らせ」と出発しましたOK。まず新栃木駅星に向かいました動物。
    
 駅に到着して急ぎ、栃木駅までの電車切符の買い方了解の学習です汗・焦る。 
    
 ホームでは、マナーを守ってOK電車を待ちました花丸。
    
 電車内の過ごし方も了解ばっちりです花丸。
      
 栃木駅から、徒歩で動物栃木市図書館本へ向かいました急ぎ。 
    
 栃木市図書館の担当の方笑うのお話お知らせもしっかり聞きました花丸。
    
 
    
 
      
 自分たちの学校学校よりたくさんある本本に驚きました期待・ワクワク。帰りも急ぎ安全を意識してOK、学校学校に向かいました花丸。
        
 2年3組のみなさんグループ、安全にそして、マナーを守って汗・焦る校外学習に取り組むことができましたね花丸。公共施設の働きや交通機関について学んだことを、まとめにノート・レポート生かしていきましょうキラキラ。
 東武鉄道電車、栃木市図書館本、見守りボランティアにっこりの方、ご協力ありがとうございましたキラキラ。

3年2組 算数「円と球」

9月28日(月)
 今日の3校時に、3年2組グループで算数の授業鉛筆がありました。「円と球星」の学習です汗・焦る。今回は、「みんなで公平にOK玉入れをする並び方星」について学習しました了解。
    
 
     
 「公平星」ということから、「並びが円星」になることや、「円の中心星」について確認しました虫眼鏡。
    
 
      
 みんな集中して汗・焦る取り組んでいます花丸。先生とにっこりポイント!を確認して急ぎ、ノートにまとめ鉛筆ました汗・焦る。 
    
 
    
 3年2組のみなさんグループ、集中して汗・焦る学習に取り組むことができましたね花丸。この学習を生かしてOK、いろいろなイベント円の性質!について調べていきましょうキラキラ。

5年3組 国語「たずねびと」

9月28日(月) 
 今日の2校時に、5年3組グループで国語の授業鉛筆がありました。「たずねびと星」という戦争に関する物語本の学習です汗・焦る。あらすじノート・レポートは、小学5年生の主人公にっこりが、自分と同姓同名・同年齢の「たずねびと!」の貼り紙ノート・レポートを見つけ、広島の平和記念公園や資料館を訪れ動物、戦争、原爆、平和について考えていく汗・焦るというものですグループ。
    
 今回は、各自にっこりで「場面ごとの様子!」を読み取り、ノートにまとめていきます鉛筆。
    
 
    
 友達笑うとも、相談しながら読み取ります花丸。
    
 
    
 5年3組のみなさんグループ、集中して汗・焦る学習に取り組むことができましたね花丸。これからも、主人公にっこりの言動を中心に、物語本を読み進めていきましょうキラキラ。