文字
背景
行間
2024年10月の記事一覧
朝会(校長講話)脈々と受け継がれている「和」の精神
2校時と3校時の間の「いきいきタイム」
に体育館で朝会が行われました。校長が
全児童に話をする時間です。15分間で
す。全児童対象に15分間で授業をする
というわけです。
今日は、校庭南側に設置されている「時計
塔」について授業しました。
1 塔の名前
「プール前にある塔には名前がついていま
す。何というでしょうか。」
分からない子が多いのではないかと思いま
したが、多くの子が「時計塔」と口にして
いました。
2 「時計塔」の高さ
「時計塔」の高さを3択で考えさせました。
多くの子が②4m80cmに手を挙げていま
した。
3 いつ つくられたのか
これも3択にして選ばせました。
②23年前(23歳)に手を挙げる子が多
かったのですが、43年前(親と同じくら
いの歳)なのです。
4 創立50周年記念
学校ができて50年がたったので、記念に
この「時計塔」をつくったことを説明しま
した。
5 いくらかかったのか
つくるのにいくらかったのかを3択にして
考えさせました。
②180万円に多くの子が手を挙げていま
した。
43年前に280万円をかけてたてたので
すというと、子供たちは驚いていました。
6 なぜ、この「時計塔」をつくったのか
ここが本題です。
時計塔の下の方に漢字一文字が刻まれてい
ます。
何と読むかを質問したところ、「わ」と多
くの子が答えていました。
「和」の意味を考えさせました。
どんな願いが込められているのか。
近くの子と相談する時間をとりまました。
数名に答えてもらいました。
「この学校が平和になってほしい」
7 「和」に込められた願い
子供たちの意見を認めつつ、
この学校ができて50年たった記念に時計
塔をつくったこと。
「学校の子供たちがなかよく協力して学習
や生活をしてほしい」という願いをこめて
「和」という文字を刻んだことを説明しま
した。
そして、この「和」の精神はみなさんに
しっかり伝わっていること。
これからも「和」の精神を引き継いでいき
ましょうと伝えて授業を終えました。
先生方からも「楽しかったです」「初めて知
りました」など感想をいただきました。
特別支援学校児童との交流活動
特別支援学校の3年生が来校し、本校の
3年生との交流活動を行いました。
はじめは円になって一人一人自己紹介を
しました。
運動会に踊ったダンスも披露しました。
1時間だけの交流活動でしたが、
玄関でお互いに別れを惜しんでいました。
6年生総合「日本の伝統文化について調べよう」
6年生は総合的な学習の時間に、日本の伝統
文化について学習しています。
学習の一環として、昔から伝わる伝統の遊び
道具を手作りで作り、一年生に遊んでもらい
ました。
【福笑い】
遊び方を6年生が1年生に丁寧に説明してい
ます。
【めんこ】
6年生が実演して見せています。
【手作りコマ】
上手な回し方を説明しています。
1年生にとっても貴重な体験になりました。
また、古くから親しまれている日本伝統の和
菓子作りを体験しました。
琥珀糖作りを体験しました。
「校長先生もどうぞ」ということで、お一つ
いただきました。やさしい甘い味がしておい
しかったです。
授業の様子
1年1組 国語「かん字の はなし」
絵と漢字を見比べて、漢字の成り立ちに
ついて学習しています。
丁寧にノートに書いています。
2年1組 国語「お手紙」
登場人物の行動の理由、発言の様子や考えて
いることを、言葉や挿絵を手がかりにして考
える学習です。
4年1組 体育 マット運動
側転の練習をしています。足を高く上げて
ダイナミックにできるように練習しています。
4年2組 音楽 もみじ
「もみじ」の二部合唱に取り組んでいます。
5年1組 社会「自動車工業のさかんな地域」
これから求められる未来の自動車について
自分の考えをかいています。
6年1組 総合 鎌倉について調べよう
修学旅行で行く鎌倉について、インターネッ
トやパンフレットなどで調べています。班別
行動の計画をグループごとに立てています。
かがやき・あおぞら学級
一人一人の課題に真面目に取り組んでいます。
休み明けの月曜日ですが、子供たちは落ち
着いて学習に取り組んでいました。
3年生クラブ見学
3年生がクラブ見学をしました。
大平東小にはどのようなクラブがあり、ど
のような活動をしているのか見学して確認
しました。
6年生から説明を聞いたり、近くで見学した
り、一緒に体験したりしました。
どのクラブも楽しそうで、どのクラブに入る
か迷ってしまいそうです。