文字
背景
行間
2024年10月の記事一覧
朝会(校長講話)脈々と受け継がれている「和」の精神
2校時と3校時の間の「いきいきタイム」
に体育館で朝会が行われました。校長が
全児童に話をする時間です。15分間で
す。全児童対象に15分間で授業をする
というわけです。
今日は、校庭南側に設置されている「時計
塔」について授業しました。
1 塔の名前
「プール前にある塔には名前がついていま
す。何というでしょうか。」
分からない子が多いのではないかと思いま
したが、多くの子が「時計塔」と口にして
いました。
2 「時計塔」の高さ
「時計塔」の高さを3択で考えさせました。
多くの子が②4m80cmに手を挙げていま
した。
3 いつ つくられたのか
これも3択にして選ばせました。
②23年前(23歳)に手を挙げる子が多
かったのですが、43年前(親と同じくら
いの歳)なのです。
4 創立50周年記念
学校ができて50年がたったので、記念に
この「時計塔」をつくったことを説明しま
した。
5 いくらかかったのか
つくるのにいくらかったのかを3択にして
考えさせました。
②180万円に多くの子が手を挙げていま
した。
43年前に280万円をかけてたてたので
すというと、子供たちは驚いていました。
6 なぜ、この「時計塔」をつくったのか
ここが本題です。
時計塔の下の方に漢字一文字が刻まれてい
ます。
何と読むかを質問したところ、「わ」と多
くの子が答えていました。
「和」の意味を考えさせました。
どんな願いが込められているのか。
近くの子と相談する時間をとりまました。
数名に答えてもらいました。
「この学校が平和になってほしい」
7 「和」に込められた願い
子供たちの意見を認めつつ、
この学校ができて50年たった記念に時計
塔をつくったこと。
「学校の子供たちがなかよく協力して学習
や生活をしてほしい」という願いをこめて
「和」という文字を刻んだことを説明しま
した。
そして、この「和」の精神はみなさんに
しっかり伝わっていること。
これからも「和」の精神を引き継いでいき
ましょうと伝えて授業を終えました。
先生方からも「楽しかったです」「初めて知
りました」など感想をいただきました。
特別支援学校児童との交流活動
特別支援学校の3年生が来校し、本校の
3年生との交流活動を行いました。
はじめは円になって一人一人自己紹介を
しました。
運動会に踊ったダンスも披露しました。
1時間だけの交流活動でしたが、
玄関でお互いに別れを惜しんでいました。
6年生総合「日本の伝統文化について調べよう」
6年生は総合的な学習の時間に、日本の伝統
文化について学習しています。
学習の一環として、昔から伝わる伝統の遊び
道具を手作りで作り、一年生に遊んでもらい
ました。
【福笑い】
遊び方を6年生が1年生に丁寧に説明してい
ます。
【めんこ】
6年生が実演して見せています。
【手作りコマ】
上手な回し方を説明しています。
1年生にとっても貴重な体験になりました。
また、古くから親しまれている日本伝統の和
菓子作りを体験しました。
琥珀糖作りを体験しました。
「校長先生もどうぞ」ということで、お一つ
いただきました。やさしい甘い味がしておい
しかったです。
授業の様子
1年1組 国語「かん字の はなし」
絵と漢字を見比べて、漢字の成り立ちに
ついて学習しています。
丁寧にノートに書いています。
2年1組 国語「お手紙」
登場人物の行動の理由、発言の様子や考えて
いることを、言葉や挿絵を手がかりにして考
える学習です。
4年1組 体育 マット運動
側転の練習をしています。足を高く上げて
ダイナミックにできるように練習しています。
4年2組 音楽 もみじ
「もみじ」の二部合唱に取り組んでいます。
5年1組 社会「自動車工業のさかんな地域」
これから求められる未来の自動車について
自分の考えをかいています。
6年1組 総合 鎌倉について調べよう
修学旅行で行く鎌倉について、インターネッ
トやパンフレットなどで調べています。班別
行動の計画をグループごとに立てています。
かがやき・あおぞら学級
一人一人の課題に真面目に取り組んでいます。
休み明けの月曜日ですが、子供たちは落ち
着いて学習に取り組んでいました。
3年生クラブ見学
3年生がクラブ見学をしました。
大平東小にはどのようなクラブがあり、ど
のような活動をしているのか見学して確認
しました。
6年生から説明を聞いたり、近くで見学した
り、一緒に体験したりしました。
どのクラブも楽しそうで、どのクラブに入る
か迷ってしまいそうです。
教育相談
今日から31日(木)まで教育相談期間
です。
いきいきタイムの時間を利用して、 児童
一人一人と各担任が1対1で 話し合う場
を設けています。
事前に児童一人一人にとった学校生活に
ついてのアンケートをもとに、 話し合い
をしています。
教育相談期間だけでなく、あらゆる機会
を通して、 児童や保護者の相談等に応じ
ていきたいと思いますので、相談事をお
もちの方はお気軽にお声かけください。
運動会
【開会式】
優勝旗・準優勝杯の返還
誓いのことば
校長あいさつ
【No.1 1・2年 かけぬけろ!東小キッズ】
【No.3 3・4年 飛べ!オレンジ色の空へ】
【No.3 5・6年 掲げろ!勝利の旗】
【No.4 1・2年 I WISH ! ! 」
【No.5 3・4年 タイフー!!」
【No.6 5・6年 全力疾走!】
【No.7 1・2年 投走中】
【No.8 3・4年 徒競走】
【No.9 5・6年 東小ソーラン】
【No.10 全学年 東小ふれあい音頭】
【閉会式】
雨が強くなってきたので、閉会式は体育館で
行いました。
結果発表
赤組153点、白組167点で白組優勝。
優勝旗・準優勝杯授与
応援団長が受け取りました。
途中小雨降る中の天気となりましたが、子供た
ちはスローガン「仲間とともに 全力でがんばる!」
のとおり全力で取り組み、すばらしい運動会とな
りました。
保護者の皆様、温かいご声援をありがとうござい
ました。
PTA役員の方々、ご協力ありがとうございました。
おやじの会の方々、準備係のお手伝いありがとう
ございました。
◆運動会のご感想をお寄せください。
https://forms.office.com/r/ZcX8Dx0La1?origin=lprLink
避難訓練(竜巻)
いきいきタイムに避難訓練を行いました。
今回は竜巻が近づいたときの避難訓練です。
事前に竜巻の動画を視聴し、竜巻がどのよ
うなもので、どのような被害にあうのか、
避難の仕方などについて学習しました。
緊急放送「南側から竜巻が接近。安全を
確保しましょう」のアナウンスが入ると、
先生の指示で、防災頭巾をかぶり、机を
窓ガラスから離れた場所に移動します。
机の下にもぐり、竜巻が通り過ぎるのを
待ちます。
命を守るための大切な学習です。
どのクラスも真剣に取り組むことができ
ました。
老人ホーム幸寿苑たかしまの郷との交流活動
学校に隣接する老人ホーム幸寿苑たかしまの郷
との交流活動の一環として、入居されている
高齢者に本校の子供たちがダンスを披露しまし
た。たかしまの郷では秋祭りが行われいます。
秋祭りにあわせて、子供たちがダンスを披露し
ました。
1・2年生 I wish !!
3・4年生 飛べ!オレンジ色の空へ
5・6年生 東小ソーラン
高齢者の方々から「元気をいただきました」
とお礼を言われました。
運動会当日は入居されている高齢者の方々が
見学・応援に来てくださいます。
授業の様子
1年1組図工「スタンプぺったん」
身近なものをスタンプにして模様やイラスト
を描く学習です。とっても楽しそうに取り組
んでいます。
2年1組生活科「うごく うごく わたしの おもちゃ」
身近にある物を使って、動くおもちゃをつくる
学習です。よりよく動くように改良したり、
もっと楽しくなるように遊び方やルールを工夫
したりしています。
グループで協力して取り組んでいます。
1年生に遊んでもらう際の看板も作っています。
3年1組算数
かけ算の暗算の仕方を考えて、できるように
する学習です。
4年1組外国語
担任とALTの2人で授業しています。
My name is ~. I Like ~. の学習をしています。
4年2組算数「面積」
「a」(アール)や「ha」(ヘクタール)の
学習です。面積の単位の変換は難しい内容で
すが、しっかり取り組んでいました。
5年1組算数「平均」
平均を求める学習をしています。
6年1組国語「古典芸能の世界」
狂言「柿山伏」を読んで、狂言について
学習します。
かがやき・あおぞら学級
各自の課題に真面目に取り組んでいます。
来週が運動会で、どの学年の練習も大詰め
を迎えていますが、授業もしっかり行って
います。
4年生宿泊学習事前指導
4年生は10月31日(木)~11月1日(金)
に宿泊学習を行います。
新設された「自然の家みかも」に宿泊します。
1組と2組合同で多目的室で事前指導を行い
ました。しおりをもとに日程や内容、持ち物
などの確認を行いました。
4年生の子供たちはとっても楽しみのようで
す。
運動会係打合せ2
ロング昼休みの時間に、運動会係打合せを
行いました。
運動会当日は、5年生と6年生が6つの係に
分かれて、活動します。そのための打合せ
を行いました。
今日は2回目なので、校庭で実際の動きを
確認しました。
進行係は朝礼台横で開閉会式の進行の練習。
合図係は種目ごとに合図を出す場所の確認。
放送係は担当種目のアナウンスの練習。
準備係は綱引きの綱の準備・片付けを実際
に行うなど仕事内容の確認をしました。
応援係は法被を着て応援の練習。
しっかりと声を出し迫力のある応援です。
さすが大平東小の5年生と6年生です。
きびきびと行動していました。
授業の様子
1年生・2年生 合同で体育
運動会の練習をしました。
玉入れの練習
ダンスの練習。校庭で本番通り練習しました。
3年1組算数「かけ算の筆算」
3けた×1けたのかけ算の筆算のやり方を
学習しています。
ノートに丁寧に書いています。
4年1組外国語
担任とALTの2人で授業しています。
A~Zのアルファベットの学習をしています。
A~Zのカードを順番に並べています。
正確に速くできるように頑張っています。
4年2組国語「ごんぎつね」
登場人物の気持ちの変化について考えたこと
を基に、物語の結末についての感想をまとめ
ています。タブレットで打ち込んでいます。
ローマ字入力もだいぶ慣れてきたようです。
5年1組 音楽「子もり歌」
♭(フラット)について学習しています。
音楽ノートに書き込んでいます。
6年1組国語「話し言葉と書き言葉」
話し言葉と書き言葉にはどんな違いがある
のかを考えています。
近くの子同士で話し合っています。
かがやき・あおぞら学級
各自の課題に真面目に取り組んでいます。
3連休明けの火曜日。しかも10月中旬とは思
えない暑さになりましたが、どのクラスも
落ち着いて授業に取り組んでいました。
タブレットを活用した授業研究会
6年1組で、タブレットを活用した授業研究会
が行われました。
6年算数「円の面積」の授業です。
円の面積を求める方法を自分なりに考え、
タブレットを活用して説明する授業です。
校内の先生方が参観しました。
円の面積の求め方を自分なりに考えています。
まずは個人作業。
グループ内でお互いに説明をします。
円を平行四辺形に変形して考える子、台形や
ひし形に変形する子など様々な考え方がださ
れました。
グループの代表の人が全体で発表します。
さすが6年生です。タブレットの操作に慣れ
ていて、タブレットを活用して自分の考えを
分かりやすく説明するこができていました。
運動会練習(東小音頭)
今日の練習は,東小音頭です。おはやしの
音色と歌声が,元気よく校庭に響き渡って
いました。
全員そろって、手おどり、笠おどりをお囃
子に合わせておどります。
歌を歌うのは6年生。大きく口を開けて
お腹から声をだして歌っています。
迫力満点。
横笛と鼓(つづみ)の演奏も息が合ってい
て、とても上手です。
大太鼓
高学年は笠踊りをします。笠回しも上手に
できています。
運動会当日の東小音頭をお楽しみに。
運動会全体練習2
いきいきタイムの時間に運動会全体練習を
行いました。今日は開閉会式の練習をしま
した。
全体練習終了後には代表児童だけ集まって、
動きの確認をしました。
秋風が冷たく上着をはおる子もいました。
みんな真剣に取り組んでいるので予定の
時間より早く終わりました。さすが大平東
小の子供たちです。
アルミ缶回収
ボランティア委員会の呼びかけで、
定期的にアルミ缶回収を行っています。
昇降口前の廊下で回収しています。
大きな袋がいっぱいになりました。
ご協力いただいたご家庭の皆さん、
登校しながら持ってきた児童の皆さん、
ありがとうございます。
収益金で車椅子などを購入し、
お隣の「幸寿苑たかしまの郷」様に寄付しています。
福祉教育、環境教育につながる活動です。
運動会係打合せ
ロング昼休みの時間に、運動会係打合せを
行いました。
運動会当日は、5年生と6年生が6つの係に
分かれて、活動します。そのための打合せ
を行いました。
係の活動内容・方法等を確認しました。
進行・合図係
放送係
準備係
記録・救護係
得点板の準備もしました。
応援・児童席係
応援係は打合せ後に体育館で応援の練習を
しました。気合いが入っています。
審判・誘導係は私が教室に行ったときには
すでに終わっていました。大平東小の子供
たちはしっかり話を聞くことができるので、
スムーズに打合せが進行します。
頼もしい5・6年生です。
雨にも負けず
今日は朝から雨でした。
子供たちは傘をさして一列に並んで登校
します。
雨にも負けず、あいさつもしっかりして
いて、感心しました。
2校時と3校時の間の15分休み時間の
ときは雨が一時あがりました。
校庭には大きな水たまりが広がっていま
したが、水たまりになっていないところ
で遊ぶ子もいました。
元気な子供たちです。
授業の様子
1年生と2年生 体育 運動会ダンス練習
1年生と2年生で合同で運動会のダンス
の練習しています。曲に合わせて最初か
ら最後まで通して練習しています。
3年生 道徳「同じなかまだから」
仲間外れはみんなの問題であることを理解し、
誰に対しても公平に接することの大切さにつ
いて、考えを深める学習です。
人権教育の校内研修として、校内の先生方が
授業を参観しました。
4年1組国語「ごんぎつね」
行動、会話、情景から「ごん」の気持ちの
変化を読み取る学習です。
ノートではなくタブレットで自分の考えを
打ち込んでいます。
ローマ字入力にもかなり慣れてきました。
4年2組社会「わたしたちのまちに伝わるもの」
大中寺の七不思議について学習しています。
5年生算数「平均」
平均の学習の1時間目の授業です。
算数は曜日によって、担任と学力向上担当の
2人で授業をしています。
6年生算数「ピザの面積を比べよう」
サイズの異なる円形ピザの面積を比較す
問題を解き方を考えています。
あおぞら・かがやき学級
各自の課題に真面目に取り組んでいます。