ブログ

2023年1月の記事一覧

1年生体育館使い初め(1/30)

1月30日、1年生は改修工事が終わったばかりの体育館で、体育の初授業を行いました。27日にオンラインで校長より「体育館を使うときの約束」を全校で確認しました。その後初の授業となりました。実際に体育館に入った1年生は、「すごい!ピカピカだ!」などと歓声を上げていました。体育の授業もさらに気合いが入っていたようです。今後も大切に使っていこうと思います。地域の方、保護者のみなさんにも早くお披露目したいですね。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

 

0

プチプチ回収ボックス(1/27)

 学校だよりで少しだけお知らせいたしましたが,1/27,プチプチ回収ボックスが届きました。東・西昇降口にそれぞれ1つずつ設置いたしました。以下の目的と注意点を御覧になり,是非御協力ください。
※回収日は特に設けず,プチプチがあるときにお子様に持たせてください。又は,おうちの方が来校される折りにお持ちくださっても構いません。
【設置目的】★資源物回収のような利益(収入)は生じません。
 ○ 分別への理解:リサイクルのために必要な分別を,分かりやすく理解できるようになる。
 ○ SDGs教育:リサイクルを通して,環境について興味がもてるようになる。
 ○ リサイクルの理解:プチプチの回収を通して,リサイクルの仕組みが分かるようになる。
 ○ 消費者意識向上:買物をするときに,環境にやさしいものを買うことの意味を知る。
【回収時の注意点】
 ○ 汚れているものは入れない。
 ○ 油性ペンで何か書いてあるもの(油分の付着しているもの)は入れない。
 ○ 紙やテープ類が付いていたら,できるだけはがして入れる。
 ○ プチプチは,できるだけ潰してから入れる。
 ※ 汚れや油分などが付着していなければ,破れていても構わない。
 ※ プチプチの大小にかかわらず,プチプチっぽいものならばOK。

0

小中交流授業(1/27)

1月27日、本校の卒業生である大平中の1年生6名が、6年生と交流授業に参加しました。自己紹介が終わると、6つのグループに分かれ、中学校生活についていろいろと教えてもらいました。事前に考えていた質問を、先輩である中学生に答えてもらっていました。笑い声が聞こえる場面もあり、楽しく交流することができていました。6年生も中学生の話をうなずきながら聞いており、真剣な様子でした。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

0

第3回学校運営協議会(1/26)

1月26日、第3回学校運営協議会を開催しました。議題は保護者のみなさんにも公開させていただいた、「学校評価」と「次年度学校経営方針」についてでした。委員のみなさんから、学校自己評価・児童と保護者アンケート結果・学校経営についてのご意見や感想を伺いました。今回高評価だったのは、「地域とともにある学校」の分野です。コロナ禍ではありましたが、様々な工夫をし計画した校外学習、体験学習や地域に関わる学習を実施できたことがよい結果に結び付いたことを確認し合いました。また、課題もはっきりと確認でき、今後や次年度に向けての努力点も明確になりました。教職員で評価を共有し、今後の教育活動にいかしていきます。また、会終了後には給食を試食していただき、改修が終わった体育館も見学していただきました。次年度も委員の皆様には引き続きお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。

0

6年生租税教室(1/24)

1月24日、6年生は市税務課の方を講師にお招きし、租税教室に参加しました。税金の仕組みについて、ビデオを見たり、お話を聞いたりして学びました。税金が私たちの生活に、どのように役立っているのかを知ることができました。また、アタッシュケースに詰められた1億円分の札束をもたせてもらいました。約10㎏ほどあり、かなりの重たさでした。

0

6年校外学習(1/20)

1月20日、6年生は日光への校外学習に行ってきました。7時に学校を出発。最初の目的地の華厳の滝に向かいました。いろは坂を登って、日本の3大瀑布でもある華厳の滝に到着。冬の滝の様子を見学しました。水量は少なめでしたが、流れ落ちる水の音が心地よかったです。時間に余裕があったので、中禅寺湖畔をバスで見学してきました。その後は東照宮へ。世界遺産でもある日光の社寺。荘厳な様子をじっくり見学しました。昼食をとった後、午後は日光彫の体験をしました。事前に選んだ絵柄を、「ひっかき」という日光彫特有の彫刻刀を使って、制作しました。小学校最後の校外学習は、天気にも恵まれ、充実した活動となりました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

0

3学期始業式(1/11)

更新が遅れましたが、あらためてみなさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて1月11日、第3学期の始業式を行いました。体育館改修工事中ということもあり、オンラインで行いました。国歌斉唱(傾聴)の後は、子どもたちの意見発表です。1年生から6年生まで、代表児童が発表していきました。学習に関する目当てが多かったです。その後は校長講話。「ガッツ&チャレンジ 笑顔あふれる東小」の合い言葉のもと、総まとめの3学期、力を合わせてがんばろうとお話がありました。まだまだ寒い日が続きます。健康にも気を付けて、短い3学期、みんんなでがんばりましょう。最後になりましたが、保護者そして地域のみなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

0