ブログ

2022年11月の記事一覧

持久走大会(11/24)

11月24日、3年ぶりとなる持久走大会を実施しました。前日の大雨でコンディションが不安でしたが、2校時の高学年出発時までには、水たまりも乾き始めていました。各ブロックの開会式では、校長が「ガッツ&チャレンジ(あきめず走り抜き、自分の記録に挑戦する)笑顔あふれる(みんなで応援し合う)持久走大会にしよう」と、めあてを話していました。子どもたちは、自分のめあてに向かって、今までの練習の成果を発揮しようと、それぞれにがんばっていました。また、運営にあたっては保護者の立哨ボランティアの協力をいただきました。改めてお礼申し上げます。さらにたくさんの保護者のみなさんに応援に来ていただきました。子どもたちもその応援で力がわいたことでしょう。フォトアルバムに写真をアップします。ご覧ください。

0

体育館工事(11/22)

11月22日現在、体育館工事の様子です。フロアの研磨作業が終わり、バスケットやバトミントンなどのラインが引かれていました。塗装も終わったようで、ピカピカと光っていました。養生中のため、2・3日は立ち入り禁止だそうです。

0

ボランティア感謝会&栃農給食デー(11/21)

11月21日、ボランティアさんへの感謝会を実施しました。地域コーディネーターさんと読み聞かせ代表のお二人を招待し、保健ボランティア委員会の児童が感謝の言葉を伝えたり、お手紙のプレゼントを手渡したりしました。体育館改修中と感染症対策のため、代表児童で会を運営し、その様子は各教室に生配信しました。また、今回ご招待できなかった登下校の見まもりや出前授業の講師、保護者ボランテアなどでお世話になっている方もたくさんいらっしゃいます。多くの方々に支えられながら充実した学校生活を送れることに、あらためて感謝いたします。ありがとうございます。これからも本校へのご協力、よろしくお願いします。

また、この日の給食は「栃農給食デー」でした。ほぼ牛乳以外の食材が栃木農業高校より提供された給食(土地農産食材使用率87.9%)でした。メニューは牛乳、もち麦ご飯、サイコロステーキ、野菜サラダ、大根と白菜の味噌汁でした。6年生の給食の様子を、栃農の先生お二人と市の給食関係者が参観しました。さらに新聞社やケーブルテレビの取材もありました。ちなみにサイコロステーキのお肉は、「A5ランク匠」という高級なお肉とのことでした。詳しくは、栃農のホームページをご覧ください。

写真をフォトアルバムにアップします。ご覧ください。

0

修学旅行(11/16・17)

11月16日から1泊2日、6年生は修学旅行に行ってきました。天気にも恵まれ、充実した楽しい2日間を、クラスの友達全員で過ごすことができました。1日目は国会見学と横浜での自由行動でした。夕食は中華街で中華料理を堪能しました。横浜の夜景が素敵でした。2日目は鎌倉での自由行動でした。事前に立てた計画に従って、いろいろなところを見学して回りました。友達とのきずながさらに深まった2日間でした。最高の思い出ができました。最後になりましたが、保護者の皆様には、子どもたちの健康管理や送迎など、大変お世話になりました。これからも、どうぞよろしくお願いします。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

0

2・3・4年生授業参観(11/16)

11月16日、2・3・4年生の授業参観・懇談会を実施しました。2・3年生は道徳、4年生は総合の授業を公開しました。たくさんの保護者の方に参加していただいたので、子どもたちは少し緊張気味でしたが、授業のねらいに向かって、それぞれに一生懸命取り組んでいたと思います。また授業後には新役員の選出・懇談会にも参加していただきました。ありがとうございました。2学期もいよいよ残り1か月ほどとなりました。今後も本校の学校教育へのご理解とご協力、よろしくお願いします。

0

栃工テクノボランティア(11/17)

11月17日、栃工テクノボランティアに依頼したパーティションが20枚ほど届きました。夏休み明けにも依頼したのですが、今回のものは学生さんが中心になって製作したものだそうです。足がしっかりしていて小ぶりの作りのため、職員室や児童の机に置くパーティションとして、有効に活用していきます。栃工の学生のみなさん、そして先生方、ありがとうございました。

0

グローバルデー・学校運営協議会(11/9)

11月9日、グローバルデーと学校運営協議会を実施しました。グローバルデーでは、12名の市内ALTが来校し、1日子どもたちと授業や休み時間などに、交流しました。感染症対応のため、一部内容を変更して行いましたが、授業や休み時間には、多くのALTと交流することができました。また、午後は学校運営協議会も開催しました。6年生英語科の授業参観や各クラスの授業参観をし、子どもたちや先生方の様子を見ていただきました。各クラスの授業を、熱心に見ていただきました。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

0

体育館工事(11/9)

11月9日、体育館工事の様子です。昨日床の様子をお伝えしましたが、今日はすでにフロア材が敷き詰められていました。このあと床を磨き、ラインを引いてニスを塗っていくそうです。アルミサッシも、1階部分はすでに完成していました。

0

体育館工事(11/8)

11月8日現在の体育館工事の様子です。フロアにはすでに土台となる板が、一面に張られていました。また、床材がどんどんと搬入されていました。鉄製だった窓枠はアルミ枠窓に変更され、一部サッシもはめ込まれていました。工事は順調に進んでいました。

0