ブログ

2022年12月の記事一覧

体育館工事(12/26)

12月26日、体育館でバレーボールとバドミントン用の、支柱とネットの設置を行いました。バレーボールの支柱はカーボン製で、鉄製のものに比べてとても軽く作られています。バドミントンのネットはひもを支柱の留め具に引っかけて引っ張ると、簡単に設置できるようになっています。また、LED電灯をつけてみると、とても明るく感じました。ステージにもLED電灯がついています。

0

第2学期終業式(12/23)

12月23日(金)、第2学期の終業式を実施しました。体育館改修工事中のため、オンラインでの終業式となりました。国歌の伴奏を聞いた後は、各学年の代表児童が、2学期の振り返りを発表しました。校長講話では、音楽にのせて子どもたちが2学期に取り組んだ様々な活動の様子を、スライドショーで見せてもらいました。子どもたちは楽しそうに写真を眺めていました。いよいよ冬休みです。健康に気を付けて、楽しい冬休みを過ごしてください。3学期に、また元気な姿を見せてくださいね。フォトアルバムに写真をアップしてあります。ご覧ください。

0

体育館工事(12/23)

12月23日現在の体育館の様子です。窓枠は全て網戸付きのサッシになっています。天井には20灯のLEDライトが付いています。スピーカーも新調されています。出入口の扉は再塗装され、動きもスムーズです。壁面や屋根も再塗装が済んでいます。ステージ下の収納庫の扉は、敷居が新設され、開閉も楽にできます。フロアはすでにラインがかかれており、以前よりも明るい色になっています。フォトアルバムに写真をアップしてあります。ご覧ください。

 

0

6年生と1年生の交流(12/20)

12月20日、校庭で6年生と1年生が何やら始めました。気になって1年担任の先生に伺うと、「6年生が国語での話合いをもとに、授業として1年生と遊ぶことになりました。」とのこと。「1年生と楽しく遊ぶには?」というテーマで話し合った計画をもとに、実際に遊ぶことになったそう。いくつかのグループに分かれて、早速遊び始めました。1年生の走る速さに合わせて、鬼になった6年生が追いかける姿を見ました。「なるほど。1年生に楽しんでもらっているんだな。」寒い日でしたが、心も体も温まりました。フォトアルバムに写真があります。よかったらご覧ください。

0

1年生さつまいも調理(12/14)

12月14日、1年生は収穫したさつまいもの調理をしました。この日に合わせて10名の保護者の方がお手伝いとして参加しました。さつまいもを食べやすい大きさに切ったり、ゆでたりする場面では、保護者の方々が優しくアドバイスやお手伝いをしました。調理した後は、みんなで味見もしました。自分達で育てたさつまいもは、特別においしかったようです。お忙しいところボランティアをしていただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

また、余ったさつまいもは、お隣にある老人福祉施設におすそ分けする予定です。その様子はこのホームページでも紹介したいと思います。アルバムに写真があります。ご覧ください。

0

大平中生徒によるあいさつ運動(12/14)

12月14日の朝、大平中生徒によるあいさつ運動がありました。大平中の3年生が4名来校し、東門と西門に分かれて、登校する小学生に向けてあいさつを交わしました。大平中の生活委員の生徒で、本校出身者でした。気持ちのよいあいさつの声が聞こえました。

0