ブログ

2022年10月の記事一覧

4年宿泊学習(10/24・25)

10月24日(月)~25日(火)の2日間、4年生は太平少年自然の家への宿泊学習に行ってきました。1日目、出発の時には雨が降っていましたが、徐々に回復し、大中寺の見学をすることができました。その後は自然の家へ。そしてマイスプーン作りやナイトハイキングをしました。2日目は杉板焼きにチャレンジし、個性あふれる作品を作ることができました。少し寒かったのですが、子どもたちは先生方の指導の下、有意義な2日間を過ごしました。クラスの友達とのきずなも、さらに強まったことと思います。この学習を活かし、よりよい学校生活にしていきたいです。フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

0

池掃除ボランティア(10/15)

10月15日の午後、中庭の池掃除ボランティアを実施しました。お手伝いに来ていただいたのは、4年生児童とその保護者、おやじの会のメンバー等のみなさんでした。まずは池の魚に気を付けながら、水中ポンプで汚れた水を排水していきました。水が少なくなったところで、事前に準備しておいたおけ等に移していきました。宝探しのようで、参加した子どもたちは楽しそうでした。魚がいなくなったところで、底に沈んでいる泥や石を運び出しながら、壁や底を掃除していきました。おかげでみちがえるほど池がきれいになりました。魚のゆうゆうと泳ぐ姿も見ることができ、「きれいになった!」と達成感をみんなで共有しました。お忙しいところ参加していただいた保護者・おやじの会のみなさん、そして子どもたち、ありがとうございました。魚たちも感謝していることでしょう。

 

 

 

 

 

0

運動会(10/15)

 10月15日、令和4年度運動会を実施しました。今回の運動会では、感染症対策をしながらではありましたが、「児童全員による観覧」や「全校児童が参加する東小ふれあい音頭 」を実施しました。各学年の競技や演技を、応援席から観覧することができ、会場全体が運動会の楽しさを実感することができたと感じています。短い練習期間ではありましたが、それぞれの競技や演技からは、一生懸命さも伝わってきて、感動がありました。また、6年児童のおはやし演奏による「東小ふれあい音頭」は、伝統を引き継いでいる本校の特色ある活動の一つであることを、あらためて実感しました。

 保護者の皆様には、制限のある中の応援となりましたが、御理解と御協力に感謝します。ありがとうございました。

 フォトアルバムに写真があります。ご覧ください。

 

0

掲示物(10/14)

1年生の廊下側にかわいらしい掲示物がありました。「くじらぐもにのった1年生は、何を話しているのか想像しよう。」というめあてで、国語の学習で作成したそうです。子どもたちは、それぞれ楽しそうなお話を書いていました。運動会にぴったりの掲示物ですね。

0

運動会全体練習(10/12)

10月12日、いきいきタイムに運動会全体練習を行いました。今日は開会式・閉会式の練習でした。学年ごとにスローガン発表をしたり、優勝旗授与などの練習をしたりしました。特に高学年は姿勢もよく、緊張感も伝わってきました。学年ごとの練習もいよいよ仕上げに入ってきたようです。予報では天候にも恵まれて、運動会が実施できそうです。子どもたちが精一杯力を発揮する姿、楽しみです。

0

6年生薬物乱用防止教室(10/4)

10月4日、6年生は栃木警察署生活安全係の方々を講師にお招きし、「薬物乱用防止教室」の授業を受けました。薬物の危険性や有害性について学びました。また、好奇心やストレスなどから薬物に興味をもってしまうこと、人間関係から薬物に手を出してしまうケースもあることなども学びました。6年生の保健の学習では、飲酒や喫煙の害についていも学びます。正しい知識を身に付け、これからの生活に生かしていきたいですね。

0

体育館改修工事(10/5)

現在の改修工事の状況です。内側壁面と天井の塗装は、ほぼ終わっています。また、天井にはLED球の照明が20器ついていました。全灯すると、かなり明るくなると思います。ここ2,3日は体育館周りに足場が組まれていました。外側の工事が始まる準備ですね。

 

0

6年生国体ボート観戦(10/3)

10月3日、6年生は国体のボート競技観戦に、谷中湖に行ってきました。湖や川に設営された直線コースで、オールを漕いで艇の着順を競う競技でした。事務局から送られてきた応援バルーンとタオルを持って、客席から競技をしている選手に向かって応援を届けました。なかなか見ることがない競技だったので、楽しかったようです。選手のみなさんを直接応援することができ、貴重な体験となりました。アルバムに写真があります。ご覧ください。

0

3年生校外学習(9/28・29)

3年生は9月28日、29日と続けて校外学習に行ってきました。28日は、学区内にあるいちご農家さんを訪問してきました。農園を実際に見学させてもらい、いちご作りの様子について説明していただきました。おいしいいちご作りのひみつが分かりました。栃木県の名産品であるいちごが、学区内で盛んに生産されていることが分かり、子どもたちもあらためて大平地区のよさを実感できたようです。

また29日は、スーパーマーケットと山車会館の見学に行きました。スーパーマーケット見学では、実際の売り場を見学させてもらい、スーパーマーケットの仕事について教えていただきました。商品を見やすく目立つように並べたり、特売のコーナーを作ったりして、買い物がしやすいよう工夫していました。買う人の立場に立って商品が売られていることがよく分かりました。

スーパーマーケット見学後は、公園でお弁当を食べました。昼休みもあり、友達と楽しく過ごしました。その後は、山車会館の見学に向かいました。11月に行われるとちぎ秋まつりの山車を見学してきました。実際に見学するとその大きさにびっくりしました。秋まつりが楽しみになりました。その後、うずま川の遊覧船に乗りました。川にはたくさんの鯉が泳いでいました。50㎝くらいある鯉が泳いでいて、その大きさにびっくりしました。特別に餌をもらって、みんなで餌やりをしました。

天気にも恵まれ、2日間充実した校外学習となりました。見学させていただいた地域の皆様、大変お世話になりました。見学させていただいたことをもとに、社会科の授業を充実させていきたいと思います。

アルバムに写真があります。ご覧ください。

 

 

 

 

0