ブログ

令和4年度 学校ニュース

お彼岸献立(9/21)

9月21日の給食は「お彼岸献立」でした。お彼岸とは、春分の日と秋分の日を中日とした前後3日、合わせて7日間をいうそうです。メニューはご飯・牛乳・豆腐ナゲット・精進筑前煮・磯香あえ・おはぎでした。タンパク質やビタミンなどが豊富にとれるメニューかなと思いました。デザートのおはぎがは粒あんで、子どもたちもおいしくいただいたのではないでしょうか。

0

奉仕作業(9/17)

9月17日、奉仕作業を実施しました。この日参加していただいたのは、保護者約30名と子どもたち、先生方でした。前日に行った樹木剪定の片付け、西門周辺の除草、草刈り機を使っての作業、中庭や花壇の除草など、分担された作業に1時間30分ほど取り組みました。PTAのホームページ(※PTA会員限定)には、作業前の写真もありますが、おかげで大変きれいになりました。協力いただいた保護者と子どもたち、そして先生方、ありがとうございました。学校だけでは中々取り組めない整備作業等について、また情報発信をしていきます。今後もご協力お願いします。

0

5年生社会科見学(9/15)

9月15日、5年生は社会科見学を実施しました。午前中はケーブルテレビの見学でした。ケーブルテレビのマスコットに出迎えられ、スタジオや編集室、社内の様子も見学させてもらいました。また、ニュースキャスターやインタビューの体験もさせていただきました。カメラを意識しながら原稿を読んだのですが、難しかったようです。情報を伝える仕事、テレビ局についてあらためて知る機会となりました。

午後は、木材加工会社の見学でした。住宅用の木材についてたくさんの木材を紹介していただきました。さらに、木材を通した環境問題についても教えていただきました。木材の消費と生産のバランスがとても重要だということでした。身近なところで活用されている木材の大切さを、あらためて知る機会となりました。

お忙しいところ見学させていただいたケーブルテレビと木材会社のみなさん、ありがとうございました。この見学をこれからの学習に生かしていきます。

0

図書委員の読み聞かせ(9/16)

9月16日、読書週間のイベントの一つとして、図書委員による読み聞かせがありました。この日は1・2年生に向けた読み聞かせを行いました。大型絵本や紙芝居を使った読み聞かせでした。担当した図書委員は少し緊張しているようでしたが、1・2年生は一生懸命図書委員の読み聞かせを聞いていました。おひさまクラブのみなさんによる読み聞かせと合わせて、朝の読書の楽しみが増えました。来週は3~6年生に向けた読み聞かせを行う予定です。

0

とち介ランチ(9/15)

9月15日の給食は、『とち介ランチ』でした。今回は、東小学区の農家さん提供のトマトを使ったスパゲティがメインでした。その他コッペパン、岩舟産にっこり梨のジャム、鶏肉のハーブ焼き、キャベツときゅうりのサラダというメニューでした。食缶の保温能力が高く、あたたかい給食は子どもたちにも人気です。これからも『○○献立 』といった給食が提供される予定です。お楽しみに。

0

体育館工事(9/15)

9月15日現在、体育館工事状況のお知らせです。すでに床下の基礎コンクリート敷設は終了し、屋根裏清掃と防錆材の塗装が行われています。水色に塗られた塗装がとてもきれいでした。工事が進みましたら、またお知らせしたいと思います。

0

第2学期始業式

9月1日、第2学期の始業式を実施しました。体育館改修工事中ということもあり、オンラインで実施しました。音楽室からは、国歌や校歌の演奏と代表児童の意見発表を配信しました。また、校長室からは校長より「2学期がんばってほしいこと」などの講話を配信しました。各クラスの子どもたちは、それぞれに2学期のめあてを考えていたようです。いよいよ2学期がスタートしました。「ガッツ&チャレンジ 笑顔あふれる東小 」を合い言葉に、みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。

0

デジタルフォトフレーム(8/31)

いよいよ明日9月1日より、令和4年度第2学期がスタートします。2学期は、校外学習や運動会など、大きな行事が控えています。健康に気を付けてよいスタートが切れるよう、力を合わせていきたいですね。さて表題にあるとおり、デジタルフォトフレームが来賓玄関を入った柱に設置されました。子どもたちの学校生活の様子がランダムに表示されています。来校された折には、ぜひお立ち寄りください。

0

栃工テクノボランティア(8/24)

8月24日、「栃工テクノボランティア 」(機械などの修理を行っているボランティア事業)にお願いしていたパーティションの修繕品が届きました。アクリル板の押さえ部分を粘着テープで固定していたのですが、テープの劣化によりとれてしまい、困っていました。そこで「栃工テクノボランティア」にお願いしたところ、快く引き受けてくださり、本日修繕品の納入となりました。あと、20枚ほどお願いしてあります。できあがったパーティションは、授業等で有効利用していきます。「栃工テクノボランティア」のみなさん、ありがとうございました。これかもよろしくお願いします。

0