文字
背景
行間
カテゴリ:4年生
4年生 校外学習 栃木県防災館
2組は、1月31日(火)、1組は、2月10日(金)に栃木県防災館に
校外学習に行っていきました。
地震、煙、風の体験をすることで、改めて自然災害の怖さを知ることが
できました。今回学んだことを3学期の総合的な学習の時間に生かすことが
できるよう、指導していきたいと思います。
4年生 持久走記録会
本日、先週延期になりました4年生の持久走記録会を行いました。
昨日よりだいぶ寒くなりましたが、子ども達は元気に走りきることができました。
目標タイムに向けて、ペース配分を意識しながら、一生懸命練習してきた成果を
出すことができた子がたくさんいました。なかには、体調面も含めて
あまり思うような結果がでなかった子もいましたが、まだまだ体も心も成長期です。
悔しい気持ちを持ちつつ、次につなげて欲しいと思います。がんばったお子さんをたくさんほめてあげてください。
4年生 太平少年自然の家 宿泊学習
17.18日に太平少年自然の家にて、小学校初めての宿泊学習に行ってきました。
天候にも恵まれ、無事に帰ってくることができました。
山登りが不安だった子ども達でしたが、全員登り切ることができました。
あづまやで食べた、太平山三大名物の味は、きっと忘れないでしょう。
自然の家では、杉板焼き、ナイトハイキング、ウォークラリーと様々な
行事があり、友達と仲良く参加していました。
また、食事の準備をしたり、布団の片付けをしたりと、子ども達だけでたくさん頑張りました。
この宿泊学習を通して、子ども達が大きく成長できたと思います。
保護者の皆様、準備等大変ありがとうございました。
(4-1 集合写真)
(4-2 集合写真)
(あづまやで太平山三大名物!) (杉板焼きで真っ黒になりました!)
(ドキドキ・ワクワクのナイトハイキング!) (仲間と共にいざ、ウォークラリーへ!)
4年生 環境学習出前授業 「地球温暖化について」
本日 3,4時間目に栃木県地球温暖化防止活動推進センターの講師の方をお招きして、
地球温暖化について学習しました。
子ども達は、一生懸命話を聞きながら、たくさんメモをとっていました。
クイズ形式で分かりやすく説明をしてくださり、難しい内容ではあったものの、
子ども達なりに知識を深めることができました。
ご家庭でも地球温暖化について、チェックできるようにチェックシートを配付しました。
ぜひ、チェックしてみてください。
(1組の様子)
(2組の様子)
3,4年運動会練習④
4日(火)、3・4年生は団体種目の「台風の目」とダンス練習をしました。自分たちのクラスがミスしないように子ども達同士、声をかけ合っていました。また、ダンス練習では隊形移動など難しいところもスムーズに動けるようになりました。明日6日(木)はダンスの衣装(黒シャツ、クラスカラーのハット)を着て練習します。
校外学習「なかがわ水遊園・県庁」
6月28日(火)になかがわ水遊園と県庁に行ってきました。
熱中症が心配されましたが、全員無事に帰ってくることができました。
保護者の皆様方、熱中症対策など大変お世話になりました。
なかがわ水遊園では、グループに分かれて園内を探索したり、お土産を買ったりしました。
県庁では、15階からの景色を見ながら昼食を食べ、県庁の主な施設や議会議事堂を見学させてもらいました。
大変貴重な経験ができたので、11月の宿泊学習に生かしていければと思います。
1組の様子
2組の様子
校外学習「渡良瀬遊水池」
6月2日(木)に渡良瀬遊水池に行ってきました。
総合的な学習の時間に各クラスごとに渡良瀬遊水池について調べ、
疑問に思ったことや実際に見て確かめたいことを出し合いました。
渡良瀬遊水池には、たくさんの動植物や広大な土地があり、
子ども達は、大興奮でした。
1組の様子
2組の様子
第4学年授業参観を行いました!
大平中学校の栄養教諭の先生をお招きし、「食べ物について考えよう」のめあてのもと、毎日の給食や食事についてみんなで学びました。命は「自然の恵み」など、感謝の気持ちが高まりました。
陶芸教室
認知症サポーター講習
子どもたちは,「とても分かりやすい説明で認知症についてよく分かった。」「認知症の方に対して,思いやりの気持ちをもって,優しく声をかけたい。」などと振り返っていました。
福祉体験その①
実際に車椅子に乗ってみると様々な気づきがあり,子どもたちにとって大変有意義な活動となりました。今回の学びをもとに,自分たちにできることを考えていきたいと思います。
家庭学習のがんばりに拍手!
課題の他に自主学習に取り組んでいる友達のノートを紹介します。3年生までの復習やテレビスクールとちぎの視聴、漢字検定の学習、教科書の視写など,工夫をして取り組んでいます。
4年生、牛乳パックを集めています!
さて、昨年も作りましたが今年も、牛乳パックを使ってこんな入れ物を作ります!(先日、寄付してくださったみなさん、ありがとうございます!)↓
あと60パック必要です!おうちにあったらぜひ集めておいてください!よろしくお願いします!
にょきにょきにょき!!
君ならできる!四年生!
宿題の中に、こんな風に地方ごとに分けて覚えている人もいました!また、『ロックンロール県庁所在地』という歌を活用して、都道府県の県庁所在地を覚えている人もいました!(YouTubeでも聴けますのでぜひ!)今回の宿題は猿橋先生が丁寧に回答を書いているので、漢字も細かいところまでよく見て覚えましょう!
↑地方ごとに色を塗っておぼている人もいます!
↑解答をよく見て正しく覚えましょう!
君ならできるよ!四年生!
4年生のみなさんへ
さて,本当は理科の授業の中でみんなで種まきをする予定でしたが,今回は先生たちが種をまきました。「ヘチマ」と「ヒョウタン」の種です。学校が再開したら,みんなで育てていきましょうね。
みんなで学ぶと楽しいね!
理科の授業では,校庭で春さがしをしました。友達と一緒に,虫目眼をもって好きな場所で生き物や植物を観察しました。子どもたちの驚きや発見の声やきらきらした笑顔が印象的でした。
また,しばらく臨時休業となってしまいますが,また元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
日光へ校外学習!
紅葉シーズンは終わりに近づいていましたが、大勢の観光客でにぎわっていました。
日光東照宮で子ども達は、しおりにメモを一生懸命とっていました。
宿泊学習での経験を活かし、グループ活動もしっかりできるようになり、成長を感じました。
宿泊学習(太平少年自然の家)
小学校初めての宿泊学習ということもあり、皆この日を楽しみにしていました。
ハイキングや杉板焼きなど、楽しいプログラムはもちろん、
険しい山道を登ったり、布団を敷いたり、食事の準備・後片付けをしたり・・・
友達と力を合わせ、とてもよい経験ができました。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。