文字
背景
行間
日誌
2013年9月の記事一覧
表彰朝会
南タイムに表彰朝会が行われました。「小さな親切実行章」「朗読フェスティバル」「陸上大会」「水泳大会」「野球大会」「コーラス」での子どもたちの活躍を全校生の前で表彰伝達しました。
表彰されたみなさん、たいへんおめでとうございます。
表彰されたみなさん、たいへんおめでとうございます。
PTA運営委員会が開催されました
PTA運営委員会が午後3:30より開催されました。今回の主な議題はPTA祭についてでした。
11月9日(土)にPTA祭が予定されています。PTA祭での各委員会の活動について熱心な話し合いが行われました。今からPTA祭が楽しみです。
11月9日(土)にPTA祭が予定されています。PTA祭での各委員会の活動について熱心な話し合いが行われました。今からPTA祭が楽しみです。
あいさつ運動
児童会の代表委員会で話し合いあいさつ運動をすることになりました。当番クラス2つを決め、火曜日と木曜日に校門付近に立ち、登校してくる人達に大きな声であいさつをしています。少しでもあいさつすることが習慣になるよう今後も続ける予定です。
全校音読・音読発表5年生
始めに山本有三訳の「心に太陽をもて」を全校音読しました。タンバリンの合図を生かして声をそろえて音読しました。
その後5年生による音読発表がありました。「竹取物語」「枕草子」「平家物語」などの古典を群読で聞かせてくれました。
その後5年生による音読発表がありました。「竹取物語」「枕草子」「平家物語」などの古典を群読で聞かせてくれました。
とりせん見学(3年生)
3年生が社会科の学習でとりせん栃木駅南店を見学しました。スーパーマーケットで買い物をする人が多い秘密を調べました。店内はもとより普段は入ることができないバックヤードも見学することができました。最後に家で頼まれてきた商品を購入する活動をしました。
立腰タイム
今年から南小では、児童の姿勢改善の取り組みとして、「腰骨を立てること」を指導しています。指導を徹底するため「立腰タイム」を朝の1分間実施しています。
音楽集会
今日の音楽集会は全校で「もみじ」の合唱をしました。コーラス部の児童が下のパート、その他の児童が上のパートを歌いました。その後、9月24日に下都賀地区音楽発表会に出場するコーラス部が「にじ」と「やさしい風」の2曲を披露してくれました。
臨海自然教室活動報告
9月9日から11日まで5年生が体験した臨海自然教室での活動の一端を写真で報告いたします。
もっと写真をご覧になりたい方はフォトアルバムをクリックしてください。
もっと写真をご覧になりたい方はフォトアルバムをクリックしてください。
5年生が臨海自然教室から無事帰りました
5年生56名全員は9月9日から2泊3日で、茨城県にあるとちぎ海浜自然の家で臨海自然教室に参加いたしました。今日全員無事に帰校いたしました。数多くの貴重な体験を積んだ5年生。
明日からの学校生活でひとまわり大きく成長した姿を見せてくれることでしょう。
明日からの学校生活でひとまわり大きく成長した姿を見せてくれることでしょう。
配膳室増設工事
給食室の解体工事は終了しましたが、今度は配膳室増設工事が始まりました。現在給食は中央小で調理したものをトラックで運搬し、配膳しています。配膳がよりよくするための環境整備として配膳室を増設しています。
学校にいる生き物
南小の校庭でいろいろな生き物を発見しました。少し注意のいる虫もいますね。
業間活動の紹介2
今日の南タイムは体力づくり。あいにくの雨で外での皆走運動ができません。全校児童体育館に集合してストレッチ運動に取り組みました。
清掃活動
南小では、水曜日を除く週4日1時40分~1時55分まで清掃活動をしています。清掃班は1年生から6年生までの縦割班で6年生の班長を中心に時間いっぱい活動しています。清掃では無言清掃をキーワードにして黙々と働くように指導しています。
業間活動の紹介
本校では、業間活動の時間を南タイムと呼んでいます。1週間のうち集会1日、学習2日、体力づくり2日行っています。学習では基礎学力向上のために100マス作文と100マス計算に取り組んでいます。今日学習の日。3年生は「夏休みの思い出」の題で100マス作文を書きました。
交通安全
今日の下校は分団別下校。担当の教職員も児童と共に歩いて下校の様子や危険箇所の確認をしています。
学校近くの通学路に段差が多く児童が転びそうになることがあるため、交通安全ボランティアの方が市に要望をしてくださり、すぐに補修していただきました。
学校近くの通学路に段差が多く児童が転びそうになることがあるため、交通安全ボランティアの方が市に要望をしてくださり、すぐに補修していただきました。
2学期始業式
2学期の始業式が行われました。1年生と4年生の代表児童が2学期のめあてを発表しました。
その後校長先生のお話を聞きました。
その後校長先生のお話を聞きました。