文字
背景
行間
学校ニュース
学校ニュース
今日の給食(3月12日(水))
今日の献立は、「郷土料理メニュー・愛知県」です。
ごはん、ひきずり、厚焼きたまご、からしあえ です。
今日は、ひきずりを紹介します。
名古屋の方言で、「ひきずり」と言えばすき焼きのことを指します。すき焼き鍋
の上で肉を引きずるように焼くからこう名づけられたそうです。
名古屋のすき焼きは、ネギ、角麩、きのこ系(しめじ、しいたけ、まいたけなど)、
焼き豆腐、糸こんにゃくなどが入ります。オプションとしては、モヤシ、白菜等も
入るそうです。
下の写真がひきずりです
卒業記念品をいただきました。
6年生の皆さんから、卒業記念品として、立派なテントをいただきました。
運動会やPTAバザー等で活用させていただきます。
ありがとうございました。
紅白幕がつきました。(3月12日(水))
今日から紅白幕がついた卒業式場での練習です。
卒業式に向けて、廊下にメッセージが作られています。
今日の給食(3月11日(火))
今日の給食は、バーガーパン、ハンバーグトマトソース、コールスローサラダ、
ジャーマンスープです。
今日は、「コールスローサラダ」を紹介します。
コールスローは、細かく切ったキャベツを使ったサラダの一種です。
にんじんが入っていることもあるそうです。
コールスローの歴史は長く、おそらくは古代ローマの時代から食べられてきた
と考えられています。昔から食べられていたのですね。近代的なコールスローの
人気が高まったのは18世紀になり瓶詰めのマヨネーズが発明されてからです。
(ウェキペディアより)
卒業式の練習(3月11日(火))
今日も全校児童で卒業式の練習をしました。
まず歌の練習をした後、呼びかけ練習を行いました。
在校生の練習風景です。みんな真剣ですね。
卒業生の練習の様子です。卒業への気持ちが伝わってきますね。
今日の給食(3月10日(月))
今日の献立は、「皆川中学校リクエストメニュー第2弾&ふるさとメニュー・みそ」です。
いよいよ明日は、皆川中学校の卒業式です。中学3年生が給食を食べるのも今日が
最後ですね。
ごはん、唐揚げ、磯香あえ、なめこ汁、フルーツヨーグルト です。
今日は、なめこを紹介します。
なめこに賞味期限が書かれていないのはなぜ?
と思ったことはありませんか。
なめこは野菜と同じように扱われていて、例えば大根にも賞味期限がない
のと同じだそうです。
みそ汁やそばの具、おひたし、炒め物をはじめとして、料理に多用されます。
傘の開ききっていない小さなものはツルツルとした喉越しが楽しめますね。






と思ったことはありませんか。
なめこは野菜と同じように扱われていて、例えば大根にも賞味期限がない
のと同じだそうです。
みそ汁やそばの具、おひたし、炒め物をはじめとして、料理に多用されます。
傘の開ききっていない小さなものはツルツルとした喉越しが楽しめますね。
図書委員が蔵書点検を頑張っています。(3月10日(月))
図書室は、来年度に向けて閉館し蔵書点検を行っています。
図書館担当の先生1人では、たくさんの蔵書を点検するのは大変ですが、
休み時間に図書委員が手伝ってくれて大変助かっています。
図書委員の皆さんありがとうございます。
今日の卒業式練習は、全校生で行いました。(3月10日(月))
今日は、体育館で卒業生と在校生が一緒に練習しました。
呼びかけ練習を一緒に行うのが今日は初めてで、お互いに少し緊張していました。
卒業生の姿勢がよいですね。
今日の給食(3月7日(金))
今日の献立は、コッペパン、大豆クリーム、白身魚のハーブ焼き、こんにゃくサラダ
メキシカンシチューです。
今日は「こんにゃく」について紹介します。
1776年、水戸藩の農民、後に苗字帯刀を許された中島藤右衛門(なかじま
とうえもん)(1745年-1825年)が乾燥した球茎が腐らないことにヒントを得
て粉状にする事を思いついたとされます。
こんにゃくにひじきなどで色をつけるのは、昔は皮ごとすり下ろした芋を使って
いた名残だそうです。江戸時代に製粉法が開発されて白いこんにゃくを作るこ
とが可能になりましたが、こんにゃくらしくないと評判が悪かったため、意図的
に色をつけるようになったそうです。
カロリーが極めて低く食物繊維が豊富という理由もあって、ダイエット食品(健
康食品)としても人気があります。(ウェキペディアより)
今日の卒業式の練習です。(3月7日(金))
今日も卒業式の練習を在校生と卒業生に分かれて行いました。
在校生は、呼びかけのポイント練習と「さようなら」の歌の練習をしました。
卒業生は、呼びかけ練習と証書の受け取り方を再度練習しました。
今日の給食(3月6日(木))
今日の給食は、ごはん、納豆、肉じゃが、切り干しだいこんのごま酢あえ です。
今日は、「ごま」を紹介します。
日本で使用されるごまは、その99.9%を輸入に頼っています。財務省貿
易統計によると、2006年のごまの輸入量は約16万トン。一方、国内生産
量は、約200トン程度に留まっています。全体の僅か0.1%に相当する国産
ごまのほとんどは鹿児島県喜界島で生産されているそうです。
昔からごまは栄養価の高い食品として知られ、生薬としても用いられて
きました。
種皮の色によって黒ごま、白ごま、金ごまに分けられますが、栄養的には
ほとんど差がありません。黒ごまの皮の部分にはタンニン系ポリフェノール
色素を多く含んでいいて、肝臓機能を強化し細胞の老化やガン化を抑制
する作用があります。
ごまにはアレルギー作用もあるので、小さい子どもには注意が必要です。
卒業式の練習が始まりました。(3月6日(木))
昨日の朝会では、全体の礼法指導を行い今日は呼び
かけの練習を在校生全体で行いました。
初めての全体練習でしたが、各学級でよく練習してきて
くれたので予想以上によくできました。
これから、卒業式まで練習が続きます。
6年生の練習のようすです。
今日は、卒業証書の受け取り方です。
6年生と会食をしています(パート6)
今日で、6年生との会食も最後になります。
今日の会食の班の人たちです。
今日の給食(3月5日(水))
今日の献立は、〈皆川中学校 リクエストメニュー〉です。
各クラスの代表献立をもとに、給食委員会で話し合って
考えてくれたそうです。
ごはん、チンジャオロースー、野菜スープ、杏仁豆腐 です。
今日は、チンジャオロースーを紹介します。
漢字で書くと、「青椒肉絲」です。
チンジャオロースーはピーマンと細切りにした肉などを炒めた中華料理です。
発祥の中国においては豚肉を使用するのが標準で、本来牛肉を使用した場
合「青椒牛肉絲(チンジャオニウロースー)」と言うそうです。日本では牛肉で
もチンジャオロースーと言っています。
アメリカでは、豚肉よりも牛肉が好まれるため牛肉を調理し濃いめの味付け
がされています。多くの日本のチンジャオロースーは牛肉を使うのでアメリカ
スタイルと言えそうです。(一部ウェキペディアより)
6年生と会食をしています(パート5)
今日の会食の班の人たちです。
今日の給食(3月4日(火))
今日の献立は、ココア揚げパン、ラビオリスープ、ゆで野菜サラダ です。
今日は、ココア揚げパンを紹介します。
パンは、普通パン屋さんから直接学校に届きますが、揚げパンの時は
千塚小の調理場で揚げ、ココアなど味を付けてから他の食器や食材と
一緒に運ばれてきます。
インターネットで調べてみると、揚げパンの味は、ココアが1番人気でそ
の他には「砂糖」「きなこ」等があるそうです。
5年生の卒業式準備が始まりました。
5年生が卒業式のために体育館を水拭きし、ワックスを丁寧
にかけてくれました。
小中交流授業(5年音楽・琴)3月3日(月))
今日は、中学校の音楽の先生と本校の音楽教員がチームティーチングで
「琴」の学習をしました。
琴を初めて見る児童も多く興味津々で授業を行い、後半には「さくらさくら」
を演奏できるようになりました。先生方ありがとうございました。
6年生と会食をしています(パート4)
今日の会食の班の人たちです。
今日の給食(3月3日(月))桃の節句
今日は、〈ひなまつり献立〉です。
ごはん、さわらの西京焼き、はんぺんのすまし汁、ひなあられ です。
今日は「さわら」という魚を紹介します。
さわらは、魚偏に春と書くので旬も春だと思いがちですが、さわらは回遊魚
なので群れが沿岸を通りかかる時期がその地方の旬となります。瀬戸内海な
どでは、さわらが産卵にやってくる時期が春なので、春が旬になります。鰆は
出世魚で成長するに従ってサゴシ(40~50cm、サゴチともいう)、ナギ(50~
60cm)、さわら(60cm以上)と呼び名が変わります。
バナー
eライブラリアドバンス
https://ela.kodomo.ne.jp/students
お知らせ
1
2
2
9
5
5
8
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。