学校ニュース

学校ニュース

今日の給食(12月17日(火))


今日の献立は、米粉パン、煮込みうどん、野菜のかき揚げ、ごま和えです。

かき揚げは、天ぷらの一種です。野菜、江戸前の 魚介類などを小麦粉用いた衣でまとめ、食用油で揚げた日本料理です。
煮込みうどんと一緒に天ぷらうどんとして、食べました。

 
 

那須塩原市校長会の皆さんが来校されました。(12月17日(火))


 今日は、皆川城東小学校と皆川中学校が行っている小中一貫教育研究を視察するために
那須塩原市校長会の皆さんが来校しました。
 本校の教務主任から研究の概要を聞いていただいた後、5年生の英語の授業を参観していただきました。(英語の授業は、ネイティブな英語を話してくれるALTの先生と皆川中学校の英語の先生と皆川城東小学校の5年生担任の3人で行いました。)

今日の給食(12月16日(月))


今日の献立は、「郷土料理献立 高知編」です。
ごはん、さばのごま味噌焼き、ぐる煮、おひたし です。

今日の主役は「ぐる煮」です。
「ぐる」とは、一緒・集まり・仲間といった土佐の方言です。大根・サトイモ・人参・ごぼう・さつまいも等、色々な野菜をたくさん集めて煮た料理であることから、この名前がつけられました。地域によって醤油仕立てや味噌仕立て等の味の違いはありますが、一般的に冬の惣菜として作られ、大鍋で煮返して食べます。身体を温める野菜の味が、懐かしくも美味しい一品です。

 
                             さばのごま味噌焼き
 
        おひたし            これが本日の主役「ぐる煮」です。     

風が強くても、子ども達は元気です。(12月16日(月))


 今日は朝から風が強く、登校してくる子ども達も寒そうでした。

   朝、しろやまの展望台を望む

 寒さの中でも「おはようございます!」と朝のあいさつが元気にでき、一日のよいスタートが切れています。
 休み時間も、子ども達は校庭に出て元気に遊んでいます。
 

今日の給食(12月13日(金))


 今日の献立は、コッペパン、モロフライ、野菜サラダ、和風クリームシチュー です。
皆さんもご存じだと思うのですが、モロはサメの肉です。昔から海のない栃木県では
このモロが、煮付けやフライにして食べられていました。今日はフライになっています。

 
 
 

今日の給食(12月12日(木))


今日の献立は、麦ごはん、ポークカレー、しめじと小松菜のソテー、フルーツヨーグルト和えです。

カレーライスは、インド料理を元にイギリスで生み出され、それに日本でアレンジが加えられたものです。インドのカレーよりとろみが強くなっているのは、イギリス海軍のメニューに採用されたとき、船の揺れに対応するためという説があるほか、ソースを重視するフランス料理の手法を取り入れたとの説も伝わっています。

イギリスでは「curry and rice」(カリーアンドライス)の他「Curried rice」(カリードライス)とも呼ばれ、日本では略して「カレー」とも称され、ラーメンと並んで国民食と呼ばれるほど人気がある料理です[6]。 小中学校の給食人気メニューの1つです。(ウェキペディアより抜粋)

 
 


6年生が調理実習をしました。(12/12木)


 今日は、6年生が「ポテト料理」を作りました。
 担任の先生から説明を受けた後、各班でジャーマンポテトやポテトサラダ等を作りました。
じゃがいもの皮むき等の作業を通して、普段家の人が作る食事の大変さを実感してい
たようです。できあがった作品は、各班ごとにおいしく食べられました。

 

 

 

 

児童会 あいさつ運動実施中!


 児童会では、総務委員が毎朝昇降口に立って、「あいさつ運動」を実施しています。
12月からは、新たに一般児童の自主的な活動の「あいさつ運動」を実施しています。
これは、
    ①委員会活動をこえた活動を行うことで、あいさつに対する意識を高める。
    ②上級生と下級生が一緒に活動することで、おたがいに学校をよくしようとする気持ちを育    
      む。
ことを目的として実施しています。
 少しずつ参加する児童が増えて、あいさつ運動が活発になって来ました。また、活動に参加しようと寒くなって少し遅くなっていた登校時間が改善されています。

下の写真は、12月5日(木)の「あいさつ運動」の様子です。

  
 
 

今日の給食(12月5日(木))


今日の献立は、豚丼、切り干し大根のごま酢和え、きのこのみそ汁 です。
豚丼は甘めの味付けで、ごはんによく合いました。

 
                          豚丼の具です、おいしそうですね
 
                      よく見えませんが、きのこが何種類か入っています

ミニ理科実験教室を開きました。(12月4日(水))


 理科が専門の先生が、休み時間を利用して実験教室を開いてくれま
した。
今日は、「彗星のしっぽ」についてでした。
実は、彗星は氷と泥のかたまりで、それが太陽の熱で吹き飛ばされて
”しっぽ”ができるそうです。
実験では、ドライヤーでドライアイスに風を送って見事に”しっぽ”がで
きる様子が観察できて、子ども達は興味深く見ていました。

 
 

人権週間を実施しています。


 
 平成25年度の 《人権週間》 を実施しています。
 今日は、人権集会として「名前・・・それは、燃えるいのち」を視聴しました。
視聴は、静かにしっかりとできすばらしい態度でした。
 

 途中までのストーリーをご紹介しておきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 桜が舞い散る、新学期
 4年3組の新しい担任になったのは、姜 明子(カン ミュンジャ)先生でした。
元気いっぱいのクラスの中で、よりかと平吉は宿命のケンカ友だち。
名前のことでケンカになったよりかと平吉に、姜先生は宿題を出します。
「自分の名前のことを調べて、みんなの前で発表してください」
翌日、みんなの前で発表する二人顔は輝いていました。
・・・・両親の深い愛情に気づいた、よりか。
・・・・ブラジルに移民した祖父を誇りに思う、平吉。
そして、姜先生にも、自分の名前への深い思いがありました。
民族名を隠し、「あきこ」と名乗っていた中学生の頃、
姜先生が出会ったのは、ゴダイゴの「ビューティフルネーム」でした・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 

今日の給食(11月29日(金))


 今日の献立は、シュガートースト、アマトリチャーナ、だいこんサラダ です。

アマトリチャーナは、イタリア料理に使われるパスタソース、あるいはそれを用いたパスタ料理の一種。グアンチャーレ(豚頬肉の塩漬け)、ペコリーノ(羊乳のチーズ)、トマトを用いる。
ローマ方言イタリア語版ではマトリチャーナmatriciana)と呼ばれる。

ローマの北東約100kmに位置する山間の町アマトリーチェラツィオ州リエーティ県)が名前の由来である[1][2]。ローマ料理の代表的なソースであり[2]、イタリアの農業省により、ラツィオ州の伝統食品 に認定されている。
(ウェキペディアより)
 
                     グラニュー糖がいっぱいです
 
 これがアマトリチャーナです    だいこんサラダです