教育研究所ニュース

学級づくりパワーアップ学習会①

「学級づくりについて語り合おう」というテーマで話し合いました。

参加者数は少なめでしたが、その分じっくりと話し合いことができました。 

 新クラスがスタートして約1か月。まだまだ手探りの部分があるものの、

少しずつ特徴がつかめてきた時期でもあります。この研修で明日の活力になる

何かをつかんでいただきたいです。

 

 

・『「いいクラス」とは、いつ・誰が感じるものなのか』という話を聞き、自分なりに考える必要があると思いました。今の自分のクラスは比較的落ち着いており、雰囲気も悪くはないため「いいクラス」なのかと少し思いましたが、それはあくまで「教師にとって都合のいいクラス」なのでは?とも考えました。30人以上いる学級の子どもたち一人一人にとって「いいクラス」は違うかもしれませんが、なるべく全員が思い描く、そして学校として目指す児童像のような「いいクラス」に近づけることができればいいなと考えました。

・同じ規模の先生と学級経営上の悩みを共有でき、思っていることを吐き出す貴重な時間となりました。また、グループに入ってくださった指導主事の先生方の経験談も聞くことができ、今、目の前にいる一人ひとりを大事にすること、大切に思っていることを伝えていくことで安心できる学級にしていきたいと思います。