教育研究所ニュース

イングリッシュサロン④

今回のイングリッシュサロンは、山手線ゲームあり、手作りクイズありで、

笑顔が絶えない研修会でした。見ようによっては、大人が楽しく遊んでいるだけ。

ただ、飛び交う言葉が英語で、学ぶというより使うための時間となっていました。

飛び入り参加もあり、疲れが吹き飛ぶ盛り上がりでした。

 

 

 ・山の手線ゲームで都道府県名を思い出し、クイズで表現をインプットしながらプレゼンにつながる流れに無理がなく、楽しく参加できました。ALTや他校の先生方と楽しく活動できて、エネルギーをいただきました。インプットからアウトプットに自然に流れ、児童が自ら表現したくなるように、6年生の授業も頑張りたいです。

 

・5年生のUnit6の単元で、都道府県クイズは実際に授業の中でも取り入れたいと思いました。また、プレゼンテーションでも絵をメインにすることで、英語で書くことが苦手な児童にも配慮できるのかなと思いました。

 

・内容が、ちょうど次の単元だったので、大変勉強になりました。実際に自分でやってみた内容だったので、いつもよりも子供たちに積極的に言葉を発することができているように思います。

 

・昨年、5年生で実施したのでその時の児童の姿を思い浮かべながら楽しく活動できました。その時は、トラベルエージェントになりきって都道府県を紹介する活動を行いました。今回の都道府県クイズが面白かったので、次回は取り入れてみようかなと思いました!