教育研究所ニュース

授業づくりラウンドテーブル⑤

 オンラインでの研修となり、いつもより参加者が少なかったのですが、その分深い情報交換ができました。今回は、本研修会で検討し練り合った指導案で研究授業を終えた先生の実践報告とICTの活用についての話題が中心でした。ちょっとマニアックな理科の話題を織り交ぜつつ、充実した研修会となりました。

 毎回感じRのですが、授業について語り合うと、時が過ぎるのを忘れてしまいます。

 

 

・オンラインでしたが、実りある時間を過ごすことができました。特に、タブレットの利活用を他校の先生方と共有できたのは、毎回のことですが自校に生かすヒントをたくさん得ることができました。最後の1回も楽しみにしています。

 

・タブレットの活用があまりできていないので、新しい情報の数々を知ることができ、大変参考になりました。まわりに詳しい先生がいなかったので、なぜそんなにお詳しいのかと驚きました。特に理科の学習では様々なアプリがあるようなので、使ってみたくなりました。一気にレベルアップとはいきませんが、少しずつタブレットの活用法を試していきたいと思います。Teamsも覗いてみます。ありがとうございました。

 

・かなり時間をすぎてからの参加でしたが、温かく迎えてくださりありがとうございました。
情報機器をうまく活用したいという思いがありつつ、実践に至っていない現実があります。よりよい授業づくりのためにも、数をこなして活用することが大切だと思うので、今後も色々な学習活動に取り入れていきたいと思います。

 

・参加している先生の授業実践報告をはじめとして市内の先生方の実践を共有していただきありがとうございました。このような活動を蓄積して、日々の授業の質をじわじわと高めていければと思います。今回もありがとうございました。

 

・参加させていただきありがとうございました。ICTの活用について、先生方の実践を伺うことができて良かったです。今後、授業で使ってみようと思いました。