教育研究所ニュース

イングリッシュサロン⑤

 今回は、書く活動を多く取り入れたイングリッシュサロンでした。いつものように会話を楽しみながら、自然な流れで書く活動に進み、発表し合いました。イラストを加えるなど、楽しくなる仕組みがちりばめられていました。あっという間の90分でした。

 

 

 

・今日は、とてもたくさん書く作業があり、中学英語で書けていたことも、だいぶ忘れてしまっていたことに改めて気付かされました。本日が最後のサロンでしたが、今後も外国語の授業作りをしっかりしていきたいと思いました。

 

・今回は中学時代の思い出をテーマに活動しましたが、なかなか言いたい単語が出てこなかったりして難しかったです。簡単な表現で説明できることもあったので、言い換えながらなるべく英語を使っていくことが大切だと思いました。

 

・思い出を伝え合って質問をする活動が勉強になりました。小学生には難しいかとは思いますが、学習した簡単な形で質問をするようにすればできるかもしれません。ただ受け身で発表を聞くのではなく、考えながら進んで聞くことができると思います。ぜひやってみたいと思いました。1年間参加して、初めは英語に苦手意識がありましたが、技術はともかく話してみようという気持ちの面での成長がありました。おかげで校内で外国語の授業をした時も先生方に褒めていただけました。何よりとても楽しい時間だったので、またぜひ参加したいと思います!

 

・MY BEST MEMORY IN 2022はまさに中1の活動でもやっていたところであった。なぜこんなに書けるのか不思議だったのだが、小学校で類似活動をしていたおかげだということが分かった。活動の系統性やスパイラル学習は、技能のや表現力の強化につながるということが分かり、勉強になった。また、ALTの昔の思い出も知ることができ、嬉しかった。

 

・導入からゴール達成までの活動の進め方や一貫した指導など改めて学ぶことができた。今後の指導に活かしていきたいと思う。