文字
背景
行間
学校ニュース
そろばんの学習をしました!
初めてそろばんを使う子が多かったのですが,そろばんのはじき方から丁寧に教えてくださいました。短い時間でしたが,子どもたちはそろばんを使って簡単な計算もできるようになりました。「人間そろばん」を通して,そろばんの仕組みを楽しみながら理解することもできました。
そろばんボランティアの皆様,ありがとうございました。
消防団の方に学ぼう!!
また,現場で着用する服や使用する消火器具などを実際に使わせていただきました。さらに,ポンプ車を3台も運んできてくださり,子どもたちは,実際に乗車させていただき,大喜びでした。「自分も将来,消防団で活躍したい。」と話す子もいました。
来校してくださった消防団員の皆様,大変貴重な体験を本当にありがとうございました。
金銭教育を行いました。
授業参観お世話になりました。
4年生は「1/2成人式」です。今の気持ちを漢字1文字に込めて発表しました。
5年生は世界遺産について調べたことを発表しました。
6年生は、自分を見つめて、これからの決意等を発表しました。
1年生は道徳で「感謝」について考えました。
2年生も道徳でした。「自他のよさを認め合うこと」について考えました。
3年生は理科で磁石の実験を行いました。
どの学年も、子どもたちの成長を感じていただくことができたようです。お忙しいところご参観ありがとうございました。今年度の役員の皆様、大変お世話になりました。
「正しく使おうインターネット」出前授業がありました
2月2日、栃木市市民生活課と消費生活センターの方が、本校でネットトラブルに関する出前授業をしてくださいました。ゲーム機や音楽プレイヤーでもインターネットにつながったり、友達とやりとりをしたりできる今、インターネットはとても便利ではあるけれど、いろいろな危険が潜んでいること、SNSやライン等は、やり過ぎるとやめられなくなる危険性もあることを教えていただきました。安全に使うためには、インターネットにつなげられる機械にフィルタリングをかけること、安全なサイトを選んで見ること、決められた時間だけでやること等が大切であると言うお話に、子どもたちはうなずきながら、真剣に耳を傾けていました。これからの生活に役立つ、とてもよい学習になりました。
保護者の皆様にも、ぜひゲーム機等にフィルタリングをかけていただき、インターネットとのつきあい方を見守っていただきたいと思います。
巡回公演がありました
台風での臨時休業のため延期されていた巡回公演が、12月22日行われました。
日本三曲協会の皆様による、邦楽の演奏会です。3年生以上の児童が、体育館で演奏を聴かせていただきました。普段あまり接する機会のない琴、三弦、尺八の3つの楽器について詳しく説明していただきながら、「春の海」や「鹿の遠音」「八千代獅子」等6曲を鑑賞させていただきました。そして最後には、「ビリーブ」を和楽器の伴奏で合唱しました。子どもたちは、3つの楽器の音の重なりを楽しんだり、琴を演奏する手の素早い動きに感心したり、尺八の音の掛け合いや、首を振ることによる音の変化に驚いたり・・・邦楽や日本の伝統文化のよさを十分味わうことができたようです。お正月に聴く「春の海」が、今年はちょっとちがって 聞こえるのではないでしょうか。
日本三曲協会の皆様、たいへん貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
保健の学習をしました!
アルコールを湿らせた脱脂綿で手を拭いてみると・・・・・・真っ黒!!
正しい手洗いの仕方も教えていただきました。手には,目には見えないバイ菌が,たくさんあることがよく分かりました。また,清潔なハンカチをいつも身につけておくことの大切さも痛感しました。
お風呂に入るときに大切なことも,教えていただきました。特によく洗わなければならない箇所もよく分かりました。
吹上大好き!~総合の発表会をしました~
発表会では,子どもたちは,互いの発表を聞き合うことで,今まで知らなかったことにもたくさん気付き,そして,ますます自分たちの住む吹上地域を好きになった様子でした。
感謝の会
そんな感謝の気持ちを、全児童が手紙に書きました。また、いろいろな委員会の児童が役割割分担をし、今日のために準備を進めてきました。
感謝の会では、合唱部が合唱を披露し、全校生で「世界に一つだけの花」と校歌の合唱をしました。ボランティアの皆様が大きな拍手をくださり、子どもたちはとてもうれしそうでした。
ボランティアの皆様、お忙しい所おこしくださり、ありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
中学生との交流
12月4日、小中連携事業として、吹上中の3年生73名が本校に来てくれました。
5校時は、各学年に12名くらいずつ入ってもらい、それぞれの学年の児童と交流しました。1年生は生活科でカルタを一緒にしました。5年生は、体育でバスケット型ゲームです。その他の学年は、算数で交流しました。校内でかけ算で表せるものを中学生と一緒に探して歩いた2年生、コンパスの使い方を教えてもらった3年生、いとひばの木の高さを工夫して図った4年生、計算問題の解き方を教えてもらった6年生。中学生は、とても優しく子どもたちに接してくれ、子どもたちはいつも以上に、意欲的に楽しく学習に取り組めました。
6校時は、クラブ活動でした。タグラグビーやドッジボール、卓球などの試合に参加してもらったり、一緒に歌を歌ったり、料理をしたり、楽しく交流できました。
2時間あまりの交流でしたが、中学生を身近に感じることができる、充実した時間となりました。中学生のみなさん、ありがとうございました。
今日の給食
12月12日の給食
ごはん・牛乳・白身魚フライ・根菜のみそ汁・ひじきの炒めに
一口メモ
魚には赤身と白身があるのを知っていますか。赤身の魚はマグロやカツオ、白身の魚はタイヤカレイなどがあります。赤身は長い距離を泳ぐ魚に多く、白身は瞬発力のある魚に多いです。今日は白身のタラを使いました。
12月11日の給食
ごはん・牛乳・みそすき焼き煮・とち介玉子焼き・にらともやしのおひたし
一口メモ
今日はとち介ランチです。今日のみそすき焼きは、栃木農業高校の豚肉、栃木市産の宮ねぎ、白菜を使いました。地域でとれた食材のおいしさがつまっています。生産にかかわった方々に感謝して食べましょう。
12月10日の給食
メープルミルクトースト・ペンネミートソース・牛乳・フレンチサラダ
一口メモ
パスタにはいろいろな形があるのを知っていますか。世界には形や長さ、太さの違うパスタが500種類以上あるといわれています。今日のペンネは、ソースがペンネの中に入り込みやすく、味がしみこみやすいのが特徴です。
12月9日の給食
ビーフカレーライス(ごはん/ビーフカレー)・牛乳・もやしとコーンのソテー・ハロハロ
一口メモ
今日はフィリピンのデザートのハロハロです。世界にはたくさんの料理がありますね。
12月8日の給食
ごはん・牛乳・ジャージャン豆腐・海藻サラダ・春雨スープ
一口メモ
今日は4種類の海藻を使ったサラダです。トサカノリは、ニワトリのトサカに似ていることから名づけられたそうです。海藻はみなさんの成長に欠かせないビタミンやミネラルが豊富に含まれています。
12月5日の給食
ごはん・牛乳・やきとり風煮・切干大根のごま酢和え・けんちん汁
一口メモ
切干大根には、昔から作られている、長い間保存できる食品です。大根を細く切り、天日干しで作ります。干すことによって、カルシウムや鉄、食物繊維などが増え、うまみもこくなります。
12月4日の給食
ごはん・牛乳・麦納豆・じゃがいものそぼろ煮・小松菜のみそ汁
一口メモ
小松菜は、寒い冬が旬です。小松菜はカルシウムや鉄が多く、栄養たっぷりの野菜です。東京の小松川で栽培されていたので、この名前が付いたといわれています。旬の小松菜を味わいましょう。
12月3日の給食
ミートサンド(スライスコッペパン/ミートサンドの具)・牛乳・イタリアンサラダ・白菜のミルクスープ
一口メモ
寒くなり、牛乳の残しが多くなってきました。1頭の牛からみなさんが毎日飲んでいる牛乳の約100本分が作られます。今日はスープにも牛乳を使いました。苦手な人も少しでも多く飲めるように意識してみてください。
12月2日の給食
キャラメルあげパン・牛乳・ポトフ・大根サラダ
一口メモ
ポトフは、フランスの家庭料理です。調理場では、350人分入る大きな釜でコトコト煮込みました。野菜から溶け出したビタミンがたっぷりのスープまで飲んで、風邪に負けないようにしましょう。
12月1日の給食
二色丼(ひじきそぼろ/ほうれん草のごま和え)・牛乳・豚汁
一口メモ
寒くてもしっかり手を洗っていますか。指先だけさっと水で流すような手洗いでは、洗っていない部分が多くて、手洗いをしていないのとほとんど変わりません。石けんで爪の先や、指の付け根などすみずみまで洗いましょう。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。