学校ニュース
校内人権週間
今朝は、その一環として人権集会が開かれました。各学年代表に選ばれた人権の標語を発表した後、「かっくん」という絵本の読み聞かせを行いました。そして、全校で、「ビリーブ」を合唱しました。
誰もが大切にされ、優しい気持ちで助け合える吹上小学校にしていこうという思いを確認することのできる集会になりました。
校内持久走大会
今まで練習してきた成果を発揮しようと、どの学年の児童も全力を出し切り、参加した全員が完走できました。苦しさに負けずに最後まで頑張った達成感を、どの児童も味わえたようでした。 お忙しい中応援に来てくださったご家族の皆様、運営にご協力いただきましたPTA本部役員の皆様、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
3・4年でこども山車まつりに参加してきました
初めて山車を引く子どもたちも多く、様々な山車やおはやしの音色など、多くの栃木市の伝統・文化に触れることができました。この経験をもとにして、楽しいお祭りの背景にある「伝統・文化」や「願い」、さらには、祭りを支える方々について学んでいってほしいと思います。
第2回ファミリー参観
いとひば祭がありました
オープニングセレモニーは、合唱部や6年生の歌で始まりました。
時折雨の降る中にも関わらず、多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。
PTA本部役員、地区理事、専門委員の皆さん、前日までのさまざま準備や当日の販売など、大変お世話になりました。
収益金は、子どもたちの教育のために使わせていただきます。
昨年度の収益金で、プールマット、交通安全看板、1年生用テレビなどを購入させていただきました。
PTA、自治会の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
ハッピー子育て講座がありました
講師は、元学校教育支援相談員の大塚幸一先生です。
演題は「いつの間にかなっているダメ親からの脱出」です。
「親にできることはいつも子どもの応援団であること」と先生はおっしゃっていました。
子どもの「好ましい行動」に親が注目し、ほめることで子どもの好ましい行動が増える。
子どもへの「肯定的なまなざし」の大切さを痛感するお話でした。
校内読書週間
図書委員による読み聞かせでは、朝の活動の時間に図書委員が各クラスに行き、紙芝居や本の読み聞かせを行いました。みんな真剣に聞いてくれて、図書委員の児童も満足そうでした。
読書集会では、本に関するクイズや図書室の使い方の劇等を図書委員の児童が行いました。短い練習期間でしたが、ステージの上で堂々と発表できました。
読み聞かせボランティア「りんごの会」の皆様に、読み聞かせも行っていただきました。4名の皆様がお越しくださり、子どもたちの発達段階にあった、おすすめの本を読んでくださいました。その温かですばらしい読み方に、子どもたちはくい入るように聞き入っていました。
私たち教師もおすすめの本のカードを書き、図書室に掲示したり、担任が読み聞かせをしたりしました。
そして、保護者の皆様にも親子読書でたいへんお世話になりました。
読書週間は終わりましたが、今後も子どもたちが本の世界を楽しみ、さらに読書が大好きになっていけるよう、保護者の皆様と共に見守っていきたいと思います。
工場見学に行ってきました!!
森永製菓の皆様,ひざつき製菓の皆様,本当にありがとうございました。
昼食は,太平運動公園で食べました。おうちの人に作ってもらったお弁当を嬉しそうに食べていました。また,昼食後には,遊具で遊んだりもしました。3年生みんなで,とても充実した校外学習を実施することができ,とてもよかったです。これから,学んできたことをみんなでまとめていきます。
1・2年生で秋を探しに行ってきました
秋の花に包まれて
朝晩の冷え込みが秋の深まりを感じさせるこの頃ですが、吹上小の玄関も、秋の花できれいに飾られました。長寿会の皆様からいただいたプランターのベコニアに加え、地域で菊を育てていらっしゃる方が、立派な大輪の菊と、かわいらしい小菊の鉢植え(これも大きく立派なものです。)を、毎年見頃になると、子どもたちのために貸してくださっているのです。
本当によく手入れされたもので、育てた方の愛情が伝わってきます。玄関が明るく、温かな色で包まれました。吹上小は、地域の方々のこのような温かな心で支えられているのだと改めて感じます。いつまでもきれいな花が見られるよう、頑張って水やりをしていきます。