ブログ

カテゴリ:6年生

11月18日6年生の茶道体験学習

本日5・6時間目に、6年生が、総合的な学習の時間の日本文化の学習の一環として、アシストネットボランティアの皆様にお越しいただき、茶道の体験学習を行いました。

前日より、道具等を運び入れていただき、ご準備いただきました。

     

当日は、早くからお越しいただき、茶道体験のために着物に着替えて茶道の雰囲気を高めてくださり、ありがたい限りです。

最初に、茶道の歴史を伺い、お客としての作法やお茶・お菓子のいただき方、水屋の仕事などについて教えていただきました。

  

『和敬清寂』という言葉の通り、静けさの中で、児童は茶道体験を楽しみました1ツ星

   

  

   

児童の感想です。

・茶道の歴史を学べて嬉しかった。

・家でも茶道をしたい。

・茶道という名前を聞いて簡単そうだと思っていたけれど、今日学んで、別の感情になった。

・物の使い方や、茶碗が季節によって違うことが知れて、和敬清寂の意味もよく分かった。

・いつか自分がお茶を出すとき、今回習った作法を生かしてお茶を出したい。

・昔から続く茶道は細かく礼儀が決められているけど、1つ1つに意味があると思った。

  

 帰り際、6年生に「茶道を次の世代に残したい?」と聞くと、みんな声を揃えて「残したい!」と言っていました。美しい心で、美味しいお茶・お菓子をいただけたからだと思います。

  

6年生はこれまでに、総合的な学習の時間に様々な日本文化の体験活動をしてきました。これらの体験は、財産として子供たちの心に残ると思います。体験を通して学んだことや感じたことを胸に、日本の伝統文化を大切にする大人になってください喜ぶ・デレ

関わってくださった先生方、ボランティアの皆様、6年生のためにありがとうございました。

子供たちが先人の思いや皆様の思いを受け継いで、どのように自分の研究をまとめていくのか、とても楽しみですキラキラ

 

11月12日 6年生が水墨画体験をしました

6年生の図工『墨の達人』の学習で、水墨画体験を行いました。栃木市文化マイスターに認定されている方を講師にお招きし、教えていただきました。「栃木市文化マイスター」は、『栃木市文化振興推進制度』の一つです。

まず、習字の小筆だけで描いた水墨画の作品を見せていただきました。墨だけで描いた絵に、「こんなに細かく描いていてすごい!」「墨だけで絵が描けるんだ」と驚いていました。

  

 「水墨画を描いた有名なお坊さんがいるけれど、知っていますか?」との質問に、社会科で歴史をしっかり学んできている6年生は、「雪舟!」とすかさず答えていました。さすがです花丸

下書き用の紙に、富士山の稜線を小筆で描き、ごつごつした山肌を小筆や大筆で描く練習をした後、早速本番用の色紙に挑戦です!

講師の先生が用意してくださったお手本の富士山を見ながら描いていきますが、線の太さや水の含ませ方に違いがあり、それぞれの個性が感じられる富士山が完成しましたキラキラ

  

   

 次に描くのは『夢』です。文字の中に「将来の夢」や「今好きなこと」を描き込みました。

描いている途中に友達の作品も見に行って、友達の作品のよさを自分の作品にも取り入れていました。

   

   

【体験後のふり返り】

・難しそうと思ったけれど、やってみたら意外と上手く描けてうれしかった

・水を足すと墨の濃さが調整できることが分かった

・小筆と大筆を使って描くのが楽しかった

・習字のときは水と混ぜたことがなかったから楽しかった

・線の太さによって絵の感じが変わるのでいいなと思った

・室町時代から受け継がれている水墨画を体験して、いろいろな技があることが分かった

・線の太さや墨の濃さで変わるため、完成するまで絵の想像がつかないと思った

・昔の人も今の人も同じ描き方で描いていて、文化を大切にしていると思った 等

 

あっという間の2時間の体験でしたが、水墨画の楽しさだけでなく、日本文化のよさも感じることができたようです花丸

 

描いた作品に、後ほど自分の落款を押して完成させます了解

廊下に飾りたいと思いますので、来週の授業参観の際、ぜひご覧ください。

10月31日 6年生が生け花体験をしました!

6年生は総合の時間に、「再発見!ふるさとの歴史」について学習を進めています。

社会科や国語、道徳などの授業を通して、様々な視点から日本の歴史や伝統文化に触れている6年生ですが、今回は、「生け花体験」をさせていただきましたキラキラ

  

   

一人一人が集中して生け花を楽しんでいました花丸

     

16人のみんな使っている花材や、花材の長さは同じなのに、一つとして同じ作品になることはなくて、それも生け花の魅力であると感じました。

    

ボランティアの皆様、子供たちに分かりやすく丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。貴重な体験をすることができ、6年生も喜んでいました。

そして・・・今日は10月31日「ハロウィン」です!

係がハロウィンイベントを企画し、仮装やゲームを楽しんでいましたニヒヒ

  

 

自国の文化と異国の文化を楽しむ1日でした!!!ハッピーハロウィン星

 

 

10月22日6年生で社会の研究授業がありました

本日5校時、6年生の社会「武士による政治の安定」の単元の授業で、本校職員や藤岡ブロックの小学校の先生方が参観する研究授業を行いました。

日頃から授業中にたくさんつぶやく6年生ですが、たくさんのギャラリーに見守られながらも、今日も自分の意見を伝えるなど、意欲的に活動に取り組んでいてすばらしかったです。

     

     

       

    

    

 子供たちが、社会や歴史の授業でも、興味をもって楽しく学べるように、これからも授業を工夫していきたいです。

10月1日 6年図工「形の中に入ってみると」で楽しく活動しました!

6年図工「形の中に入ってみると」で、粘土を使って作品を作りました。

『作品の世界に入りこんだつもりになって、表したい形を考える』ことがめあてです。

久しぶりに粘土を使うので、まずは、かたくなった粘土を柔らかくすることから始めました。

「何を作ろうかなぁ」「巨人にしよう!」「洞窟にしようかなぁ」等、粘土の感触を楽しみながら制作しました。

作品が出来上がった後は、画用紙で作った「小さな自分」を手に、お友達の作品に遊びに行きました。

自分や友達の作品の中に入りこむことを楽しんでいました!

 

9月17日6年生が薬物乱用防止教室を行いました。

 2時間目に、本校担当の学校薬剤師の先生をお招きし、薬物乱用防止教室を行っていただきました。

 正しい薬の飲み方とは・・・そもそも薬物乱用とはどういうことだろう・・・?

 薬と飲み物の組み合わせによって、実際に体の中ではどういう現象がおきているのか、「実験」を交えてご講話いただきました。初めて学ぶ内容に、6年生もとても興味深く聴いていました。

 最後に書いた感想の中には、「正しい薬の飲み方をしないと薬物乱用にあたる場合もあることを初めて知った」というものもありました。

 これから、自分で選んで薬を購入することも多くなってくるため、早めに正しい知識を知るよい機会となったのではないかと思います。今回の学びを生かして、薬物乱用とは無縁の生活を過ごしてほしいです。

 ▽実験の様子

7月14日と9月8日に6年生が和装礼法を学びました!

本日3、4校時に、ボランティアの皆様をお招きし、6年生が和装礼法の体験学習を行いました。

1学期、7月の和装礼法の学習では、主に浴衣の着方などを学びました。

今回は、浴衣の着方について復習したり、浴衣の脱ぎ方や風呂敷の包み方などについて学んだりしました。

風呂敷の素材によって包むものが変わったり、慶弔によってのし袋を置く向きや包み方が変わったりすることが分かりました。自分の家から風呂敷を持って来た児童は、自分の風呂敷と他の風呂敷を比べて、柄に注意しながら包み方を学んでいました花丸風呂敷をご用意してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

子供たちは、普段着ることのない浴衣を着ることができてとても嬉しそうでした3ツ星

2日間お世話になったボランティアの皆様、貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

そして、アシストネットの皆様、保護者ボランティアの皆様、いつも子供たちのことを温かく見守っていただきありがとうございます。

後日、子供たちが書いた新聞です。イラストなどを交えて、学んだことを丁寧にまとめることができました。

6年生は、この後も総合的な学習の時間に「日本の伝統文化」について学んでいきます。

日本の伝統文化のよさに触れ、「伝統文化」を大切にする心を忘れずに大人になってほしいと思いますキラキラ

 

 

7月11日 6年「赤麻クリーン大作戦!」

今日は涼しい気候だったので、6年生家庭科の授業において、5校時に校舎内の清掃を行いました。

清掃班で日頃から行っている掃除とは違い、自分たちで気付いた汚れの種類や原因を調べ、汚れを落とす方法を考えたり調べたりしながら実行しました。

【音楽室の窓】窓の外側から新聞紙で磨き、テラスの手すりまできれいにしてくれました花丸

 

【放送室のカーペット】掃除機やコロコロで掃除し、時間が余ると雑巾で棚の上も拭いていました合格

 

【廊下の壁】メラニンスポンジやクレンザーを使い、茶色い汚れを落としてくれました合格

 

【職員室・校長室の鏡】クエン酸や新聞紙を使って水垢を取り、ピカピカにしてくれました花丸

 

【窓のレール】新聞紙やメラニンスポンジを使い、土などを取り除いてくれました花丸

 

【水道】水垢が付いている壁や蛇口を、クエン酸を使ってきれいにしてくれました花丸

 

【非常口の窓】歯ブラシなどを使って砂埃を出したり、油汚れにも気付いたりしてくれました花丸

 

【タブレットによるふりかえり】タブレットで清掃する前と後の写真を撮って、ふりかえりも行いました。

 

今週いっぱい清掃強調週間だったので、6年生は班長として清掃の時間にも活躍しています。

子供たちの”気付きの清掃”には本当に感心しています!6年生、赤麻クリーン大作戦第2弾を早くもやりたい様子です。

卒業までの日々を、居心地のよい快適な赤麻小学校で過ごせるように、学校のため、あかまっ子のために、これからも頑張りましょう!!!

そして夏休み、お家のクリーン大作戦も頑張りましょうひらめき

 

7月8日 6年生「ものづくり体験」

5・6校時に、栃木県印章彫刻技能士会の皆様にお越しいただき、6年生が落款制作体験をさせていただきました。

 

 

 

子供たちは堅い石を彫るのに苦労していましたが、一人一人丁寧にご指導いただいたお陰で、自分の名前の一文字を全員彫ることができました。

お世話になった皆様、遠方からご来校していただき、本当にありがとうございました。

子供たちは、一生物の自分だけの印を制作し、卒業アルバムの思い出の1ページとなりそうです星

6月12日6年生が皆川城東小とオンラインでの外国語の交流授業を行いました!

3校時、外国語の授業で、6年生が皆川城東小学校の6年生とオンライン授業を行いました。

子供たちは、他校の同級生と交流する授業が初めてで、最初はとても緊張していました驚く・ビックリNEW

 

単元名は This is my town(これがわたしの町)

めあては「自分の町のオススメの場所を伝えよう!」でした。

自分たちの暮らす町”藤岡”でオススメの場所を考え、パワーポイントを使って発表の準備をしてきました。

お互いの発表が始まると、リアクションをしながら交流ができ、緊張がほぐれてきたようです喜ぶ・デレ

皆川城東小の子供たちの発表も、熱心に聞き入っていました。

発表の後は、質問の時間です!

一生懸命英語で質問をし、好きなアニメやゲームの話、好きな教科の話などで楽しみました。花丸

  

また、感想やふりかえりを自分の言葉で伝えてくれた児童もいました。

勇気を出して、前に出てくれてありがとう!!!

今回の経験を機に、6年生の子供たちは、英語で交流することの楽しさを味わうとともに、他校の児童と関わることの楽しさも実感することができました。

子供たちから、「楽しかった。」「またやりたい。」という声が聞けて本当によかったです。花丸

皆川城東小学校の6年生、先生方、そして計画をしてくださったALTの先生方、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

Please come to Fujioka! ぜひ、藤岡の町にいらしてください。

そして、城山など皆川城内町にも、いつか、遊びに行けるといいですね!

6月9日 6年生が歴史について学びに行ってきました!

6年生は今、社会科の学習で、日本の歴史について学んでいます。

今日は、栃木県にある琵琶塚古墳、埋蔵文化財センター、下野国分寺跡に行ってきましたバス

【琵琶塚古墳】

栃木県の古墳の形は前方後方墳(前も後ろも四角形)が多いようですが、琵琶塚古墳は前方後円墳(前が四角形で、後ろが円形)でした。教科書に載っている大仙古墳と同じ形で、子供たちは驚いていました!しかし、発掘調査でも棺などは見つかっていないそうで、誰のお墓かは分かっていないところも歴史の楽しさであると感じました。

【埋蔵文化財センター】

時代の流れとともに、使っていたものやくらしの様子を説明していただきました。また、バックヤード見学では、出土した土器に触れることができ、子供たちはとても喜んでいました喜ぶ・デレ

【下野国分寺跡】

日本で唯一、国府、国分寺、国分尼寺の跡が見つかっているのは栃木県ということを教えていただきました。古墳や出土したものから、下野国ではとても権力のある有力者が住んでいたことが分かりました。

子供たちに優しく、丁寧に教えてくださった埋蔵文化財センターの皆様、そして勾玉づくりを手伝ってくださったボランティアの皆様、本当にありがとうございました。子供たちは楽しみながら学ぶことができ、これから始まる長い歴史の学習に対して、意欲が高まったように感じます。

また、「小学校生活最後のお弁当かもしれない・・・。」と、子供たちは美味しそうにお弁当を食べていました。保護者の皆様、早朝から美味しいお弁当を作っていただきありがとうございました興奮・ヤッター!遠足

 

5月14・15日 6年生修学旅行

5月14日~15日の2日間、6年生が鎌倉・横浜・東京方面に修学旅行に行ってきましたバス

高徳院で集合写真を撮り、外国人へのインタビューで、鎌倉班別行動がスタートです!

長谷寺でお地蔵さんと写真を撮ったり、銭洗弁財天でお金を洗っておみくじを引いたり、小町通りで美味しい物を食べたり・・・それぞれの班でとても楽しい時間を過ごしていました。

 

その後は、待ちに待ったヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルでのビュッフェです。時間の許す限り野菜やお肉、デザートを美味しそうに頬張っていました。特に目の前で握ってくださったお寿司が美味しかったようです。

 

 そして、ランドマークタワーに上り、横浜の夜景を堪能しました星

 

素敵なホテルで名残惜しそうでしたが・・・美味しい朝食を食べ、2日目は国会議事堂に向かいました。

社会科の授業で見た部屋を実際に見学し、国の頭脳と呼ばれる地で、政治についてさらに学びを深めていました。

また、最高裁判所の前まで行ってきました。

昼食を衆議員会館で食べ、

国立科学博物館に行きました。動物の剥製や恐竜の全身骨格の展示を見て、子供たちは楽しんでいる様子でした。

2日間バスの中でもレクリエーションが行われ、終始元気いっぱいの6年生でしたキラキラ

盛り上げてくれたみんな、ありがとうピース

この2日間で多くのことを学び、様々な場面で子供たちの屈託のない笑顔が見られました。

卒業まで10カ月。6年生一人一人が思い出とともに成長し、赤麻小をどのように引っ張っていってくれるのか楽しみです喜ぶ・デレ

 

4月21日6年生が授業で使うジャガイモの種イモを植えました!

本日5校時、6年生の花壇に、6年生がジャガイモの種イモを植えました。

シャベルでうねを作って、丁寧に植えました。

また、花壇に植えていたパンジーは、まだきれいだったので、隣の花壇のあいているところに植え直しました。

みんなで協力して育て、たくさんできると嬉しいです。

ジャガイモができたら、理科や家庭科の授業で使い、自分達の育てたジャガイモで学びを深めてほしいと思います。理科・実験家庭科・調理

1月28日 6年生で主権者教育を行いました!

4校時社会科の授業の一環として、栃木市の選挙管理委員会の職員の皆様にお越しいただき、主権者教育の講話と選挙に関わるクイズ、そして模擬投票を体験しました。

選挙とはどういうものか、なぜ選挙に行くことが大切なのか、動画等を見ながら話を聞いた後、クイズに答えました。

その後、持ってきていただいた選挙で使われている投票箱等を実際に活用し、一人一人自分の名前の入った投票用紙を用いて、「給食で出てほしいデザート」を投票しました。

 

 

将来、投票権をもつようになったとき、選挙で自ら投票に行ける主権者になってほしいです。

 

 

1月21日 6年生が学校保健委員会で学びました。

6校時、本校のSCを講師に、学校保健委員会が行われました。

「自己他者受容」がテーマで、自分のよいところを知ることがめあてです。自分のよいところを考えたり、友達から自分のよいところを伝えてもらったりする活動を通して、普段はなかなか自覚できない自分のよさについて考えることができました。

子供たちは、自分を大切にすることで友達のことも大切にできるということに気付くことができました。

自分の強みや長所は、自分ではなかなか分からないものです。けれども、全ての人にそれぞれの強みが必ずあります。

周囲がそれを声に出して伝えることで、自分のよさが実感でき、自分を大切にすることができるようになるのですね。

子供たちが、自分を大切にできる人になれるように、その子の強みを周囲が伝えていきましょう!

 

 

12月11日6年生の係活動の掲示物を紹介します!

6年生の教室の後の黒板には、みんなが楽しめる掲示物がたくさん貼ってあります。

6年生の係活動には2種類あって、一つは当番として誰かがやらないとみんなが困る仕事、もう一つは、自分たちのアイデアを生かして、クラスの友達が学校生活を楽しめるようにする仕事をする係だそうです。当番の係には、全員が何かに所属し、アイデアを生かす方は、やりたい人が、やりたい係をやるというように、自主性を重んじて決めたそうです。

その、アイデアを生かした係の中から、「あかまっこ新聞」係(タイムリーな記事に溢れた手作り新聞を、なんと、ほぼ毎日発行してくれています!)、「おすすめしょうかい」係(人気アニメのキャラクターたちを本物そっくりに描いて紹介しています!)、「ランキング社」係(好きなアニメや色など,様々な項目のアンケート調査をクラスで行い、そのランキングをグラフなどで分かりやすく伝えています!)、「クイズ」係(季節感のある話題のクイズや楽しいなぞなぞを出題し、解説付きで答えを見え隠しで教えてくれます!)の、6年生教室の後の黒板に貼ってある掲示物を紹介します。

 

6年生の教室だけではもったいないので、思わず、全校生が見られる「学習コーナー」の掲示板でも披露してもらいました!

そうしたら、下級生たちも、みんなで見て、楽しんでました!

あかまっ子は、こんな素晴らしい発想力と表現力をもっています!

6年生、みんなを楽しませてくれてありがとう!

これからも楽しみにしています!

6年生から学んだことを他の学年でも活かせると、赤麻小での生活が、ウキウキ、ワクワク!もっと楽しくなりますね!

 

12月3日6年生外国語で三鴨小6年生と交流授業を実施!

3校時、6年生外国語「My Best Memory」の単元で、小中一貫教育の交流授業をオンラインで行いました。

子供たちは、修学旅行や県民の日ウォークラリー、運動会、あかまっこ体験フェスタ、校外学習、5年生の時の臨海学習など、赤麻小での思い出を、三鴨小の6年生に向けて、写真を見せながらグループで発表しました。子供たちはちょっと緊張している様子でしたが、みんなで協力して準備し発表を頑張りました。

三鴨小の6年生も、自分たちの学校生活の思い出をジェスチャーなどを交えながら、楽しく伝えていました。

その後、お互いに質問をし合ったり、感想を伝え合ったりして交流し、ワクワク、ドキドキ、楽しい一時を過ごしました。

12月6日藤岡中での入学説明会で会ったとき、今日のオンライン授業の話ができるといいですね!

来年度一緒に入学する仲間同士、よい友達関係を築き、楽しい中学校生活を送ってほしいです。

三鴨小の6年生の皆さん、楽しい交流活動をありがとうございました!

 

 

11月27日6年生が東京方面に校外学習に行きました!

本日、6年生が朝6:30にバスで出発し、国会議事堂、上野動物園、国立科学博物館に校外学習に行きました。

子供たちは、これまでの社会科や理科等の学習で学んだことを再確認したり、新しい知識を得たりすることができました。

お昼のお弁当も上野動物園でおいしくいただきました。

天候にも恵まれ、子供たちは、ルールやマナーを守り、相手を思いやりながら、楽しくグループ見学ができました。6年生25名全員で参加でき、よき思い出の1ページとなったようです。

保護者の皆様、送迎やお弁当作り等、大変お世話になりました。