文字
背景
行間
学校ニュース
中学校に向けて…(入学説明会)
今日は午後から中学校入学説明会がありました
。6年生は給食後に保護者の方に迎えに来ていただき、一緒に中学校へ向かいました
。同じ中学校へ通う他の小学生とも会場で顔を合わせ、中学校の先生から中学校に向けての説明を聞きました
。(6年生の中には、中学校の先生の話を聞きながらメモを取ったり、大きな声であいさつしたりする姿がみられて、とても感心しました
。)また、校舎内の見学や生徒会による学校生活の説明のビデオを視聴しました
。中学校の生徒会の説明では、「家庭で学習する習慣をつけること」、「自問清掃で自ら考えて清掃に取り組んでいること」、「部活動を通して継続する力や諦めない心、チームワークを学んだこと」など中学校生活について詳しく話していました
。最後には「中学校の入学に不安があるかもしれませんが、安心して来てください」と優しい言葉かけもありました
。説明会後には、子供たちは部活動の見学、保護者の方にはPTA活動ついての説明があり、それぞれ分かれて参加しました
。
6年生の皆さん、今日の説明を参考に自信をもって中学校に進学できるように、今から少しずつ準備をしていきましょう
!先生も皆さんの残りの小学校生活を全力で応援します
!!
ベリーの会読み聞かせ
今日は朝の読書の時間にベリーの会の皆さんによる読み聞かせがありました
。子供たちは静かに着席し、お話の中に没入していました
。読み聞かせがあることで、今日一日が穏やかに始まります
!
ベリーの会の皆様、一段と冷え込んだ今日も朝早くから読み聞かせに来ていただき、ありがとうございました
。寒い日が続いていますが、お体にお気をつけてお過ごしください。
人権集会(「いじめゼロ宣言」振り返り)・人権作文発表
今日はいきいきタイムの時間に『人権集会』がありました
。1学期に各クラスで決めた「いじめゼロ宣言」の振り返りを発表し、その後に人権に関わるビデオを視聴しました
。
子供たちは各クラスの発表を静かに聞き、発表後には拍手をするなど、発表する人の気持ちを考えて行動していました
。今日の振り返りを生かし、これからもお互いの気持ちを思いやり、相手に対して優しい行動がとれる赤津っ子をめざしていきたいと思います
。
【人権集会の様子】
また、お昼の放送では人権に関する作文の発表がありました
。「障害のある方との共生」や「性別による差別のない世の中」について考え、自分の意見を発表しました。どちらも身近にある人権について調べ、そして考え、自らの行動目標を立てるといった内容がとても素晴らしかったです
。また、どの教室も給食を食べながら静かに放送を聞いていました
。素敵な作文の発表をありがとうございました
。
薬物乱用防止教室(6年生)
今日は警察署の生活安全課の職員の方にお越しいただき、6年生で「薬物乱用防止教室」を行いました
。大麻などの薬物の危険性や違法性、市販薬の大量使用による健康被害などについて学びました
。また、薬物については「興味本位」や「身近な人からの誘い」などで使用することが多いことから、どのように誘われるのか、誘われたらどのように断るとよいのかについても、実際に体験しながら学びました
。
さらに、小中学生の携帯電話などの利用も多いことからSNSの危険性、正しい利用の仕方についても教えていただきました
。
薬物に限らず身の回りに潜む危険について知り、自分の命を守るための行動を学ぶ、よい機会となりました
。
2学期最後の放課後教室
今日は2学期最後の放課後教室がありました
。2学期は6回の放課後教室があり、3名の学習支援ボランティアの先生に子供たちの学習の支援をしていただきました
。子供たちは、漢字練習や計算ドリルなど自分で学習を選択して行っていました
。分からないところは、ボランティアの先生方が丁寧に教えていただけるので、子供たちも安心して学習に取り組んでいました
。
ボランティアの先生方、お忙しい中で子供たちの学習を支えていただきありがとうございました
。子供たちにとって安心して学べる素敵な環境になっています
。3学期もご指導をよろしくお願いいたします
。
人権週間(12月1日から5日まで)
今週は人権週間です。友達と仲良くするためにどうすればよいか、周りの人たちが笑顔で生活するためにできることはないか考え、自分での目標を立てて生活をしています
。今日は夏休みに行われた「あったか栃木いじめ防止子どもフォーラム」に参加した6年生からフォーラムで学んだことについて報告がありました
。その中で、これから頑張ってほしいこと3つについて紹介しました
。1つ目は「あいさつ」、2つ目は「素直に自分の気持ちを伝えること」、3つ目は「困ったことは周りの大人に相談すること」がいじめゼロ、楽しい学校になるために必要なことだと伝えました
。ぜひ、今日の報告にあった3つのことを意識しながら生活してほしいと感じました
。
発表してくれた6年生、素晴らしい提案をありがとうございました
。
地域の伝統工芸を学ぶ(5年生:都賀帚作り)
今日は5年生が総合的な学習の時間を使って、地域の伝統工芸である「都賀帚」作りを学びました
。赤津地区にお住いの都賀帚職人の先生をお招きして、子供たちは手帚を作りました
。糸で束ねるのが難しく悪戦苦闘していましたが、みんな熱心に取り組み、全員が自作の手帚の仕上がりに、とても喜んでいました。
。
最後に子供たちから感想を聞くと、「伝統工芸の箒作り体験ができてよかった」「先生は簡単そうにやっていたけれど、自分でやってみると難しかった」などの感想がありました
。種まきから刈り取り、煮出しに乾燥、そして箒作りと栽培から箒の生産を学ぶことができ、子供たちにとって地域のよさを学ぶよい機会となりました
。
お忙しい中、ご指導くださった先生に感謝申し上げます
。ありがとうございました
。
掲示ボランティア
今日は掲示ボランティアの方が来校し、学校行事の掲示物を作成してくださいました
。今回は1・2年生の宇都宮動物園での様子を写真や折り紙で作った動物を貼って、素敵な掲示物を作ってくださいました
。その他にも1学期に行った修学旅行や4年生の宿泊学習、2学期の運動会や臨海自然教室の様子など掲示物も作っていただいています
。掲示物は1階の資料室前に掲示してあります
。来校の際にぜひご覧ください
。
毎回、工夫を凝らした素敵な掲示物を作成し、学校環境を整えていただきありがとうございます
。
家庭学習強調週間 お世話になりました。
11月10日から16日の7日間にかけて、「家庭学習強調週間」が実施されました
。これは、都賀ブロック小中一貫教育の取組の1つであり、都賀地区4校の小中学校が同じ日に実施している取組です
。家庭学習を通して、学習への興味・関心を広げたり、学習内容の定着を図ったりしています
。
学校では、昇降口の近くに自主学習の取組を子供たちに紹介しています
。漢字や計算練習に限らず、社会科や理科など取組内容も多種多様です
。6年生は中学校に向けて、家庭学習をとおして自分で学習を調整(復習や予習)する力がとても大切になります
。今後も強調週間に限らず、家庭学習の習慣づけを実施していきたいと思います
。
保護者の皆様、家庭学習の取組の確認、カードへの励ましの記入など、お世話になりました
。皆様の温かな励ましの言葉が子供たちの学習意欲にもつながっていると感じました
!今後も皆様のご協力をお願いいたします
。
【家庭学習強調週間での取組】
(学習時間:1日平均)
1・2年生 52分
3・4年生 62分
5・6年生 68分
(テレビ・ゲーム時間:1日平均)
1・2年生 19分
3・4年生 34分
5・6年生 67分
(自己評価:平均)
1・2年生 83点
3・4年生 75点
5・6年生 72点
【自主学習の取組】
児童による読み聞かせ
朝の読書の時間に図書委員会による読み聞かせを行いました
。図書委員の子供たちは、学年にあった本を選び、それぞれの学級で大型モニタを使ったり、役割を決めて劇のようにセリフを読んだりしながら工夫していました
。
図書委員会の皆さん、素敵な読み聞かせをありがとうございました
。
子供たちの深い学びのために…(授業研究会)
今日は6年生の社会科の授業について、授業研究会を実施しました
。本校の先生方だけでなく、都賀地区の他の小中学校からも授業を参観に先生方が来校され、授業づくりについて研修をしました
。子供たちは、明治時代の衣食住街づくりについて、興味のあるテーマを調べ、グループの友達に伝え合いながら、くらしの変化について学びました
。調べたことを「自分の言葉」で伝え、そして「友達の言葉」に耳を傾けながら熱心に学習する姿に、6年生の歴史に対する関心や興味の深さに驚きました
。そして、なぜ明治時代に一気に生活が変化したのかなど、時代的背景まで考えて話し合っている様子に、話合いや学び合いのよさを感じました
。
授業参観後には先生方が集まり、先生の授業の支援の方法、授業のコーディネートの仕方について、意見交換を行いました
。たくさんの建設的な意見があり、先生方の授業力向上に役立つ研究会となりました
。
熱心に教材研究を行い、授業を提供してくださった先生、そして授業を参観し、様々なご意見をくださった先生方、ありがとうございました
。いただいたご意見をもとに、今後も児童の学びを深めるために、先生方が一丸となって授業づくりに取り組んでいきたいと思います
。
栄養のバランスを考えた食事(6年生)
今日は6年生で栄養教諭の先生に来ていただき、給食の献立作りに挑戦しました
。子供たちは主食、主菜、副菜、汁物など、食材表をもとにしながら、栄養バランスのとれた1食分の献立を考えました
。自分の好みやいろどりの良さも取り入れながら、熱心にメニュー作りに取り組んでいました
。普段の給食は、そこに季節感や衛生面、調理時間、予算を考慮して献立作りをしています
。普段の献立作りが大変なことを身をもって体験しました
。これからも残さず、おいしい給食をいただきましょう
。(もしかすると自分が考えた献立が給食で出るかもしれませんね。楽しみですね
!)
今日は学校運営協議会の皆さんにも授業の様子を参観していただきました
。
第2回学校運営協議会
第2回学校運営協議会がありました
。4月の第1回から7か月ぶりの開催です
。今日は子供たちの学習の様子を参観いただきました
。短い時間でしたが、1年生から6年生までの各教室をまわり、子供たちが学習に取り組んでいる様子を見ていただきました
。4年生の子供たちは今どんな学習をしているのか学校運営協議会の皆さんに説明していました
!
授業の参加後には、授業についての感想をいただき、学年に応じた先生方の丁寧な対応や、先生と子供たちの授業のやり取りのよさなどについて意見がありました
。
学校運営協議会の皆様、お忙しい中、授業参観と学校運営に関する熱心なご協議、ありがとうございました
。
全力疾走!頑張った校内持久走大会
秋の澄んだ空気の中、校内持久走大会が行われました
。子供たちは今までの練習を生かし、呼吸を整えながら最後まで全力で走っていました
。沿道では保護者や地域の方々が、子供たちの頑張る姿に温かい声援を送っていました
。また、校庭では走り終わった子や走る順番を待っている子が、大きな声で声援を送ったり、走りきった友達に惜しみない拍手を送ったりと、友達の頑張りを称える姿に感動しました
!きっと皆さんの応援が走っている子供たちの背中を押していたと感じています
。この持久走大会は走って体を鍛えるだけでなく、負けない心、頑張る人を応援する心、両面から子供たちを成長させるよい機会だと改めて思いました
。
保護者の皆様、地域の皆様、温かなご声援と、立哨、写真撮影などの運営のご協力をいただき、ありがとうございました
。
赤津小学校の皆さん、今日は素晴らしい持久走大会でした
。この経験、そして成長をこれからの学校生活に生かし、元気いっぱい笑顔いっぱいの学校にしていきましょう
。
【準備運動】
【3・4年生】
【1・2年生】
【5・6年生】
【応援の様子】
クラブ見学(3年生)
今日は3年生がクラブ見学を行いました
。クラブ活動は子供が「自分で選ぶ」経験ができる貴重な時間です
。自分の興味や関心に基づいて活動を選ぶことで、自分らしさを発揮し、責任感や主体性を育てる目的があります
。3年生は今年度のクラブを見学し、来年度どんなクラブで活動したいか熱心に見学していました
。クラブ見学では、クラブで活動している6年生から内容について詳しく説明を受けて、気になったことをメモしていました
。
3年生の皆さん、お気に入りのクラブは見つかりましたか
?4年生になってからのクラブ活動が楽しみですね
!
書写ボランティア(3・4年生)
書写ボランティアの方が3年生、4年生の習字を指導してくださいました
。3年生も4年生もひらがなを書いていましたが、漢字よりも形に丸みがあり、毛筆で書くのが難しいと言われています
。書写ボランティアの方が子供たちと筆を持ち、一緒に書くことで筆の運び方を学んでいました
。一人一人見ていただけることが、ボランティアの良さですね
!
書写ボランティアとして、子供たちに丁寧にご指導いただき、ありがとうございました
。
最後の「らんらんタイム」
今日は、業間の時間(いきいきタイム)に行っていた「らんらんタイム」の最後の日でした
。子供たちは、いよいよ持久走大会が間近なので、自分の体調の合わせて無理なく走るペースを調整する様子が見られました
。
今までめあてを立てて、走り続けたらんらんタイムの時間
。全て合わせるとかなりの距離になったと思います
。それだけ走りきった自分に自信をもって、持久走大会も自分の記録更新を目指して頑張りましょう
。
皆さんの走りが楽しみです
!今日はゆっくり休んでくださいね
!!
2年生親子ふれあい活動
2年生の親子ふれあい活動がありました
。紙粘土に色をつけ、動物や魚、昆虫などを作って小物入れに貼り付けます
。親子で楽しそうに会話しながら、笑顔で作品を作る姿が印象的でした
!最後は、出来上がった小物入れにクラスで撮った写真を入れて完成です
!後でお家へ持ち帰って、大切に使ってくださいね
。
保護者の皆様、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました
。子供たちの笑顔が輝く素敵な時間になりました
!
本番に向けて…(1・2年生持久走大会試走)
いよいよ校内持久走大会が間近に迫ってきました
。今日は1・2年生が持久走大会のコースを走りました
。秋晴れの下、自分のペースで一生懸命走る1・2年生
。苦しくてもあきらめずに走る姿が素敵でした
!全力で走り終えた後の表情には達成感が感じられました
。
また、待っている子供たちは大きな声で声援を送り、頑張る友達を励ます様子がとても素晴らしかったです
。
1・2年生の皆さん、本番でも自分の走りで新記録を目指しましょう
!
版画ボランティア(6年図工)
今日は6年生の版画印刷にボランティアの方が3名参加してくださいました
。彫り上がった版画板にローラーでインクを塗り、版画用紙をのせて刷ります
。ボランティアの方には、インクの塗り具合のチェックや用紙をのせる支援をしていただきました
。支援していただくことで、子供たちも安心して作業に取り組むことができます
。また、ボランティアの方の声をかけに、子供たちは嬉しそうに作業しているのが印象的でした
。ボランティアを通して、保護者や地域の方との交流が図れるのがいいですね
!
ボランティアに参加していただいた皆様、お忙しい中ご支援いただきありがとうございました
。
ランチライブラリー
給食の時間に栃木図書館都賀館の職員の方が校内放送で読み聞かせをしました
。毎回楽しいお話を紹介していただき、子供たちも給食を食べながら静かに聞いています
。お話の情景を思い思いに想像しながら聞く楽しさがありますね
。
都賀館の職員の皆様、毎回素敵なお話をありがとうございます
。
学校クイズで交流(小小連携授業:1年生)
今日は1年生が都賀地区の2校とオンラインでつながり交流しました
。生活科の「じぶんたちの学校をしょうかいしよう」という内容で、それぞれの学校の特徴的なことを調べ、クイズにして紹介しました
。子供たちは、それぞれの学校のクイズをしっかり聞いて、答えていました
。赤津小の発表では「うさぎ」のことや「1年生の好きな給食」のこと、「スマイルタイム」「校外学習」「校門にある像」について紹介しました
。しっかりと相手に聞こえるように、大きな声で発表していた1年生の様子がとても素晴らしかったです
。
1年生の皆さん、相手の話を静かに聞くこと、自分の調べたことをしっかり伝えることができ、とても立派でした。皆さんの成長を感じることができ、とても嬉しかったです
。
自分との勝負(5・6年持久走大会試走)
今日は5・6年生が持久走大会に向けて、本番のコース(外周コース)を走りました
。自己ベストを目指して、一生懸命走る5・6年生!見ている人を感動させる素晴らしい走りでした
。また、男女別で走ったので、見ている子供たちは走っている友達に大きな声で声援を送ったり、ゴール後に拍手をしたりと応援にも全力で取り組んでいました
。(きっとその応援が、走っている友達の背中を押していたと思います
。)
いよいよ来週が本番です
。体調を整えてベストコンディションで大会に臨めるようにしましょう
!
『モビリティリゾートもてぎ』での学習(5年校外学習)
今日は5年生が校外学習で、『モビリティリゾートもてぎ』に行きました
。社会科で学習している自動車工業や環境保護についての体験を通して学びました
。午前中は電動カート教室 を体験したり、クイズラリーに参加したりしながら、自動車工業に関する体験学習を行いました
。午後には、キャストウォークを行い、施設内の森(ハローウッズ)で自然体験 を通して、環境保護について学びました
。今日1日、全員がけがをすることなく、学校では体験できない学習を友達と仲良く行うことができました
。
保護者の皆様には、お弁当 の用意やお迎えなどにご協力いただき、ありがとうございました
。子供たちから楽しかった校外学習の思い出を聞いてください
。
【電動カート教室】
【クイズラリー】
【昼食】
【キャストウォーク】
【集合写真】
相手のことを考えて…(2年生道徳の授業)
今日は2年生の道徳の授業を参観しました
。前回の1年生での授業をもとに2年生での授業実践でした
。多くの先生方が参観し、道徳の授業について研修しました。「友達と仲よくするために、これからどうしたいか」について2年生は真剣に考え、「友達のことを考える」「友達の気持ちを考える」「困っていたら助ける」「協力する」「相手のことをもっとよく知る」「嫌がらせをしないで仲よくする」など、いろいろな意見を出していました
。(隣の友達と話し合ったり、自分の考えを書いたりしながら、自信をもって意見を伝えることができて、ともて素晴らしかったです
!)教材をもとに、自分の生活を振り返り、新たな目標を立てることができた2年生
。これからも相手の気持ちを考えて、仲よしのクラスを目指していきましょう
。
健康な歯に…(保健・給食委員会活動)
11月10日には1年生で、今日12日には2年生で保健・給食委員会による歯ブラシチェックがありました
。歯ブラシの毛先が広がってないか委員会の子供たちが一人一人チェックしました
。よい歯磨きには、毛先の広がりがない歯ブラシで磨くことが大切です
。
保健・給食委員会の皆さん、ありがとうございました
。
九九ボランティア(2年生)
11月10日から12日の3日間、業間休みの時間に2年生教室に九九ボランティアの方が来てくださいました
。子供たちは覚えた九九を聞いてもらい、スムーズに言えれば合格です
。難しいのは2×9から降順で九九を唱えることで、降順もよく言えていました
。ボランティアの方から合格をもらうと、とても嬉しそうにしている子供たちの顔が印象的でした
。また、いろいろな九九の段に挑戦する子供もいて、ボランティアの方に聞いてもらうことで、意欲的に取り組んだり、たくさんの回数ができたりと、学習の効果がとても大きいと感じました
。
お忙しい時間に九九ボランティアにご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました
。
図工ボランティア(5年生)
今日は図工ボランティアの方が5年生の授業の支援をしてくださいました
。糸鋸を使って木の板を切り、ホワイトボードを作っていました
。下書きをもとに板に図案を描き、線に沿って糸鋸で切ります
。ボランティアの方が子供たちについて、糸鋸の作業を見ていただくことで安全に効率的に作業が進みます
。
お忙しい中で子供たちのために、時間を作って支援してくださる保護者、地域の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです
。ありがとうございます
。
世界遺産の日光へ!(6年校外学習)
今日は6年生が日光に校外学習に出かけました。家中駅に集合し、欠席者が無く全員で参加できたことがよかったです。約1時間ほどで東武日光駅に到着
!
mekke日光郷土センターへ徒歩で向かいました。日光の山々は紅葉がきれいで、赤く染まっていました
。
日光郷土センターでは日光彫りを体験しました。子供たちは説明をよく聞き、写真立てや手鏡、プレートと好きな物に眠り猫や竜、三猿などのイラストを写して、彫刻刀で彫りました
。
日光彫りの後は、日光郷土センターで昼食でした。おいしいお弁当をみんなで食べました
。
その後、歩いて日光東照宮へ!東照宮ではガイドの方を依頼し、詳しく東照宮について説明していただきました。子供たちは話を聞きながら、熱心にメモしていました。所々でお守りを買ったり、おみくじを引いたりしながら、約80分の見学をしました
。
駅で電車を待つ間、今日の振り返りをする子供たち。時間を有効に使う姿に感心しました。帰りの電車の中では、さすがに疲れたのかぐっすり眠る子もいました
。
天候に恵まれ、全員で事故やけが無く、楽しく日光見学ができたことが、とてもよかったです。保護者の皆様、家中駅までの送迎で大変お世話になりました。ありがとうございました
。日光彫りの作品や買ったお守りを見ながら、今日の楽しかった思い出を子供たちからたくさん聞いてください
。
楽しかった校外学習(1・2年生)
11月7日(金)に1・2年生が宇都宮動物園に校外学習に行きました
。2年生が班長や副班長になり、1年生をまとめながら班別に活動しました
。午前中は動物園で動物を見たり、キリンやヤギなどの動物にえさをやったりしました
。お昼には大きなシートを広げ、班で仲よくお弁当を食べました
。午後には遊園地で乗り物に乗ったり、遊具で遊んだりしました
。1年生は生活科で使うどんぐりなどを集めました
。
学校に到着した1・2年生は「ただいま」と笑顔で答える様子から、充実した楽しい校外学習になったのだと感じました
。2年生の皆さん、1年生をまとめながら安全に行動できたこと、とても素晴らしかったです
。1年生の皆さん、来年は皆さんが今日の経験を生かして班長や副班長として頑張ってください
。
5年生親子ふれあい活動
今日は5年生の親子ふれあい活動がありました
。スポーツの秋にふさわしく「ドッジビー」を親子で行いました
。親子合同で4チームに分かれ、総当たり戦で対戦しました
。親子で歓声をあげながら、熱戦が繰り広げられました
。
保護者の皆様、ご多用の中、親子ふれあい活動にご参加いただきありがとうございました
。また、PTA役員の皆様、司会進行などお世話になりました
。子供たちの笑顔が輝く素敵な時間になりました
。
赤津万博開催!(6年英語)
6年教室で『赤津万博』が開催されました
。自分で行きたい国や興味がある国について、観光名所や食事、有名な動物、盛んなスポーツなどを調べ、タブレットを使って写真などを編集に説明資料を作成していました
。万博会場では、それぞれのパビリオンでその国の特徴をとらえ、You can~を使って英語で説明していました
。とても楽しい万博で、その国に行った気分、行ってみた気分になれました
。しっかりお客さんを意識した説明に感心しました
。6年生very good です
!
授業研究会(5年生音楽)
今日は5年生で音楽の授業を参観しました
。「思いをこめた表現」を題材として合奏に取り組みます
。合奏曲は『ルパン三世のテーマ』です
!リコーダー、鍵盤ハーモニカ、電子オルガン(低音)のパートに分かれて練習します
。自分たちの演奏をタブレットで撮影し、よかった点、改善点などを話し合い、練習を進めました
。最後には、全体でそれぞれの練習の様子(特に演奏の音)を確認し、お互いの演奏の良さを話し合いました
。タブレットを使うことで、自分たちの演奏を確認することが素早くできるのがいいですね
!
ベリーの会の読み聞かせ
今日は金曜日。子供たちが楽しみにしている読み聞かせの日です
。今日は3、4年生教室での読み聞かせでした
。子供たちは静かに読み聞かせを聞いていました
。5年生はなんと!図書室の先生による読み聞かせでした
。朝、読み聞かせがあることで、一日が落ち着いた雰囲気で始めることができ、とてもよいと感じています
。
ベリーの会の皆様、ありがとうございます
。
小中合同あいさつ運動(最終日)
小中合同あいさつ運動の最終日です
。中学生の笑顔でのあいさつに、小学生も元気に答える人が多くなりました
。3日間を通して、気持ちのよいあいさつで1日をスタートすることができました
。これからも相手を意識したあいさつができるように、子供たちと取り組んでいきたいと思います
。
中学生の皆さん、そして朝の忙しい時間に引率していただいた先生方、大変ありがとうございました
。
計画委員の皆さん、3日間昇降口でのあいさつや気持ちのよいあいさつに向けたお知らせなど、ありがとうございました
。元気なあいさつの輪が広がり、とても嬉しかったです
。
らんらんタイム(持久走練習)
いきいきタイムの時間(業間時間)にらんらんタイムを行いました
。今日のめあては「友達と話をせずに走ること」です
。準備運動の後、それぞれが自分のペースで決められた時間を走り続けます
。持久走は「自分との戦い」です
。自分でめあてをもって、諦めずに走り続ける子供たちの姿がとても印象的でした
。少しずつ走る距離が伸びていますね(走るスピードが速くなっていますよ)
。これからも頑張りましょう
。
今日はらんらんタイムの最後に計画委員から今日のあいさつ運動で気付いたことを伝えました
。「相手を見てあいさつをすること」「もう少し声を出すこと」など、頑張ってほしいことを伝えていました
。「自分たちの学校の自分たちのでよりよくする」ことをしっかりと意識していることがとても素晴らしいです
!明日が楽しみですね
。
江戸時代のくらしは…(6年生の授業)
6年生の社会科の授業を参観しました
。個別学習で調べた江戸時代の文化や産業について、グループで伝え合いながら、その特徴について考えました
。伝え合いながら気付いたことを付せんに書いて貼りつけました
。子供たちは自分の調べたことを相手に分かるように説明したり、疑問に感じたことを質問したりする様子が見られ、学び合いのよさを感じました
。
小中合同のあいさつ運動(2日目)
今朝も中学生が来校して、小中合同のあいさつ運動が行われました
。中学生は登校する小学生に笑顔で明るくあいさつをしていました
。小学生の子供たちは昨日よりも元気にあいさつすることができました
。お互いに笑顔であいさつすると気持ちがいいですね
。計画委員の子供たちは、あいさつ運動後にあいさつの仕方について気付いたことを話し合っていました
。
中学生の皆さん、笑顔での明るいあいさつをありがとうございました
。小学生にも笑顔のあいさつが広がっています
。
栃木シティFC選手来校!
栃木シティFCの選手から、小学生の子供たちにホームゲーム招待の案内をいただきました
。栃木市内7校の招待となります
。ご希望の方は、QRコードからお申し込みください
。チラシは後日、子供たちに配布いたします
。
栃木シティFCの皆様、ありがとうございました
。
友達と仲よくするためには…(1年生道徳の授業)
1年生の教室で道徳の授業を参観しました
。先生方の授業研究のために、担任ではない先生が授業をしました
。子供たちは「友達と仲良くし、助け合うこと」について、考えたり話し合ったりと一生懸命授業に臨みました。最後に「友達と仲よくするために、これからどうしたいか」を友達と話し合いながら、「友達に優しくすること」、「誰でも仲間に入れること」、「仲間はずれにしないこと」、「友達の気持ちを考えること」など、様々な意見を出していました
。
1年生の皆さん、自分の思いを伝えたり、友達と話し合ったりとがんばる姿が素敵でした
。これからも友達を大切にし、仲よく勉強したり遊んだりしてください
。
版画ボランティア(5年生の様子)
今日は5年生で版画ボランティアの方にお越しいただき、版画を刷る作業の支援をしていただきました
。版画板に黒いインクをローラーでつけて、白い紙を丁寧に置き、バレンでこすります
。そしてボランティアの方と一緒に刷り具合を確認します
。子供たちは刷り上がった作品を見て、とても嬉しそうにしていました
。たくさんのボランティアの方に見ていただくことで、子供たちも安心して活動することができ、作業も効率よく進みます
。
版画ボランティアの皆様、お忙しい中、子供たちの支援をしていただき、ありがとうございました
。
小中合同あいさつ運動(初日)
今朝は中学生が来校して、昇降口前であいさつ運動がありました
。計画委員の子供たちも一緒に参加し、元気にあいさつをしました
。中学生は登校してくる小学生一人一人に元気に「おはようございます」の声をかけていました
。小中合同のあいさつ運動は、7日まで実施されます
。これを機会に、あいさつの輪が地域にも広がるとよいと感じました
。
中学生の皆さん、朝早くから来校し、あいさつ運動に参加していただき、ありがとうございました
。
らんらんタイムが始まりました(持久走練習)
今日から11月に実施予定の持久走大会に向けて、いきいきタイム(業間活動)の時間に、持久走の練習(らんらんタイム)が始まりました
。今日は初めてのらんらんタイムなので、長い距離を走る感覚をつかむための練習をしました
。1・2年生は5分間、3年生以上は7分間を走ります
。同じペースで走れるように、これから練習をしていきましょう
!
自分でよい記録が出せるように、らんらんタイムの後は手洗い・うがいをして、かぜの予防にも心がけましょう
!
親子ふれあい活動(4年生の様子)
今日は4年生で親子ふれあい活動がありました
。広い体育館で親子で協力しながらの工作です
。箱を使って、お気に入りの宝箱(入れ物)を作ります。色紙を貼り付けたり、猫や怪獣の形にしたり、引き出しを作ったりと、親子で仲よく相談しながら作る姿に普段の親子の関わりによさを感じました
。出来上がった作品を大切に抱えながら、傘をさして下校する子もいて、親子で思い出に残る時間と宝物ができたのだと感じました
。
4年生の保護者の皆様、お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました
。ぜひお家で使ってください
。
金曜日の読み聞かせ(ベリーの会)
今日は金曜日
。ベリーの会の皆様による読み聞かせの日です
。1年生は朝の水やりを早々と済ませ、椅子に座って読み聞かせが始まるの待ちます
。紙芝居が始まると、夢中になってお話を聞いている1年生
。読み聞かせを通して、いろいろなお話にふれるよい機会となっており、嬉しい限りです
。他の教室でも、大型モニターに本を映しての読み聞かせがあり、子供たちはモニターを見ながら、よく話を聞いていました
。
ベリーの会の皆様、今日も楽しい読み聞かせをありがとうございます
。
あじさい号が来ました!(移動図書館)
今日はロング昼休みで、都賀図書館から移動図書館の「あじさい号」が来ました
。体育館にたくさん本を並べ、移動図書館も体育館の入口に準備
!昼休みになるとたくさんの子供たちが本を借りに来ました
。学校にはない本、自分が読みたい本を熱心に探したり、その場で夢中になって読んだりしていました
。図書館の係の人に貸し出しカードと借りたい本を渡して、バーコードリーダーで「ピッ!」
。図書バックに借りた本を入れて、嬉しそうに教室に戻っていきました
。
都賀図書館の皆様、子供たちの本を見る嬉しそうな顔が見られ、とても感謝しています
。ありがとうございました
。
がんばれ!2年生
今日は1年生教室で、1・2年生の校外学習の話合いがありました
。班別行動の仕方について、班長の2年生を中心に、それぞれの班で遊園地で乗る乗り物などを話し合っていました
。去年の経験を生かして、2年生は1年生の考えや思いを聞きながら、楽しそうに相談している姿に成長を感じました
。2年生の皆さん、今年はお兄さん、お姉さんとして、1年生のことをよろしくお願いします
。1年生の皆さん、先生や2年生のお話をよく聞いて、楽しい校外学習にしてください
。
読書週間イベント(読書感想文発表)
10月27日~29日にかけて、給食の放送で代表児童による読書感想文の発表をしました
。子供たちは、落ち着いて上手に感想文を読んでいました
。会話文は読み方を変えたり、聞きやすい速さで読んだりと工夫していて、とても素晴らしかったです
!これからもたくさん本を読んで、自分の感じたことや思ったことを文章にしてみましょう
。そして、たくさんのお友だちと感想を伝え合えるといいですね
!
放課後教室
今日は運動会後で久しぶりの放課後教室がありました
。子供たちは思い思いに学習の準備をして、漢字練習や計算練習に取り組んでいました
。日々の積み重ねが学習の効果を高めます
。これからも学校の授業だけでなく、家庭学習に進んで取り組みましょう
!
ボランティアの皆様、お忙しい中でのご指導ありがとうございました
。
幼保小連携事業(職場体験研修)
今日は幼稚園、保育園の先生が1年生の教室に入り、授業参観と子供たちの支援をしてくださいました
。国語や算数、音楽、給食や清掃など、学校での様々な学習や生活を体験していただき、幼稚園や保育園での支援・指導に役立て、小学校入学後にスムーズに学校生活が送れるようにすることが目的です
。2人の先生ともに、子供たちに笑顔で接し、たくさんの支援をしていただきました
。優しく声をかけ、丁寧に対応する姿に感心しました
。
お二人の先生方、今日1日ありがとうございました
。これからも健康に留意され、園の子供たちと楽しく笑顔でお過ごしください
。