文字
背景
行間
学校ニュース
令和6年度 離任式
今日は転退職される先生方の離任式がありました
。子供たちは離任される4名の先生方の話をうなずきながら聞き、最後の別れを惜しみました
。式の最後には大きな声で校歌を歌い、学校を離れる先生方に感謝の気持ちを伝えました
。とても素晴らしい式になりました
。
離任される先生方、今まで本当にありがとうございました
。今後のご活躍を子供たちと願っております
。
令和6年度修了式
今日は修了式の日です
。令和6年度最後の授業日となります
。修了式はオンラインで行い、2年生、4年生の児童の作文発表や校長講話、児童指導主任の先生から春休みの生活についての話などがありました
。作文発表を行った2名の児童からは縄跳びや算数を頑張ったこと、自主学習を頑張ったこと、クラスの仲が深まったことなどの話があり、1年間の成長を振り返ることができました
。(オンラインの映像を通して各教室の様子を見ましたが、子供たちはよい姿勢で話を聞くことができ、立派でした
。)
修了式後には表彰の伝達があり、19名の児童の表彰を行い、みんなで拍手を送りながらお祝いすることができました
。
《第55回記念下野教育美術展》
・絵画の部 金賞 2名(2年生 2名)
・絵画の部 銀賞 3名(2年生 3名)
・版画の部 銀賞 2名(1年生 2名)
・版画の部 銅賞 4名(4年生 2名、5年生 2名)
《書初展覧会栃木地区展》
・特選 8名(5年生 2名、4年生 1名、3年生 2名、2年生 2名、1年生 1名)
その後、各教室で修了証を代表児童に手渡し、各学年の課程を修了したことをクラスでお祝いしました
。どのクラスも挨拶や返事、待っている時の姿勢など、とても素晴らしかったです
。児童の皆さん、1年間とてもよく頑張りましたね
。4月からは1学年進級します
。来年度も元気いっぱい、仲良しいっぱいの赤津小学校にしましょう
!
PTA新旧本部役員会・新PTA合同役員会
3月19日の18時30分より、PTA新旧本部役員会並びに、新PTA合同役員会を開催しました
。今年度のPTA活動の事業報告や次年度の事業計画、各委員会の役員選出、年間計画の作成などを行いました
。(お忙しい中、お越しいただきありがとうございました
。)
PTA会員をはじめ役員の皆様には、今年度も親子奉仕作業や親子ふれあい活動、運動会・持久走大会の運営補助、リサイクル品回収、広報紙の作成など、様々な活動で大変お世話になりました
。心より感謝申し上げます
。
新役員の皆様には、来年度一年間大変お世話になります
。よろしくお願いいたします
。
春の足音
朝、校門で登校する児童にあいさつをしているときに、ふと足下を見ると、つくしが顔を出していました
。花壇にはスイセンやチューリップも咲き、いよいよ春が近づいていることを感じます
。
今日も子供たちは元気に活動しています
。3学期のまとめをする学年、校庭で体育やお楽しみ会をする学年など様々です
。いよいよ24日は修了式です
。皆さんが元気に登校してくることを待っています
。
学校のバリアフリーをめざして…(体育館出入り口のスロープ工事)
現在、体育館西入口のスロープ工事をしています
。学校環境のバリアフリー化を目指しています
。4月上旬に完成予定です
。ご不便をおかけしますが、今しばらくお待ちください
。
おいしい給食(3月の献立から)
今月は中学校や小学校で卒業式があり、卒業をお祝いする献立や都賀地区の小中学校で子供たちの考えたメニューを生かした献立がありました
。子供たちは毎日、おいしく給食をいただいています
。給食も21日が今年度最後の給食となります
。来年度も元気に学校生活を送り、おいしいい給食を残さず食べましょう
!3月の献立の一部を紹介します
。
【3月5日】
《献立》チョコチップパン(中学生はココア揚げパン) 牛乳 こんやくサラダ クリームシチュー アセロラゼリー
《一口メモ》今日は都賀中学校2年生のリクエスト献立です。皆さんの大好きなメニューがたくさん入っています。野菜も多く使われていてボリューム満点な献立ですね。
【3月6日】
《献立》ごはん 牛乳 じゃがいものそぼろ煮 春雨サラダ わかめスープ
《一口メモ》今日は家中小学校6年生の児童が考えてくれた「和食メニュー」です。いろどりを考えつつ、皆さんの大好きなメニューを取り入れた献立を考えてくれました。野菜もたくさん使われていて栄養満点ですね。
【3月10日】
《献立》ごはん 牛乳 豚肉とごぼうのかりん揚げ 昆布漬け むらくも汁 お祝いクレープ(中学校のみ)
《一口メモ》「中学校卒業祝いメニュー」です。中学3年生は、この日が最後の給食でした。9年間の給食の思い出は何かありますか?これからは、自分で食事を選ぶ機会が多くなります。その時は給食を思い出し、栄養のバランスに気を付けて、健康な体をつくってください。
【3月17日】
《献立》ごはん 牛乳 二色丼の具(鶏そぼろ・ごま和え) 豆腐のみそ汁 お祝いクレープ(小学校のみ)
《一口メモ》「小学校卒業祝いメニュー」です。小学6年生は、この6年間の給食で何か思い出がありますか。4月からいよいよ中学生です。中学生になっても健康で丈夫な体を作るために、バランスのよい食事を心がけましょう。
今月は都賀地域で作られた、みそ、ねぎ、ほうれん草、大根を使用しています
。
令和6年度卒業式
今日は卒業式がありました
。在校生はいつも通りの登校で、卒業生は保護者とともに登校しました
。卒業式では栃木市職員様をはじめ、PTA会長様、学校運営協議会の皆様にご臨席をいただきました
。(ご祝辞をいただきありがとうございました
。)
いよいよ卒業式の開始
。卒業生は在校生が拍手する中、前を見すえ堂々と入場を行いました
。卒業証書授与でも、自分の6年間の頑張りを噛みしめるように大きな返事とともに、一人一人目を合わせて証書を渡すことができたことに感動しました
。
別れのことばも卒業生と在校生が向き合い、お互いに思いを込めて言葉を伝える様子が見られ、今までで最高の感動的なものになりました
。
卒業生退場のときには、卒業生の「ありがとうございました。」の挨拶で一人一人退場する様子を見ると、涙が自然と溢れました
。
いよいよ最後の別れのとき。卒業生が保護者の方と一緒に在校生の花のアーチをくぐりながら、校門へと向かいました
。卒業生の顔も春の温かな日差しを受けて、輝いて見えました
。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます
。本校での学びに自信と誇りをもって、これからも中学校で活躍されることを願っております
。
保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます
。また、本校の教育活動に6年間ご支援とご協力をいただき、感謝申し上げます
。お子様の健やかな成長をご祈念いたします
。
在校生の皆さん、式中の立派な態度、そして心温まる別れのことばや大きな校歌斉唱がとても素晴らしかったです
。卒業生に感謝の気持ちが十分伝わったと思います
。感動的な卒業式になりました
。ありがとうございました
。
6年生に感謝を込めて…(卒業式準備)
今日は4年生、5年生で卒業式の準備を行いました
。それぞれ6年生教室、来賓控え室、卒業式会場などに分かれ、飾り付けや清掃を行いました
。一人一人が6年生へを卒業を祝う気持ち、今までお世話になった感謝の気持ちを表そうと、一生懸命に仕事を行う姿が見られました
。6年生から赤津小学校の高学年としての心構えのバトンをしっかり引き継いだ仕事ぶりでした
。(4年生、5年生の皆さん、ありがとうございます
。)
いよいよ明日が卒業式となります
。6年生(卒業生)にとって赤津小学校での最後の日です
。思い出に残る日(卒業式)になるよう在校生(1年生から5年生)と教職員で心を込めた式にしたいと思います
。
教室をきれいに…(ワックス塗布)
今日は5時間目の終了後に教室から机やいす、大型モニタなどを廊下に移動し、広くなった教室をきれいに掃いたり雑巾がけをしたりしました
。子供たちは床の汚れを探して念入りに拭いていました
。5・6年生は自分の教室の荷物移動が済むと分担しながら、1・2年生の教室の清掃を手伝っていました
!(5・6年生の皆さん、ありがとうございます
。)
子供たちが帰った後に、先生方で教室のワックスがけをしました
。(広々とした教室やきれいになった床を見ると、いよいよ今年度も終わりに近づいていることを感じました
。児童の皆さん、教室がきれいになりました
。ありがとうございました
。)
6年生にプレゼント(保健・図書の記録)
5時間目に保健室と図書室の先生から6年生にプレゼントを渡しました
。
保健室からは6年間の成長の記録を、図書室からは読書の記録を一人一人に手渡しました
。特に保健の成長記録では、記録用紙を飾り付けていた赤いリボンが、実は小学校6年間に伸びだ身長の長さになっていました
!
プレゼントをいただいた6年生は、記録も見つめながら6年間の思い出を振り返ったり、友達と見せ合いながら談笑したりしていました
。
保健室の先生、図書室の先生、素敵なプレゼントをありがとうございました
。
表彰式を行いました
卒業式の予行の後に表彰式を行いました
。6年生にとっては最後の表彰式となります
。全校児童が見つめる中、ステージに上がり表彰状授与を行いました
。6年生が中学校でも活躍することを祈っています
。おめでとうございます
!
《表彰内容》
模範児童表彰 6年生1名
善行功労児童生徒表彰 6年生1名
健康推進優良児童表彰 6年生1名
下都賀地区運動優良賞 6年生2名
青少年健全育成啓発標語 優秀賞 5名(3年生2名、4年生1名、5年生1名、6年生1名)
卒業式予行
今日は3・4時間目に卒業式予行を行いました
。時間を計りながら当日の流れを確認しました
。時間にすると50分程度ですが、卒業生も在校生も姿勢良くしっかりとした態度で式に臨みました
。卒業証書授与の時には、在校生は卒業生との思い出を振り返るように証書をもらう姿を熱心に見つめていました
。また、別れのことばではお互いに感謝の気持ちを込めて、大きな声で堂々と言葉を伝えていました
。子供たちの校歌を歌う大きな声が会場に響き渡ると、卒業生と過ごす時間もあとわずかという思いも重なり、感動と寂しさがこみ上げてきました
。
来週はいよいよ卒業式となります
。体調管理に気を付け、全員参加の思い出に残る卒業式になるようにしましょう
。
今年度最後のスマイルタイム
いきいきタイムの時間に今年度最後のスマイルタイムがありました
。6年生との最後のスマイル班での活動になります
。メンバーがそろうと「ドッジボール」や「ケイドロ」など、話合いで決めた活動に取り組みました
。ドッジボールでは、上級生が取ったボールを1年生や2年生に渡している姿も見られ、思いやりをもって活動している姿に心が温かくなりました
。
6年生の皆さん、今までスマイル班の活動を支えていただき、ありがとうございました
。
卒業式の練習
いきいきタイムの時間に卒業式の練習がありました
。今日は6年生の入場・退場や別れのことばの練習を行いました
。
6年生は顔を上げて、自信をもって堂々と入場や退場を行い、1年生から5年生はよい姿勢で6年生へ大きな拍手を送っていました
。
別れの言葉はどの学年も会場中に響き渡るような大きな声で伝えていました
。
会場に紅白幕も吊られ、いよいよ卒業式へと準備を整えています
。お互いに感謝の気持ちをもち、思い出に残る卒業式にしたいと全校で気持ちを一つに練習に励んでいます
!
2年生の道徳の授業(校内授業研究)
5時間目に2年生の道徳の授業を参観しました
。先生方の授業力向上に向けた校内授業研究の一貫です
。子供たちが自由に話しやすい雰囲気を作りために、机をなくし椅子のみで授業を行います
。担任の先生が道徳に関するお話を紙芝居にしながら、子供たちに読み聞かせます
。子供たちは夢中になって話を聞いていました
。その後、先生と一緒に登場人物(今回は動物のお話でした)の気持ちの変化を確認しながら、友情や信頼(友だちと仲良くするためには…)について考えました
。
2年生は「ひとりぼっちの人がいたら声をかける」「分からないことを教える」「一緒に遊ぶ」「あいさつをする」など、仲良くするための方法をたくさん発表していました
。
最後に教室に掲示してある『なかよしの木』に自分の考えを貼りました
。2年生の皆さん、友だちと仲良くするための方法を一生懸命考えている姿がとても素敵でした
。これからも『なかよしの木」にたくさん花を咲かせて、友だちと仲よく生活しましょう
。
6年生からのプレゼント
6年生が卒業を前に各学年の子供たちに感謝の気持ちをこめてお楽しみ会を企画しました
。今日は5年生と校庭で「ドッジボール」と「ケイドロ」を行いました
。とても楽しそうに笑顔で活動する5・6年生
!いつも思いますが、学年を問わず仲良く活動できる赤津小の子供たちの仲良しな様子を見て嬉しくなりました
。
6年生の皆さん、素敵な企画を考え、実施していただきありがとうございました
!
図書室からプレゼント
図書室の先生から素敵なプレゼントがありました
。
6年生へは6年間の読書の記録です
。学年ごとにグラフにまとめられています
。6年間でたくさん本を読みましたね
。一番多い人で852冊でした!6年生16人を合計すると6年間でなんと9863冊となります
。中学校でもたくさん本を読んでくださいね
!
また、1年間や3学期の読書の記録(本の貸し出し数)をまとめ、到達賞や多読賞、努力賞の賞状を用意していただきました
!
【200冊到達賞:1年間の200冊以上借りた人】11名
1位は1年生で273冊でした!
【多読賞:3学期に130冊以上本を借りた人】8名
1位は6年生で160冊でした!
【到達賞:3学期に100冊以上本を借りた人】9名
【努力賞:3学期に50冊以上本を借りた人】21名
3月12日にお渡しします。皆さん、おめでとうございます
。
卒業式に向けて…(全体練習)
いきいきタイムの時間に卒業式の練習を行いました
。今日は6年生も入っての全体練習です。校歌や別れのことばの練習をしましたが、校歌はいつ聴いても、子供たちは大きな声で歌って感動します
。別れのことばは、始めは全体で揃えるの難しい様子でしたが、言葉と言葉の間の取り方を「1、2」とリズムを取りながら行うと、だんだんと揃えることができてきました
。体育館に子供たちの声が響き、こちらも感動的でした
。先生方の指導を受け、それを素直に実践しようとする子供たちのまっすぐな心が嬉しいです
。
家庭学習のすすめ(自主学習の取組)
昇降口に『赤津小学校 自学コーナー』があり、子供たちの自主学習の取組が紹介されています
。学校の授業の予習や復習をしたり、自分で知りたいことを調べてまとめたりと取組は様々です
。宿題以外に自分で考えて学習することで、興味・関心を広げ、学ぶ意欲の育むことにもつながります
。ぜひ、ご家庭で子供たちの家庭学習の様子をご覧いただき、励ましの声をかけていただけるとありがたいです
!子供たちのやる気につながります
。よろしくお願いいたします
。
卒業式の練習
いきいきタイムの時間に在校生(1年生から5年生)で、卒業式会場の席の確認や別れのことば、校歌の練習を行いました
。昨日は各教室で椅子の座り方、立ち方、お時期の仕方など練習をしました
。体育館での全体練習は初めてでしたが、子供たちはよい姿勢で座ったり号令に揃えて素早く立ったりしていました
。特に校歌では6年生の旅立ちに対して背中を押すように、大きな声で歌うことができました
!
明日からは6年生を入れての全体練習となります
。6年生の門出を全校でお祝いできるよう、自分のできることを考えて練習しましょう
。
今年初めての積雪
今日は朝から雨が降り、昼頃には雪に変わりました
。だんだんと降る雪のつぶも大きくなり、午後1時30分頃には辺り一面雪景色となりました
。
1年生は5時間目に中庭(校舎と体育館の間)に出て、雪遊びをしました
。子供たちは久しぶりに雪の感触を楽しんでいました
。
この後も降り続く予報となっています
。明日の朝の登校は事故のないように十分注意してください
。
ベリーの会2月定例会
今日は毎週金曜日に読み聞かせをしていただいているベリーの会定例会がありました
。主な議題は令和7年度の組織作りと1学期の担当割です
。会議前に少し世間話をさせていただきましたが、「読み聞かせに来るのが楽しみで、生きがいになっています。」との有り難いお話があり、感謝の気持ちで胸がいっぱいになりました
。
子供たちからは、図書委員会で作成したお礼状もお渡しすることができました
。
ベリーの会の皆様、今日はお忙しい中、定例会にご参加いただきありがとうございました
。また、1年間大変お世話になりました
。来年度も子供たちのために読み聞かせにご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします
。
卒業式に向けて…(会場準備)
いきいきタイムの時間に4年生、5年生で卒業式の会場準備をしました
。会場となる体育館に椅子を並べると、いつもの体育館の雰囲気とは違い、厳粛な雰囲気に包まれた感じがします
。4年生、5年生は椅子を並べたり、汚れたり座面が切れたりしている椅子がないか確認したりと、自分ができることを一生懸命考え、時間一杯協力して取り組みました
。
4年生、5年生の皆さん、先日の6年生を送る会と同じように、6年生に感謝の気持ちをもって準備している姿が頼もしかったです
。ありがとうございました
。
ベリーの会読み聞かせ(最終日)
今日はベリーの会読み聞かせがありました
。今年度最終の読み聞かせでした
。子供たちは朝の準備を済ませ、静かに座って読み聞かせに参加しました
。1年生の教室では紙芝居で「笑い地蔵」のお話に楽しそうな笑い声をあげていました。
べーリーの会の皆様、今年度も大変お世話になりました
。ありがとうございました
。次年度も楽しいお話が聞けることを楽しみにしています
。
素敵な飾り付け
本校職員の技能員さんが手作りの「ひな飾り」を図書室隣の飾り棚に飾ってくれました
!一つ一つ手で縫って仕上げたとのことです
。しばらく飾っていただけるとのことなので、学校へお越しの際は、ぜひご覧ください
。
また、図書館事務職員の先生も図書室の利用を増やそうと、廊下に画用紙で作成した動物の足跡を貼ったり、掲示板におすすめの本を読破した子供たちの名前を貼ったりしてくました
。
学校が華やかになる素敵な飾りとなっています
。ありがとうございました
。
(昼休みに図書室を覗いてみると、本を借りたり、委員会で本の整理をしたりしていました
。スタンプラリーもしてるようで、ビンゴ達成でシールをもらっているお友だちもいました
。これからもたくさん本を読んでください
。)
食育指導「大豆博士になろう」(3年生の授業の様子)
3年生が栄養士の先生から大豆の栄養や料理への使われ方について学びました
。給食の献立表を元に、大豆がどのように使われているか調べてみると、しょう油やみそ、納豆、油揚げなど、形を変えていろいろな料理に使われていることが分かりました
。その後、大豆を使って簡単にできるきな粉作りにも挑戦しました
。子供たちは大豆を粉にするのに、ミニすり鉢やすりこぎ棒を使って、熱心にかき混ぜていました
!最後には、細かなきな粉ができました
。体験しながら、楽しく学ぶことができました
。
「かぜのよぼう」(1年生の授業の様子)
1年生が、保健室の先生に「かぜのよぼう」ついて教えていただきました
。うがい・手洗い、換気の仕方について学びました
。特に「手の洗い方」については、手に試薬をつけて、いつも通り手洗いをし、ブラックライトにあてると、よく洗えていなかったところが白く見えます
!子供たちは、「手首が白くなっている」「親指の付け根の所が白いよ」「手の甲や、指間にも白い所があった」など、ブラックライトに当たった自分の手を見ながら話していました
。
自分の手の洗い方を振り返り、「しっかり手首まで洗うようにしたい」「よく洗ったつもりでも洗えていないことが分かった」とプリントに感想をまとめていました
。
1年生の皆さん、手の洗いにくい場所がよく分かりましたね!これからは、その場所をよく洗えると、きれいな手になりますね
!
全校集会(表彰)がありました!
いきいきタイムの時間に全校集会(表彰伝達)がありました
。オンラインで各教室をつなぎ、校長室で表彰を行いました
。子供たちの頑張りをたくさん表彰することができました
。(今回表彰された子供たちは緊張した様子でしたが、返事や態度がとても立派でした
!おめでとうございます
!)
令和6年度 学校給食 リクエスト献立コンクール 優秀賞 1名
「ごはん・お米とわたし」作文・図画コンクール」
・作文部門 銅賞 1名 佳作 1名
・図画部門 佳作 1名
給食週間作品募集
・ポスターの部 優秀 6名
・手紙の部 優秀 6名
・標語の部 優秀 6名
明るい選挙啓発ポスターコンクール 入選 1名
全国児童画コンクール 入選 1名
6年生に感謝を込めて…(6年生を送る会)
今日は6年生を送る会がありました
。今日まで5年生が中心となり、お世話になった6年生に感謝の気持ちを表そうと、ゲームを考えて準備したりプレゼント作りや会場の飾り付けをしたりと、それぞれの学年でできることを行い、今日の日を迎えました
。
実行委員長から「精一杯感謝を伝えたいと思いますので、6年生の皆さん、今日は楽しんでください。在校生の皆さん、今日は1年分の感謝を伝えましょう。」とあいさつがありました
。
その後、それぞれの会場に分かれて、スマイル班ごとにゲームを行いました
。ゲーム終了後には体育館に集まり、1年生から5年生までが心を込めて作ったプレゼントを渡しました
。
そして、6年生から今日の感謝の会のお礼として、「ダンスホール」「あとひとつ」の合奏とそれぞれの学年の児童に向けた感謝の言葉のプレゼントがありました
。6年生の演奏を聞きながら、感動で涙ぐむ児童もおり、お互いを思いやり優しさ溢れる会となり、とても感動しました
。
6年生も卒業まであとわずかとなります
。下級生の皆さん、残りの期間に6年生からたくさんの事を学び、赤津小のよい伝統を引き継ぎましょう
。6年生の皆さん、卒業まで下級生のことをよろしくお願いします
。(1年生から5年生の皆さん、今日は素敵な6年生を送る会をありがとうございました
!)
おいしい給食(2月の献立から)
今月は各学校で献立を考えた給食を紹介します
。どれも栄養のバランスやいろどり、他の子供たちの好みを考えた献立になっています
。
栄養いっぱいの給食をこれからも残さずに食べましょう
!
《2月10日》
【献立名】ごはん 牛乳 チキンカレー 野菜とウインナーのソテー ブロッコリーのおかか和え お米のムース
【一口メモ】合戦場小学校の6年2組の児童が考えてくれた「今日は、元気が出る給食」です。みなさんが大好きなカレーに、ソテーやおかか和えを組み合わせて野菜をたくさん使ったメニューを考えてくれました。味わっていただきましょう。
《2月13日》
【献立名】ごはん 牛乳 マグロカツ 大豆とひじきの炒め煮 にらのかき玉汁
【一口メモ】赤津小学校6年1組の児童が考えてくれた「午後の授業を頑張れるメニュー」です。主菜をマグロにして、午後の授業を頑張れるように考えてくれたそうです。マグロには頭の働きをよくしてくれるDHA(ドコサヘキサエン酸)が含まれています。おいしそうな和風メニューですね。しっかり食べて、午後の授業も頑張りましょう。
《2月18日》
【献立名】ごはん 牛乳 とりの唐揚げ アセロラのジュレポンチ 春雨スープ
【一口メモ】今日は都賀中学校1年2組のリクエスト献立です。いろどりやおいしさを意識しながら、クラスのみなさんが大好きなメニューを組み合わせた献立を考えてくれました。味わっていただきましょう。
今月は都賀地区で作られた、味噌、ねぎ、白菜、にんじん、にんにくを使用しています
。
学校施設のバリアフリーを目指して
昇降口から校庭へのスロープの手摺りを子供の高さに合わせ、2段にする工事を行っています
。今後は昇降口の靴箱や1階トイレの手摺りの設置、体育館への通路のスロープ化など、学校施設のバリアフリーを目指して工事を行う予定です
。
ぼく・わたしのたん生(2年生の授業の様子)
保健室の先生が講師となり、2年生で生命の誕生「ぼく・わたしのたん生」について学びました
。針先ほどの受精卵(赤ちゃんの元)が、お母さんの子宮の中で約10か月をかけて大きくなっていく様子を絵や写真、人形を使って分かりやすく学びました
。子供たちはだんだんと大きくなる胎児(赤ちゃん)に「すごい!」「だんだん大きく、重くなっている」「お母さんのお腹が大きくなって重そう」など、いろいろな感想があがりました
。
授業の後には、赤ちゃんの人形を抱きながら、ニコニコの笑顔を見せていた2年生
。自分の誕生のうれしさやお家の方への感謝の気持ちを学ぶよい機会となりました
。
これからも、感謝の気持ちをもち、自分や友だちのことを大切にして、元気にのびのび生活してくださいね
!
6年生を送る会最後の練習
今日が6年生を送る会の最後の練習となりました
。5年生の実行委員長より今日のめあてと昨日の練習で気付いたこと、頑張ってほしいことのお話がありました
。昨日の練習よりも大きな声で返事や感謝の言葉を伝えたり、入場や退場で大きな拍手を送ったりと頑張っていました
。
練習の途中で5年生と4年生が集まり、自分たちでさらに感謝の気持ちが伝わるようにするために、どうすればよいか意見を出し合いました
。常に自分たちで考え、判断し、行動に移すことを意識して取り組んでいる姿が頼もしいです
!
今日の様子を見ると当日も6年生と楽しく活動し、思い出に残る会になると思います
。送る会が今からとても楽しみです
。
中学校の先生による乗入れ授業(6年生の授業から)
今日は、中学校の英語の先生による「乗入れ授業」がありました
。中学校での学習に向けて、6年生が中学校の先生の授業を受けました
。今日の内容は、英語でのリアクションの仕方や会話の深め方、広げ方についてで、6年生は英語での「好きな食べ物」や「アニメ」「動物」「本」など、いろいろなことをテーマにお互いに会話をしました
。その際に、どのようなリアクションや質問をすれば、会話が続くのかを確認しながら、楽しく英語を学びました
。
普段(日本語)の会話もそうですが、リアクション(相づち:私もそう、なるほど、そうなの)したり、質問を加えたりすることで会話が広がります
。英語の学習を通して、人と会話する基本も学べるとても素晴らしい内容でした
。
中学校の先生、ご指導ありがとうございました
。私も学びの多い時間でした
。
6年生に感謝を込めて…(6年生を送る会練習)
いきいきタイムの時間に、1年生から5年生までの子供たちが体育館に集まり、6年生を送る会の練習をしました
。今回は2回で、プレゼント贈呈から6年生退場までの流れを確認しました
。練習を始める前に5年生の実行委員長から今日のめあての発表があり、子供たちは、今までお世話になった6年生は感謝の気持ちを表そうと、一生懸命に練習に取り組みました
。
次回が全体での練習の最後になります
。5年生の皆さん、次回の練習も下級生を支えてくださいね
。1年生から4年生の皆さん、姿勢良く練習に取り組んだり、大きな拍手を送ったり、頑張っていました
!とても素晴らしいです
。
ランチライブラリ(読み聞かせ)
今日は都賀図書館の方にお越しいただき、お昼の放送で読み聞かせをしていただきました
。今日のお話は落語です
。子供たちに分かりやすいように絵本になっているものです
。教室では給食を食べながら、静かに読み聞かせを聞いていました
。
休館中だった都賀図書館が、いよいよ2月25日から開館になります
。ぜひ新しくなった都賀図書館に足を運び、たくさん本を借りてくださいね
。
英語で発表(3年生の授業から)
3年生が外国語活動の時間にグループに分かれて、発表会を行いました
。それぞれ自分の好きな動物になり、かくれんぼをしながら、その動物の「好きな食べ物」や「特徴」を英語で伝え、探していきます
。子供たちは動物の色や目の形、好きな食べ物などをよく考え、英語で発表していました
。(I like banana.:バナナが好き I have big eyes.:目が大きい I'm brown:茶色 などです。何の動物か分かりますか? 正解はmonkey:さるです
。)
最後の感想では、「緊張したけれど、しっかり発表できた」「練習の時よりよくできた」など、自分の頑張りをしっかり話していました
。日本語だけでなく、英語でもしっかりと伝えられる子供たちのすごさに感心しました
!
朝の読み聞かせ
今日は金曜日。ベリーの会の読み聞かせが朝の活動でありました
。子供たちは朝の準備を急いで済ませて、楽しみにしている読み聞かせを待ちます
。
読み聞かせの様子を見ると、どの学年もよい姿勢で話を聞いていました
。1年生の「さるかに合戦」の紙芝居は見ていて、とても懐かしく思いました
。
6年生は、今日が最後の読み聞かせとなりました
。中学校でもたくさんの本に親しんで、自分の世界を広げましょう
。
ベリーの会の皆様、今日も楽しい読み聞かせをありがとうございました
。
授業参観・学年懇談会
今日は授業参観・学年懇談会がありました
。1年生は地域ボランティアの方にお越しいただき、「昔遊び」を教えていただきました
。けん玉やおはじき、お手玉に竹馬など、お家の方も参加して、一緒に楽しく活動しました
。その他の学年も音読や縄跳び発表、総合的な学習の時間で調べたことを発表するなど、学年で工夫しながら学習成果を発表しました
。
地域ボランティアの皆様、1年生の昔遊びにご協力いただき、ありがとうございました
。1年生が楽しそうに笑顔で活動する様子が印象的でした
。
保護者の皆様、お忙しい中、授業参観・学年懇談会にお越しいただき、ありがとうございました
。お家の方に見ていただこうと子供たちは一生懸命に練習してきました
。今日は自信をもって発表する子供たちの姿がとても素敵でした
!
かわいいお店屋さん(1年生の授業より)
かわいらしい店員さんから招待状が届き、1年生のお店屋さんに買い物に行きました
。
電気屋さん、花屋(園芸屋)さん、お菓子屋さん、パン屋さん、ペット屋さん、文房具屋さんなど、たくさんのお店がありました
。それぞれのお店で品物の種類がたくさんあり、どれを買おうか迷いますね
!お店の看板にはおすすめ商品も書かれています
。
迷いながら、けんばんハーモニカやカレーマフィンなど7種類の品物を買うことができました
。
1年生の皆さん、品物作りや呼び込み、おつりの計算もしっかりできていました
!たくさんのお店屋さんで買い物ができて、楽しかったです
。
地域ボランティア感謝の会
今日は「赤津小学校 地域ボランティア感謝の会」がありました
。今年度お世話になった地域の皆様、ボランティアの皆様を招待して、子供たちから感謝の気持ちを伝える会です
。今年度も教育活動の中で多くの皆様にお世話になりました
。(お世話になった数:426回、延べ人数:1343人です
!)今日の感謝の会には19名の地域の方やボランティアの方が参加してくださいました
。ありがとうございます
。
子供たちは、この日のために歌の練習や司会、プレゼント贈呈の練習をしてきました
。今日の本番も、感謝の気持ちを伝えようと全校で「ありがとうの花」を大きな声で歌うことができました
。
参加されて皆様から、赤津小の子供たちのまっすぐな目で見つめてボランティアの方の話を聞き、一生懸命歌う姿にお褒めの言葉をいただきました
。今日だけに限らず、常に地域の多くの方の支えられていることに感謝しながら、子供たちと楽しく学校生活を送っていきたいと思います
。
地域、そして保護者の皆様、これからも本校の教育活動への温かなご理解とご協力をよろしくお願いいたします
。
ベリーの会の読み聞かせ
今日は金曜日
。子供たちの楽しみにしている読み聞かせの日です
。朝の準備(提出物の提出、教科書やランドセルの片付け)を終えると、座って読み聞かせが始まるのを待ちます
。今日も楽しいお話が聞けましたね
。
ベリーの会の皆様、子供たちのために読み聞かせの本選びから練習、本番と大変お世話になります
。ありがとうございます
。
最後のクラブ活動
今日は今年度最後のクラブ活動でした
。6年生にとっては、小学校生活で最後のクラブ活動となります
。クラブ活動は、スポーツや工作、プログラミングにデジタル絵画、音楽など、それぞれ自分のやりたいことに挑戦するにはよい時間でしたね
。みんなが楽しそうに笑顔で活動する姿が印象的でした
。6年生の皆さん、これからも自分の得意なことを探し、挑戦し、自分の良さを増やしていきましょう
!中学校でも頑張ってください
。
避難訓練(自分の命は自分で守る)
今日は昼休みに避難訓練がありました
。昼休みや休み時間など、先生が近くにいないときに、地震やその後の火災が起きた場合、どのように避難すればよいかの予告なしの訓練でした
。
地震発生の放送後、校庭にいた子供たちは校庭の中央に集まり、静かに座って緊急放送を聞いていました
。その後、火災の発生があり避難場所へ移動しました
。校庭にいた6年生は、下級生に優しく「こっちに座って。」や「ボールを置いて避難するよ。」などの指示をしていました
。(「自分の命は自分で守る」ことが基本ですが、「大切な下級生の命を守る」行動がとれる6年生は、とても立派でした
。)
全員無事に3分以内で避難場所に集合することができ、赤津小の子供たちは「自分で考え、判断し、行動する」ことができる力があることに、とても感心しました
。
「ありがとう」の気持ちを込めて(ボランティア感謝の会の練習)
いきいきタイムの時間にボランティア感謝の会の練習をしました
。今日は整列の隊形から、入場、プレゼント贈呈、歌など当日のリハーサルを行いました
。子供たちは姿勢よく話を聞いたり、歌では大きな声で歌ったりと感謝の気持ちを表そうと一生懸命に取り組んでいました
。(ボランティアの方の席から歌を聞いていましたが、とても感動的でした
。)
当日もお世話になったボランティアの方に感謝の気持ちが届くよう頑張りましょう
!
東側駐車場がきれいになりました
本校職員で駐車場に白線を引きました
。
駐車場がきれいになり、駐車がしやすくなりました
。
楽しかった臨海自然教室(5年生)
1月29日から31日にかけて、5年生が「とちぎ海浜自然の家」で臨海自然教室(2泊3日)を行いました
。
5年生全員が参加することができ、無事に3日間を過ごしました
。3日間で学んだことをこれからの学校生活に生かし、赤津小のリーダーとして活躍することを願っています
!
活動の様子について紹介します
。
【1日目(1月29日)】
主な活動:塩づくり・焼き芋、ナイトハイク
【2日目(1月30日)】
主な活動:ビーチコーミング、貝飾りフォトフレーム、海浜ウォークラリー、ニュースポーツ
【3日目(1月31日)】
主な活動:アクアワールド大洗水族館見学
【生活の様子】
食事風景、部屋での様子
小6中1交流(小中連携授業)
6年生が都賀中学校の1年生と交流授業を行いました
。まず始めに中学生と6年生がグループに分かれてカルタ取りをしました
。中学生と楽しそうにカルタ取りをする6年生の姿が印象的でした
。その後、中学生から中学校生活についての説明がありました。中学生はタブレットを使って分かりやすく説明をしていました
。(さすがです!)6年生も真剣に中学校生活についての話を聞いていました
。最後に、中学生の代表からあいさつがあり、「安心して中学校へ来てください。」との励ましの言葉がありました
。
中学生の皆さん、今日はありがとうございました
。これからも中学校生活のサポートをよろしくお願いします
。
マット運動(4年生の授業から)
4年生が体育の授業でマット運動をしました
。子供たちは、自分ができるようになりたい技が習得できるように、活動場所を選んだりタブレットを使って技の出来映えを確認したりと、工夫しながら活動していました
。友だちからのアドバスを生かしながら練習している姿も多く見られ、素敵な学び合いでした
。
けがの手当て(5年生の授業から)
5年生が栃木市消防署都賀分署の署員の方を講師に、けがをしたときの応急手当や心肺蘇生法の学習を行いました
。グループに分かれて、自分たちでもできる手当ての方法を教えていただいたり、人形を使っての心臓マッサージを体験したりしました
。いざというときに大切な人の命を守る行動がとれるように、心肺蘇生法を小学生のうちから体験しておくことはとても大切だと感じました
。(5年生も真剣に話を聞いてメモしたり、質問したりしていました
。)
感謝の会の練習
いきいきタイムの時間に「ボランティア感謝の会」の練習をしました
。司会進行の練習やプレゼントの歌の練習を行いました
。始めは、子供たちは歌の本を見ながら歌っていましたが、最後には本を見ずに元気いっぱい「ありがとうの花」を歌っていました
。当日も感謝の気持ちがボランティアの方に伝わるように、気持ちを込めて大きな声で歌えるといいですね
。
お帰りなさい!5年生(臨海自然教室終了)
5年生が2泊3日の臨海自然教室から無事に帰校しました
。寒い中でしたが、最後の到着式もしっかり行うことができました
。
3日間、家庭や学校を離れて、うまくできたことや失敗したことなど、いろいろな経験をして、たくさんことを学んだと思います
。これからの学校生活に経験したことを生かして、立派な6年生へと大きく成長してほしいと思います
。
保護者の皆様、宿泊の準備や送迎など、大変お世話になりました。ありがとうございました
。
食に関するふるさと学習
昨日で「全国学校給食週間」は終わりました
。今月も栃木県や栃木市の食材を使って、おいしい給食を提供していただいています
。(今月は都賀地域で作られた、みそ、ねぎ、ほうれん草、小松菜、にんじん、ニンニクを使用しています
。)
【1月10日】
《献立》ごはん 牛乳 あじフライ(ソース付) 黒豆煮 お雑煮
《一口メモ》今日は、大平地区で作られた黒大豆を使った黒豆煮です。黒豆はお正月に食べる「おせち料理」のひとつです。米粉で作られたお餅が入ったお雑煮が出ています。
【1月24日】
《献立》ごはん 牛乳 いかメンチカツ 塩肉じゃが かき玉みそ汁
《一口メモ》今日は、栃木市産の豚肉を使った塩肉じゃがです。豚肉には、ビタミンB1が多く含まれており、疲れた体を回復させてくれる働きがあります。また、たんぱく質も多く、筋肉など体をつくる食品でもあります。もりもり食べて元気な体を作りましょう。今日のみそ汁のにらは、JAしもつけさんから提供していただきました。
「食に関するふるさと学習」について、児童にアンケートをとりました
。栃木市の食に関する特産品について質問したところ、いちごは100%の児童が「知っている」との回答でした
。学校給食の献立予定表には、食材について栃木県産、栃木市産が分かるように太字にしたり、下線を引いたりしています
。栃木市には、まだまだ食に関する特産品があります。献立表をいただきたときに確認してみましょう
!
【アンケート結果】高学年の児童にアンケートをしています。
〇栃木市の特産品で知っているものを全て選んでください。(%は知っている人の割合です。)
ぶどう:40%
黒大豆:24%
宮ねぎ:28%
豚肉:32%
トマト:32%
いちご:100%
米:68%
牛肉:32%
にら:80%
1年生が〇〇に変身!(図工の授業から)
1年生が色画用紙を使って、いろいろなものに変身し、休み時間に校内や図書室、校庭に出現しました
警察官や看護師、ドラゴン、てんとう虫、天使など、思い思いのコスチュームで楽しそうに遊んだり歩いたりしていました
。上級生もかわいい1年生の変身ぶりに優しく声を掛けていました
!
本に親しもう(2年生)
図書室では2年生が読書活動をしていました
。自分のお気に入りの本を探し、座って静かに読書をしていました
。ある子は「先生に読み聞かせしました。」と今日のベリーの会による読み聞かせの効果かな
?お友だちと本を読み聞かせするのも楽しいですね
!これからも本に親しみ、たくさん読んでくださいね
。
楽しい読み聞かせ(ベリーの会)
今日は金曜日
。ベリーの会の皆様による読み聞かせの日です
。今日は5年生を除き、全学年で読み聞かせをしていただきました
。子供たちも今日はどんな本の読み聞かせか楽しみにしています
。先生方も子供たちと一緒に楽しいお話を聞きました
。(ベリーの会の皆様、今日も楽しい読み聞かせをありがとうございました
!)
小小連携授業(4年生)
今日は4年生も小小連携授業で、都賀地区の2校の4年生とオンラインによる交流を行いました
。国語の「もしもの時に備えよう」で学習したことを発表しました
。地震や雷、水害など、様々な自然災害の怖さや身を守る方法を紹介しました
。しっかり調べ、分かりやすく他の小学校の4年生に伝えることができました
。また、他の小学校の発表を聞きながら、たくさんメモしていました
。真剣に聞き、堂々と分かりやすく伝えることができた4年生、頑張りましたね
。
小小連携授業(6年生)
6年生が合戦場小に行き、都賀地区の3校の6年生と交流を行いました
。緊張を解すために、始めにグループ作りゲームを行い、司会の先生の笛の合図の数だけ集合し、自己紹介や好きな食べ物など、テーマに沿った話をしました
。だんだん緊張も解れ、楽しく会話するグループや発表ごとに拍手するグループもあり、和やかな雰囲気で交流を図っていました
。(
初めての人と会話するのは緊張しますね!でも、勇気を出して他の小学校の6年生に声を掛けたり、話したりと頑張っていました
。素晴らしいです
!!)
書道教室(6年生)
6年生が体育館で書道教室を行いました
。条幅の半紙に自分が選んだ言葉(卒業への決意)を一筆一筆に思いを込めて書きました
。書き終わった後には体育館の壁に貼り、遠くから眺めて字形や文字のバランスを確認しました
。確認後は講師の先生のアドバイスも生かしながら、再度書きました
。(真剣に取り組んでいる6年生の姿がとても頼もしかったです
。)
6年生のみなさん、これからも練習する機会があります
。自分にとって満足できる作品ができるよう、自分で考え、修正し、素晴らしい作品に仕上げていきましょう
!
「た~こ~ た~こ~ あ~がれ ②」(1年生の授業から)
今日は風もあり、絶好の凧揚げ日和
。1年生が校庭で自分で作った凧を揚げました
。凧の様子を見ながら、徐々にひもを伸ばしていき、校舎の3階まで凧を揚げる児童もいました
。
1年生のみなさん、素敵な凧ができましたね
!凧の揚げ方もとても上手でした
!
臨海自然教室へ出発(5年生)
今日から2泊3日で5年生が臨海自然教室のため「とちぎ海浜自然の家」へ出発しました
。欠席者もなく全員元気にバスに乗り込み、8時25分に学校を出ました
。
「ルールや決まりを守る」「仲よく過ごす」「自然に親しむ」の3つをめあてに、楽しい思い出を作ってほしいと思います
。5年生ならできると信じています
。2日後、全員が元気に笑顔で戻ってくることを楽しみにしています
。いってらっしゃい
!
5年生を温かく見送ってくれた6年生、保護者の皆様、ありがとうございました
。
入学説明会
来年度(令和7年度)に入学される児童の保護者の方を対象に入学説明会を実施しました
。「入学説明会のしおり」をもとに、主に入学までに準備いただくもの、学校生活をする上で知っていただきたいことを担当職員が説明しました
。保護者の方は話を聞きながら、熱心にメモをとっていました
。
説明の後には、お迎え当番やPTA役員や学年委員さんを決めました
。お迎え当番や学年委員さんに立候補いただいた保護者の皆様、ありがとうございます
。
4月に入学されるお子様を職員一同心よりお待ちしております
。また、保護者の皆様には、本校教育活動にご理解とご支援をよろしくお願いします
。
小小連携授業(3年生)
3年生が都賀地区の2校の小学校(合戦場小・家中小)とオンラインによる交流を行いました
。それぞれ自分の住んでいる地区の歴史や施設、お店などの紹介をしました
。どの学校もプレゼンテーションソフトを使って自分の調べたことをまとめ、グループで分担しながら発表していました
。調べたことをクイズにして、他の小学校の3年生との交流も図っていました
。
3年生の皆さん、調べたことをまとめて、しっかりと伝えることができて、素晴らしかったです
。また、自分の気になることを質問したり、相手の質問に答えたりすることもよくできました
!
はげみ学習
いきいきタイムの時間に「はげみ学習」を行いました
。教科書やワーク、ドリル、プリントなどを使って、算数の学習をしました
。早く終わった児童がミニ先生となり、友だちに教える姿も見られました
。いきいきタイムの時間は15分ですが、こつこつ続けることで、学習内容の定着を図ることができます
。
楽しい英語授業(5年生の授業から)
4時間目に何やら賑やかな声が…
。声のする教室に向かうと5年生が大きな声で英語で歌を歌っていました
。英語の授業です
。しばらく様子を見ていると、今日は英語で道案内をするとのこと
!全体で学習した後、グループに分かれて英語で道案内をしました
。(どのグループも楽しそうに絵地図を使って道案内をしていました
。迷わずに目的の場所に到着できたようですね
。英語で道案内ができて、素晴らしいです
!)
全国学校給食週間(世界の国の料理)
1月24日から30日までの1週間は「全国学校給食週間」となっています。
日本の学校給食は、明治22年に山形県の小学校で提供されたのが始まりとされています
。今月は給食週間に合わせて、世界の国の料理が給食で提供されています。その一部を紹介します
。
【1月14日】
《献立名》ごはん 牛乳 チキンアボド ゆで野菜のサラダ 春雨スープ
《一口メモ》チキンアボドはフィリピンの家庭料理です。アボドとは「漬け込む」という意味で、鶏肉を酢やしょうゆで漬け込んでから、煮込む料理です。
【1月15日】
《献立名》せわりコッペパン セルフお魚ドッグの具 牛乳 シーザーサラダ チキンビーンズ
《一口メモ》シーザーサラダはメキシコ発祥のサラダです。メキシコのティファナにあるホテル「シーザーズ・プレイス」のオーナーのシーザーさんがレタス、クルトン、チーズなどの食材をかき集めて作ったサラダが評判になり、「シーザーサラダ」として世界に広がったと言われています。
【1月20日】
《献立名》ごはん 牛乳 チキンカレー 小松菜ときのこのソテー いちごのジュレ
《一口メモ》カレーは1868年イギリスから日本の伝えられました。日本では、イギリスのカレーに小麦粉を加えたとろみのあるカレーが普及しました。現在は、様々にアレンジされたカレーがあります。スープアレーやカレーうどん、ドライカレー、カレーパンなどです。
【1月27日】
《献立名》ごはん 牛乳 セルフビビンバの具 ナムル たまごとわかめのスープ いちごゼリー
《一口メモ》ビビンバは韓国料理の一つで、ごはんの上にナムルや肉、卵などの具をのせ、混ぜて食べる料理です。「ビビン」が混ぜる、「バ」がごはんのことを言います。
タブレットを活用した学習(6年生の授業の様子)
6年生が社会科の時間にタブレットを活用し、「アジア・太平洋に広がる戦争」について調べたことを発表しました
。インターネット等から情報を集め、プレゼンテーション機能を使いながら、分かりやすく資料にまとめていました
。その資料を使って今日は3名の児童が発表しました
。発表を聞いて、自分が調べたことを比べ、初めて知ったことや驚いたこと、発表のよさについて感想をまとめました
。(感想もタブレットを使って書き込み、全員で他の児童の感想が見られるようになっていました
。すごいですね
!)
自分の考えを「伝える」方法は声に出して伝えるだけでなく、自分の考えをまとめ、文章にして伝える方法もあること、「話す」・「書く」それぞれの良さがあることを感じました
。6年生のICT機器使用の技能の高さにも驚きました
。
臨海自然教室に向けて食事指導(5年生の授業の様子)
栄養士の先生が講師となり、5年生の臨海自然教室に向けた食事指導を行いました
。臨海自然教室では食事が「バイキング形式」となります
。食事の絵カードをもとに、自由に食事を取ると、好きなものばかり取ったり、あれもこれもと量が多かったりした児童もいたようです
。でも、栄養士の先生の話を聞き、5年生は主食、主菜、副菜などをどのようにとれば栄養のバランスのよい食事になるかを熱心に考え、2回目にはそれぞれ量を調整してバランスよく食事(絵カード)を取っていました
。
今日学んだことを生かして、健康に気を付けて臨海自然教室を楽しんでくださいね
。
スマイルタイム(6年生ありがとう)
いきいきタイムの時間にスマイル班(異学年交流班)で集まり、6年生へのメッセージを書きました
。6年生と過ごして楽しかったことやお手伝いしてもらったこと、中学校に向けての応援など、1年生から5年生までが自分の思いを綴っていました
。
5年生は書き方を教えたり、字の間違いがないか確認したりと6年生に代わって、下級生のお手伝いを熱心に行っていました
。とても頼もしく感じましたよ
!
今日書いたメッセージは、5年生がきれいにまとめて6年生へプレゼントします
。6年生、楽しみに待っていてください
。
ベリーの会読み聞かせ
今日の朝の活動は「ベリーの会読み聞かせ」です
。3学期最初の読み聞かせでした
。子供たちは読み聞かせを楽しみにしいて、毎回お話をよく聞いています
。今日は野球の大谷翔平選手や節分のお話などのお話をしていただきました
。
ベリーの会の皆様、子供たちに合わせた素敵なお話をいつもありがとうございます
。
グループで発表の準備(4年生の授業の様子)
4年生の教室では「総合的な学習の時間」を使って、調べたことを発表するための準備をグループで行っていました
。赤津川や外来生物に関することなど内容は様々です
。資料を作成したり、原稿を書いたりとグループで熱心に取り組んでいました
。発表がとても楽しみですね
。先生も発表会を見に行ってもいいですか
?
「た~こ~ た~こ~ あ~がれ」(1年生の授業から)
1年教室をのぞくと絵を描いていました
。画用紙ではない様子だったので、子供たちに聞いてみると、「凧を作っています」とのこと
!好きな動物やキャラクターの絵を上手に描いていました
。出来上がったら、みんなで大空に色とりどりの凧をあげてくださいね
!
プレ登下校開始!
昨日の新登校班編成会議で話し合った登校班での登下校が始まりました
。6年生は班の後ろに並んで登下校の様子を見守ります
。6年生には28日まで安全な登下校ができるように、新しい班長・副班長へのアドバスをお願いします
。
新登校班編成
いきいきタイムの時間に令和7年度の新登校班編成会議を行いました
。新しい班長・副班長や新1年生の確認、集合場所や時間の再確認、今までの登下校の様子の反省などを行いました
。現6年生から新しい班長や副班長が5年生を中心に引き継がれます
。28日までは、新しい登校班でプレ登下校を行います
。6年生からアドバイスをもらいながら、安全に登下校できるようにしていきましょう
。(6年生の皆さん、下級生への引継ぎをよろしくお願いします
。)
「愛鳥活動」3日目
今日は3・4年生の「愛鳥活動」がありました。雨も上がり、温かな日差しの中での野鳥観察となりました
。前回まで見られなかった鳥(のすり)も新たに観察することができました
。講師の先生の話では、今年は野鳥の種類が少ないとのことでした
。ただ、3日間どの学年も十種類以上の鳥を観察することができたのはよかったです
。冬に見られる鳥だけでなく、春や秋には、その時期に見られる鳥も多くいます
。ぜひ、春や秋にも鳥の声に耳を傾け、鳴き声の正体を探してみるのも楽しいですね
。
日本野鳥の会栃木県支部の先生、鳥にまつわる楽しくためになるお話をたくさんしていただき、ありがとうございました
。なお、日本野鳥の会栃木県支部では、野鳥の観察会を定期的に実施しています
。ホームページにお知らせがありますので、調べてみてください
。親子で野鳥を観察するのも楽しいと思います
。
おいしい給食ありがとう(給食週間最終日)
今日で校内での給食週間は終了になります
。給食の時間に校内放送で作文発表をしました
。昨日は3年生・4年生、今日は2年生・6年生の代表児童による発表でした
。それぞれに給食への感謝の言葉がつづられており、発表もとても上手でした
。また、それぞれの教室には、給食週間に関するポスターや標語が飾られ、学校全体が給食への感謝であふれています
。
これからも感謝の気持ちを忘れずにおいしい給食をいただいましょう
!
「愛鳥活動」2日目
今日は1年生・6年生の「愛鳥活動」がありました。昨日よりも温かくて、風もなく穏やかな中での活動でした
。1年生は小学校で初めての野鳥観察となり、鳥の鳴き声をたよりに静かに歩きながら野鳥を探しました
。運良く、昨日は見られなかった野鳥(ちょうげんぼう、びんずい)も見ることができました
。6年生は6回目の野鳥観察となります
。双眼鏡の使い方にも慣れ、赤津川周辺の野鳥を友達と探しました
。最後に講師の先生から「自分の興味のあることを見つけて、一生懸命取り組んでほしいこと」「赤津川を中心とした地域の自然環境に目を向けて大切にしてほしいこと」などの話もいただきました
。
愛鳥活動を通して「ふるさと赤津」を誇りをもって、地域を大切にする気持ちをこれからも育てていきたいと思います
。
3学期最初のクラブ活動
6時間目にクラブ活動がありました
。4年生から6年生で自分の選んだクラブで活動します
。「スポーツクラブ」「ものづくり・手芸・イラストクラブ」「タブレットクラブ」「音楽クラブ」の4種類です
。年間10回の活動で、今日が9回目となります
。
次回が最終回となり、6年生にとっては小学校生活で最後のクラブ活動となりますね。次回も同じ趣味の仲間と楽しく活動しましょう
!
書道教室(6年生)
講師の先生をお招きし、6年生が書道教室を行いました
。まずは1枚書いてみた「感謝」の文字を教室の一番後ろから眺めてバランスをチェック
!「感」の字の書き順や「謝」の部首の組み立てをみんなで確認して、再度「感謝」を書きました
。1枚目よりも字のバランスがよく、上手に書けました
。(講師の先生は教え方も分かりやすく、見ているこちらも「なるほど!」と感心しました
。先生、ご指導ありがとうございました
!)
赤津小ならではの活動「愛鳥活動」
今日は子供たちが楽しみにしていた「愛鳥活動」がありました
。日本野鳥の会栃木県支部の先生にお越しいただき、赤津川沿いを歩きながらの野鳥の観察です
。今日は2年生と5年生の「愛鳥活動」です
。子供たちは双眼鏡と探検バッグに「バードウオッチング チェックリスト」を付けて、いざ出発
。(少し気温が低かったのですが、天気もよく、風もないバードウオッチング日和でした。
)
歩いていると鳥の鳴き声は聞こえますが、なかなか姿は見つかりません
。でも、さすが昨年も観察してるだけあって、「いた!」とキジの姿を見付けて、手に持った双眼鏡をのぞき込んで探しました
。キジ以外にもスズメ、キジバト、セキレイ、アオサギ、カワウ、トビ、ハシボソカラス、ハシブトガラスなど十数種類の野鳥を見ることができました
。5年生は、カワセミも見ることができました
!
この赤津川沿いは野鳥が多く、この時期にたくさんの野鳥を観察することができるとのことです
。明日は1年生と6年生の「愛鳥活動」があります。たくさん野鳥が見つかるといいですね
!
図書委員会イベント
今日から図書委員会による「新年特別イベント」が始まりました
。昼休みには本を借りに子供たちが来室し、イベントに参加しました
。イベントに参加しながらたくさん本を借りて読んでくださいね
!(図書委員会の皆さん、素敵なイベントをありがとうございます
。)
【新年特別イベント】1月31日まで開催しています
中身が見えない「福BOOKろ」の貸出
。(下学年向け、上学年向けそれぞれ 30冊程度)
貸出の際に、おみくじを引く
。おみくじを引いたら、「おみくじコレクションカード」に貼り、 5 枚 集めること ができたら、お正月バージョンのしおりをプレゼント
。
給食に感謝を込めて(給食週間)
今日は給食週間2日目です。給食の放送で1年生と5年生の代表の児童が作文を発表しました
。日頃お世話になっている給食センターの調理員さんや配膳員さん、配送員さん、そして生産者の皆さんに感謝を込めた内容の作文でした
。(とてもすばらしい発表でした
!)
いつもおいしくて栄養いっぱいの給食をありがとうございます
。
新しい清掃場所で…
3学期になり、新しい清掃場所での清掃が始まりました
。まずは清掃の仕方を確認し、それぞれほうきで掃く人、床を拭く人などに分かれて清掃しました
。これからもみんなで協力しながら学校をきれいにしていきましょう
!よろしくお願いします
。
皆さんの好きな給食は…
給食の時間に保健給食委員会による「好きな給食アンケート」の結果発表がありました
。学年によって好きな給食が違っていますが、赤津小では「からあげ」が好きという学年が多いようでした
。(発表してくれた保健給食委員の6年生、とても聞きやすく上手な発表でした
!ありがとうございました
。)
【好きな給食アンケート結果】
1年生:第1位「ココアあげパン」 第2位「からあげ」
2年生:第1位「カレー」 第2位「きのこハンバーグ」
3年生:第1位「からあげ」 第2位「ココアあげパン」
4年生:第1位「肉じゃが」 第2位「からあげ」
5年生:第1位「からあげ」 第2位「かりんあげ」
6年生:第1位「海藻サラダ」 第2位「ゆで野菜サラダ」
保健給食委員会イベント
今週から「給食週間(~17日まで)」が始まりました
。今日は朝の活動、いきいきタイムの時間を使って、保健給食委員さんが各教室で、給食に関するクイズや「お箸のマナー」、「風邪予防になる食べ物」など、役立つ小話をしてくれました
。どの教室でも楽しくクイズに参加していました
。(保健給食委員会の皆さん、役に立つお話をありがとうございました
。発表の仕方もとても上手でした
。)
前校長先生掲額式
前校長先生にお越しいただき、掲額式を行いました
。PTA本部役員の皆様、教職員も参加しての式となりました
。
前校長先生のご挨拶では、子供たちの素直さ、教職員の熱意、保護者・地域の皆様の温かい応援・協力に支えられた勤務であったとの感謝の言葉がありました
。
前校長先生の教えを胸に、私たち教職員が一丸となって、これからも子供たちの笑顔と健やかな成長のため、保護者・地域の皆様のご協力をいただきながら、教育活動に尽力したいと思います
。
6年生に感謝を込めて…(代表委員会)
いきいきタイムの時間に代表委員会を行いました
。議題は「6年生を送る会」についてです
。各学年で話し合った活動内容について、目的を入れながら学年の代表が紹介しました
。その後、どの内容がよいか話し合いました
。
この後は、代表委員会での話合いをもとに5年生が詳しく活動内容を決定します
。(5年生もいよいよ学校のリーダーとして次年度に向けて動き出しています
!お世話になった6年生にみんなで感謝の気持ちを表せる会にしましょう
!)
学校をきれいに…(清掃班長会議)
朝の活動の時間を使って清掃班長会議を行いました
。始めに清掃担当の先生から清掃時の約束について話があり、その後5・6年生が中心となり3学期の清掃場所の役割分担をしました
。
3学期は来年度に向けて6年生から5年生へ仕事の引き継ぎが、いろいろな場面で行われています
。6年生の皆さん、下級生のよき手本として3学期もよろしくお願いします
。5年生の皆さん、6年生からいろいろなことを学び、赤津小の伝統を引き継いでください
。
3学期がスタート!(始業式)
いよいよ3学期がスタートしました。子供たちは寒さに負けず、重い荷物を持ちながら元気に登校しました
。横断歩道で立哨していると、さすが6年生!「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と新年のあいさつをいただきました
。他の子供たちも元気に「おはようございます。」のあいさつをしてくれました!(朝からとても嬉しい気持ちになりました
。)
3学期の始業式はオンラインで校長室から教室に配信しました
。画面越しですが、子供たちは姿勢よく式に参加していました。いつも通り元気なあいさつが校長室まで聞こえてきました
。3学期は「1年のまとめの学期」、そして「次の学年への準備の学期」でもあります
。健康に気を付けて、3学期も自分を大いに成長させるために、勉強や運動に粘り強く取り組みましょう
。
初日の出
本年もどうぞよろしくお願いいたします
皆様にとって幸多き一年でありますよう 心よりお祈り申し上げます
※校舎屋上からの初日の出です
栃木市立赤津小学校
2学期を振り返って
冬休み2日目となります。楽しい冬休みをすごしていますか
?学校は子供たちの賑やかな声が聞こえず静かです
。広い教室が少し寂しい気がしますね
。
さて、終業式の時に2学期の振り返りで子供たちに見せた写真をホームページでも紹介します
。ご家庭で話題の提供になればと思います
。(3学期も元気いっぱい活動しましょう
!)
学校行事:運動会、持久走大会、演劇鑑賞会
1年生:道徳の授業、宇都宮動物園見学、あきのおもちゃ屋さん
2年生:町探検、宇都宮動物園見学、親子ふれあい活動
3年生:校外学習、とちぎ秋まつり、理科の授業
4年生:天文教室、親子ふれあい活動、熱気球教室
5年生:稲刈り体験、校外学習、都賀箒作り体験
6年生:親子ふれあい活動、校外学習、食に関する指導
第2学期終業式
今日は2学期の終業式です。各クラスに校長室からオンライン配信による実施でした
。代表児童2名による2学期の振り返りの作文発表、校長講話、児童指導主任による冬休みの生活についての話がありました
。
代表の1年生は学校生活で初めての作文発表でしたが、落ち着いて堂々と発表していました。6年生は「成長」をテーマに2学期を振り返り、今後も自分を成長させるために精進したいと意欲を伝えてくれました
。2人とも素敵な発表をありがとうございます
!
校長講話の時には、全校で「おはようございます」のあいさつをしましたが、教室から遠い校長室まで元気なあいさつの声が聞こえてきました。いつも元気な明るいあいさつをありがとう
。素晴らしいです
!また、画面越しですが、どのクラスの子供たちも姿勢良く話を聞いていました
。(あいさつと同様に赤津小学校の自慢です
。)
終業式の後には2名の児童の表彰を行いました。(おめでとうございます
。頑張りましたね!)
今日で2学期は終了となります。楽しい冬休みを過ごし、3学期に元気に会いましょう
!
保護者の皆様、2学期も本校教育活動にご理解とご支援をいただき、深く感謝申し上げます。ありがとうございました
。
家庭学習の取組(自主学習のすすめ)
子供たちの昇降口に「赤津小学校 自主学習コーナー」があります
。子供たちがそれぞれ家庭学習で取り組んだ自主学習が紹介されています
。学習の定着を図るには、学校での授業に加え家庭学習を行うことが効果的です
。自分に合った最適な方法で「得意なこと」は伸ばし、「苦手なこと」を克服できるようにすることが大切であると感じています
。ご家庭でも時々子供たちの家庭学習の状況を確認していただき、頑張ったときには大いに褒めてください
。
おいしい給食(12月の給食から)
12月の主なメニューを紹介します。今月も栄養たっぷり、おいしさ満点の給食をありがとうございます
。
(12月3日)
【献立】ごはん 牛乳 モロのスタミナ焼き きりぼし大根の煮物 田舎汁
【一口メモ】モロは栃木県ならではの呼び名で、「ネズミザメ」のことを言い、昔からよく食べられてきました。モロの切り身は骨がなく柔らかいので、とても食べやすい魚です。今日はにんにく、砂糖、しょうゆ、ごま油、唐辛子で漬け込んでスタミナ焼きにしました。残さず食べて丈夫な体を作りましょう。
(12月10日)
【献立】ごはん 牛乳 いかの照り焼き セルフ五目ご飯の具 豚汁
【一口メモ】かんぴょうは、栃木県の特産物で、生産量が日本一です。夏にとれる夕顔の実を細長くむいて乾燥させたものです。かんぴょうは、お寿司の具や煮物、汁物、あえ物などいろいろな料理に使われます。今日は五目ご飯の具にしました。自分でご飯と混ぜて食べてください。
(12月12日)
【献立】ごはん 牛乳 栃木市産麦納豆 じゃがいものそぼろ煮 大根と油揚げのみそ汁
【一口メモ】栃木産の麦納豆です。納豆は栃木市でとれた大豆から作られています。また、この麦納豆は、大豆の他に栃木県でとれた大麦を加えて作ったものです。大麦には、お米の10倍もの食物繊維が含まれています。ふるさとの味を味わってみてください。
(12月24日)
【献立】ごはん 牛乳 豚肉の味噌すき焼き煮 とち介玉子焼き にらともやしのおひたし
【一口メモ】今日は、とち介ランチです。栃木市の豚肉や宮ねぎ、しいたけを使った味噌すき焼きや栃木市のマスコット「とち介」の絵が付いた厚焼き卵が出ています。ふるさとの味がたくさん詰まったとち介ランチです。おいしくいただきましょう。
お昼の放送では、放送委員の児童が献立や一口メモを紹介してます
。一口メモには料理名の由来や食材の栄養など様々な情報が満載です
。ご家庭でも給食献立予定表で確認してみてください
。(12月も栃木市の食材に関する給食を紹介しました
。)
代表委員会(6年生を送る会について)
いきいきタイムに代表委員会がありました。1年生から5年生までのクラスの代表が集まり「6年生を送る会」について話し合いました
。5年生の代表の児童から「6年生に感謝の気持ちをもって楽しい会にしましょう。」とあいさつがあり、送る会のめあてや各クラスで話し合ってほしいことを伝えました
。1年生から3年生までには5年生がサポートに入り、メモを手伝ったり細かく説明したりしていました
。素晴らしい
!
いよいよ6年生の卒業に向けて、5年生に学校全体の仕事や役割がバトンタッチされます
。5年生の皆さん、赤津小学校のよい伝統をしっかり引き継いでください
。頑張って
!!
教室清掃・ワックスがけ
今日は5時間目終了後に机や椅子など、各教室に置かれたものを廊下に出して、教室の清掃とワックスがけを行いました
。机や椅子の脚に付いたほこりをきれいに取り除いたり、何もなくなった教室の床を隅々まで掃いたり、丁寧に雑巾がけをしたりしました。その後は、教室のワックスがけをしてぴかぴか
にしました
。6年生は自分の教室以外に1・2年生の教室を分担してお手伝いしてくれました
。ありがとうございます
。(下校の時間もあるので、終わらない教室は先生方でワックスがけをしました。
)
きれいになった教室を見ると、いよいよ2学期の終了と年末が近づいていることを感じます
。児童の皆さん、先生方、協力して学校をきれいにしていただき、ありがとうございました
。
6年生ありがとう(奉仕作業)
6年生が「学校のためにできること」を自分たちで話し合い、奉仕作業を実施しました
。それぞれ担当する場所を決め、トイレ清掃から廊下の掃き掃除に雑巾がけと熱心に行っていました
。トイレの便器や床、廊下がとてもきれいになりました
!
6年生も来年3月には卒業となります。赤津小学校のリーダーとして常に学校のために働いていましたね
。ありがとうございます
!3学期は卒業に向けて下級生に、本校の素敵なところや自慢できることを引き継いでほしいと思っています
。よろしくお願いします
。
一刷入魂(5年生図工)
5年生が図工の時間に版画を刷りました。
まずは映像(動画)
で版画の刷り方を確認し、グループに分かれて作業開始です。
版木にローラーでインクをつけて、版木に被せた白い版画用紙をバレンで丁寧にこすって、刷ります
。ゆっくり用紙をはがして・・・作品の出来上がりです
!(
自分が思っていたとおりの作品ができたかな?彫ったときと刷ったときの作品のイメージが違うのも、版画の面白さですね
。)
今日はボランティアの方をお願いし、子供たちの支援をしていただきました
。ボランティアの方がいるお陰で、子供たちは安心して作業をすることができました
。ありがとうございました
。
2学期最後の読み聞かせ(ベリーの会)
今日はベリーの会による2学期最後の読み聞かせがありました。2学期は10回目となります
。毎回、季節に合わせた絵本などを用意していただき、今日は十二支にまつわるお話をしていただいた学級もありました
。紙芝居や大型モニタ
を使った読み聞かせで、子供たちもお話に夢中になっていました
。
ベリーの会の皆様、2学期も楽しい読み聞かせをしていただき、ありがとうございました
。3学期の読み聞かせも子供たちと一緒に楽しみにしています
!
校庭に巨大な絵が・・・(6年生算数)
お昼の放送で、6年生から「校庭に大きな絵を描いたので、2階や3階のベランダから見てください。」とのこと
!何のことか分からず、給食後に3階の図書室のベランダから野球グランドの方を見てみると、大きな絵がラインカーを使って石灰で描かれていました
!校庭に出て、絵の近くに行って見ましたが、大きすぎで分かりません
。まるで、ナスカの地上絵のようです
。(持久走大会
の白線も残っていて少し分かりづらくてスミマセン・・・
)
算数の授業で学習した図形を拡大する方法で描いたようです。学習したことを生かして、巨大な作品を協力して作り上げた6年生
!さすがですね
!!(スーパー〇〇オを描いたとのことです
。いつの間に描いたの
?)