掲示板

1. 全国学校給食週間(世界の国の料理)

投稿日時: 01/27 赤津小管理者

お知らせ1月24日から30日までの1週間は「全国学校給食週間」となっています。

家庭科・調理日本の学校給食は、明治22年に山形県の小学校で提供されたのが始まりとされていますキラキラ。今月は給食週間に合わせて、世界の国の料理が給食で提供されています。その一部を紹介します音楽

【1月14日】

《献立名》ごはん 牛乳 チキンアボド ゆで野菜のサラダ 春雨スープ

《一口メモ》チキンアボドはフィリピンの家庭料理です。アボドとは「漬け込む」という意味で、鶏肉を酢やしょうゆで漬け込んでから、煮込む料理です。

 

 

 

 

 

 

【1月15日】

《献立名》せわりコッペパン セルフお魚ドッグの具 牛乳 シーザーサラダ チキンビーンズ

《一口メモ》シーザーサラダはメキシコ発祥のサラダです。メキシコのティファナにあるホテル「シーザーズ・プレイス」のオーナーのシーザーさんがレタス、クルトン、チーズなどの食材をかき集めて作ったサラダが評判になり、「シーザーサラダ」として世界に広がったと言われています。

 

 

 

 

 

 

【1月20日】

《献立名》ごはん 牛乳 チキンカレー 小松菜ときのこのソテー いちごのジュレ

《一口メモ》カレーは1868年イギリスから日本の伝えられました。日本では、イギリスのカレーに小麦粉を加えたとろみのあるカレーが普及しました。現在は、様々にアレンジされたカレーがあります。スープアレーやカレーうどん、ドライカレー、カレーパンなどです。

 

 

 

 

 

 

【1月27日】

《献立名》ごはん 牛乳 セルフビビンバの具 ナムル たまごとわかめのスープ いちごゼリー

《一口メモ》ビビンバは韓国料理の一つで、ごはんの上にナムルや肉、卵などの具をのせ、混ぜて食べる料理です。「ビビン」が混ぜる、「バ」がごはんのことを言います。