学校ニュース

2014年6月の記事一覧

「命って、丸いね。」かぼちゃとメダカの観察より

カボチャとメダカの観察をしていた子どもたちが、こんなことをつぶやいていました。

「命って、丸いね。」

 

確かに命は丸い・・・
子ども達のちょっとしたつぶやきには、驚かされます。

カボチャは、植物。メダカは、動物。まったく異なる生き物なのに、よく観察してみると共通点がたくさんあるのですね。


写真は、校庭で育てているカボチャの雌花と顕微鏡で観察したメダカの受精卵です。

相撲部再始動!


栃木市青少年相撲大会の団体戦で優勝した栃木中央小学校。
県大会に向けて、練習を再始動しました。

栃木市教育委員会スポーツ振興課の杉戸先生から「まわし」をお借りし、練習にも熱が入りました。
 

2年生からのお礼


先日行われた新体力テストで、5年生は、2年生の測定のお手伝いをしました。
その時のお礼に、と今度は2年生が心のこもったメッセージをつくって、5年生に届けてくれました。

 

学年を超えた交流が、子ども達の心の成長を育んでいます。

全国学童歯みがき大会


   日本全国やアジアの国々の5年生が、インターネットを通じて歯の衛生について考える、『全国学童歯みがき大会』。 インターネットのリアルタイム中継を見ながら、5年生91名が、歯についての学習をしました。


 
 
 
 今まで、あまりじっくりと見たことがなかった自分の歯。鏡を使い、よーく見てみると・・・


  
 
 


・・・磨き残しの歯垢がたくさん!!

 歯ぐきの大切さや、歯みがきの仕方を、クイズや実践を交えながら学ぶことが出来ました。
また、学校歯科医の伊藤先生も来てくださり、歯みがきの仕方について教えていただきました。

一生使う、自分だけの歯。毎日、しっかりと磨いていきましょう。

国際理解委員会

国際理解委員会では、毎月、世界のことを学校のみんなに紹介する新聞を作っています。

今月は、アメリカ新聞です。


53組と61組の委員会メンバーで作りました。


ALTのアシーリー先生の出身国でもあるので、インタビューした記事も載せました。

図書室前の掲示板に掲示してありますので、みなさんぜひ見に来てくださいね。

にほんご教室より

4月から通級が始まったにほんご教室の子ども達は,日本語や学校生活にも慣れ,毎日元気に過ごしています。


今月は,視力検査や聴力検査など,いろいろな健康診断も受けました。初めての体験でしたが,上手にできました。

                         

昼休みには,国際理解委員会のお兄さんお姉さんと遊んでいます。毎回とても楽しみにしています。週に1回,給食もいっしょに食べています。

                           


                                       

勉強の方は,ひらがなを読んだり書いたり,一生懸命覚えています。6月は,いよいよカタカナに入ります。がんばろうね!