日誌

学校ニュース

栃農給食Day!

今日の給食は、「栃農給食Day」です。

献立は、もち麦ご飯、牛乳、サイコロステーキ、栃農で育てた野菜サラダ、大根と白菜のみそ汁です。

お米、もち麦、牛肉、キャベツ、ブロッコリー、大根、白菜、ねぎ、味噌は、栃木農業高等学校の生徒さんが育てたり作ったりした食材です。お米は、県内農業高校の中でNo1の食味値です。牛肉(とちぎ和牛匠)は、最高ランクA5を獲得いています。子牛からお肉になるまでの30か月間、栃木農業高等学校の生徒さんたちが大切に育ててくださいました。

今日の給食をずっと楽しみにしていた生徒たち、サイコロステーキを嬉しそうに頬張っていました。

校長先生からも「ステーキ激旨!肉汁たっぷりで高級感もありました。野菜もおいしいですね。栃農バンザイ!」と感想をいただきました。

栃木農業高等学校の皆さまに感謝いたします。ありがとうございました。

 

ハッピー子育て講座

 フードコーディネーターの青木恵美子先生を講師にお招きし、「食育について考えよう~脳が育つ子どものごはん~」についてご講演いただきました。①頭を動かす栄養は、②記憶力をアップ、③脳を成長させる、④脳の働きを助ける、⑤脳の機能を整える、⑥脳や骨を育て体力育成など、ユーモアを交えたわかりやすいお話で、あっという間の1時間でした。

 

読書週間・読み聞かせ会

11月16日、お二人の栃木語り部の会の方をお招きし、読み聞かせをしていただきました。 

 1、2年生には、新潟県の民話『大里峠の大蛇伝説』、3年生には東日本大震災の時の体験談がもとになった、「命のつぎに大事なもの」を語っていただきました。

 どちらも災害を伝える話でもあり、生徒達が真剣に聞いている様子がうかがえました。

     

合唱コンクール

10月21日(金)、けやき祭の前半に合唱コンクールを実施しました。全学年にとって初めての合唱コンクールとなりましたが、本番は緊張しながらも、真剣な表情で精一杯歌いました。特に、3年生の歌声は素晴らしかったです。結果は、優秀賞1-1、2-1、3-1、最優秀賞は3-2となりました。また、選抜合唱や職員合唱の発表も行いました。発表の様子は、学校開放週間に公開する予定です。ぜひご覧ください。

  

けやき祭

 けやき祭を10月21日(金)に行いました。全校生徒が、けやき祭実行委員、巨大壁画班、階段アート班、コマ撮り班、大中写真館班、理科実験教室班、ダンス班に分かれて準備や練習を行いました。どの班も班員と協力しながら意欲的に活動し、当日の生徒たちの充実した表情や姿が印象的でした。午後には吹奏楽部の演奏やフェスティバル、バルーンリリースが行われ、心に残るけやき祭となりました。

              

大平中フードロス削減作戦

生徒会の中央委員会では、「給食の残飯量が多い」という問題について1学期から話し合ってきました。残飯量を少しでも減らそうと、各委員会で協力し10月3日~7日の1週間、「大平中フードロス削減作戦」を行いました。

昨今話題になっているSDGsを意識し、図書委員ではそれらに関するコーナーを作り、福祉委員会では世界の食料事情について調べ発表・掲示を行い、保健体育委員会は栄養を身体作り・スポーツとの関連という2本立てで調べて掲示・発表を行いました。

栄養バランスのいい食事の大切さやSDGsについて考えるきっかけとなりました。データの上では大きな変化は見られませんでしたが、減らすための工夫をしているクラスもあるようです。今回のみの活動にせず、定期的に働きかける機会を作っていきたいと思います。

     

第2回避難訓練

10月11日(火)、今年度2回目の避難訓練が実施されました。初めての出火元でいつもと違う避難経路であったため、戸惑う場面も見られましたが、よい経験になったことと思います。また、今回は起震車体験も行われました。各クラスの学級委員長が体験し、「想像以上の揺れにとても驚きました。」などの感想が発表されました。生徒たちには、避難訓練を通して、様々な有事に対応できる力を身に付けて欲しいと思います。

  

祝 小田純矢先生国体出場!! 

 10月1日(土)から開催されたいちご一会とちぎ国体に本校所属の小田純矢教諭がハンドボール競技で出場しました。

 9月29日(木)多目的室にて壮行会を行い、3年生一人一人が応援メッセージを送りました。

 初戦は10月6日(木)日立体育館にて、11:40から対大分県でした。3年生は県の「学校観戦」事業で現地にて観戦し、栃木市提供のスティックバルーン(大豆製)で応援しました。結果は35対22と快勝、迫力あるプレーに生徒たちは釘付けでした。

 2回戦は翌日7日(金)同会場・同時間にて、優勝候補の愛知県でした。現地で観戦することは叶いませんでしたが、LIVE中継で画面越しに熱い声援を送りました。残念ながら3回戦に進むことはできませんでしたが、多くの生徒が小田先生の姿から勇気をもらいました。

 国体チャンネルにてアーカイブ配信をしておりますので、小田先生の雄姿をぜひご覧ください。

 

   

   

「大平産茶豆枝豆」給食

10月3日(月)の給食は、菜飯、牛乳、鶏のから揚げ、“大平産茶豆枝豆”、かんぴょう汁です。

“大平産茶豆枝豆”は、香りが高く、甘くてとてもおいしい枝豆でした。

 

校長先生の検食の所見でも、「枝豆、さすが大平産、とてもおいしかったです。」「大平産の枝豆は、豆の風味が強くとてもおいしくいただきました。」「大平は、黒大豆だけでなく、茶豆もあるのですね。風味がよくおいしかったです。」「ゆでるのが大変だったと思いますが、おいしくいただきました。」といただきました。

 

枝豆は、大きくなると房が茶色になる「晩酌」という種類で、収穫時期が10日間ほどしかない難しい品種だそうです。

育ててくださった生産者の方々に感謝したいですね。

 

 

国体・障スポ応援メニュー「インド煮」

今日の給食は、コーン茶飯、牛乳、冷やっこ(タレ付き)、海藻サラダ、インド煮です。

 

みなさんは、「インド煮」という料理を知っていますか。

この料理は、栃木市のとなり、鹿沼市の学校給食から生まれたご当地料理です。じゃがいも、野菜、さつま揚げ、こんにゃくなど具だくさんの食材を使い、ケチャップとカレー粉を使って、「カレー味」に煮込んであるので、「インド煮」という名前になったそうです。


具材として使われている、豚肉や魚・野菜などには、スポーツなどで消耗した筋肉を早く回復させるたんぱく質やビタミンが多く含まれています。いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会に参加する選手のみなさん向けて作成された「勝利を目指すアスリートのレシピ」にも紹介されています。

 

 

食育授業 技術・家庭科(技術分野)

9月6日(火)の2年生技術・家庭科(技術分野)の時間に、栃木農業高校農場長の藤澤先生をゲストティチャーにお迎えして食育の授業を実施しました。

生徒が授業の最後に書いた「感想」の欄には次のようなことが書かれていました。

〇農業は、植物だけでなく、生物も扱っていて、命を管理する大切な仕事だと思いました。命の大切さを学びました。

〇スマート農業で早く、簡単にできるけど、人がやらなきゃできないこともあると知りました。牛の話を聞いて、出産がどれだけ大切なものか良く分かりました。

〇農業は大変かと思っていたけれども、スマート農業が発展し、仕事が効率良く、また品質も良い物ができることが分かりました。

 

 

2学期始業式

2学期始業式をリモートで行い、校長式辞、代表生徒による2学期の抱負発表、学級委員長任命、夏休み中の部活動等の表彰、生徒指導主事の話を通して、気持ちを新たに2学期のスタートを切りました。充実した2学期になるよう、みんなで協力して過ごしていきましょう。

     

「七夕」給食

7月6日(水)の給食は、「七夕」献立です。

献立は、わかめご飯、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、小松菜の梅かつお和え、七夕汁、七夕ゼリーです。

七夕汁には、天の川や星に見立てそうめんや夏野菜のオクラが入り、季節を感じる一品となりました。

七夕ゼリーは、サイダーとぶどうの2層のゼリーでとても爽やかな味わいでした。上には、天の川をイメージした

みかんゼリーが浮かべられています。

 

七夕の夜は、星がキレイに見えると良いですね☆

 

 

第3学年 修学旅行

6月29日(水)~7月1日(金)の3日間、奈良・京都方面に行って参りました。

『創ろう Memory 感じよう History』のスローガンどおり、たくさんの思い出をつくり、古き良き日本の文化や建造物、歴史にふれました。

第1学年校外学習

 6月29日(水)校外学習に行って参りました。

 班別活動では日光東照宮・日光植物園を歩き、友達と一緒に楽しそうにクイズの答えを探す姿が見られました。スローガン「感じる自然 学ぼう歴史 私たちの友情だ作戦」のとおり、自然の中で歴史を学び、友情を育むことができました。

食育授業

  6月28日(火)に、保健体育科の時間に高山教諭と中田栄養教諭のTT(ティームティーチング)方式で、「食事と健康」の授業を実施しました。

   

生徒が授業の最後に書いた「自分の食生活をより良くするために、気をつけたいことや続けたいことを書きましょう。」の欄には主に次のようなことが書かれていました。

○朝・昼・夕の食事で、睡眠や感情に影響があることが分かったので、朝からちゃんとごはんを食べるようにする。

○エネルギーを摂る量で、肥満になってしまったり、疲れやすくなってしまったりすることが分かったので、エネルギー量を考えて、食事ができるようにしたい。

○自分もスポーツをやっているので、良いパフォーマンスができる栄養を考え、食事をしていきたい。

○私も夕食の時間に塾がある時には、食事を分けるなどして対策できるようにしたい。

○将来の健康も考えて食べたいと思います。

生徒は自分の健康の保持増進のためにはどのような食生活をすれば良いか考えました。6月28日は1年1組と4組、来週は1年2組と3組の授業を予定しています。是非ご家庭でも内容を聞いてみてください。

地産地消で元気いっぱい!「とち介ランチ」

6月17日(金)の給食は、「とち介ランチ」です。

献立は、ご飯、牛乳、豚肉の新・しょうが焼き、ほうれん草ともやしのナムル、トマトと卵のスープ、いちごシャーベットです。

「とち介ランチ」の目的は、「給食で栃木市のおいしい特産品を知ることや、栃木市をもっと好きになること」です。そのため、地産地消に取り組んでいます。

今日の豚肉は、栃木農業高校の高校生が育てた豚のお肉を使っています。その他にも、お米、トマト、もやし、たまねぎ、いちごは栃木市産です。

しっかり食べて、自分を元気にし、作ってくださる方々の励みになると良いですね。

 

 

「県民の日」給食

6月15日(木)の給食は、「県民の日」献立です。

献立は、ご飯、牛乳、モロのオーロラソース、磯香和え、ゆばのすまし汁、県民の日いちごゼリーです。

校長先生の検食の所見では、「そのままでもおいしいモロを揚げてソースで味付けとは、なんという手間でしょう!大変おいしかったです。磯の香りも、ゆばの香りも食欲を誘ってくれました。」「栃木県の良さを知る1つのきっかけとなり、ありがたいです。」といただきました。

県民の日をお祝いしたゼリーのパッケージは、栃木県の「オオルリ」をマスコットにしたるりちゃんが、県木の「栃の木」の葉っぱをもったイラストでした。栃木県のおいしい食材をいただきながら、ふるさとのことを知る機会になりました。

 

第74回 運動会

6月11日(土)本校校庭にて運動会が開催されました。

「大中開花 染めつくせ」

練習で色づけたクラスカラーのつぼみを、本日、見事に開花させました。

お越し頂いた地域の皆様、保護者の皆様、素敵な応援をありがとうございました。