学校ニュース

2020年11月の記事一覧

持久走大会の練習が始まりました

来週の18日(水)に持久走大会があります。
そのため、本日から業間の時間を使って、練習を開始しました。

密を避けるため、低・中・高ブロック別の3コースで走るようにしています。
 
児童一人一人が自分の持てる力を存分に発揮して、一生懸命練習に取り組むことができました。また、先生方も一緒に走りました。
 

注意深く子どもたちを見守りながら、しっかりと練習を積んで持久走大会を迎えたいと思います。

音楽鑑賞会

 11/6(金)に、栃木文化会館の地域振興事業として、5、6年生を対象に栃木市にゆかりのあるアーティストを派遣する音楽鑑賞会を行いました。
 楽団は、「マレットリード・トリオ」の3名の方々です。楽器は、クラリネット、パーカッション、ピアノで、「情熱大陸」、「君をのせて」、「校歌」などを演奏していただきました。楽器に関するクイズや、リズム遊びなども取り入れていただき、楽しい会となりました。
   
   
   

「キャリアパスポート」を作成します


 西方小学校では、学校行事を通して「すごい・すてき・すばらしい」と感じたことを記録する、「3Sカード」を活用しています。最近行われた鶴が岡集会や演劇鑑賞会でも、子どもたちはたくさんの「すごい・すてき・すばらしい」を感じることができました。
 
 その「3Sカード」は、今年度から始まった、「キャリアパスポート」に綴じ込みます。子どもたちが、学ぶことと自己の将来とのつながりを見通しながら、社会的・職業的自立に向けて必要な力を身に付けていくために始まった取り組みです。
 

 これから、「3Sカード」や学期始めに立てるめあてやその振り返り、道徳や学級活動での自分を見つめる活動の記録などを綴じ込んでいく予定です。高校3年生まで続けていきます。何年後かに見返す時は、自分の成長を実感できるのだろうなと思います。

租税教室を行いました

本日5時間目に県税事務所から2人の講師の方をお招きして、税に関する授業をしていただきました。
子どもたちは、初めて見る1億円の札束の見本に興味津々でした。また、税について分かりやすくまとめたビデオを真剣に見ていました。
 


この授業をとおして、税の種類や使い道、世の中にとって大切な働きがあることなど様々なことを学ぶことができました。

3年生 教育実習生の授業

 先週の金曜日から教育実習生が来ており、3年生のクラスを中心に毎日子どもたちと一緒に遊んだりいろいろな話をしたりしてくれています。今日は、初めての国語の授業がありました。「漢字の意味」の学習として、漢字には意味があることを理解し、正しく使い分けができるよう、文作りをしたり、意味調べをしたりしました。みんな教育実習の先生の話をよく聞いて、進んで学習に取り組むことができました。
  

【5年生】たくさんのことを学んだ社会科見学

予定した内容にしっかり取り組み、無事に学校に戻ってきました。
 

子どもたちは、栃木県を代表する日光と足尾に行き、教科書だけでは得られない本物に触れることで様々なことを学んできました。
 

紅葉シーズンで混雑している中、マナーや時間を守り、とても節度ある行動をとることができました。
 

この経験をこれからの生活や学習に生かしてほしいと思います。

にっこり 5年生 校外学習に出発!

5年生、全員そろって社会科見学に出発しました!

【出発式の様子】


児童代表あいさつでもありましたが、みんなで協力しながら、今年最初で最後の校外学習を実りのあるものにしたいと思います。
また、感染症対策を十分に講じながら、安全にも気を付けて無事に帰校したいと思います。

あいさつ運動

 10/28(水)の昼休みに代表委員会を行いました。議題は「よりよい学校にするために」です。各クラスから、あいさつのこと、学校をきれいにすること、仲良し班での交流について等、いろいろ意見が出されました。
 全体で確認した結果、感染症対策であいさつの声が少し小さくなっているということから「自分から進んであいさつをする学校にしよう」に絞りました。
   
   
 具体的にどう意識付けていくかという話合いで、上学年が3密を避け、少人数であいさつ当番をしていこうということに決まりました。
 11/2(月)の週から、6年生があいさつ当番を始めました。昇降口、校庭付近に分かれ、朝の登校時刻に合わせて気持ちのよいあいさつを交わしました。
 全校生が意識して、あいさつの響き合う学校を目指したいです。