日誌

2015年11月の記事一覧

本日、期末テスト最終日

  
  皆、最後まで必死に問題を解いています。
            テスト期間に頑張って活用したワークブック。
                            全員、提出!?しています・・・

  テストが終わり、「総合的な学習の時間」は・・・
一年生:職場見学に向け、『職業調べ新聞』を作成しています。
    
図書室や本で調べて、わかりやすく、工夫しています。

二年生:立志式に向け、「立志作文」を書いています。
    
教育実習生の関口先生と最後の授業です。将来の夢について、執筆中です。

テストが終わると、自分の弱点が見えてきます。三年生は、自ら進んで弱点の克服に努力中!
    
学年だより「学力アップ特集号」を見て、さらにやる気が・・・
 

   放課後、部活動 ・ 栃木市駅伝大会に向けての練習がスタートしました。
   練習できると思ったのに・・・まずは、水とりから。
                   外の風はつめたく、つらい作業です。でも、頑張っています!
  
 駅伝の練習:昨年を上回る記録を出すために、1~3年生で練習。
短時間の練習ですが・・・ 今年も、頑張ってください。

小雪を過ぎて、底冷えのする1126の日

1126「いい風呂」の日ですが、皆川中では期末テスト2日目です。
明日は、期末テスト最終日。
もう一日、真剣に取り組みましょう。

テスト終わりの3・4校時目
1年生は、家庭科の調理実習でした。
変わり飯と野菜を使った調理ということで「五目寿司」を作りました。
すでに、「煮魚」「豚汁」「ハンバーグステーキ」の実習をしていて
実習姿も板に付いてきました。

調理開始時点では、寒かった家庭科室も、
ゆでたり、煮たり、焼いたりしているうちに、暖まって
料理も完成。
湯気の向こうに、笑顔が。

 

 
見た目にもおいしく、食べてもおいしくできました。

5・6校時が終わって、15:30「竜巻発生時の対応訓練」開始!!
緊急放送によって
「竜巻注意情報」の連絡が流れ、
避難準備。
竜巻急接近。
避難開始。
みな、速やかに避難できました。
  

今日から期末テストスタート!


 今日から、第2学期期末テストが始まりました。1時間目から3時間目でテストが行われ、生徒は真剣にテストに臨んでいました。明日、明後日とテストは続きます。頑張りましょう。
 さて、本日は『小中合同研修会』を行いました。本年度第5回の研究会です。皆川地区の児童生徒の学力向上のために、真剣な研究協議を行います。4時間目は、小学校で、5時間目は中学校で研究授業が行われました。写真はその様子です。

小学2年生の国語科授業です。「あったらいいな、こんなもの」という授業です。

中学1年生の社会科授業です。「世界の諸地域~アフリカ州~」という授業です。

3連休が明けて・・・


3連休が明け、一段と寒さが厳しくなったように感じます。

今週の水曜日、木曜日、金曜日は2学期末テストとなっています。

朝の教室をのぞいてみると・・・

朝活中の生徒発見です。
朝の頭がすっきりしている時間帯に、勉強をするとはかどりますね!!

さてさて、理科の授業をのぞいてみましょう!

2年生 日本付近の前線と天気の変化
白地図に低気圧や高気圧を書き込み、移動のようすを調べます。


3年生 季節と星座の移り変わり
理科室の天井に天体のモデルを作り、実際に宇宙空間での星の動きを考えました。

たくさん頭を使って、お腹はぺこぺこです。
今日の給食は、チョコレートパン。
  
食パンに思い思いの絵を描きながら頭に糖分を補給しました。

栄養補給もばっちりです!テストに向けて、あと少し頑張りましょう!!

晩秋の1日

 昨日の疲れから、筋肉痛を訴える生徒は多いものの、みんな元気です。学校の周りはすっかり色づき、秋の装い・・・

  
 富士川沿いのモミジ        昇降口からの眺め         玄関脇の満天星
                                        覚えてますか?「どうだんつつじ」  
      絵文字:大雨 昨日の雨でちょっと増水           冷え込んだ朝にも負けず元気
                

 今朝は久しぶりに「寒~い!」と言いたくなる朝でしたが、清掃美化委員会はアルミ缶回収です。
                 
     一つ一つ丁寧につぶします。   「U田先生、チキンとコーラばかりじゃダメですよぉ絵文字:笑顔」 By清掃美化委員長絵文字:お知らせ 

                                                小学校との交流授業 
 今日は、社会科で4年生と交流授業を行いました。中学校の社会科教諭が小学校に出向き、小学校の担任の先生とともに授業をしました。
                
「田んぼや畑を作ったら、そこで何する?」  「中学校に来るまでに、”どうして?”が考えられるようにね。 
           助言を受けて発言!            真剣なまなざしで聞いてました。
 4年生のみんなは、来週の校外学習で行く、「小倉堰」の昔の姿から、どうして用水路が必要だったのかを考えました。これから実際に足を運んで学習を深めてくるのですね。

 中学校に戻ってきたら、2年生が家庭科で「幼児の絵本」を作っていました。こちらも幼児向けのおもちゃを学び、12月に入ったら保育園で園児とふれ合ってきます。
  
   
    
   
 みんな個性的絵文字:良くできました OK こういう作品を見ると、生徒の発想ってすごいなぁと感心します。それぞれが思い描いたとおりの作品として出来上がるといいですね絵文字:重要

                                                        さて、午後の授業絵文字:鉛筆
   
     1年生:英語       3年生:体育(バスケのシュート練習)       数学
 来週には期末テストが控えているとあって、英語と数学ではテストに向けて黙々と勉強していました。一方体育は、昨日、ロードレース大会が終わり、長距離走から解放され、生き生きと練習していました。
 さぁ、放課後、3年生は受験勉強、1、2年生は部活動を頑張ります!