355777access
学校所在地
〒328-0067
栃木市皆川城内町1856
TEL:0282-22-1825
FAX:0282-22-1804

          大きな地図で見る
 
 
 モバイルサイト

お使いの携帯電話で
サイトをご覧いただけます。
皆川中学校
http://tm2.tcn.ed.jp/minagawa-jh/
 
著作権について
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上に掲載されている文書や画像等のコンテンツの無断使用・転載・引用を禁じます。
栃木市教育ポータルサイト及び栃木市立小中学校ホームページ上における文書・画像等コンテンツの著作権は、栃木市教育委員会及び栃木市立小中学校に帰属します。
一部の画像等の著作権は、撮影者や画像提供者などの原著作者が所有します。
 

お知らせ

日々学校の様子を更新しておりますので、ご覧になりましたら投票をお願いいたします。
 

新着情報

 RSS

日誌

学校ニュース
12345
2019/01/18new

インフルエンザについて

Tweet ThisSend to Facebook | by 皆川中2年①
皆川中学校でもインフルエンザが流行り始めました。
 
 インフルエンザは、インフルエンザウイルスの感染によって引き起こされる呼吸器系感染症です。インフルエンザウイルスに感染した場合、約1~3日の潜伏期間の後、インフルエンザを発症します。続く約1~3日では、突然の38℃以上の「高熱」や全身倦怠感、食欲不振などの「全身症状」が強く現れます。やや遅れて、咳(せき)やのどの痛み、鼻水などの「呼吸器症状」が現れ、腰痛や悪心(吐き気)などの「消化器症状」を訴えることもあります。

 インフルエンザの症状を改善するためには、体内にいるインフルエンザウイルスの増殖を防ぐ「抗インフルエンザウイルス薬」の服用が有効です。抗インフルエンザウイルス薬を発症後すぐに服用を開始すると、服用していない場合と比べて発熱期間が1~2日短縮され、ウイルスの排泄量も減少し、症状が徐々に改善されていきます。

しかし、お薬を服用して熱が下がっても、体内のウイルスがすぐにいなくなるわけではありません! 「症状が改善したから…」といってお薬の服用を途中でやめることで、体内に残っているウイルスが周りの人に感染する可能性があります。

熱が下がったあとも、お薬はきちんと使い切り、最低2日間は自宅で療養しましょう。

インフルエンザは出席停止扱いとなります。発症日を0日として、5日間、解熱後2日間は、出席停止になりま。また、ワクチンの接種は、発症や重症化を防ぐ効果があるとされています。

 今週末は、2年生のスキー宿泊学習等にも影響が出ることが懸念されるため、部活動原則中止という対処をとらせていただきます。土日は、不要不急の外出は避け、自宅で休養し、体調を整え、インフルエンザに感染しないようにしましょう。


13:43 | 投票する | 投票数(5)
12345

フォトアルバム

活動風景

作成されているアルバムがありません。

学校からの連絡

学校からの連絡[全件一覧]

一件も該当記事はありません。

カレンダー

前年2019次年
前月01次月
 
1
 

 

 
元日

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 
成人の日

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 

 

 

 

5