日誌

2021年10月の記事一覧

皆中祭を行いました。


先週23日(土)皆中祭を行いました。
残念ながら新型コロナウイルス感染症対策のため保護者の方に体育館での発表は参観していただけませんでしたが、そのようすを写真を交えて紹介します。

1オープニング

校長先生のお話、実行委員長のあいさつから皆中祭が始まりました。
今年のテーマは【刻夢】(きざむ)です。オープニングの映像ではオリンピックやこれまでの皆中祭の歴史に加え、今年の皆中祭の準備のようすの映像を視聴しました。

2発表Ⅰ部

まずは、少年の主張や英語スピーチの発表が行われました。
どの発表も準備が充分にされ、レベルの高い発表でした。



B班は、演劇をビデオに撮り、編集したものを視聴しました
コロナ禍で演劇が難しい中、皆川中の伝統を守ろうと生徒が奮闘していました。
最後には全員が前に出て、あいさつをしました。






C班はアシストネットの方々からご指導いただいた文化琴・和太鼓・よさこいソーランの発表を行いました。例年以上の迫力で、皆中生が躍動する姿が見られました。


★実は・・・

各班の発表の裏側で、A班の生徒とK教諭がフィナーレで流す映像の準備を進めていました。この時点で完成まであと4時間。果たして完成するのでしょうか?

3昼食・展示



昼食のようすです。今年もPTAの方々のご協力のおかげで感染対策を十分にとって昼食の準備や食事をすることができました。残念ながら黙食ではありましたが、おいしいからあげや焼きそば、パンなどを食べることができました。

4合唱コンクール

昨年は行えなかった合唱コンクール。今年は無事行うことができました。
どの学年も素晴らしい合唱で、思わず涙を流す先生方もいました。

5発表Ⅱ部

さてさて、皆中生がみんな楽しみにしている発表Ⅱ部有志発表の部です。1,2年生の女子による元気なダンスから始まり、皆中応援団の勇ましい演舞が続きました。次は3年生による発表・・・と思いきや、

なんと飛び入りで【オールリバーズ】が参加!会場を沸かせました。




最後は3年生男女によるかっこかわいいダンスで発表Ⅱ部は締めくくられました。

★先ほどのK教諭は・・・

特別活動主任とフィナーレ映像の最終確認をしていました。
どうやら間に合ったようです。本当にお疲れ様でした。

6フィナーレ




フィナーレでは、展示の部のクイズラリーの答え合わせや、先ほどの振り返り映像視聴、そしてテーマソング合唱を行いました。コロナ禍ではありましたが、本当に充実した皆中祭となりました。

保護者の皆様には、皆中祭のようすをyoutubeで限定公開をします。
ぜひ、ご覧下さい。