学校ニュース

2016年12月の記事一覧

春の準備

春の準備を見つけた。

 もう年の瀬が押し迫った12月28日。校庭では、6年生が楽しそうにブランコをこいでいます。冬休みはいかがお過ごしでしょうか?校庭を見渡すと、寒風の中、梅のつぼみが膨らみだし、花壇には、水仙の芽が出てきました。早咲きの水仙は花を咲かせていました。もうすぐ新春。まだまだ寒い日が続きますが、自然は、春の準備を着々と進めています。

第2学期終業式

第2学期終業式

 1年間で一番長い学期が終わりました。今年は授業日数が76日でした。1年生だけは、インフルエンザによる学年級業があったので、4日短く72日でした。運動会や持久走大会などの運動行事や社会科校外学習や総合的な学習の時間の校外学習などの学習の行事、音楽祭や音楽鑑賞会などの文化的な行事など、様々な行事があった2学期でした。これらの行事や普段の授業の中で多くの成長が見られた学期でもありました。体の成長、心の成長、頭の成長、どれも大切な成長です。
 学期の振り返りでは、2年生の山士家さん6年生の髙橋さんが、全児童を代表して、発表してくれました。
 今年は18日という長い冬休みです。伝統的な行事や家族とのふれあいなど、冬休みではないと経験できない貴重な体験ができるといいですね。

緑風苑訪問

4年生が緑風苑を訪問してきました。

 4年生は、総合的な学習の時間に「みんなにやさしく」というテーマで学習に取り組んでいます。
高齢者の方々と仲良く過ごしたいという思いを実現するために、「緑風苑」を訪問し、「もみじ」の合唱、リコーダーの演奏、ダンスを披露したり、じゃんけん大会、輪投げなどの昔の遊び大会を行ったりしながら優しい気持ちで仲良くふれあってきました。

全校リレー

寒風に負けず全校リレー

 昼休みの「わくわくタイム」のとき、運動委員会が主催した全校リレーを行いました。天気は良かったのですが、体が飛ばされそうなくらいの寒風が吹く中での大会になりました。説明を聞いたり、順番を確認したりしているときは、寒さに震えている児童もいましたが、さすが「子どもは風の子」、リレーが始まったら、走りも応援も元気一杯でした。

モップ立て修理

モップ立てを修理してもらいました。

 1学期からずっと壊れていた体育館のモップ立てを地域ボランティアの海老沼さんに修理してもらいました。溶接して、新品同様に直していただきました。頑丈さでは、新品以上です。子供たちにとって、モップをきちんと収納するのが簡単になりました。ありがとうございました。