学校からの連絡

令和4年度 学校ニュース

1年生の理科の授業

 

5月某日

1年生の理科の授業の様子です。

この日は図書室で、動物の生態を調べる活動をしました。

 

図鑑を活用して、気になる動物を調べています。

 

机の上を見ると見慣れない道具が。

令和2年度より都賀中学校では1人1台のタブレットが貸し出されています。

 

図鑑とタブレット、それぞれの良いところを生かしてまとめることができました。

研究授業!

本校では、教員の授業力向上のため、一人一研究授業を行っています。

まずは校長先生自ら、若手の先生とチームを組んで国語の授業を行いました。

1年生の生徒の皆さんは、ミニ討論を通して、根拠を明確にして書くことの大切さを学びました。この授業で、下野新聞読者登壇「10代の声」に立派な文章が更にたくさん載ることになるでしょう!


 

地域の方々に感謝

5月22日(日)、運動会のために、地域のボランティアの方々が除草作業をしてくださいました。

こちらは、地域の方が、都賀中学校へと贈ってくださったお花です。

温かいお心遣いや、ご支援、ご協力をありがとうございました。

 今後とも、都賀中学校をよろしくお願いいたします。

運動会練習

 5月20日から運動会練習が始まりました。

 

運動会練習風景

 

 どの学年、クラスも一生懸命に練習に取り組んでいました。互いに声を掛け合いながら活動している様子も見られ、

 気合いは十分のようです。来週の本番が今から楽しみです。