トップページ

2021年12月の記事一覧

晴れ 寒い朝でしたが、とてもよい天気です。

 今朝も厳しい冷え込みでしたね。出勤するときに自家用車で計測した外気温は「-3℃」と表示されていましたよ我慢

 学校に来てみると、外水道は凍結していて、池の水も凍っていました汗・焦る少しぐらいの力では、押しても割れません。子どもたちが登校していたら…きっと大喜びだったでしょうね!?

 少しぐらい押しても割れません!! 

厚さ8~9mmもあります!

↑↑氷の厚さは8~9mmぐらい…

 

 外水道は、東も西も、凍結防止のために出しっぱなしにしているところ以外の水道が、凍ってしまいました。凍って水が出なくても、必ず蛇口は閉めてくださいね。気温が上がってとけたときに大量の水が流れてしまいますから…

 

 

 学童の子どもたちが、元気に外に出て遊び始めました喜ぶ・デレ楽しそうな笑い声が校庭いっぱいに響いています音楽けがのないように、気をつけて仲よく遊んでくださいね~注意

  

 

 

 

 明日12月29日から1月3日までは「年末年始休業」のため、学校は閉庁期間になります。子どもたちはもちろん、ご家族皆様が健康・安全に過ごされますよう、ご留意ください。そして学校にいらっしゃったときには水道の凍結防止等にもご協力いただきますよう、お願いいたします。

 また、休業中もさくら連絡網の「健康チェック」には毎日入力を続けてくださいますよう、お願いいたします。

 令和3(2021)年も大変お世話になりました。皆様、よいお年をお迎えください。

花丸 学校の横断幕を校舎に設置しました!!

 色あせてきていた横断幕を取り外し、昨日の終業式の放課後、全職員での作業を行い、新しい横断幕を取り付け完了しました。持久走大会のときにお披露目してから約1か月。子どもたちから「先生、学校の横断幕はいつ飾るんですか??」「今日は天気がいいけど、風が強いから難しいですね…」などと言われてきましたが、天候や時間の関係で、ずいぶんお待たせしてしまいました。

 昨日は天気もよく晴れとても暖かかったので、安全に気持ちよく作業することができました。

 

 高所作業なので、先生方みんなで協力して、2階と3階のベランダに出て、脚立に上って取り付けました。

  

 こういう作業が得意な先生は…そう、技能員の先生と教務主任の先生ですよね!!丈夫な紐縛りで大活躍でした!

   

 作業を始めると、学童の子どもたちが校舎の真下に集まってきて…

「わぁい!わぁい」「先生~!!頑張って~!!」と応援笑う

  

 無事に作業を終えた先生たちも、いい笑顔です興奮・ヤッター!喜ぶ・デレ今までの色あせた横断幕には感謝の気持ちで「ありがとう。お疲れ様」とあいさつをして、取り外して片付けました。

 大宮南小をイメージした配色とやさしいロゴのデザインです。そして、6年生のアイディアで取り入れた「ひまわりまつり」のイベント「『ニコひまちゃん』の友達キャラクターを作ろう」で、最優秀賞に選ばれた『スイカひまわり』もいっしょにデザインされています。教頭先生のお骨折りで、業者の方と何度もやりとりをして完成しました。 

 費用は、PTA益金(PTAリサイクル活動の収益金など)から支出させていただきました。ありがとうございました。

 

 これから数年の間、大宮南小の校舎を彩り、子どもたちを見守ってくれることと思います。お近くにおいでの際は、どうぞ校舎を見上げてください。学校へのクリスマスプレゼントになりました音楽

 

 

ハート 第2学期終業式

賞状伝達に続いて、第2学期終業式を行いました。

まず、児童代表作文発表です。3年生と6年生の代表児童が、オンラインで発表しました。王冠2学期に頑張ったことや3学期のめあてについて、はきはきと堂々とした姿勢で読めましたね。

続いて、学校長が2学期の振り返りとして、笑顔いっぱい、頑張りいっぱいの様子を伝えました。試験児童指導主任からは、冬休みの生活指導の話がありました。

 

教室では、二人からの質問や投げかけに、テレビに向かって元気に答えていましたよ。了解お互いの表情や反応が見られるので、オンライン形式もなかなかいいものですね。

3学期も元気に過ごせますように。キラキラキラキラ

お祝い 賞状伝達

1時間目に賞状伝達を行いました。

今回は、下野教育書道展、校内持久走大会、山本有三記念「路傍の石」俳句大会、子どもの人権書道コンテスト、栃木市理科研究発表会、校内推薦図書読破の各入賞者に賞状が贈られました。

 

 

賞状は代表児童が受け取りましたが、代表以外の児童も名前を呼ばれ、入賞を紹介されました。

教室で大きな声で返事をして起立していましたよ。グループ

 

今回もたくさんの名前が呼ばれました。おめでとうございます。合格

来学期も、皆さんの活躍を楽しみにしています。3ツ星

 

 

 

給食・食事 今日の給食

・ピタパン
・フライドチキン
・コールスローサラダ
・ツナとトマトのスパゲティ
・ぎゅうにゅう
・カップデザート


Happy Holidays❗❗
今日は、終業式にぴったりなスペシャルメニューですニヒヒ

まずは…ツナとトマトのスパゲティ❗使っているトマトは大平産の「カクテルトマト」です3ツ星

 

そして、日本のクリスマスの定番、フライドチキンはピタパンにはさんでいただきます笑う

 

半分のこったピタパンには、スパゲティをはさんでもいいですよ、と栄養教諭の先生に教えていただきましたほくそ笑む・ニヤリ


ピタパン…、私は初めて給食で食べました。さすが令和の給食は違いますね驚く・ビックリ


みんなのおたのしみ、カップデザート興奮・ヤッター!

乗っているクリームは濃厚でおいしいです了解
なにより、フタの色がオレンジ、黄色、緑色、水色、ピンクとカラフルで、好きな色が当たった人はラッキーですね王冠

 

キラキラ今年もおいしい給食をありがとうございましたキラキラ

給食・食事 今日の給食

・せわりコッペパン

・フルーツクリームサンドのぐ

・プレーンオムレツ

・はくさいのポトフ

・ぎゅうにゅう

 

Yeeeeah急ぎ今日はフルーツクリームサンドです興奮・ヤッター!

あしたが試験終業式試験で、あさってが記念日クリスマス記念日

みんなの中にも、ウキウキして気持ちがイベントフワフワイベントしている人はいませんか?

私もなんだか楽しい気分ですが、こういうときこそ、落ち着いて行動しようと思います苦笑い

 

そして、大宮南小学校のHPのデザインが新しくなりました笑う

絵文字もかわいくなり、左下にいいねボタンがついたので、ぽちっとお願いいたしますピース

鉛筆 朝ののびっ子タイムに視写活動

 朝登校して、荷物の整理ができた子から自由読書をして待ち、時間になると「学習」をしています。火曜日は算数、水曜日は国語です。

 担任以外の先生も必ず入って、ティームティーチングで指導をしています。この時間に計画的に「視写活動」を取り入れています。

 

 1年生がとてもよい姿勢で、手本をよく見ながら「視写」していました。

 2年生もみんなとてもよい姿勢。背筋がピンと伸び、左手をピタッと置いて、足を床にペッタンとつけている姿です。
  

 手本を見て、同じマスに同じ字形で書いていくことで、丁寧に正しく読むこと、一字一字ではなく言葉のまとまりでとらえること、作文用紙のきまりを守ること、字形を整えて書くこと…などの力が身に付いてきます。また、優れた文や詩には、それ自体にも学びが多く込められているので、手本選びもとても大切です。

 行が進むと、どこを書き写しているのか、わからなくなってしまうので、子どもたちは工夫をしていましたよ。
 

 手本の紙を書きたい行のところで折って書いています。1行ずつ折っている子と、2~3行ずつで折っている子がいました。こうすると、今書いている行が見やすくなりますね。

 手本の紙を、書く紙の左端にずらしながら書いています。折る手間も省け、素速く書き進められますね。

キラキラ 6年生 外国語 クリスマス

6年生は外国語の時間に、クリスマスの授業をしました。

トナカイのツノに輪投げをするゲーム
雪玉をスプーンで運ぶゲーム
得点の書かれているカップにボールを入れるゲーム
3つとも盛り上がりました!

外国の楽しいゲームを通して、クリスマスの文化を感じることができました笑う
 

 

 

給食・食事 今日の給食

・ごはん
・チャプチェ
・ねぎにらまんじゅう
・わかめスープ
・ぎゅうにゅう
・ミルメークコーヒー

今日の給食にはミルメークが出ましたね
牛乳が苦手で、いつもはちょびーーっとしか飲めない人も、コーヒー味にしたら飲めるようになるかな?

ミルメークは、『給食で牛乳が残さず飲めるように』と、栃木県学校給食会が名古屋市の会社にお願いして開発されたそうです

さすが生乳生産量全国2位の栃木県!!
ミルメークの誕生には、栃木のおいしい牛乳を子どもたちにも飲んでもらいたいという願いが込められているんですねにっこり

汗・焦る 校舎の北側駐車場が凍っています!!

 今朝も寒かったですね。登校してくる子どもたちの関心事は、「氷ができているか?すなわち凍結」です。

「先生、こんなに寒いのに、今日は凍っていません。どうしてだろう??」
「(気温は)何度なのかな???」
「水は、何度になると氷になるんだろう????」
などとつぶやいていて、それを聞いている私は「いいぞ、いいぞ!もっと考えて!!どうすれば疑問を解決できるか考えて、実験(調べる)ところまで思考が進んだらいいなぁ」などと笑みを浮かべているのでした。
 

 池の水も、プールの水も凍らなかったのですが、校舎の北側の駐車場にあった水たまりが凍っていましたよ。やっぱり、日陰は気温も低いんですね。先生方の出勤や送迎のときに車から降りるときに、滑らないように、気をつけてくださいね。

給食・食事 今日の給食


・はちみつパン
・チキンナゲット
・かいそうサラダ
・かんぴょうのわふうシチュー
・ぎゅうにゅう
 
大きいおさらにのった、まんまるのおかずは何かな
甘食?ちょぼちょぼ?焼き菓子のような見た目ですが、チキンナゲットです
味ももちろん、チキンナゲットです

ひとつずつ手でまるめたのかな?スプーンですくって形を作ったのかな?
どうしてこんなまんまるな形になったのかを考えながら、おいしくいただきました。

汗・焦る 池の水は凍っていません!!

 今朝の冷え込みも厳しかったですね。出勤前の私の自家用車で計測した外気温は「-2℃」でした。寒いはずです。正門を開けようとすると、オレンジ色の鉄の門や花壇の土に白い粉のような物が…霜(しも)ですね。
 
 歩いて登校してきた子どもたちが、「霜柱(しもばしら)を踏んできたよ」と、元気いっぱい報告してくれました。実は、私も今朝校庭で「霜柱踏み」を楽しみました。

 ある子が「こんなに寒いのに、今日は『池の水』は凍っていません!!先生、どうしてですか???昨日は凍っていたのに…」と。「『池の水』が昨日凍ったことを、どうして知っているの?」と尋ねると、少し考えてから「あれ?池の氷を見たと思うけど…何で見たのか忘れちゃった???」「もしかして、ホームページにアップした昨日の記事を見てくれたのかな?」「あ~、そうだそうだ。ぼくの家では、お母さんが毎日ホームページを見ているから、それで知っていたんだぁ」・・・
と、朝からうれしい会話をしました。
 
 池は凍っていないけど、もっとたくさんの水がたまっているところが凍ったんですよ~!!と、投げ掛けると、子どもたちは『プール』をのぞきに行って、驚いていました。

 寒さは厳しいですが、そんな時季でも『春』は、一歩一歩近づいてきていますよ。「自然は命令しない 自然は急がない だが 一秒たりともなまけていない」という、山本有三先生の言葉を思い出しました。


桜の枝の先に、花芽がふくらんでいました。
 

トチノキの枝の先も…ほら!
 

 春にしっかり花を咲かせたり、枝葉を伸ばしたりするために、この寒い時期をがまんして乗り越えて、力を蓄えているんですね。

汗・焦る 池の水が凍っています!!

 今日も子どもたちは元気にハンドボールの練習中です。


 昨日・今日の朝は、厳しい冷え込みでしたね。池の水が凍っていました。12月に入ってから冷え込んだ日は、子どもたちが「今日はどうかな??」と池をのぞきにきていました。ハンドボールで登校した子どもたちは、気付かなかったのかな???まだ誰も触っていなかった様子でした。氷はだいたい5mmぐらいの厚さなので、今日のこの天気なら、きっと、すぐにとけてしまいますね。明日の朝も凍るかな????楽しみにしていてね!!
  
 ところが…花壇に水やりをしようとして、ホースを広げたのですが、「ホースの中」の水が凍ってしまって、シャワーヘッドまで届きません。花壇の南にホースを広げておきますが、上ったり触ったりしないように、さらにつまずいて転んだりしないように、気をつけてくださいね。


 凍結防止のために、金曜日から外水道の水を出しておくことにしました。ご協力をお願いいたします。
 


※なお、明日21日(火)からホームページアップデート作業のため、記事がご覧いただきにくくなる場合がありますので、どうぞご理解ください。そして、23日(木)からの新しくなったホームページも、楽しみにご覧ください。

給食・食事 とち介ランチ


今日はとちすけランチです

すきやきふうには、みそ味なのもおどろきましたが、ぶたにく、しいたけ、はくさい、みやねぎ、みそ、とたくさんの栃木市産食材が使われていることにもびっくりしました
 
給食の放送では、皆川地区でしいたけを栽培している方の話がありましたね
無農薬のおいしいしいたけを作るためにたくさんの工夫をしていることが分かりました

生産者のみなさんへ、「ありがとう」のきもちをこめて、いただきます

雨 雨の日の登校

 雨の日は、学区内に住んでいても家の人に車で送ってもらう子が多いのですが、今日は歩いて登校する子どもたちがたくさんいました。たくましくて立派です!! 
 
「靴に水が入っちゃった~」「靴下もジャリジャリです」「替えの靴下がランドセルに入ってるから、履き替えよう!!」などなど・・・気温はそれほど低くはないのですが、雨に当たった手や足は冷えて、身体全体が寒く感じます。雨の降る日は、「履き替え用の靴下」や「タオル」をもってくるといいですね。

 昇降口では、傘の始末をしたり、靴下を脱いで砂を出したりしていましたが・・・しっかり消毒も忘れずにしていました。
  

 すっかり身に付いた手指消毒・・・これは、まだまだ必要そうですね。変異株の感染拡大とともに、感染性胃腸炎やインフルエンザも流行する時期になり、心配は尽きません。

 手洗い・うがいと、手指消毒、換気・加湿やソーシャルディスタンスをとることなど、感染予防対策をしっかり続けていきましょう。

食育「栄養指導教室」

栄養教諭を招いて、6年生を対象とした栄養指導教室を行いました。
家庭科で学んだ「1食分の献立づくり」のノウハウを生かし、給食の献立を考える活動でした。
始めに、献立を立てるポイントを説明していただき・・・その後、
 
給食1食分の献立を考えました。

栄養バランスだけでなく、彩りや家族の好み、旬の食材・地産食材の利用、調理工程のしやすさ、予算など、いろいろと考えながら、真剣に考え、作っていましたよ。

出来上がった献立は、栄養教諭ほか数名の先生で検討し、2月の献立に採用されるかもしれないとのこと。実現されたら嬉しいですね。

図工の時間に…

 2学期の終わりの頃の図工の時間は、版画の作品作りをしている学年が多かったのですが…だいぶ進んできましたよ!!

 先日、彫刻刀で彫り始めた4年生。「刷る」段階に進んでいました。
  
 順番を待ちながら、他の作品作りをしています。こちらもとても楽しそう

 2年生は、紙版画…画用紙を切ってつなげて、動きのある人物の形を作っています。顔・首・胴・・・腕は肘より上と下で分けて、脚も膝より上と下で分けて作っていましたよ。「飛び跳ねている動き」「何かを投げている動き」など、見てわかるので、仕上がりが楽しみですね。
 

 少し前に、1年生が野菜の切り口などを使って、スタンピングをしていましたね。もう作品が仕上がって、台紙に貼って廊下に掲示してありました。


 友達の作品を鑑賞して、「いいとこ みつけ」するのも楽しいですね。よいところは真似したり、工夫は広めて取り入れたりすると、学習はどんどん深まっていきますね。

 学校は、学び合うところです。いろんな考えや方法があっていいのです。正しいことばかりではなく、失敗も勉強です。間違ってしまったら、どのようにして解決するか、どこがいけなかったのかを考えて、「次は正しい行動をしよう。正解の答えをしよう。」と学ぶのです。そのためにも、「いいところ」や「頑張ったこと」「できたこと」を意識すると、意欲につながりますね。みんなで認め合って、互いに高め合っていけるように、「よさ」を認めて声を掛け合っていきましょう。



1・2年生校外学習

1・2年生 校外学習
~栃木県子ども総合科学館~

今日は、待ちにまった校外学習
天気がよく、汗をかきながらの活動!!
子どもたちの たくさんの笑顔が見られました

2年生のサポートのもと、仲良く活動できました。
今日一日、大満足の子どもたちです!!

館内を見学!不思議がいっぱい!!
 
 

どきどき わくわくのプラネタリウム~★
 

お楽しみの お弁当~❤
 

冒険広場で遊んだよ!
 

たくさん活動して…
帰りのバスの中では…Zzz
 

今週のクイズキング

今日の給食放送は『クイズキング』でした

なんと、先週の問題の正解者は校長先生ただひとり

いつもは10人らい名前がよばれるのに、ちょっとむずかしかったかな
私も「むずかしいなぁ」と思った問題は
『新しくても古くても、ねだんのかわらないものはなに』
です。(答えは『おかね』でした。)

さ~て、今週のクイズキングは

1・2年生が校外学習なので、ここにものせておきます。
放送室前にも掲示してあるので今週の問題にもチャレンジしてみてくださいね

晴れ 晴天の昼休みと悲しいお知らせ

 とてもいい天気ですね。一週間後は「冬至」だというのに、朝の寒さはどこへやら…ずいぶんあたたかい日になりました。初冬は過ぎましたが、「小春日和」といえそうな陽気です。昼休みには半袖・半ズボンになって走り回っている子も見られました。

 今朝の悲しいお知らせをしなければなりません。みんなで大事に育ててきたうさぎの「ひまわり」が、今朝亡くなっていました。10月28日に「クローバー」に先立たれ、「ひまわり」の体調も気遣っていたのですが、今朝飼育小屋の中で「クローバー」と同じ姿勢で倒れていました。「クローバー」と同じで、えさはきれいに食べていたので、お腹はいっぱいだったと思います。
 2時間目の後の休み時間に、飼育委員会の皆さんが、「クローバー」の隣にお墓をつくって埋めてくれました。
 昼休みに見に行くと、お墓参りをしてくれている子どもたちがいました。ありがとう。安らかに眠ってください。
 
 お墓参りの後は、校庭に広がって元気いっぱいに遊ぶ子どもたち。
  
  

 1日の中の寒暖差が大きいと、体調を崩しやすいといいます。日が沈み暗くなるころには冷え込んでくると思いますので、衣服の着脱で調整して、体調を整えるように気をつけましょう。


朝は寒かったですが…

 今朝も、冷え込んでいましたね。花壇や草、田んぼや畑に霜が降りていました。今日も朝早くから、1年生が校舎南に並べてある植木鉢に水やりをしていましたよ。

 1・2年生が、市有バスで校外学習に出かけました。行き先は、宇都宮の「子ども総合科学館」です。全員元気に出発しました。

 午前中に「全員無事にプラネラリウムに入った」という報告を受けました。今頃、お家の方の愛情たっぷりの「お弁当」タイムかな?お腹がペコペコだったようなので、楽しくうれしくおいしい時間を過ごしていることでしょう。
 天気もよく、予報のとおり気温も上がってきたので、午後は上着を脱いで、外で仲よく遊べると思います。
 この校外学習では、2年生がリーダーになって、1・2年生合同のグループ活動をしています。学校だけではできない経験を、校外に出かけていろいろ体験し、一回り大きく成長してくれることでしょう。
 
 学校に戻ってからの報告が楽しみです。 

今日の給食


・ごはん
・やさいのかきあげ
・てんどんのたれ
・だいずのいそに
・こんさいのごまじる
・ぎゅうにゅう
 
やさいのかきあげには『しゅんぎく』が入っていました。気がつきましたか
しゅんぎくは、かおりがつよいので、にがてな人もいるかもしれません

私はこのかおりが好きなのですが、にがてな人は、てんどんのたれを多めにかけていただきましょう

にっこり 外国語の時間に

 5・6年生の外国語科、3・4年生の外国語活動、1・2年生の英語活動の時間は、ほとんどALTの先生と担任とのティームティーチングで授業を進めています。

 今日も楽しそうに学習していました。
3年生は「What's this?」…スリーヒントを考えて、アルファベットで書いていました。黒板に掲示されたカードを見ながら、ようく考えていましたよ。3つのヒントから、答えを当てられるかな???楽しみですね!!
  

6年生は、「My best memory」…修学旅行で行った場所や食べたものなどを思い出して説明していました。運動会や大南祭のことを書いている子もいました。さすが6年生!! 長い文が書けるようになってきましたね。
 

 新しい教育課程に変わってから、外国語でのコミュニケーションの手段として、「聞く」「話す」活動に加えて「書く」「読む」活動も重要視されるようになりました。楽しく学びながら、コミュニケーションにおいて活用できる基礎的な技能として、単語や文を読んだり書いたりするも高めています。

にっこり 早く芽が出ますように…

 1年生が、朝登校するとすぐに外に出てきて、植木鉢に水やりをしています。先週チューリップの球根を植えたからです。
  

かわいい会話が聞こえてきましたよ!!
「早く芽が出るといいね。」
「となりの◯◯ちゃんの(植木鉢)にも、(水を)あげておこうか。」
「じょうろ、重たいよ。(手を添えて)」
「そうだね。みんなの分、あげちゃおう。」
「そうしたら、みんな芽が出るよ。きっと…」

 芽が出ているところを発見した、子どもたちの驚く顔を見るのが楽しみです。

病院 むし歯ゼロ学校巡回指導

1年生児童と保護者を対象に、むし歯ゼロ学校巡回指導を行いました。

始めに、歯科衛生士の先生から1年生に向けて、歯垢や第一大臼歯についての説明と歯磨き指導がありました。児童は、砂糖が入っている食品クイズやブラッシング練習で歯磨きの大切さを学びました。
 

学校歯科医の先生からは、1年生でも、まだ親が歯磨きを見届ける必要があることや糖分の含んだ食品の摂取についての話と、質疑への応答をいただきました。
 

むし歯予防に対する保護者の関心も高く、有意義な時間となりました。ご多用のところ、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

また、学校歯科医の先生、歯科衛生士の先生には、今後とも、本校児童のためにご指導いただきますよう、よろしくお願いいたします。本日は、貴重な場を作ってくださいまして大変ありがとうございました。

虫眼鏡 気づかないところで・・②

校庭を見回っていたら、奇麗に剪定された藤棚を見つけました。

枝が伸びていたことと春の準備のため、技能員の先生が作業していたようです。また、体育館入り口と学童への渡り用スロープのビスもしっかりと止め直しがされていました。
 
いつの間に作業をしていたのかな?と思い、技能員の先生に伺ったところ、「気がついたときにやってるよ」とのこと。温かい心遣いに感謝です。

それから、整然と並んでいる一輪車も見つけました。

子どもたちの片付け上手に感心・感激!!学校のものを大切に使う心が育ってきていますね。

本 「うちどく」の感想を放送で紹介しました!

 今日の給食の放送では、図書委員が、1年生と5年生の「うちどくカード」の感想を紹介しました。
 

 感想の紹介も、今回で3回目です。

 感想の書き方も、ずいぶん慣れてきた人が多いのではないでしょうか。

 どんな本を選んだらいいか、感想に何を書いたらいいのか、どうしても迷ってしまう…という人は、ぜひ、今回のお友達の感想も参考にしてみてください。

 次回の感想の紹介は、3学期に行う予定です。

 冬休みもおうちで読書をした時に、ぜひ感想の記録を続けてみてくださいね。

 短い感想でも、回数を重ねるうちに、「自分の気持ちを言葉にすること」が、少しずつ上手になっていきますよ。

給食・食事 今日の給食

・コッペパン
・チョコクリーム
・こんにゃくサラダ
・てづくりにくだんごスープ
・ヨーグルト
・ぎゅうにゅう

 今日のにくだんごスープに入っているにくだんごは、とりにくと大豆ミートで作られているそうです 前に、大豆から作られる「大豆ミート」をしょうかいしましたね

今日の給食 - 栃木市立大宮南小学校 (tcn.ed.jp)

 

私もスーパーのうりばをよく見るようにしてみたら、大豆ミートをつかったナゲットやハンバーグがならんでいました

みなさんも、大豆ミートをつかった食品を見かけましたか

花丸 HP閲覧数が400,000を超えました!!

 いつも大宮南小学校のホームページを閲覧いただき、ありがとうございます。

 本日先ほど確認したら、なんとアクセス数が
「400,000」を超えました!!

 これからも、子どもたちや先生方の姿、学校の様子などを発信してまいります。時々のぞいて、応援していただけるとうれしいです。どうぞご理解とご協力をお願いいたします。

笑う ハンドボール練習を再開しました。

 陸上の記録提出が一区切りしたので、課外活動は「ハンドボール」に移行しました。久しぶりの休日の練習です。子どもたちは、9時に学校に集まって、練習を始めました。
 

 今日は、基本練習の後、シュートやディフェンスをよけながら攻撃する動きも練習しました。

 本校の卒業生(中学1年生)が、ハンドボール練習の手伝いをするために4名来てくれましたよ。
  

 ハンドボールゴールのネットが劣化しているので、先生方がその修理をしていると…卒業生が手伝ってくれました。その後、練習にも参加してくれて、ありがとうございました。
  

給食・食事 今日の給食


・ごはん
・ポークカレー
・やさいソテー
・フルーツのりんごゼリーあえ
・ぎゅうにゅう

 
昨日のあげパンに続いて、今日もうれしいポークカレーです  
給食の放送で、牛乳の栄養についてお話がありましたね
最近はとてもさむくなってきたので、栄養をしっかりとって来週も元気に登校してくださいね

来週は1,2年生が楽しみにしている行事がありますよ~

 

花丸 アルミ缶回収でした

今朝はアルミ缶回収でした。エコキャップもたくさん集まりました。

 

アルミ缶をエコバッグに入れて持ってきてくれた子もいました。

今週はC日課で、1時間目のスタートが早いので、健康ボランティア委員さんたちはテキパキと仕事をこなしていました。

『アルミ缶回収のお願い』というプリントを事前に配っていたので、アルミ缶をつぶして持ってきたくれた子が多かったです。ご協力ありがとうございました。

イラストは健康ボランティア委員のひとりが描いてくれました。
アルミ缶のつぶしかたの“手”でも出演しています。

子どもたちなりに『大宮南小のために』を考えて活動をしています。
保護者のみなさんのご協力もお願いいたします。

 

 

にっこり 12月らしさが、いろいろなところに…

 今日は何の日??? 12月10日は「人権デー」です。この由来を調べてみると・・・1948年12月10日、第3回国際連合総会で世界人権宣言が採択されたことを記念し、1950年12月4日の国連総会で、12月10日を「世界人権デー」とすることが定められたそうです。日本では、国連よりも1年早く、1949年に12月4~10日を「人権週間」と定め、世界人権宣言の趣旨及びその重要性を広く周知し、人権を尊重しよう!という考え方を啓発し続けているのです。

 大宮南小では、今週「12月6日から10日」を『校内人権週間』として、『人権』について考える機会をたくさんつくってきましたね。教室や家でも、『人権』に関する話をしたり聞いたり、考えたり話し合ったりしましたか。

子どもたちが作った「人権に関する標語」からも、いろいろ考えさせられます。
 

給食の時間の「小さな親切」作文の朗読を聞いて、いろいろ考え直すことができました。
 

東階段下の「親切の木」には、たくさんの花が咲いていましたよ。
 


廊下や階段を歩いていると、他にも12月らしい季節感いっぱいの掲示物が目にとまります。


こんなすてきな飾りも見つけましたよ!!どこにあるか、わかりますか??
  

 掲示物にも、人への思いやりや心配りが表れていて、それを感じると心があたたかくなりますね。作品やポスター、掲示物を作った人の「考え方」や「感じ方」「知ってほしいこと」などがあり、“物”にも心が宿っているんだなぁと思います。私は、この世にたった一人しかない「自分」と同じように、「友達」や「隣にいる人」「周りの人」も、「動物」や「植物」も「物」も、大切にできる人になりたいなぁと思います。そういう人に、大宮南小の子どもたちも、なってほしいなぁと願っています。

 

興奮・ヤッター! 初めての彫刻刀

4年生は、初めての木版画に挑戦中です。
前回の図工で、彫刻刀の使い方を学び、たくさん練習をしました。

今日からいよいよ作品づくりです。
もう一方の手を添えたり、版木を回しながら掘ったりすることでけがを防ぎます

 

どの子もだんだん上手になってきました

 

2時間続きの図工だったため、最後には「疲れた~!」との声が。
木版画の作品を仕上げるには、想像以上の根気が必要です。
最後まで粘り強く、作品作りに取り組んでほしいと思います

委員会活動

2学期最後の委員会活動がありました。
学期の反省と、12月の活動計画の確認、広報作業が行われていました。
【放送委員会】
 

【飼育委員会】
 

【美化緑化委員会】
 

【保健・ボランティア委員会】
 

【計画・図書委員会】
 

どの委員会も、「学校のために」「みんなのために」とがんばっていますね。
委員会の活動により、安全・安心、清潔に、美しく、楽しい生活が送れていますよ。

給食・食事 今日の給食

・ココアあげパン
・チキンビーンズ
・ゆでやさいサラダ
・ぎゅうにゅう

今日はあげパンだーー

なんと、このココアあげパンは2しゅるいのココアをブレンドして、1つ1つ手作りで作られているそうです

もしかすると、学力テストをがんばったみなさんのために、栄養教諭や調理員の先生たちからの ごほうび かもしれません


コロナ感染症対策のため、昨年度に続き、パンは個包装のビニル袋に入れて提供されています。衛生面だけでなく、手を汚さずに食べられるという点でもいいですね。

鉛筆 学力テスト2日目です。

 学力テスト2日目…今日は算数です。
 みんな、集中して取り組んでいます。算数は、三角定規やコンパスを使って答える問題もあるので、机の上に用意してあります。
  

  


 今日、欠席した人も、体調が整い元気になって登校できたときにテストをすることができるので、安心してくださいね。

 学力テストには、今理解していることやもっている力を知り、今後の学習に役立てるという目的があります。後日、結果が届いたらお返しするとともに、成果と課題を明らかにして、授業や家庭学習の改善にもつなげていきたいと思います。

にっこり 気付かないところで…

 皆さんが、あまり気付かないところでも、こんな変化を見~つけたっ!
 

こぶしの枝の先に花芽がふくらんできています。


サザンカが満開です。実は大宮南小には、サザンカの木がたくさん植えてあるのです。

 雨上がりの朝、元気に登校する子どもたち。
 

 校庭に少し残っている水たまりをよけながら、歩いてくる子どもたち…元気に「おはようございます」とあいさつできました。

 皆さんが、あまり気付かないところでも、みんなのために先生方がしてくださってお仕事を発見!!

 

 

西門近くの植え込みの枝が伸びていたので、技能員さんがきれいに剪定してくださって、通りやすくなりましたね。新聞受けのポストや、「飛び出し注意」の表示が外れていたのをきれいに直してくださったんですよ。ありがたいですね!!

 皆さんが、あまり気付かないところで…やさしい気持ちが表れていました。

うさぎのクローバーのお墓に、サザンカやキャベツをお供えしてくれたのは、だぁれ?? あとで、こっそり教えてくださいね。きっと、クローバーも喜んでいると思います。

 やさしさやあたたかい心が、いろいろなところにあふれる大宮南小です。

雨 雨の日の一斉下校

 C日課の一斉下校は、いつもよりも早くなります。
 今日は一日中雨降り 雪にならないのだから、気温はそれほど低くはないのですが、とても冷たく寒く感じますね。
 校庭には水たまりがたくさんで並べないので、体育館で下校班ごとに整列して、そろっているかどうかを確認しながら待ちました。
 

 昇降口で“密”にならないように、①歩いてかえる班 ②放課後教室に参加する班・・・と、児童指導主任の先生が呼び出しながら「さようなら」をしました。
 体育館の渡り通路や昇降口のところで、「先生の方を向いて」「自分から」「はっきり」あいさつできたかな??お互いに気持ちのよいあいさつをして、『また明日も元気に学校に来よう』という気持ちで帰りましょう。

にっこり 雨の日の昼休み

 冷たい雨が降り続いてますね。そんな寒い日の昼休み・・・子どもたちは、どこで何をして過ごしているのかな?? 校舎の中をぐるっと回って見ましたよ!!

  

  
 教室では、「いす取りゲーム」「ジェンガ」「粘土」「粘土」「タブレットで調べ物や学習」「お絵かき」「UNO(ウノ)」など…それぞれ静かに仲よく遊んでいました。6年生は、修学旅行の写真を整理していました。楽しそう!!

 

 図書室では、静かに読書をしたり、本を選んでいたり…


 家庭科室では、教頭先生と一緒に、ミシンで縫い物をしていました。

 自由な時間は、大切!! 好きなことをしてリフレッシュして疲れをとって…「休む」ことで、また集中力を高めることにつながりますね
 みんな、チャイムが鳴るとすぐに切り替え、片付けて、5時間目の授業の準備に移ることができました。

 廊下は、「右側を静かに歩きます」をしっかり守って移動しましょうね
 

給食・食事 今日の給食

・ごはん
・いわしのおかかに
・はくさいとほうれんそうのごまあえ
・とんじる
・ぎゅうにゅう

いわしは口に入れると、かつおぶしのいいかおりがふんわりとしました
ごまあえは、さとうが入っていてあまいあじつけ
とんじるはあったか~くて、からだがあたたまります

 写真では伝わらない、今日の給食の感想でした

にっこり 今日のひまわり

朝から雨がふっていて、とてもさむいですね

飼育委員さんも「さむい、さむい!指がこおりそう!」と言いながら、ひまわりの世話をしてくれていました。

学校でかっている生き物は、人間が世話をしないと生きていけません。
さむい中、とても責任感のある飼育委員さんたちでした。


5年生が、りんごを持ってきてくれたので、今日のごはんはデザートつきです

会議・研修 校内学力テスト(1日目)

校内学力テスト初日は、国語のテストです。
1年生にとっては、初めての挑戦です。緊張感を漂わせつつ、一生懸命問題に取り組んでいました。

     1年生

2年生以上は、取りかかりもスムーズでした。とても真剣な表情でテストに向かっていました。落ち着いて、問題文の大切なところを落とさず読んでください。普段の学習の成果が活かせるといいですね。
 

     2年生           3年生 
 

     4年生           5年生
 

     6年生 
明日は、算数です。もうひとがんばりですね。

校内を回っていたら見つけました。 

ふれあいルームの廊下に、人権週間関連の掲示がされていました。「誰にでも同じように幸せになる権利がある。」社会全体で繋いでいきたい権利ですね。

にっこり 東陽中の入学説明会がありました。

 12月に入ると6年生は、少しずつ「中学校」を意識するようになります。その大きな行事の一つが「中学校入学説明会」です。
 今日は東陽中の説明会が開催されました。例年は、6年生の児童と担任も一緒に参加し、模擬授業体験等もしてきました。しかしコロナ禍のため、昨年度から保護者のみの参加で、しかも“密”にならないよう2部制にして短時間の開催にして行われました。

 体育館の入口に手指消毒や体温計モニターの設置と共に、座席を離して配置してくださいました。
 

校長先生から、「学校運営の基本方針」についての話がありました。

学習指導主任の先生からは、主に「学習について」、生徒指導主事の先生からは主に「部活動・生活や通学等について」、さらに事務長先生からは、「諸費集金について」の話がありました。
  

 帰宅したら、家の人に資料を見せてもらって、どんな話があったのか、よく聞いておくとよいと思います。
 6年生は、「中学校への入学」に向けて、準備をしていきましょう。『準備すること』は、物ばかりではなく心構えや態度の準備こそ必要ですね。少しずつ始めてくださいね。何か分からないことや困ったことがあったら、いつでも大宮南小の担任の先生に聞いてください。中学校に問い合わせながら、解決していきます。

給食・食事 今日の給食

・ごはん
・やきにくどんのぐ
・はくさいのキムチづけ
・たまごととうもろこしのスープ
・ぎゅうにゅう

今日は、かんこく風メニューですね
キムチづけは、ほんの少しだけとうがらしの味がしました

 
「からいな 」と思ったら、たまごととうもろこしのスープを飲むと、口の中がほっとしますよ

 

にっこり C日課です。

 今日から学期末のC日課になるため、朝の活動の時間が短くなります。子どもたちは登校するとすぐに荷物を片付けて静かに読書をして待っています。

 時間になると、担任の先生といっしょに「朝の会」

 2年生の教室からは、「かけ算九九」の歌が聞こえてきましたよ!!みんな頑張って覚えているので、すらすら言えるようになってきました。「歌」に合わせて唱えると正しく言えるので、とても便利ですね

 子どもたちが学習した足あとや、作った作品が廊下に飾ってあり、制作しているときの姿を思い浮かべながら楽しむこともできます
  

ハート 「人権について」話そう集会

 12月6日(月)から12月10日(金)まで、「校内人権週間」です。早速朝の活動の時間に、全校児童が体育館に集まって、「人権集会」を行いました。今日は朝から気温が低く、とても寒い日になったので、教頭先生と教務主任の先生がストーブを運んで、体育館を温めてくださっていました。窓を開けて換気をしながら集会の始まりです・・・

 集会が始まる前に、教頭先生から「うれしいお知らせが二つ」ありました。
(1)転入生の紹介
(2)お休み中の養護教諭の先生が出産し、元気な赤ちゃんが生まれたことの報告
 体育館から自然に拍手が起こりました。
 

 

そして、いよいよ「話そう集会『人権について』」・・・人権教育主任の先生が「あやちゃんの青いラジコンカー」という話を読み聞かせして、なかよし班ごとに話し合いながら、性による偏見について考えました。
  

  

  

 

 「人権」については、常日頃から気をつけ、生活の中で指導を重ねていますが、この「校内人権週間」をきっかけに、人権についての正しい知識をもち、理解力と判断力を育てていきたいと思います。そして、自分の人権とともに、友達や周りの人の人権を尊重し合う心づくりをしながら、人権問題を解決しようとする態度も育てていきたいと考えています。
 どうぞこの機会に、ご家庭でも話題にしてみてください。

本 「人権週間」におすすめの本

 12/6(月)~10(金)まで、「校内人権週間」です。

 図書室でも特集コーナーをつくり、いろいろな本を紹介していますので、ぜひ見に来てください。

 

 「人権」とは、すべての人がしあわせに、自分らしく生きるために、だれもが持っている権利のことです。

 今から73年前の1948年12月10日、「世界人権宣言」が国連(国際連合)という会議で決定され、世界に発表されました。
 第二次世界大戦への深い反省から生まれたこの宣言には、世界中のすべての人びとがしあわせに、健康に、自分らしく生きるための権利が書かれています。
(「世界人権宣言の絵本 みんなたいせつ」より)
 そこで、この12月10日を世界人権デーとして、世界中で記念行事が行われるようになりました。

こんな本があります 
「世界人権宣言の絵本 みんなたいせつ」(東 菜奈・岩崎書店)


 30条にわたる宣言を、すべて分かりやすく日本語に訳してあります。
 みなさんも、ぜひ一つ一つ読み進めながら、自分にはどのような権利があるのかを知ってください。

「ともだち」(谷川俊太郎・玉川大学出版部)

 「ともだちって…」から、つぎつぎといろいろな言葉が続きます。
 「ともだち」ってなんだろう、と思ったとき、そっと開いてみてください。

 この他にもまだまだたくさんあります。
 ぜひ教室で先生に読んでもらったり、図書室で借りて、お家でゆっくり読んでみてください

笑う 陸上記録測定会

今年度も陸上交歓会が中止になってしまったので、栃木市の陸上競技場での記録会に参加しています。
今日はその3回目で、5・6年生が集まっています。
練習の成果が発揮され、自己ベストを更新している子も多く、素晴らしいです。思うように記録が出なかった人も、なかなかいい走りや跳躍をしていましたよ!!次につながりそうですね。

競技場での測定は、いつもとは違う緊張や地面の感触の違いを感じたり、さらに他校の人たちからの刺激などもあったりと、学校だけではなかなかできない経験です。
お世話になった他校の先生方や共に競い合った小・中学生たち、そして、送迎や応援をしてくださった家族の皆様、さらに陸上競技場にも感謝の気持ちをもってほしいと思います。

もうすぐ、リレーの記録測定になります。