トップページ

図工の時間に…

 2学期の終わりの頃の図工の時間は、版画の作品作りをしている学年が多かったのですが…だいぶ進んできましたよ!!

 先日、彫刻刀で彫り始めた4年生。「刷る」段階に進んでいました。
  
 順番を待ちながら、他の作品作りをしています。こちらもとても楽しそう

 2年生は、紙版画…画用紙を切ってつなげて、動きのある人物の形を作っています。顔・首・胴・・・腕は肘より上と下で分けて、脚も膝より上と下で分けて作っていましたよ。「飛び跳ねている動き」「何かを投げている動き」など、見てわかるので、仕上がりが楽しみですね。
 

 少し前に、1年生が野菜の切り口などを使って、スタンピングをしていましたね。もう作品が仕上がって、台紙に貼って廊下に掲示してありました。


 友達の作品を鑑賞して、「いいとこ みつけ」するのも楽しいですね。よいところは真似したり、工夫は広めて取り入れたりすると、学習はどんどん深まっていきますね。

 学校は、学び合うところです。いろんな考えや方法があっていいのです。正しいことばかりではなく、失敗も勉強です。間違ってしまったら、どのようにして解決するか、どこがいけなかったのかを考えて、「次は正しい行動をしよう。正解の答えをしよう。」と学ぶのです。そのためにも、「いいところ」や「頑張ったこと」「できたこと」を意識すると、意欲につながりますね。みんなで認め合って、互いに高め合っていけるように、「よさ」を認めて声を掛け合っていきましょう。