ブログ

2025年7月の記事一覧

1学期終業式

いよいよ明日から44日間の夏休みとなります。

今日は1学期の締めくくり、終業式を実施しました。

まずは、2年生と6年生の代表児童による作文発表でした。

2人とも1学期にがんばったことを振り返り、2学期からの生活に結びつけて目標を掲げていました。

堂々と発表できて素晴らしかったです。

 

学校長の話の中で、1学期にあいさつの仕方がよくなったという振り返りをしました。

写真は、会釈名人とお辞儀名人の児童に登場してもらい、実演しているところです。

さわやかに「ありがとう」を言える児童の話や

寺尾小の合い言葉「わたしが光る みんなで伸びる」ことができた運動会の話をして

1学期の児童の頑張りを讃えました。

終業式後には、児童指導担当の先生から夏休みの生活や学習についてアドバイスがありました。

4つの「く」(計画、約束、礼儀正しく、優しく)を実行できるといいですね。

 

終業式の直前、4年生の教室前を通ったら「校長先生、教室に来てください。」と呼び止められました。

2つのグループに分かれて、ミッションにチャレンジしていたようです。お題は「校長先生を描く」なのでしょう。

7人ほどのグループで、ひとり10秒くらいで順番にイラストを完成させていきます。

つまり1分程度でこのクオリティです。左はネクタイと髪の分け目、右は服装の細部にこだわったようです。

どちらも笑顔で描いてくれたのが嬉しかったです。

今日の給食 夏野菜カレー

給食も残すところ2回となり、本日は寺尾の野菜たっぷり、夏野菜カレーです。

 

ご飯 牛乳 夏野菜カレー ハートオムレツ フルーツポンチ

夏野菜カレーには寺尾産の「なす、かぼちゃ、たまねぎ、にんじん、ズッキーニ、ピーマン」

と6種類の野菜がゴロゴロ入っていました。

その中でたまねぎとかぼちゃは「ぬい農園」のものでした。

 

 今日は農林水産省の方が見えて、5・6年生に環境にやさしい農業の話をしてくださいました。

その中で、ぬい農園のたまねぎの話もされていました。

給食に納品された供給会のたまねぎ

寺尾の野菜は、どれも新鮮で体によいものばかりです。

 

ちなみに学校農園のなすも入っていました!

夏野菜カレーは、みんな大好きでみんなぺろりと食べてくれました。

もうすぐ夏休み。みんなモリモリ食べて、暑い夏を乗り切ってね。

ごちそうさまでした興奮・ヤッター!

農林水産省の方々がやってきました

 

今回の訪問のタイトルは、「農産物の環境負荷低減の取組の『見える化』の紹介」です。

寺尾学校給食農産物供給会のメンバーである「ぬい農園」さんが、タマネギで「みえるらべる」の星3つを獲得してい

ることを機に、寺尾小と寺尾中に説明に来てくださりました。

少し難しい内容も含まれていましたが、よい経験になったようです。

質問もいくつか出て、中には農林水産省の方々が感心するような質問がありました。

どうせ食べるなら、「温室効果ガス削減」と「生物多様性保全」の星が付いているものを選びたいですね。

お楽しみ会

 

学期末になり、各学年でお楽しみ会が行われています。

1年生は校庭で水遊びをしていました。どうやらオバケ退治のようです。

石垣に貼ったオバケのカードをペットボトルの水鉄砲で狙い撃ち。

みんなで協力して退治していました。

 

6年生はプールでお楽しみ会を開きました。

自分たちで考えた遊びを、係の生徒のかけ声で進行していきます。

写真は水中バレーボールと人力の流れるプールのようすです。

流れはかなりの速さになっていました。歓声を上げながら楽しんでいました。

おおきなかぶ

 

1年生の国語の授業。頭にお面を付けて配置についています。

ちょうど音読劇「おおきなかぶ」の練習のようです。

教室の前方ですらすらと大きな声で音読すると、それに合わせて教室後方で演技が始まります。

とっても楽しそうに演じていて、見ているこちらが笑顔になります。

終わった後にみんなで集まって、もっとよくするための作戦会議をしていました。

みんなが上手に音読できるようになったので、音読劇をやることになったのだそうです。

夏休み前に素敵な思い出ができそうですね。

寺尾産ライス

 

5年生は総合的な学習の時間で米づくりについて調べています。

今日はタブレットを覗きながら、一生懸命何かを探していました。

何を探しているのか聞いてみると、看板づくりのアイデアを探しているのだとか???

 

よく見ると、このような立て札が教室に置いてありました。

きっと先日田植えをした田んぼに立てる看板なのでしょう。

左右の空いたスペースに、本日の成果が描かれることになるのだと思います。

すてきな本をたくさん教えてね

 

2年生の国語の授業は図書室で行われました。

本の紹介文を作成する作業のためです。

手元にある本は様々です。

料理やお菓子の本、穴が空いていたり時計が付いていたりと興味を引く本、

魚や昆虫の図鑑のような本、そして物語・・・。

どうやら他にも紹介したい本があるらしく、おすすめの本の展示コーナーに案内されました。

本とは不思議なもので、読み出すと他にも読みたくなります。

本の紹介文を通して、読みたい本が増えていくといいですね。

かがやき集会(3年生)

  

本日は全校児童の前で3年生が学習の成果を発表しました。

1学期に2回実施した校外学習で学んできたことをスライドで紹介しました。

3人で役割を分担し、行った場所や体験したことなどを伝えました。

発表後にはいくつか質問があり、内容によってそれぞれ担当が答えました。

最後は音楽に合わせて退場しました。緊張や恥ずかしさもあったでしょうが、堂々と発表できました。

 

こちらは1年生の授業のようすです。

模造紙を取り囲んで共同制作をしていました。

海をモチーフに、様々な動物、海藻、波のようすなどを素手で描いていました。

コミュニケーションしながら楽しそうに作業をしていました。

頭を突き合わせて学ぶ

 

昨日の前のめりよりもさらに身を乗り出して、頭がぶつかるほどの距離で何かを見ています。

5年生の理科の授業です。

どうやらメダカの卵を観察しているようです。

ちょっと覗かせてもらったら・・・

なんとか写真を撮ることができました。

中心に見える丸いものが卵です。肉眼ならもっとくっきり見えます。

操作をしやすい解剖顕微鏡で観察していましたが、

担任の先生と協力して、両目で覗く双眼実体顕微鏡や倍率の高い生物顕微鏡も設置しました。

すると、授業が終わるまで色々な顕微鏡で比較観察が始まりました。

「目が合った」「毛のようなものが生えてる」「泡みたいのが3つ入ってる」と見つけたことを教え合っています。

そんな児童の姿を見れば、担任の先生も笑顔がこぼれますね。

前のめりに学ぶ

5年生外国語科の授業のようすです。

写真からもお分かりいただけると思いますが、TV画面に釘付けです。

何がそんなに面白いのか気になって見ていると・・・

こちらのマス目からB-2のように選ぶとミッションが示されます。

例えば、「『私の誕生日は2月14日です。』を英語で言ってね。」などです。

ミッションに成功すると、回転寿司のようなアニメーションが現れてポイントが示されます。

これなら楽しく学習できるし、次のミッションを早く選びたいと前のめりになるのも分かります。

このツールはALTの自作と思われます。うまく子どもたちの心をつかんでいます。

こちらは4年生が理科の時間に作った車型の実験装置です。

休み時間に走る様子を見せてくれました。

電池の直列つなぎや並列つなぎの特徴も説明してくれました。

学んだことが車の走り方によって可視化されています。

これを人に見せたくなる気持ち、とっても分かります。

このように前のめりになって学んだことは定着しやすいですね。