学校ニュース

カテゴリ:5年生

ICTのあり方

  もののとけ方もいよいよ終盤に入っています。
今日は学んでいる最中に、子どもたちからこんな言葉がありました。
「iPadを使ってもいいですか?」
 
 

最近授業の中で子どもたちは、積極的にiPadを使っていなかったのですが、子どもたちからこの言葉が出てきたのは驚きでした。

課題達成のために必要ならば使うという考え方をしていたことは、これからのICTのあり方として大切なことだと思いました。

最後のなかよし班活動

  今日は、6年生となかよし班で遊べる最後の日です。

  外で集まっている姿も早く遊びたいなと思っている感じがしました。

  なかよし班活動の終わった後、休み時間に6年生が5年生の教室に来ました。
何を話しているかな?と思ったら、

6年生と5年生が「ありがとうございました!」の言い合いをしていました。

たくさんの人が集まって、今までの感謝を伝え会っていました。

とても温かい空間でした。

6年生を送る会

 今日は6年生を送る会がありました。
5年生は、みんなが楽しみ、6年生に感謝の気持ちが伝えられるように準備をしてきました。





実際に会をおこなって、6年生にどんなふうに伝わったのか?気になるところですが...

自分たちで考え、行動する。5年生の成長を感じた1日でした!!

観を感じてもらうために

  5年生も残すところ1か月と少しになってしまいました。そこで、習字では、「どんな6年生になりたいか」を書き表しました。

正しい書き順で、書いています。友達に確認している人もいました。

姿勢を正して、真剣に「一点集中」していますね!

納得のいくまで書く様子は、覚悟を感じました。

どんな言葉で表現しているのかは、中央階段の踊り場をぜひご覧ください!

出席者ではなく、全員が参加者に

 5年生としての大きな仕事に向けて動いています。
めあてを達成するためには、何人かで動くのではなく、全員で動く必要があります。

全員で動くことで、1人1人がやろうと考えるようになります。

 
みんなが責任をもって、各学年に説明することができるのは、めあて達成のための第一段階クリアですね。


みんなができる、みんなでできるでがんばりましょう!!