ブログ

R8学校ニュース

夏休みの図書室

7月27日(月)

 今日は、図書室本の開館日星です。夏休み中も汗・焦る、図書室に足を運んで急ぎ、本を本借りに来る児童グループがいます花丸。

    

    

    

    

 夏休み中の汗・焦る今後の開館日星は、7/30(木)、8/25(火)、8/27(木)の予定ノート・レポートです。いろいろなジャンルの本イベントを読めるといいですねキラキラ。

      

 廊下の掲示コーナーノート・レポートには、チャレンジ宣言!があり、読書に本チャレンジ!する先生方もグループいました。

    

 夏休みも、みんなでグループ読書に本親しみましょうキラキラ。

職員研修の様子です。(その5)

7月27日(月)
 今日の午前中の後半にも、職員研修星がありました。「ICTタブレット端末情報処理・パソコン」の研修汗・焦るです。今年度より、タブレットが新しくなりNEW、いろいろなソフトイベントがある中で、「Canva(キャンバ)星」の活用了解について、富士電機ITソリューションの担当の方にっこり笑うを講師に、研修しました汗・焦る。
    
 まず、担当の方からにっこりCanvaの基本操作動物の説明お知らせがありました。その後、「ふせん星」の活用法について、実際に使いながら動物確認しました虫眼鏡。
    
 
    
 テーマに沿ってOK、賛成まる・反対三角の意見を付箋に書き動物、集約するピースところも、教えていただきましたキラキラ。
 

    

 あっという間に急ぎ、みんなの意見お知らせがまとめられ、一同グループ感心しました汗・焦る。

    

 続いて急ぎ、自己紹介カードノート・レポート作成汗・焦るです。テンプレートを活用ピースしながら、各自笑うで工夫ひらめきして作成しました了解。

    

    

 先生方グループも集中して汗・焦る取り組み、あっという間に急ぎ時間が過ぎました花丸。研修後も急ぎ、積極的にピース質問して、有意義な時間OKとなりましたキラキラ。

    

 富士電機ITソリューションの担当の方にっこり笑う、分かりやすい説明お知らせで、大変勉強になりましたキラキラ。ありがとうございましたキラキラ。今後も、活用法イベントについて、研修を重ねていきたいと思います汗・焦る。

職員研修の様子です。(その4)

7月27日(月)
 今日の午前中に、職員研修星がありました。「アクションカードを活用した緊急時対応」の研修会議・研修です。「アクションカードノート・レポート」は、緊急時重要に、役割分担グループをして「何をすべきか急ぎ」を一目でOK理解できる行動支援のカードです!。まず、養護の先生にっこりから、緊急時の対応ついて、説明お知らせがありました。
    
 その後、低中高のブロックグループに分かれて、シミュレーションをしました汗・焦る。 

    

    

    

 カードの指示ノート・レポートに従って行動汗・焦るしつつ、改善点はないかグループ、相談しながらお知らせ進めました了解。

    

    

 今回は、子どもたちグループの命にハートかかわる研修で、特に重要!です。今後も、子どもたちのグループ安心・安全のためOK、研修を重ねたいと思います汗・焦る。 

職員研修の様子です。(その3)

7月24日(金)

 今日の午後に、第4回自主研修星がありました。本校学校では、自主研修星として「学習会会議・研修」を実施しています。メンバーグループは、開催日に参加できる先生方グループで、いろいろな視点イベントで、情報を共有お知らせしています。今回は、「漢字指導法鉛筆」、「児童指導・児童理解にっこり」、「効果的な家庭学習本」、「係活動の活性化グループ」についてです。

    

 各自の実践汗・焦るや勉強したこと本を持ち寄って、みんなでグループ共有しました花丸。

    

    

 「効果的な家庭学習本」では、実際に子どもたちグループが取り組んだノートノート・レポートを見ながら、指導のポイント!等について、確認しました虫眼鏡。

    

    

 本校学校の経営方針にある「自治力星」を高めることにもつながり了解、子どもたちグループの取組汗・焦るの様子に、参加者一同グループ、感心しました花丸。自分で計画を立ててOK、取り組む力鉛筆を付けるための計画表ノート・レポートの紹介もあり、とても参考になりましたキラキラ。

    

 和気あいあい笑うとした雰囲気の中、みんなでグループ積極的に意見お知らせや質問?を出し合い、有意義な自主研修星となりました花丸。子どもたちグループのため、先生方もグループがんばっていますキラキラ。  

    

職員研修の様子です。(その2)

7月24日(金)

 今日の午前中に、職員研修星を行いました。学校課題の研修会議・研修です。東陽ブロック学校では、R8~9年度に栃木市の「人権教育実践校星」の指定を受けています。本校学校では、研修主題星を「多様な人との交流を通して自他の存在を尊重し、共に成長する子どもの育成」と設定了解し、副主題を「だれにとっても分かりやすく、安心感を共有できる授業づくり!」として、実践を重ねています汗・焦る。

    

 まず、研究主任にっこりから、本校の授業の取組汗・焦るの方向性OKについて、説明お知らせがありました。その後、低中高のブロックグループに分かれて、授業について検討お知らせしました。

    

 9月に予定されている新採の先生にっこり期待・ワクワクの授業や、11月に予定されている市の教育委員会の指導担当の先生をお招きする要請訪問会議・研修の授業について、人権教育の視点イベントや、副主題との関連了解等、先生方グループが主体的に花丸話合いを進めましたキラキラ。

    

 「分かりやすさ星」・「安心感ハート」のある授業とは?!、人権意識星を高めるには?!、どのような教材本を扱えばねらいひらめきに迫れるか?!等、活発に汗・焦る話し合いました花丸。

    

    

 これからも、子どもたちグループのため、よりよい授業キラキラについて検討お知らせノート・レポート鉛筆を重ねたいと思います汗・焦る。  

職員研修の様子です。

7月22日(水)

 今日の午前中に急ぎ、職員研修汗・焦るを行いました。内容は、R8.12.25に施行される「こども性暴力防止法星」に伴う研修動画(こども家庭庁)の視聴視聴覚です。法律の施行により、学校学校では、全教職員グループを対象に、性暴力を防止するための取組ノート・レポートを行うことが、義務付けられています。今回は、その取組の一つ!としての研修星となります。

    

    

 今回は、法律の概要ノート・レポートや防止の取組OK、安全確保了解等について研修しました。今後も、安心・安全な了解学校づくり学校のため、研修を重ねていきたいと思いますキラキラ。

1学期 終業式の様子です。

7月17日(金)

 今日は、第1学期終業式星です。校歌学校の1番にあるように、「手をとりみんな 喜び励む笑う」1学期でした花丸。校長室からのリモートで情報処理・パソコン式を行いましたキラキラ。

    

 児童代表グループの作文発表お知らせです。今回は、1・3・5年生の代表ですキラキラ。

【5年生代表にっこり】

    

【3年生代表笑う】

    

【1年生代表期待・ワクワク】

    

 続いて、校長先生にっこりのお話お知らせです。校歌の2番にある「至誠勤勉!」の話をしました汗・焦る。

      

 続いて、校歌斉唱お知らせです。「至誠勤勉!」の意味も思い浮かべながらOK、みんなで心を込めてハート歌いました。

    

    

 式が終わり急ぎ、児童指導担当の先生にっこりから、夏休みの過ごし方汗・焦るについてのお話お知らせです。

    

 最後に、1学期でお別れする保健室の先生期待・ワクワクに、保健委員会代表児童にっこり笑うが、感謝の気持ちハートを込めて花束とメッセージカードを渡しました花丸。

    

    

 式後は急ぎ、自主的に!校舎内を清掃している汗・焦る高学年の姿キラキラが見られました花丸。頼りになりますキラキラ。

    

 大宮北小学校の皆さんグループ、素晴らしい態度キラキラで式に参加しましたね花丸。充実した夏休みを過ごし了解、2学期に、成長した皆さんグループに合えることを楽しみにしていますキラキラ。

NIEに関する放送の様子です。

7月17日(金)

 今日の朝の学習汗・焦るの時間に、NIE星(新聞を教材として活用する学習)に関する放送お知らせを行いました。本校学校のNIE教育ノート・レポートでは、毎月1回!テーマOKを決めて取り組んでいますキラキラ。今回は、「成長を感じたこと笑う」や「行事で学んだことで、みんなに伝えたいこと期待・ワクワク」を、担当の先生にっこりが事前にインタビューお知らせして録音したものを視聴覚、全校放送お知らせで流しました汗・焦る。

    

 各教室グループでは、集中して了解放送を聞いています花丸。

【1年生】

    

【2年生】

    

【3年生】

    

【4年生】

    

【5年生】

    

【6年生】

      

  夏休み企画ピースとして、「チャレンジ宣言!」も放送お知らせしました。子どもたち笑うだけでなく、先生方グループも紹介されましたOK。

    

    

 本校学校では、自治力アップ!を学校の目標ひらめきとしていますキラキラ。

    

 夏休みに晴れいろいろなことイベントにチャレンジ!して、自分を高めましょうキラキラ。

    

「リモートでの終業式」のリハーサルを行いました。 

7月16日(木)

 今日の昼休み晴れに、代表児童グループが、明日の1学期終業式星のリハーサル!を行いました。リモート情報処理・パソコンでの実施で、校長室からの配信!となります。最初に、担当の先生にっこりから、明日の流れの説明お知らせがありました汗・焦る。

    

 次に、5・3・1年生グループの作文発表お知らせの練習をしました汗・焦る。

    

    

 最後に、養護の先生にっこりが1学期で終わり戸惑う・えっになるので、保健委員会代表児童にっこり笑うが、花束花丸・メッセージカードノート・レポート贈呈の動きの確認虫眼鏡をしました汗・焦る。

    

 代表児童のみなさんグループ、立派な態度で了解リハーサル汗・焦るを行いましたね花丸。明日の終業式星も、自信をもってハート取り組みましょうキラキラ。

お楽しみ会の様子です。

7月16日(木)

 今日の4校時は、いろいろな学年グループで「お楽しみ会笑う」を行っていました汗・焦る。

【水鉄砲で楽しむクラス興奮・ヤッター!】

    

    

    

【紅白玉合戦を楽しむクラスニヒヒ】

    

    

    

【ミッションゲームを楽しむクラス期待・ワクワク】

    

    

    

【水遊びを楽しむクラス苦笑い】

    

    

    

 どのクラスグループも、楽しく音楽活動していましたピース。いよいよ急ぎ明日は、1学期終業式星です。校歌学校の1番にあるように、「みんなで喜び合えるグループ」式になるようにしましょうキラキラ。