文字
背景
行間
2024年11月の記事一覧
なかよし班共遊
昼休みに、なかよし班共遊を行いました。
6年生の班長を中心に遊ぶ内容を相談して
決めています。
子供たちは校庭で元気いっぱい遊びました。
ドッジボール
だるまさんがころんだ
けいどろやおにごっこなど
最後に班で集まって、振り返りや次回の計
画の確認などを行います。
このような異年齢での遊びや活動は大変
重要です。
6年生が班をまとめていく経験を通して、
下学年の気持ちを思いやる言動を学びま
す。
進んで準備や片付けをするなど最上級生
としての自覚や責任ある行動が見られる
ようになります。
また、下学年児童は、上学年児童との関
わりの中で、集団としてのルールを学び、
上学年への感謝や信頼や憧れの気持ちを
もつようになります。
このような活動を大切にしていきたいと
思います。
1年生 サツマイモの試食
1年生は生活科でサツマイモを育てて、収
穫しました。
収穫したサツマイモを地域の方が調理して
くださいました。
蒸し器で蒸しています。
自分たちで育てたサツマイモを試食した
1年生は「とってもおいしい~」と喜んで
いまいた。
サツマイモの調理にご協力いただきました
地域ボランティアの方々、大変お世話にな
りました。ありがとうございました。
消防団による出前授業
3年生の社会科「火事から人々を守る」では、
学校や地域の消防設備や消防団の取り組みな
どについて学習します。
本日、地元消防団の方々による出前授業が行
われました。
消防車の運転席に乗せてもらいました。
消防車の中の仕組みも見ることができまし
た。
消防服の試着も体験しました。
ホースを伸ばして放水の疑似体験。
教室の授業では学ぶことができない、貴重
な学習となりました。
消防団の方々、本校児童のために、どうも
ありがとうございました。
これからもお体にお気を付けて、ご活躍く
ださい。
中学生によるあいさつ運動
大平中の3年生が朝のあいさつ運動を行い
ました。本校の卒業生4名で行いました。
大平ブロックの小中一貫教育では「ふるさ
とを愛し、共に夢に向かって、たくましく
生きる子ども」の育成を目指しています。
その一環としての取り組みです。
今日は西門でのぼりを持って活動しました。
霧雨降る中、中学生と小学生のあいさつが
飛び交っていました。
今日をふくめて3日間行われます。
中学生の皆さん、引率の先生、本校児童の
ためにありがとうございます。
楽しい給食の時間
給食の時間の様子をご紹介します。
1年生の配膳の様子です。1年生も給食当番
は白衣を着て自分の役割を果たしています。
ごはん係の子はしゃもじでご飯をよそって
います。同じ量になるようによそります。
一列に並んで順に進みます。
2年生も協力して配膳を進めています。
余ったおかずは食べられる人がおかわりし
ています。
3年生。「いただきます」のあいさつを
日直の合図で行います。
みんなで手を合わせてあいさつをしていま
す。
4年生。食べられる人は手を挙げておか
わりをします。野菜もおかわりしています。
5年生。さすがに手際よく配膳が進められ
ていました。
6年生は、私が教室に行ったときには、
食べ始めていました。
あっという間に配膳を済ませています。
放送委員会がお昼の放送を担当しています。
BGMを流したり、クイズを出したり、豆知
識になるお話をしたりと楽しい放送を心が
けています。
大平地区の給食はおいしいと評判です。