ブログ

2024年9月の記事一覧

避難訓練(不審者対応)

2校時に不審者対応の避難訓練を実施

しました。

6年教室に不審者が侵入したことを想定

して訓練しました。

6年児童は素早く教室を出て指定の場所

へ避難しました。今日は雨天のため、一番

遠い場所の廊下に避難。

担任と駆けつけた教員で不審者を確保。

他学級の児童は放送の指示で安全な場所

に避難しました。

その後、体育館に集合して、栃木警察署ス

クールサポーターの方の話を聞きました。

日常生活における危機とその対処法のビデ

オを視聴しました。

最後に実演による指導を行いました。

下校中に不審者に会った時を想定して、

代表児童が前に出て、実演をしました。

不審者と距離を取りながら、防犯ベルを

鳴らす、大声で助けを呼ぶ、ランドセル

をつかまれたら振り払うなど。具体的な

対処法を学びました。

命を守るための大切な学習となりました。

おやじの会の皆さん、ありがとうございました。

放課後に校庭のロープ張りの職員作業を

行いました。この作業におやじの会の

方々も手伝いに来てくださいました。

たくさんの人手が必要な作業でしたの

で、大変助かりました。

土に埋まったロープを掘り起こす作業。

必要のない杭を引き抜く作業。

教職員とおやじの会の方で一緒にロープ張

りをします。

暑い中の大変な作業でしたが、おやじの会

の方々のおかげで早く終了することができ

ました。ありがとうございました。

おやじの会の方々には、感謝の気持ちで

いっぱいです。

3年生いちご農家の見学

3年生が社会科の学習で、いちご農家

の見学に出かけました。

横堀にある鶴見さんのいちごハウスを

見学しました。

3年生の社会科では地域に見られる生

産の仕事について学習します。

実際に見学して、農家の人の仕事や

工夫について学びました。

鶴見さんには、いちごハウスの見学をさせ

ていただき、ありがとうございました。

児童の学習に大変役立つ見学ができました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

代表委員会

ロング昼休みの時間を利用して、

多目的教室で代表委員会が行われました。

各クラスの代表児童3名が参加し、運動

会のスローガンについて話し合いました。

司会・進行は運営委員会の5・6年生が務

めます。

 子供たちが話し合って決めたスローガンの

もと、運動会の練習から本番まで力を合わ

せて取り組んでいきたいと思います。

授業の様子

 1・2年生 生活科

校外学習(宇都宮動物園)の計画を

立てよう。

1年生と2年生でグループになり、

宇都宮動物園での活動の計画を立て

ています。

2年生がお兄さんお姉さんになって、

1年生をリードしています。

どのグループもなかよく話し合いを

しています。

 3年生 算数「円と球」

コンパスを使って長さをうつし取る

学習です。コンパスは円をかくだけ

でなく、長さをうつし取ることにも

使います。コンパスの操作にだいぶ

慣れてきたようです。

 4年1組 国語「ごんぎつね」

2の場面の読み取りをしています。

4年2組 国語「漢字の広場③」

教科書の絵を見て、場面や出来事を想像し、

提示された言葉を使いながら、「おむすび

ころりん」と「浦島太郎」の話を完成させ

ます。「そして」「しかし」などのつなぎ

言葉を使って書いています。

5年生 理科「花から実へ」

ヘチマの雄花と雌花のつくりについて、

調べています。

6年生 算数「比例と反比例」

2つの数の関係が反比例する理由をノート

に書いています。

算数は曜日によって、教員2人で指導に

あたっています。

かがやき・あおぞら学級

各自の課題に真面目に取り組んでいます。

学生ボランティアの先生も支援に入ってい

ます。

ハッピー子育て講座(家庭教育学級)

本日5校時に多目的教室で

ハッピー子育て講座が行われました。

内容は「己書(おのれしょ)~親子の絆を育む自由に描く心の書~」で、

6年児童と保護者が参加しました。

講師は、己書 太瑠名道場師範の

上岡 太 先生です。

まず、筆ペンで己書の基本的な書き方を

練習します。

細い線、太い線、かすれた線、丸などの

練習をしました。

自分の名前を己書で書きます。

親子で楽しみながら取り組みました。

額に入れて完成。すてきな作品ができあが

りました。

児童の作品は美術展に展示される予定です。

上岡先生には道具類の準備、楽しい話術、

一人一人への褒め言葉、額の提供など

本当にお世話になりました。

ありがとうございました。

保護者の皆様、多数のご参加ありがとうございました。

授業の様子

1年生国語「かずと かんじ」

こぶたは1ぴき、くるまは1だい、

ひよこは1わ、など正しく数える

学習です。

1年生 体育 鉄棒運動と50m走

50m走では2人ずつ走って、タイムを

計りました。

2年生 国語「かん字のひろば②」

教科書の絵や「れい」を見ながら、絵の中

の言葉を使って1週間の日記を書く学習です。

3年生 算数「円と球」

コンパスを使って半径6cmの円をかく学習

です。コンパスの使い方にだいぶ慣れてき

たようです。

4年1組 国語「ごんぎつね」

1の場面の読み取りをしています。

「ごん」の行動と気持ちを読み取り、表に

まとめています。

 

4年2組 道徳「ほんとうに上手な乗り方とは」

身の回りの安全に気をつけ、節度のある

生活を送ろうという意欲を高める学習です。

自分の考えをノートにしっかりと書き、

グループや全体で意見の交流を図っています。

本校の卒業生の教育実習生も授業を参観し

て学んでいます。

5年生 国語「固有種が教えてくれること」

音読の練習をしています。今日は一人一人

をランダムに指名しての音読です。

6年生 音楽「ロック マイ ソウル」

音楽室から6年生の明るく元気な歌声が

響いてきます。グループに分かれて、実に

楽しそうに歌っています。

かがやき・あおぞら学級

一人一人の課題に真面目に取り組んでいます。

3連休後の火曜日でしたが、どのクラスも

落ち着いて学習に取り組んでいました。

授業の様子

1年生図工「あそぼうよ、パクパクさん」

色画用紙を折って切った形から、パクパク

と口が動く仕組みを作り、発想を広げて生

き物を作ります。

素敵な作品が出来上がりました。

 2年生 国語「みの回りのものを読もう」

身の回りの標識や看板などを探して、何を

伝えているかを考える学習です。

学校にはどんな標識や看板があったのか、

各自がタブレットで撮った写真を全体で

確認しています。

2年生教室には「夏休みの絵日記」が掲示

してありました。

3年生 算数 コンパスで円をかく学習

初めてコンパスで円をかきます。

中心に針をさし、なめらかにコンパスを

回して円をかきます。徐々に慣れてきて

上手になっていきます。

 4年1組 国語「いろいろな意味をもつ言葉」

詩「とる」を参考にして、同音異義語の

言葉をつかって短文づくりを行いました。

グループで取り組み、動作を交えて発表

しました。

 

4年2組 算数「垂直、平行と四角形」

台形、平行四辺形、ひし形の意味、性質、

作図の学習をしています。

 5年生 国語「固有種が教えてくれること」

少し長い説明文です。最初から最後まで、

1ページずつ区切りながら、音読に取り

組みました。さすが5年生、しっかりと

した声で音読しています。

 

6年生 家庭科「ソーイングで生活を豊かに」

ミシンを使ってナップザック等を製作しま

す。グループで協力して取り組んでいます。

あおぞら・かがやき学級

各自の課題に真面目に取り組んでいます。

今週も残暑厳しい日が続きましたが、

子供たちは真面目に学習に取り組んでい

ました。 

校内読書週間4

校内読書週間の期間中です。

給食中の放送で、読書感想文コンクール

に出品した作文を発表しています。

2年生

1年生

就学時健康診断

来年度入学する予定の来入児の健康診断

が行われました。

体育館で受付後、身長計測。

眼科検診、内科検診。

歯科検診。

視力検査、聴力検査。

発達検査などを行いました。

保護者の方々、暑い中、来入児の付き添い

ありがとうございました。

来年4月、来入児の皆さんの入学を心より

お待ちしております。

授業の様子

1年生 国語「うみのかくれんぼ」

大切な言葉を見つけながら読む学習です。

説明文の「問い(問題)」と「答え」の

構造についても学習します。

作業用紙に書き込んでいます。

2年生 国語「みの回りのものを読もう」

身の回りの標識や看板などを探して、何を

伝えているかを考える学習です。

 

タブレットで学校にある標識や掲示物の写

真をとっています。

 

 3年生 算数「円と球」

円の意味、性質、作図などについて学習し

ます。

最初はコンパスは使わずに、定規を使って

円をかくことに挑戦しています。

 2人組で取り組む子もいます。

4年1組 国語「いろいろな意味をもつ言葉」

詩「とる」を参考にして、同音異義語のそ

れぞれの意味について考え、課題に取り組

んでいます。

辞書を使いながらグループで取り組んでい

ます。

 4年2組 国語「ごんぎつね」

下の教科書に入りました。有名な物語です。

範読を聞いて、感想を書く学習です。

 

5年生 国語 書写

書写ノートに真面目に取り組んでいます。

合格した人は読書をしています。

 6年生 算数「比例と反比例」

比例の関係を表から読み取っています。

さすが6年生、ノートが丁寧に書かれてい

ます。

あおぞら・かがやき学級

それぞれの課題に真面目に取り組んでいま

す。

 今日は就学時健康診断のため特別日課でし

たが、どのクラスも落ち着いて学習に取り

組んでいました。

授業の様子

1年生算数「10より大きい数」

20より大きい数の読み方、書き方の

学習です。

10個ずつ数えて囲む作業が重要です。

私も赤鉛筆で丸付けをしました。

2年生 生活科 校外学習の説明

校外学習(宇都宮動物園)のしおりを見て、

内容や持ち物等の確認をしています。

2年生 国語 図書館で本の返却・貸出

図書館で本を借りて、読みました。

3年生 国語 毛筆

左はらい、右はらいの練習をしています。

4年1組 算数「垂直、平行と四角形」

三角定規をつかって平行四辺形をかく

学習です。

4年2組 道徳「交流学習の前に」

自分たちの学級のよさをあらためて考え、

みんなで協力して楽しい学級を作ろうとす

る意欲を高める学習です。

自分の考えをしっかり書いて、グループで

話し合っています。

 5年生 算数「整数の見方」

最小公倍数や最大公約数を使って解く問題

に取り組んでいます。

私も個別指導をしたり丸付けをしたりしま

した。

 6年生 国語「文章を推敲しよう」

推敲する前と後の文章を比べて、気づいた

ことをまとめています。

 

あおぞら・かがやき学級

各自の課題に真面目に取り組んでいます。

3連休後の火曜日でしたが、

子供たちは落ち着いて学習に取り組んでい

ました。

 

校内読書週間3

校内読書週間の期間中です。

給食中の放送で、読書感想文コンクール

に出品した作文を発表しています。

4年生

3年生

ロング昼休みになかよし班で協力して

「なぞのあんごう」をといて「ひみつの

もんだい」に挑戦しました。

図工室や理科室はエアコンがきかないほど

すごい熱気に包まれました。

図書委員会に提出し、正解するとなかよし

班全員がくじをひくことができます。

素敵な賞品が用意されています。

楽しみながら、たくさんの本と出会うよう

工夫しています。

お家でも本を読んでいたら、大いに褒めて

ください。

授業の様子

1年生 国語「うみのかくれんぼ」

説明文の学習です。まずは音読練習。

すらすらと文章が声に出して読める

ことが大切です。

 2年生 図工 水彩画

山本有三にちなんだ本の中から、好きな

場面を選んで絵を描いています。

3年生算数 大きな数

100倍、1000倍、10でわった数

について考えています。

4年1組 国語「漢字の広場2」

教科書の絵の中に使われている漢字を使っ

て、物語を書く学習です。全員がもくもく

と書いていました。すごい集中力です。

4年2組 算数 平行四辺形をかこう

三角定規や分度器を使って平行四辺形

をかく学習です。2つの三角定規を

上手に使っていかいています。

5年生 国語 新聞を読もう

気になる記事を切り抜いて、ノートにはり、

感想を書く学習です。友達と話し合いなが

ら、楽しそうに取り組んでいました。

6年生家庭科「ソーイングで生活を豊かに」

布を用いた袋の製作をします。

ふくろの材料や手順を理解し、製作計画を

立てます。

 あおぞら・かがやき学級

それぞれの課題に真面目に取り組んでいます。

 2学期2週目が終了しました。

どの学級も落ち着いて学習に取り組んでい

ます。

明日から3連休です。事故のないように過

ごして、また来週元気に登校してきてくだ

さい。 

校内読書週間2

校内読書週間の期間中です。

給食の時間に読書感想文コンクールに

出品した作文を発表しています。

今日は5年生が発表しました。

としょクイズ

校内のいろいろな場所に本に関するクイズ

が掲示されています。友達と相談しながら

クイズに答えています。解答用紙を図書委

員に提出します。「ひみつのもんだい」も

かくれています。ウォークラリーのように

楽しんでいます。

授業の様子

 1年生 国語「やくそく」

グループで役割を決めて工夫して音読する

学習です。

 2年生国語 詩「雨のうた」

 詩を音読して、好きなところについて話し

合います。

 3年生算数「大きな数」

10倍したり、10でわった数を求める学習

です。

4年1組 理科 ヘチマの観察

ヘチマの成長のようすを観察し、

記録しています。

4年2組 体育 ハードル走

ハードル間を自分のリズムで調子よく走り

超える練習をしています。

 5年生国語「どちらを選びますか」

相手が納得するような理由を考えて伝える

学習です。

6年生 社会「武士のくらし」

武士のくらしについて教科書の挿絵をもと

に考えています。

かがやき・あおぞら学級

それぞれの課題に真面目に取り組んでいま

す。

厳しい残暑が続いていますが、子供たちは

学習に真面目に取り組んでいます。

 

朝の読書活動

火曜日と木曜日は朝の活動の時間に

読書をしています。

1年生もきちんと読書をしています。

発達段階として小さい声を出しなが

ら読んでいます。指で文字をおさえ

ながら一生懸命読んでいます。

高学年はしーんとして全員が本に向かっ

ています。

 

廊下にある大平図書館から各学年で借り

ている本を読む子もいます。

読書の習慣を身につけていきたいと思い

ます。家庭でも本を読んでいたら、大い

に褒めてください。

校内読書週間

9日(火)~20日(金)まで校内読書週間

です。

給食の時間に、読書感想文の発表がありま

した。読書感想文コンクールに出品した作

品を発表します。

今日は6年生が発表しました。

昼休みには、図書委員による読み聞かせが

図書館で行われました。

図書委員会の児童が一生懸命に練習して、

上手に読み聞かせをすることができました。

5年生図書委員による読み聞かせ。

次に6年生の図書委員による読み聞かせ。

図書館に大勢の児童が集まり、熱気につつ

まれました。椅子と机を利用した観客席が

設置され、後ろの人も見やすいように工夫

されていました。

ちょっとしたライブ会場の雰囲気がありま

した。

第3回PTA本部役員会

昨日の放課後に会議室で

第3回PTA本部役員会を行いました。

運動会におけるPTA役員の役割や

PTA奉仕作業の内容等について協議

しました。

また、算数セット・体育着のリサイ

イクルや役員選出についても話し合

いました。

学校のため、子供たちのために建設的な

話し合いが行われました。

PTA本部役員の皆様、学校・子供たちの

ために、いつもありがとうございます。

感謝の気持ちでいっぱいです。

朝の読み聞かせボランティア「おひさまクラブ」

朝の読み聞かせボランティア

「おひさまクラブ」の方々による読み

聞かせが行われました。

子供たちは、すっかりお話の世界に引

き込まれていました。

1年生

2年生

3年生

4年1組

4年2組

5年生

6年生

 読み聞かせにより、児童の読書に対する興味・

関心の向上が図られています。

「おひさまクラブ」の皆さん、今後も

どうぞよろしくお願いします。

「おひさまクラブ」では、随時メンバーを

募集しております。1年に1回から、無理な

なく参加いただけます。見学も受け付けて

おります。学校の図書館担当までお知らせ

ください。

登校班ミーティング

定期的に登校班ミーティングを行っています。

登校班ごとに集合場所に集まり、

普段の登校の様子について担当の先生と

振り返りをしています。

今回は学期はじめなので、防犯ブザーの

点検もしました。

今日は雨天のなか、かさをさして、どの登校

班も班長を中心に安全に登校できていました。

あいさつもしっかりできる班が多いです。

2学期も安全に登校できるよう、保護者の

方々、地域の方々のご協力をお願いします。

校内理科研究展覧会

夏休み中に行った理科研究の作品を

多目的教室に展示しています。

休み中に自主的に取り組んだことが

大変すばらしいです。

きっかけ、方法、内容、結果、考察と

研究の手順にそってまとめられています。

イラスト、図、写真、表やグラフを

活用して、分かりやすくまとめています。

展示した作品は、大平地域理科研究展覧会に

出品される予定です。

授業の様子

 1年生 国語「やくそく」

あおむしの気持ちを考え、音読を工夫

する学習です。

 2年生 体育「マット運動」

マットを協力して準備しています。

丁寧に運んでいます。

楽しみながら、

様々なマット運動に取り組んでいます。

3年生 理科「こん虫のかんさつ」

昆虫などの虫がいるのは、どんな場所だろうか。

教科書の挿絵を見て話し合っています。

4年1組 国語「あなたならどう言う」

よりよい対話の仕方について、

グループで役割を決めて話し合います。

4年2組 国語「パンフレットを読もう」

パンフレットには、作られた目的や伝え

たい相手に応じて工夫がなされているこ

とを学習します。

5年算数

奇数と偶数の和について考えています。 

さすが5年生、ノートを丁寧に分かりやす

く書いています。

 6年生 総合

活動の内容・計画について子供たちの

司会で話し合っています。

 かがやき・あおぞら学級

各自の課題にまじめに取り組んでいます。

2学期スタートの1週間。

暑さが続きますが、子供たちは落ち着て

学習に取り組んでいました。

情報モラル教育

2校時と3校時の間のいきいきタイム

(20分間)に情報モラル教育を行い

ました。

情報モラルについての動画を見た後、

問題点や適切な対応などについて、

話し合います。

情報モラル教育については、いきいき

タイムだけでなく、総合や道徳の時間

にも行っています。年間を通して計画

的に行っていきます。

1年1組

2年1組

3年1組

4年1組

4年2組

5年1組

6年1組

 スマホやタブレットなどの機器やイン

ターネット、オンラインゲームなどの

使用については、ご家庭で適切なルール

を決めて保護者の責任のもと使用させる

よう、ご協力よろしくお願いします。

奉仕の心

今年は例年になく雑草の勢いがすごく、

特に、本校のように自然が豊かで広い

学校では、除草をしても次から次へと

生えてきて、作業が追いつかない状態

です。

学校技能員が連日除草作業をしています。

昼休みに校舎前の草取りをしていると、

1年生が来て、

「校長先生、私もやりたい!」と言って

草取りを手伝ってくれました。

「休み時間だから、遊んでいいよ」と言っ

ても、小さなお手々で手伝ってくれました。

草取りをしていると、6年生がリヤカー

を押して来て、草を持っていってくれま

した。

技能員が草刈り機で刈った草を集めて

いると言うのです。

自分たちで考えて自主的に行っている

のです。

1年生も6年生も無理をしてやっている

という感じではなく、手伝いたい、役に

立ちたいという気持ちから自然と行動し

ています。

奉仕の心が育っています。

授業の様子

 1年生体育「鉄棒運動」

ふとんほしや地球回りなどに挑戦しています。

2年生 体育

体力づくりやドッジボールをしました。

3年生算数「10000より大きい数」

千万の位までの数のよみ方、書き方や

仕組みを学習します。

4年1組算数「垂直、平行と四角形」

垂直の意味、性質について学習しています。 

トレーシングペーパーで直角を写し取って

調べています。

 4年2組道徳「家族の一員として」

家族の一員としての役割を果たすことに

よって、積極的に家族と関わり楽しい

家庭生活を築いていこうとする意欲を

育てる学習です。

 5年生算数「整数の見方」

偶数、奇数の意味や性質について学習し

ています。

 6年生 外国語

「夏休みにしたことを絵日記にして伝えよう」

夏休みにしたことや感想を伝えるための表
し方を知り、聞いたり言ったりする学習です。

かがやき・あおぞら学級

一人一人の課題に真面目に取り組んでいます。

2学期がスタートして2日目。

どのクラスも落ち着いて学習に取り組ん

でいました。

身体計測

1年生から順に保健室で身体計測を

行いました。

身長と体重を計測します。

廊下で静かに順番を待つ子供たち。

「~cmも伸びました!」などと喜ぶ子も

います。

身体計測の結果は後日ご家庭にお知らせ

いたします。

2学期 始業式

2学期が始まりました。

大きな事故や長期入院するほどの

病気・けがなどの報告がなく、

児童も教職員も2学期を迎える

ことができました。素晴らしいことです。

保護者の方々には、家庭での過ごし方に

ついてのご協力・ご支援をありがとうご

ざいました。

2学期の始業式が体育館で行われました。

早く集合した学年から静かに待っています。

学級代表児童の発表。

学級の代表児童が2学期の目標などを

発表しました。

マイクを使わず、しっかり発表すること

ができました。

校長講話。

 1学期始業式で話した

「学校はかしこくなるところ

なかよくなるところ」に一つ加えました。

 

2学期は運動会や持久走大会があるので、

「たくましく」を加えました。

これからの時代を生き抜く子供たちには

「たくましさ」が必要です。

休み時間に外遊びをすることで

「たくましく」なることを話しました。

校歌斉唱。

ピアノ伴奏は6年生児童が行います。

しっかりした態度で始業式を行うこと

ができました。

2学期も子供たちと教職員でよりよい

学校になるようにしていきたいと思います。

保護者の方々、地域の方々の

ご理解・ご協力をお願いいたします。